プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、弟が野球の試合中にヘッドスライディングした時に変な態勢で滑り込んだのか、肩の関節あたりが特に痛いらしく、腕の上げたり下ろしたりをする時が痛みを感じるようですが、冷湿布を貼っていますが、冷湿布でいいのでしょうか?無理に腕を上げたりおろしたりとしないほうがいいのでしょうか?見た感じ腫れたりはしてないようですが・・・すみませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

ご心配のことと存じます。



ヘッドスライディングで傷めたと言うことですので、可能性としては肩鎖関節脱臼(捻挫)、肩関節亜脱臼障害、などの可能性があります。小学生くらいならば上腕骨近位骨端離開という骨折もあり得ます。

肩関節は筋肉や靭帯が非常に重要な関節です。肩鎖関節脱臼や骨折を除いて、レントゲンで異常があることはどちらかというと少数です。そのため、整形外科医でも肩関節診察を苦手としている人もいます。可能ならばスポーツ整形、さらに肩関節専門の医者に診てもらえればベストです。

とりあえずは整形外科で診察してもらうことをおすすめします。
少なくとも診断がつくまでは無理に動かすのは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。整形外科の先生でも肩関節の診察苦手な先生もいるのですね~知らなかったです。家の近くにスポーツ障害もやっているほねつぎがあるので、仕事してるので、なかなか病院に行く時間ないようなので、とりあへずは、そこに行ってみよーかと。整形外科おっしゃられるように行きたいところですが、時間的になかなか難しいところなので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 23:59

まだ痛がっているようですか?


肩関節そのものに無理がかかり傷んだのであれば病院とか
整骨院で診てもらい適切な治療をしてもらって下さい。
ただ傷んだ状況の詳細がありませんのでハッキリ云えませ
んが時によっては背中の骨(胸椎)が僅かにズレたことに
より腕の上下が出来なくなることがあります。
この様なときは整形外科等で検査して貰い、それで判らな
ければ整体やカイロプラクティック等でも診て貰って下さい。
簡単な検査方法としては本人には肩や腕の力を抜いて貰い
miwarinrinさんがその腕を上げてみて下さい。それで痛が
るようなら肩関節か靱帯等が傷んでいる可能性が高く、痛
がらないようなら胸椎を傷めている可能性があります。
何れにせよ診ていませんので断定は出来ません。
No.1さんの様に好きなことを諦めないためには早期治療が
必要です。
もし胸椎がズレているようなら痛みが収まっても将来的に
神経痛という形で肩甲骨から腕の方へ痛みや痺れが出るこ
ともありますので適切な治療が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。詳しく説明してくださってありがとうございます。家の近くに、スポーツ障害も扱っているほねつぎがあるので、行くように言ってみます。車の運転を仕事上でしないといけないのですが、ハンドル切る時など、まだ痛いようで・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 18:21

とりあえず急いで病院に行ってください。

肩の怪我は選手生命にかかわります。腫れてないから様子を見ているのかもしれませんが、その時間が問題になる時もあるんです。

僕も、怪我にそんな対応をしてスポーツをあきらめた一人です。
本当に野球が好きな子でしたら、いつまでも続けたいはずです。
早く病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。家の近くにスポーツ障害も扱っているほねつぎがあるので、早速いくように伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!