私は今シュアラスターのワックス(1200円程度のやつ)を使っています。
でもちゃんと下地処理をしているのに、あまり艶が出ません。
そこで今ブリスに興味を持っているのですが、やはりブリスはネットでしか販売していないのでしょうか?
近場で手軽には買えないのでしょうか?
また、ブリスでなくても、ブリスと同じ様な商品で、通販以外で手軽に買える商品はないでしょうか?

A 回答 (3件)

PIAA の ACCUR が比較的入手しやすいでしょうか。


ブリスと同様、ケイ素ベースのコート材です。
オートバックス等のカー用品店で、大きめの店舗で販売している場合があります。

ACCUR
http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …

参考URL:http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構あるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 20:52

○○ハンズで購入できます。


私の車は濃色系なのでポリラックを使用していますが如何でしょうか。(淡色系は余りお勧めではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリラックですか。機会があったら試してみます。

お礼日時:2006/05/27 20:53

・クリスタルガード・ワン


・アクアクリスタル
・ファインクリスタル
・ゴールドグリッター
・プレクサス

などでしょうか。
いずれもワックス等の油分ではなく、ガラス系などの素材でコートするモノのようです。

カー用品店でも扱っている場合があります。
店によって同系列でも取り扱いが違うこともありますのでいろいろなお店に行って探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに下地処理で油脂を完全に落としたいときには台所用洗剤をカーシャンプーに混ぜて洗うと良いようですよ。この場合、すすぎは十分すぎるくらいしましょう。
また、水垢・鉄粉の除去も忘れずに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々種類があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本物のシュアラスターワックスとは?

日本のシュアラスターワックスは本家(アメリカ?)のシュアラスターより先に、
日本での商標をとってしまっただけの他人だと聞いたことがあります。
ぜひ本家を使ってみたいのですが、本家のシュアラスターワックスは
日本ではなんという名前で売っているのでしょうか?
神奈川県内で売っている店がありましたら、ぜひ教えてください。
あと、よく売っているシュアラスターとの比較などもあれば
ぜひ参考にさせてください。

また、私の聞いた商標に関する噂は(結構信じてしまっていますが)
本当にあったことなんでしょうか??

Aベストアンサー

その昔シュアラスターワックスは文明堂が代理店となり、同和という会社が販売していました。その後輸入権が文明堂から同和へ移り、同和の社名もシュアラスターとかわりました。文明堂はSLワックスという名称でシュアラスターワックスと同じようなデザインの缶で販売されています。以前同和の営業の人に聞いたのですが、アメリカのシュアラスターと日本のそれとでは、気候などが違うため若干成分配合が違っていると聞きました。

Qシュアラスター『ポリッシュ&ワックス』について

洗車傷を消去したいのですが、コンパウンド磨きを行う前に、シュアラスターより最近発売された『ポリッシュ&ワックス』を使用することを考えております。実際に使用された皆様に、ご意見を頂きたいです。
他に良い方法も御座いましたら、併せて宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

初めに専用品に敵う物無しと宣言します。
ポリッシュ&ワックスというのは日本語に訳すと 研磨剤入りワックスという意味です。
こういうものを使うと不必要な所も削れ必要な所には足りずという事になります。
間違えないでほしいのですが傷を消すということは一度付いている傷より深くまで塗装膜を削るということです。
傷を透明な樹脂で埋めて目立たなくするとは正反対の事を行うのです。
まして洗車傷ということボディ全体でしょうから完全に消すのであれば本職に頼んでコーティングまでやらないと
同じことを繰り返すだけで効果は一時的なものです。
また素人施工は光沢感に斑が必ず発生します。
本題に戻りますがワックスは優秀なのですが研磨剤が混じると普通のワックスより光沢感が落ちますので
それでもよければ自己責任でやってください。

Qシュアラスターの蓋

自動車用ワックスで、シュアラスター「ブラックレーベル スーパーエクス クルーシブフォーミュラ」には、ワックスの上に蓋がついていて、高級感溢れる感じで良いのですが、この蓋を外すのがなかなか外せません。
力技ではずしてますが、どうも、もっと楽に外せる方法があるような気がするのです。
しょうもない悩みなのですが「こうするとすぐ外せるよ」というアイデアをお持ちのかた、教えてください。

Aベストアンサー

アレッて蓋の爪と爪の間をグッと掴むと爪がわずかに開いてロックが外れるので、そのまま上に持ち上げれば良いのでは?私は20年ぐらい前からそういう風にして開けていますけどね…。以前は蓋の材質が透明でカチカチのプラスチックだったのでそういう風にして開け続けると蓋が割れてくる場合がありましたが、最近のモノはナイロンというか柔軟性のある樹脂になったので破損する心配もほぼないと思います。

ついでに中蓋を外すには外蓋のその爪を利用すれば簡単に開けられますし、コインなどの道具も必要有りません。

Qシュアラスターのスピリッツと脱脂

シュアラスターのスピリッツで下地処理をした後、脱脂をしたいのですがカーシャンプーで脱脂可能でしょうか?
ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔から、コーティング前の下地処理で愛用しています。

普通のカーシャンプーで十分に脱脂可能です。
少し濃い目の溶液で、たっぷり泡立てて洗っています。
その後の水分をふき取る際に、滑りが無くなれば脱脂完了と判断しています。

厳密な意味での脱脂(アルコールやシンナー系のような)になるかは分かりませんが、今までに色々なコーティング剤の下地処理で使ってきた経験からすると、シャンプー剤でも実用的な脱脂になると言えると思います。

Qガラスコーティングの上にブリスって大丈夫でしょうか。

ガラスコーティングの上にブリスって大丈夫でしょうか。
新車時にショップにて5年耐久のガラスコーティングを施工しました。

1年経過して、自分でコーティグをやってみたくなりました。
既存のコーティングはまだ効き目があるのですが、その上からブリスとか
ニュービームなど、巷で人気のあるコーティング剤を自分で施工しても
問題ないものなのでしょうか。
もちろん施工は自己責任だと思っています。保証もなくなるという点も承知の上です。

一番気になるのは現在のコーティングは撥水性ですが
ブリスって疎水性らしいのでちょっと性質が異なる点です。

粘土を使って鉄粉除去などもやってみたいのですが。

知識のある方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も新車時にガラスコーティングを施しましたが、元から洗車好きな為、どうしても「水洗い以上」の洗車がしたくなり先代の車から愛用の「ブリスX」を掛けてみました。
結果…特別な反応が起き、元のガラスコーティングが変化する訳でもなく、ブリス施工した結果、ボディの艶が気持ち蘇った気がします。
(あと、小さな傷埋め程度にはなるかな…という気持ちから)

元のガラスコーティングは撥水。ブリスは種類によって「撥水」と「疎水」があります。
私はブリスXを使用していますので「疎水」でしたが…まぁこの施工は自己満足だけのようです(笑)
粘土の鉄粉除去はしておりませんが、紫色に変色する鉄粉クリーナーをボディに吹きつけました。

これにより元のガラスコーティングがどれだけ変化したか判りませんが、ブリスXを上から施工したので
「まぁ、良いでしょう」…みたいな心の安心感(笑)

この事を施工店に話せば当然怒られるでしょう(だから言わないw)
でも耐候性に高いガラスコーティングですからブリス程度で変化する事も無いでしょうね。

ブリスを勝手に上乗せコーティングして1年経ちましたが、気になる変化はありません。

私も新車時にガラスコーティングを施しましたが、元から洗車好きな為、どうしても「水洗い以上」の洗車がしたくなり先代の車から愛用の「ブリスX」を掛けてみました。
結果…特別な反応が起き、元のガラスコーティングが変化する訳でもなく、ブリス施工した結果、ボディの艶が気持ち蘇った気がします。
(あと、小さな傷埋め程度にはなるかな…という気持ちから)

元のガラスコーティングは撥水。ブリスは種類によって「撥水」と「疎水」があります。
私はブリスXを使用していますので「疎水」でしたが…まぁこの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報