プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中古派なのですが、みなさんどうでしょうか?
漫画、小説、写真集etc・・・を買う時、新品か中古どっちでかいますか?

A 回答 (26件中1~10件)

大好きな作者のマンガは、発売日に新品で買います。


一番大好きな作者のマンガをそろえたときは、大好きだからという理由で全部新品で買いました。

でも、やっぱりお金が無いので、中古も利用します。
特に何十冊も出ているようなマンガを今からそろえようって時は、古本屋さんに行きます。
そろえ終わって新しいのが出たら、発売日に新品で買います。
やっぱり発売日に読みたいので(笑)

新品も中古も、どちらにも良さがあると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



そりゃ、経済的にゆとりがあれば新品がほしいです…

でも、貧乏なんで無理なんです^^;いろいろな本を読みたいですし。

更に最近はパートから社長になった方がトップのお店で、105円均一になるまで待つという徹底振りになりました 汗
どうしても今すぐ読みたい!という本なら無理して新品を買いますが…。
雑誌だけは「生きた情報」なので、新品を買います。
余談ですが、CDも中古がほとんどですね。といっても私が好きなアーティストはどちらかというとマイナーな人たちばかりなので、なかなか中古屋さんに並ばないのが難点なのですが。
    • good
    • 0

欲しい物があったら、新古関係なく買う。


逆に古本屋でしか見つからないような本もあるので。

書店では書店の利点、古本屋は古本屋の利点というのがあるので、それをフルに活用するようにしてますね。

イラスト画集や、構図書(ポーズ集)、参考サンプルデータ(CD-ROM等)が付属している等のMOOK系は新品で買うことが多いですね。
特にサンプル付きの場合、中古だとそれだけ抜き取られている事がほとんどなので。

質問とは関係ないのですが、No19の方の考えには賛成ですね。
黄色く焼けた本が嫌という理由ならまだわかるけど。
あれは酸化が進んだ結果なので汚いという理由には当てはまらない。
(超上質紙でも放って酸化すれば黄色く焼ける)
自分の物なら酸化しようが読むだろうし。
そういう意味でも「黄色い=汚い」っていう意見の人は撤回して欲しい。
    • good
    • 1

新品です。

中古はちょっと苦手ですね、、
新品のほうが気分いいですし。誰が持っていたかわらないので中古は、、。
    • good
    • 0

ほとんど新品で買います。


よく中古を買ってた時もありましたが、一度中身の状態が酷かった時があってから、あまり行かなくなりました。

『汚いから買わない』って人もいますね。
別にそれは科学的な意味合いではなくて、気分的なモンだと思いますよー。
    • good
    • 0

こだわりは無いです。


新品か中古かは、今買おうとしている店がどちらかで決まる感じ。
今いるのが普通の本屋なら新品だし、古本屋なら中古。
どちらの店に行くかは・・・今いるところに近く、かつ売っていそうな方。
どちらも、予め欲しい本がある場合は別ですが、大抵は何となくふらっと立ち寄って、手にとってパラパラっと立ち読みして、じっくり読みたいと思ったら買うことが多いです。

ただ、新刊でどうしても今すぐ読みたいものや、中古では出回らなそうなものは新品で買わざるを得ませんし、
既刊の長編の漫画や小説を一気に揃えたい、というときは、まとまっている率が高い中古を買うことが多いです。
あと絶版になっているのも中古で買うしかないか。

学生のときは参考資料用の研究書に古い著作が多く値段も張りがちなので、古本屋大活躍でした。
    • good
    • 0

大体、新品で買います。


しかし、漫画によっては中古で買う場合もあります。
    • good
    • 1

よくこういう質問で「中古だと誰がさわってるかわからない・・」って言ってる人いるけど、すごいナンセンスです。


てか、自分が触ってもきたなくなるのに、そんなこといってたら何も触れなくなる。
だいたい、触って何日か置いてある本と、手を洗って30分後の自分の手の大腸菌の数はどっちが多いかわかってるのかねぇ?
自分の大腸菌が古本に移って、古本のほうが迷惑しますよ!(^_^;)

中古か新品を問うてあるので、きたないからって意見はないでしょう!
というわけで、新刊はどーしても以外はありえません、古本です。
環境の事考えても当たり前の流れです。
ただ、作者のこと考えて少し法律の整備は必要かとは思います。

とにかく汚いからという非科学的な意見はやめて!!!
    • good
    • 0

基本的には新品です。



中古で買う際は、
『新品での購入が困難』(近所の書店にはないという意味で)
『既に絶版になってる』
『書いている奴に著作権料を払いたくない』(ブームの尻馬に乗って稼ごうとしている物の事です)
等の場合のみです。
    • good
    • 1

中古で買いたいと思うほうですね。


ですが衝動買いが結構多い為新品でも買いますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!