プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜM期の放射線感受性は高いんですか?
私の素人的考えからするとG1期の方がDNA量は二倍になるのでその分標的が増えて感受性が高くなると考えてしまうのですが。そもそもM期には何が起きているんでしょうか。
わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一口に放射線感受性といっても、何を指標にするかによって違ってくると思います。

ご質問は放射線による変異発生率を念頭に置いておられると想像します。

M期はmitotic phase、つまり染色体の分離、細胞の分裂が起こるステージです。この時期には、DNA合成も終了し、染色体が凝縮しています。DNAの代謝に関しては静的な時期であり、ここでDNA異常が起こったとしても、分裂はほぼ自動的に進行します(放射線で細胞質、特に紡錘体に異常が起こると分裂停止・細胞死に至ることはあります)。

ところが、G1, S, G2期にDNAの異常が起こると、DNA修復系が働き、DNAの損傷を修復されたり(変異率が低下する)、「チェックポイント」と呼ばれる機構で分裂停止・細胞死を起こして細胞ごと排除されたりします(変異を起こしても観察されない)。たとえば細胞死を指標にすれば、むしろこれらの時期のほうがM期より放射線感受性が高いと言えます。

というわけで、観察される変異の発生率でみるとM期が放射線感受性が高くなるいうことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!