こんばんは。

最近非常に気になりだしたことがあるので教えていただきたいのですが、自衛隊のレベルや錬度は、他国の軍隊と比べてどの程度なのでしょうか?
ちゃんと日本の防衛を任せられるだけのレベルにあるんでしょうか?

当時、世界を相手にして戦争をした日本が軍隊を放棄して半世紀が過ぎ、当時の軍関係者も退官されている現在、いかがなものなのでしょうか?

質問の内容がちょっと大雑把すぎるので、装備、隊員の資質・錬度、といった具合に分けて答えていただいてもいいです。

お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今回のアフガンの件でインド洋に補給艦を出したのはご存知の通りですが、日本の自衛隊は足手まといになるのではないか?と先方からささやかれていたことも事実です。

本音は「イージス艦さえ出してくれればいいんだよ」って感じです。
さて、その国の軍隊のレベルはその国が掛けるお金に比例していると言っても過言ではありません。それは今現在の戦闘が装備に負うところが大きいからです。
錬度に至ってもお金が必要ですね。たとえばファントムを一回練習のために発進させると200万円が必要だと言われています。そのファントム自体も最新鋭機を何機もっているかで航空兵力は格段の差があるのです。飛行機の数の比較では計算できないのです。
そこでまず装備だけを考えてみましょう。
自衛隊の陸上隊の持っている戦車は世界でも1,2の性能です。小型重火器は他国と大差ないでしょう。
海自の潜水艦は原子力がないのですが、深深度潜行では世界1の力を持っています。
次に上記のイージス艦ですが、日本には4隻が就航していますが、アメリカ以外では唯一日本だけが所有しているのです。イージス艦は現代の大型戦艦と言われるもので、見た目をはるかに上回る戦闘能力を持っています。
その点で言えば海自は世界第2位です。
航空自はアメリカ、イスラエルに次いで新鋭機を多数保有していますので、こちらもかなりのものです。
以上を考えて言えば、日本はアメリカについて世界第2位の軍事大国なんです。しかし、軍事発動は憲法や各種法律で規制が多く、たとえば仮想敵国が東京に空爆を開始し始めても航空自衛隊はこれを国会の承認無く撃墜できないのです。承認が早いか、爆弾が地上に落下するほうが早いかの競争です。
自衛隊の悩みはもっぱらそんなところでしょう。
最後にお笑いを一つ。日本の戦闘車両である戦車には他国の戦車に無い装置が付いています。それは何でしょう?
答えは「方向指示器」(ウインカー)です。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました。

>その国の軍隊のレベルはその国が掛けるお金に比例していると言っても過言ではありません。それは今現在の戦闘が装備に負うところが大きいからです。
とてもよく理解できました。こんなことまで頭が回りませんでした。

>海自の潜水艦は原子力がないのですが、深深度潜行では世界1の力を持っています。
海自の潜水艦ってそんなに凄かったんですか?ちょっと見直しました。

戦車の「方向指示器」(ウインカー)の話しは聞いたことがありました(^o^)丿
日本の道路を走行するのに必要なんですよね!
なんだか面白いですよね。

ryuitiさんの回答は大変分かりやすかったです。自衛隊のレベルは世界トップレベルでしたが、それを生かすも殺すも「法整備」次第ですね!
また何かありましたら教えてください。

こんばんは

他国の軍隊は防衛と攻撃を想定して作られていると思いますが、自衛隊は「専守防衛」のために組織されており、システム、装備、訓練等はすべて防衛のみを考えて作られているのだと思います。
したがって防衛能力は高いようですが、攻撃能力はほとんどないと思われます。
万一どこかの国と交戦状態になったならば、負けることはなくても勝つこともできないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

そうなんですか、システム・装備・訓練は防衛に徹しているということなんですね。
ホントの意味で自衛隊なんですね。