プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪し、マーチ全滅してしまいました。
滑り止めの日大(文系学部)に通っています。

正直すごくショックです。
というのも、滑り止めの大学選びをちょっと後悔しています。

最近日大の英語の先生に聞いたのですが、企業には日大の名前はウケが悪いそうです。そして女子大などはウケがいいそうです。わたしは文学部などには興味がなかったので女子大は受けませんでした。

英語の先生の話は本当でしょうか??

あと、私は代ゼミの偏差値を参考に志望校を決めたのですが、代ゼミの偏差値表だといわゆる成成明國武と日大ではあんまり偏差値変わりませんよね??

私は成成明國武はあんまり惹かれなかったので偏差値も同じぐらいだし、日大にしよう、と思ってしまったのですが…

世間一般では成成明國武は中堅より上ですよね。
代ゼミの偏差値とはなぜ関係ないのでしょうか??
受かりやすさの違いですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

英語の先生の言った事は間違いです。


別に企業の人は偏差値なんか見てませんよ。偏差値が同じなら、その大学はみんな同じなんですか? 違いますよね。
企業側の評価は卒業生の功績などが重要です。あとは、本人のみを見ますので、どこの大学だろうと本人がダメなら全てダメです。
就職先から見れば、入学偏差値より、卒業偏差値のがよっぽど重要なんじゃないでしょうか。大学によっては入学が50くらいで、卒業時は60になるところもあります。
そもそも、偏差値のみで大学を決めたから、あなたの中で偏差値のみが世界の基準と思っているんじゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまがおっしゃるとおり、大学を偏差値とある程度の知名度できめてしまいました。

深く後悔・反省してます。

>>英語の先生の言ったことは間違いです
少し安心しました。

日大の卒業偏差値はどうなんだろうなあ…
やっぱ悪い?

もしよろしければNO・5さん、閲覧者様、意見お願いいたいます。

お礼日時:2006/05/22 01:03

就活は、なるようにしかならないです。


もうやりたいことがはっきりかまっているなら、
そちらに全力を注ぐべきですね。

すこしでも、確率を上げた方がいいです。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。

悲観せずがんばりたいと思います。

補足日時:2006/05/23 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

就職活動について私自身あまりよく分かってないかも…

とりあえず勉強と資格取得に精を出します!

お礼日時:2006/05/23 01:48

私の知り合いで、日大文系・3浪・女子がいます。


普通3年遅れは相当な不利になりますが、
有名企業の内定を複数取っていましたよ。
とてもガッツのあるコなので、人間性を評価すれば当然の結果だと思いますが。
就活なんてそんなもんです。

ちなみに私は、マーチ経済・実質2浪・女子です。
(新卒で大手金融総合職)

大学には短大から3年次編入で入りました。
受験に失敗して短大に入ったので、当時は有名四大に入りたくて入りたくて仕方がありませんでした。
編入してよかったと思っています。親も喜んでくれました。
編入という選択肢は一考の価値はあると思います。

ちなみに私は、池袋にある河合塾ライセンススクールという予備校で受験勉強をしました。
編入予備校だと高円寺の中央ゼミナールが有名ですが、
授業料が高いです(セットで20万以上)。
英語の授業が不要、専門科目のみ勉強したいというのであれば、
1科目5万程度で済む河合がおすすめです。

※ちなみに、英語はTOEIC600レベルがあれば大概の有名大学の入試に通ります。
一度、試しに受けてみては?

働いてみると、どこの大学出身なんてのは気にならなくなるものだと大体の人が言います。
実際、仕事ができる・できないと偏差値はまったく比例しません。
しかし、私自身もそうであったように、学生の真っ只中だとそう思ってしまうのは分かります。

1つ思うのは、ある意味「容姿に対するコンプレックス」と似ているものがあると思います。
太っている、にきび、毛深い、胸が小さい、一重、髪が縮毛、鼻が低い…
誰でも多かれ少なかれ容姿のコンプレックスはあるものです。
でも、だからといってみんなが「私はダメだ」と思ってしまうわけではないですよね。
多少太っていようが人に好かれる人はたくさんいますし、
すごい美人でもつきあいづらいと思われてしまう人もいます。
ある尺度が全てを決めるわけではないのです。
コンプレックスとどうつきあっていくか、というのも大事じゃないかなと思います。

週刊誌などで、よく「これが就職にいい大学だ!」とか「時代はW大よりK大!」とかありますけど、
そんなもんに一喜一憂しなくて大丈夫です。
採用担当も含めて、大概の社会人はあんなもんどうとも思ってません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日大の情報は本当にいろいろあって一概に言えないなぁと感じています。

回答者様のお知り合いの話、すごく勇気付けられました。すごいですね!一般の人々の常識を覆しているのではないでしょうか?

お礼日時:2006/05/23 01:57

日本で2番目に学生の多い大学OBです。


学生が多い=卒業生が多いってことはプラスにならないんですかね。私はかなりの恩恵に浴しましたが。
日本の社長は日大卒が一番多いらしいし(もちろん零細・中小企業含めての話ですけど)、そういう会社は日大差別をしないんじゃないでしょうか。

一般論では、確かに就職には不利かもしれません。
「仕事(企業)は、学校より遥かに大変だ。学校で頑張れない、耐えられないような奴が、社会で通用するわけがない。だから企業は、学校で頑張ってきた人間(=いい大学に入学できるほどの成績をとれる人間)を採用したがるのだ」という話をどこかで読んだか誰かから聞いたかしたけど、社会人になって一理あるなぁ、と納得しています。

でも、あなたが大学で何か自分のセールスポイントを身に着ければ、学歴以外何もウリがない学生よりは有利になると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり日大は就職に不利なのですか…

お礼日時:2006/05/22 22:56

やりたいことがあれば、編入とか考えてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の大学でやりたいことは十分できます。
ただ評判と就職が気になってしまいます。

編入について調べてみたいと思います

お礼日時:2006/05/22 02:48

もう卒業しましたが浪人して日東駒専です。


お気持ちわかります。
私も受験勉強をたくさんしましたが、
受験の仕方が間違ったので後悔しています。

もし成成明國武に受かったとしても
こちらの知名度は低いですよ。

やはり成明國武(成蹊除)が受かってもどんぐり
の背比べ状態です。成明國武に通う学生も同じように
悩んでいます。

就職は日東駒専でも、MARCHでも、
そんなに差はありません。
バブル期の失敗もあって、
企業もちゃんと中身を見ますから。

差が出るのは早稲田、慶応、有名国公立を卒業すると
リクルーターなど就職の強みが発揮できます。

成明國武、日東駒専の違いくらいなら悩まれない
方がよいかと。

社会人の先輩として、アドバイスするとすれば、
もう一浪して早慶目指すか(2浪でMARCHだとキツ
イ)、資格取得に励むしかないと思います。

やっぱりその学校がダメなのは、志の高い人が
少ないのが原因でしょう。yu-ri817さんが、日大
卒でも、難関資格をもっていれば、いいことですし、
日大の評判も少しづつよくなりますよ。

私は自分自身、学歴コンプレックスありますが、
人を選考するときは、○大出身よりも中身を見てい
ます。

ただ、いまは経済的に余裕が出てきたので、
自分のコンプレックスを見直すつもりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり二浪は精神的にきついですし、妹と同じ学年になるのは抵抗があるので…できません。

私も人を学歴で判断しないようにします

お礼日時:2006/05/22 00:49

受けの悪さの原因は、以下のようなことが挙げられると思います。



・偏差値の極端に低い学部・学科がある。
・人数が非常に多いマスプロ教育なので、教育内容が雑だと思われている。
・人数が多いことから、誰でも入れるイメージがある。
・地方の日大付属校は一般にレベルが低く、「日大=馬鹿」のイメージが各地に浸透している。また、質の低い付属出身者が多い。
・60~70年代の日大は極めてレベルが低く、名前を書いただけで入ることが出来た。体育会系の学生が犯罪を行うことが度々あり、世間を騒がせた。また、経営陣が極端な営利主義に走り脱税・不正経理・裏口入試などを行い社会問題になった。年配の方々の受けが悪い原因。
・成成明国武は少人数でリッチなイメージがあるが、日大は数だけ多い一般庶民のイメージ。

 私も質問者様と同じく日大の学生ですが、酷い所に入ってしまったというのが本音です。日大という所はただ「大卒になる」ことだけが目的の大学で、他には何もないですね。高度成長期に「学士(大卒者)を量産する」ことを目的として定員の大幅増が行われたのですが、その結果大学の環境が極めて悪化してしまいました。その後遺症が未だに残っているようです。
 残念ながら、社会からよく思われないのは日大の宿命でしょうね。早慶というエリート大学、マーチという優等生大学、成成明国武というボンボン大学の下に位置し、大して勉強が出来るわけでもない一般庶民の大学という位置づけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日大出身なんですか!(^^)

正直、回答者様のおっしゃった日大の昔の経歴についてはちっとも知りませんでした。

60~70年代は名前を書けば入れたなんて。

関係ないかもしれませんが高校が進学校だったので
なおさらショックです。

お礼日時:2006/05/22 00:06

代ゼミの偏差値だけで比べていませんか???


予備校ごとに少しずつ偏差値やランクが変わってきますので、他の予備校も調べたらいいと思いますよ!
もちろん、国立大や早慶などの上位校はランクに変化なしですが(上位確定ってことです)、真ん中らへんにただよっている大学ならば予備校ごとにランクが少しずつ違いますよ~!
ちなみに日大のイメージや就職への影響は、私はNO1さんの仰っている通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職に不利っていうのが一番ショックです。
イメージもよくないし。

他に駿台の偏差値を調べました。
代ゼミとぜんぜん違う…

もうがっかりです。

お礼日時:2006/05/21 23:33

関東私大における日大の文系学部のポジションは、一般にエラくはないが、それなりの上昇志向があり、明治、立教、青学、中央、法政に対して一方的な対抗意識をもち、それでありながら、「日東駒専のドン」というプライドとコンプレックスとをもっている。

(ちなみに早慶上は遠く霧のかなたに・・・&専修の全学部はとりあえず日大に対抗意識をもっている)
日本大学を一言でいうと、
”良くも悪くも「日本一デカイ」のが特徴の大学”
世間の評判は、偏差値優等生にとっては「ギリギリ許せる範囲」という認識。年配者の間では、いまだに「勉強の苦手なボンボンが行く学校」というイメージが強い。←早い話、就職には不利。
こんなことはあまりいいたくなかったのですが、コレが現状なので、隠しても仕方がないと思い、率直な意見を述べました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の回答はしりあがり寿さんがイラストをかいていらっしゃる本の抜粋ですよネ…
タイトルは…大学図鑑とかなんとかだった気がします。私もこの本を見ました。

就職には不利!ほんとショックです。OB数が多いから有利だというのは間違いなんですね。

がっかりです

お礼日時:2006/05/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!