彼女、歳は30、勿論独身。一度別れて復活しました。「結婚したい、一生守ってあげたいと思って初めての女だ!(プロポーズではなくあくまでそこまで思ってるぞの意)」なんて言って引っ張りました。復活後はチョコチョコ揉めて、その度言いたい放題。挙句の果て「やっぱり今は一人がいいのかな?」なんて啖呵切ってきて、でも別れない。よりを戻す時には「私は今は結婚なんて全く意識してないから」って釘さされて。
でも最近なんとなく優しくなったなぁ、なんて感じがしてきたがやっぱりケンカ。でも今回はこっちが優勢、別れを覚悟した事が何度もあったんだぞ!と迫った。すると「やっぱり今は一人が~」は無し。代わりに「自分が戻って来いって言ったんだから責任とって」ってなんか甘えてきた?いつもと違う?しかも責任?えっ?何て言った?責任?やっぱ責任。責任って?もしかして…結婚?いや考えすぎか?でも他に責任てなんだろ?

どなたか解かります???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

責任」に関するQ&A: 防災道路と自己責任

A 回答 (5件)

「責任」とは


相手が納得する様にしてあげる事
です。

だから、結婚の場合もあるでしょうけど
今回は「もうちょっと、丁寧に扱ってくれよ」の意味じゃないのかな?

まあ、女30
結婚は意識していると思いますけどね。
    • good
    • 1

ごきげんいかがですか?neterukunです。


「今は一人・・」と持ってきての責任ですから
結婚とは別の次元のことでしょう。
「責任とって結婚して」よりは「責任とって慰謝料払え」
って感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

『自分が戻って来いって言ったんだから』



この場合あなたとの付き合いに無駄な時間をとってしまったこと
ではないですか??
それに対して『無駄に過ごした時間を返せ』ってことなのでは??
    • good
    • 0

多分、結婚ではないと思いますよ。

単なる勢いで言った言葉でしょ。もめごとばかり繰り返して、結局別れてた方がよかったような状態にするんなら前と一緒でしょ!元に戻したんならもっと楽しく付き合えるように あんたが責任もって変えなよ!ってとこですかね。。
    • good
    • 0

「責任」って、ここまで引っ張った責任ということでしょ。


単純に考えれば結婚なんですが。
但しそれは、「彼女にとって有利な居心地良い結婚」を提供する責任なのでしょう。単に結婚すれば良いというわけでなくてね。
そのためには、相手は必ずしも貴方である必要もないかもしれない。
また、「この無為な期間を元にして返せ」という理不尽な要求でごねてるとい可能性も僅かに考えられるかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

責任」に関するQ&A: 「防火責任者」とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q係責任者を英語表記すると?

わずか数名の係の係責任者が名刺に「係責任者」と入れたいそうです。
責任者と言うよりは、リーダーという感じです。
部>部>課>係>1係&2係
この一番下の係の責任者です。
このような「係責任者」を英語表記するとすれば
どのように書くべきなのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「係責任者」と言ってもリーダーという感じということは、「係長」ではないということでしょうか。
そして、その名刺を渡す相手は英語を母国語とする人たちなのでしょうか、それとも日本人なのでしょうか。

「係長」なら section chiefと言いますが、係長ではなく責任者、リーダー的な役目というのでしたから、section manager が適した表現だと思います。 

もしその名刺を渡す相手が日本人だけであれば、section leader でも大丈夫です。

お役に立てば幸いです。

Qやっぱり一人はさみしく感じます

30代女です。
小さい頃、年の離れた姉が結婚する時にいろいろごたごたがあって、そのごたごたを間近で、しかも多感な時期に見てしまっているため、結婚や男性とお付き合いすることに対する恐怖を感じていました。
今はずいぶん恐怖感はなくなってますが、やはり異性とはお友達以上になれない自分がいます。
こんな自分を見守ってくれて理解してくれる人を探したいのですがどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

わかります。私の場合は兄でしたが似たような境遇です。

私は異性のお友達を作りたくてyoubr○deというサイトで異性の友達を見つけましたが、その人は私に一緒になってほしいと言ってます。

しかし私は断っています。異性とお友達以上になれないなら、それでいいんじゃないですか?

異性とお付き合いして結婚という流れが一番の幸せではないと思いますから。

Q私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。 英語で言うとどうなりますか?

私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。

英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

Rights given are always with responsibilities taken.

Qやっぱり男性って「もう戻らないんですか?」なんて聞かれると嬉しいもの?

職場に華やかな感じのセクシーお姉さんがいます。
私とかにも気を遣ってくれて優しいです。

この4月に異動されてきたのですが
以前の部署でも部長以下皆さんファンがいるようです。
今の部長もお姉さんが異動してきてから態度が丸くなった気がするので
気に入ってるのかもしれません。

で、お姉さんの斜め前に素敵な男性が座ってるのですが
男性が会議に行こうとしてる時にお姉さんが
「もう戻られないんですか?(ニコ)」って聞いてたんです。
(ちょっと寂しそうな感じだったかも)
すると男性はニコニコー。(ニヤニヤかも)ってして
「そうですね^^今日は時間になったら帰って下さいね」
って優しく言ってました。

ちょっと素敵な男性だと思ってのでヤキモチを焼いてしまったのですが
やっぱり、こういう事を言われると男性って嬉しいものですか?
それとも男性がお姉さんを気に入ってるとか?

Aベストアンサー

質問のタイトル、内容をみると、あなた自身は「もう戻られないんですか?」と聞くことが無かったのでは?
会議に出てるんだし、電話が来たら「会議中です」って折り返しさせればいいか、みたいな感じでいるとか。

そのセクシーお姉さんは気遣いできる優しい方。
「もう戻られないんですか?」
普段言われ慣れていない気遣いが嬉しかったのかもしれません。

男性に限らず、あなた自身もお姉さんと話すときにはいつもより優しい気持ちになりませんか?

Q彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました これを英語にし

彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました


これを英語にしてください!

Aベストアンサー

Ten years ago, she once retired her playing career for taking her responsibility of missing Olympic Games start.

Q社会人の彼に会う日が多くてしんどい、別れたいと言われてしまいました。 でも1週間後「まだ好き。君が変

社会人の彼に会う日が多くてしんどい、別れたいと言われてしまいました。
でも1週間後「まだ好き。君が変わるところをもう少し見ていようと思う」と戻ってきてくれました。
プライベートで週3で会っていたので…
プライベートでは週1、同じバイトで会うのが週2 合計週3
デートは2週間に1度。という形にしました

それまで私が依存し、毎週彼の休みはデートをして
1日置きに会っていました。
私は高校生で時間がある為彼のことを考えず負担をかけてしまい…

今は依存を本気で治して自立しようとバイトを1つ増やしてみたり、彼と会わない日は友達と遊んだり、1人で買い物に出掛けたり。と
少しずつ1人の時間も楽しめるようになりました

彼と会わない日は3~4日と連続して続きます。
その時も私から電話はかけないようにしています。
(彼は色々ありメール、LINEはできません…)
でも彼と会わない日や電話が無い日は時間が流れるのが遅いと感じてしまったり、この間みたいに嫌われるんでは無いかと少し不安になってしまったり…

バイトに行った後突然別れたいと言われてしまい、私の自業自得…彼を追い詰めていたせいなのですがまた急に態度が変わるのでは無いかと少し怖いです…。彼は何も言わずに不満を溜め込んで急に言うので…

今度彼の家に泊まりに行きたいなぁ、と言ったら いいよ。と言ってくれていて行くことになっているのですが本当に行って良いのかな…と不安で仕方がありません
もし泊まりに行ったのが負担になり急にフラれてしまうのでは…と色々と考えてしまいます
(泊まりに行くのは夏休みなどの長期休みに1度行く位です)
依存があるから不安になるのだとは思うのですが…
私が自立すれば不安は無くなる、と色々試して前よりは不安がだいぶ無くなったのですが…まだ完璧には無くなってくれなくて


そんな直ぐには治らない事はわかっています…まだ治そうとしている途中なので
会いたいと欲求が顔を出してしまった時はどのように対象すれば依存から少しずつ解放されるでしょうか…?

本当に泊まりに行ってもいいのかな。等と良いよと言われても不安になってしまったらどうしたら良いでしょうか…?



頭がおかしいんじゃ無いか?などの回答は無しでお願いします…

社会人の彼に会う日が多くてしんどい、別れたいと言われてしまいました。
でも1週間後「まだ好き。君が変わるところをもう少し見ていようと思う」と戻ってきてくれました。
プライベートで週3で会っていたので…
プライベートでは週1、同じバイトで会うのが週2 合計週3
デートは2週間に1度。という形にしました

それまで私が依存し、毎週彼の休みはデートをして
1日置きに会っていました。
私は高校生で時間がある為彼のことを考えず負担をかけてしまい…

今は依存を本気で治して自立しようとバイトを1つ増や...続きを読む

Aベストアンサー

気楽な学生気分を早く卒業すればいいのでは。
彼とあなたの違いは、彼は自分の人生を自分でなんとかしようと生きてる(金を稼ぐ、貯金する、将来のために資格を取る、など)が、あなたは「自分は自分の人生こうやって生きていく」というビジョンがないってことでしょう。
男は金を稼がなきゃ自分自身生活できないのだから、仕事を重視するのは本人の自覚として当然ですが、あなたはそうじゃないからある意味ひまで、お気楽で恵まれた立場なんでしょう。

なら、自分の人生どうやって自分の力で成り立たせていくのか本気で考えることに時間を使えばいい。
就職どうするの?
10年後、20年後もその仕事なの?
食い扶持を稼ぐために今スキルアップしとくべきことはないの?
将来の自分のために時間と労力を投資すべき。

Q保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

ネットではAbandonment by a Person Responsible for Protectionとでてきましたがこれでいいのでしょうか? 他の言い方はありますか?たとえばCriminal Charges against for.......みたいな。
知っている方いましたら教えて下さい。

ご存知の方もいると思いますが先日中国で起きた2歳児の交通事故についてをアメリカ人に話したいと思ってます。
車にぶつかった子供をさらに運転手は倒れた体の上を車で走り逃走。
普通なら車から降りて救助するのが普通なのに。。。
現場を目撃した歩行者も救助せずそのままその場を去っていきました。この全ては防犯カメラで捉えられているのでこの歩行者達は、日本なら「保護責任者遺棄罪」にとわれる可能性があると言いたいのですが「保護責任者遺棄罪」をなんと言えばいいか分かりません。
どうぞ、教えて下さい。

Aベストアンサー

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待などもあり、検察側は一つの犯罪でも何十もの刑法を使ってきますよね。

だいたいどの州でも「個人的な関係に基づいた義務」では法律があります。たとえば “Domestic violence” 夫が妻を殴ったとか老人を家族がいじめたとか。。。

でも他人に関しては義務ずけられていません。

>中国で起きた2歳児の交通事故について

アメリカ:傍観者の法律上の責任 - ない
犯罪をレポートしなかった傍観者に告発することはできません。人が犯罪の当事者ではない場合、法律は破られていません。

犯罪を報告することは適切なことですが、これは道義的責任(moral responsibility)で、合法的(legal)なものではありません。傍観者は犯罪には関わりたくないと言うのが本音ですね。

フランス:傍観者の法律上の責任 - あります
7人のの写真家が、プリンセス・ダイアナの事故現場で被害者に援助の手を差し伸べるべきなのにしなかったので、フランスの"グッドサマリタン"法での違反、そして取り調べられましたね。

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待...続きを読む

Qやっぱり別れた方がいいのでしょうか。

自分は高1男で同じく高1の彼女の付き合ってます。
なぜ別れたいかというと彼女を信じれなくなってきたからです。
彼女は昔に男関係でのトラウマもあって僕に不安を感じてしまうので、少しでも安心できるよう僕にウソをついて妬かせたりしてホントに自分が愛されているか確かめています。付き合い始めのころはウソのレベルも低かったのですが、日がたつにつれレベルがどんどん上がってきてついにはそれが原因で別れそうになったこともありました。仲直りしたあと妬かせるのはいいけどほどほどにしてくれと頼み、彼女も約束してくれました。しかし最近になってまたウソの妬かせのレベルが前以上に上がってきて回数もかなり増え、こないだはその日会話したうちの80%はウソの妬かせ。
自分としてはそろそろ限界を感じてきてます。ウソがエスカレートしてきたのは僕を信じていないのかと・・・自分も彼女を信じれなくなってきました。年が明けてからはお互いに以前よりも仲が良くなったねと話していたのですが・・・。
やはり別れた方がいいのでしょうか?
こういうのは自分で決めなきゃいけないとわかっていますが・・・みなさんのアドバイスを参考にしたいのです。よろしくお願いします。

自分は高1男で同じく高1の彼女の付き合ってます。
なぜ別れたいかというと彼女を信じれなくなってきたからです。
彼女は昔に男関係でのトラウマもあって僕に不安を感じてしまうので、少しでも安心できるよう僕にウソをついて妬かせたりしてホントに自分が愛されているか確かめています。付き合い始めのころはウソのレベルも低かったのですが、日がたつにつれレベルがどんどん上がってきてついにはそれが原因で別れそうになったこともありました。仲直りしたあと妬かせるのはいいけどほどほどにしてくれと頼み、...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のpapottoです。

私は、ちょっときつめの事書きましたけど「嘘つきの彼女」と…

私も、今の旦那に「うそ」をついた事があって、
彼に、真剣に「ウソだけは、やめてくれ」と
本当に本当に、真剣に言われました。

私は、この人だけには、「絶対ウソはいけない」と思い、
真剣に向き合いました。

今は、結婚してかわいい子供もいます。ケンカもよくしますが(笑)とっても良い関係です。

「ウソは嫌だ」とストレートに言ってくれた彼を尊敬しています。
自分がウソが嫌だと言う事は、自分もウソをいうのが嫌だってこととも結びつくと思うので…


彼女とこのまま別れてもいい。

でも、まだ彼女の事を愛しているのならば、真剣に向き合う事も大事だと思います。

「嘘つきの彼女」だった私は、ウソをつくことがどんなに愚かだったのかを彼に教えてもらい、今も彼に幸せにしてもらっています。

Q「賠償責任」に関する英語で添削お願いします。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether ABC may be advised of the likelihood of such damages.

[和訳]
「ABC」も「取引先」も、「取引先」の顧客も、あるいは「取引先」によって、もしくは「取引先」を通じてクレームを主張したいかなる個人も、このようなダメージの可能性について「ABC」が知らされているかどうかに関わらず、制限なしに利益損失や賃金損失を含む、あらゆる特別な、偶発的、懲罰的、いかなる種類の間接的障害に対して法的責任を負わないものとする。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether AB...続きを読む

Aベストアンサー

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸失利益および逸失報酬を含むが、それらに限定されない)にも責任を負わないものとし、

「取引先」、および
「取引先」によりあるいは「取引先」を通じて請求を行う、「取引先」の取引先他、全ての者は、
そのような損害についての請求権を有しないものとする。

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸...続きを読む

Q長文恋愛相談。短気な彼氏に距離置かれていてるけど、今後どうなると思いますか? やっぱり別れる気かな?

長文恋愛相談。短気な彼氏に距離置かれていてるけど、今後どうなると思いますか?
やっぱり別れる気かな?
今現在は、私は別れると言う気はないです。
話し合えていなくて、理由がよくわからない。

あと、毎回謝られるのもつらいって言われたんですけど、そこ理解できなくて。自分がよくキレる人は思いますか??


ここに至るまでの流れ。と短気さ。

彼氏が理不尽なこと、些細なことでよくキレ出すので、普段は流しているのですが、
なんでキレたのかわからないときとか、特に外だと大声あげられるのが我慢できず、私も小声で言い返します。

それで彼氏がさらに曝発していつも通りうるさく、はたから見たら大喧嘩になります。


私は、人目がある所じゃなく、家とかだとシカトしてスマホいじって、機嫌が直るの待つ形で、まだ聞き流せるのですが。
大声あげられてると、人目が気になってできなく遠出するとよく喧嘩する形になります。


こないだはその流れでまた外ででした。
話しても無駄なので、彼氏がキレた時に、
車に戻る。鍵貸して。って言ったら、彼・鍵無くした。ってなり、私・はぁ…ため息。どこにやったん?
落としたんじゃないかと道探して結局彼が持っていて。

彼・あったわ 私・貸して。彼・渡さねえよ!!私・貸してって言ってるじゃん。
のあと、
彼が怒ったままスタスタ鍵持って、先に駐車場へ行ってしまいました。
私も歩いてついてって行って、見えなくなるぐらいの距離になってました。

彼氏が先に車に戻っていて、お互い無言。
ほんの少し立ち、私が普通に話しかける。
まだここ見る?ごはん食べるー??彼が少したってムスってしたまま返答。段々彼もましな態度に戻り、普通に戻る。


こんな感じです。


私も悪かったかなとは思うので、いつも謝ります。
思ってない時でも少したつとどうでもよくなるので、普通に楽しみたく謝ってるかもしれません。

彼氏から謝ってほしいとか、昔は思っていましたが、自分が悪くても謝れない人なので。


今回は帰宅後LINEで、「今日は運転と高速とか駐車代とか飲み物ありがとう。言い返してごめんね。」

「あれ見なきゃよかったね。せっかく行ったんだし、ご飯食べたかったぁ。笑」
と違う内容もいつも通り、普通な感じで送りました。

彼氏が悪いって言ってるわけじゃなくて、二人共楽しみにしていたので、二人で喧嘩したせいでって。


それを送ってから初めて1週間ぐらい返信がこなかったので、
なんで連絡がこないのかわからないし、話し合おうと思い、電話をかけました。

電話に出ないので、「話があるから連絡して。」ってLINEで送って、
少したってやっと普通にLINEは返ってきて、「話しって何?」のLINEがきて、私は気づかず返信できなかったので、彼「明日かけるー」と。また入ってました。


翌日
彼・話って何?
私・あぁ。うーん…(LINE入れた時は別れようと言うつもりだったけど、声聞いたら言えなくなった)
彼・良いこと?笑 悪いことでしょ苦笑
私・良いことではないけど…(泣けてきたので無言)
彼・何ー?
私・うーん(泣)
切る

会話ができる状態じゃなかったので切りました。別れ話は直接話したかった。

私「体調悪いから明日か時間ある時に、直接話そう」
彼 「体調悪いのー。いいよ!また出直すよ!」
って言われたけど鬼電されながらLINEもきて
彼「電話出てー」
彼「だめかーい」
私「◯◯もう寝る時間だし!明日直接の方が話せるでしょう。」
彼「いいから出ろ!笑」

おさまったときに電話きたので出て。
直接以外は別れ話はする気なかったのでこんな感じに。

省略
私・なんで最近連絡取れなかったん??
彼・先に話し言って!
私・うーん…本当先に言って。。

彼・距離おいたほうがいいと思って。。お互い遠出すると喧嘩しちゃって楽しめないし。。
私・まだこないだのことキレてるの?
彼・こないだって?
私・先週出かけた時の
彼・いや怒ってないよ苦笑。こないだは腹が減ってたからキレて悪かった。だいたいいつも俺からキレてるしetc
いつも帰ったあとLINEくれて…謝られるのもつらい…。
って言われました。。

その後、普通に二人の会ってなかったことを段々笑いながら話してるうちに長くなって、
彼・寝なきゃだからまた今度話そう。
私・え、あー、わかった。(彼が朝早いからもう少し聞きたいこともあったけど応じた)

LINEで「私言いたかったこと言ってない(>_<)笑
まぁまた今度でいいやぁ汗」

と送っておきました。
今日で4日連絡きていないです。
どういう心理か分かりづらいですよね?

長文恋愛相談。短気な彼氏に距離置かれていてるけど、今後どうなると思いますか?
やっぱり別れる気かな?
今現在は、私は別れると言う気はないです。
話し合えていなくて、理由がよくわからない。

あと、毎回謝られるのもつらいって言われたんですけど、そこ理解できなくて。自分がよくキレる人は思いますか??


ここに至るまでの流れ。と短気さ。

彼氏が理不尽なこと、些細なことでよくキレ出すので、普段は流しているのですが、
なんでキレたのかわからないときとか、特に外だと大声あげられるのが我慢で...続きを読む

Aベストアンサー

彼の短気もあると思いますし、質問者さんの何かが彼をイラッとさせるのかなと感じました。本人は悪気は全くないのに、イラッとさせてしまう…それは話し方だったり、返答の内容だったり、仕草だったり…
質問者さんはいつも自分から謝っているとの事でそれはそれで大人だと思います。それを謝られてツライなんていうのは、彼は随分甘えていますね。ただ帰宅後のLINEはありがとう楽しかっただけでいいのでは?気まずくなっても一応普通に話して帰宅してるんですよね?

一緒にいてイラッとして些細な事で怒ってしまうのは、やっぱり面倒になっている気がします。最後の質問者さんのLINEで言いたかった事言ってないっていうのも、電話を切った後にわざわざそんなLINEを送ってくるなら内容をそのLINEで言えばいいのに。と。
言い返してくるくせに、肝心なことは遠回し、正直面倒くさい。
別れたいけど別れるのもなんだかさみしいし。自分からいうのも悪役に回りたくないしという心理は男女(特に男性)ともあると思いますのでそういう事のような気がします。


人気Q&Aランキング