プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪し、マーチ全滅してしまいました。
滑り止めの日大(文系学部)に通っています。

正直すごくショックです。
というのも、滑り止めの大学選びをちょっと後悔しています。

最近日大の英語の先生に聞いたのですが、企業には日大の名前はウケが悪いそうです。そして女子大などはウケがいいそうです。わたしは文学部などには興味がなかったので女子大は受けませんでした。

英語の先生の話は本当でしょうか??

あと、私は代ゼミの偏差値を参考に志望校を決めたのですが、代ゼミの偏差値表だといわゆる成成明國武と日大ではあんまり偏差値変わりませんよね??

私は成成明國武はあんまり惹かれなかったので偏差値も同じぐらいだし、日大にしよう、と思ってしまったのですが…

世間一般では成成明國武は中堅より上ですよね。
代ゼミの偏差値とはなぜ関係ないのでしょうか??
受かりやすさの違いですか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

表 偏差値」に関するQ&A: 国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

A 回答 (9件)

英語の先生の言った事は間違いです。


別に企業の人は偏差値なんか見てませんよ。偏差値が同じなら、その大学はみんな同じなんですか? 違いますよね。
企業側の評価は卒業生の功績などが重要です。あとは、本人のみを見ますので、どこの大学だろうと本人がダメなら全てダメです。
就職先から見れば、入学偏差値より、卒業偏差値のがよっぽど重要なんじゃないでしょうか。大学によっては入学が50くらいで、卒業時は60になるところもあります。
そもそも、偏差値のみで大学を決めたから、あなたの中で偏差値のみが世界の基準と思っているんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまがおっしゃるとおり、大学を偏差値とある程度の知名度できめてしまいました。

深く後悔・反省してます。

>>英語の先生の言ったことは間違いです
少し安心しました。

日大の卒業偏差値はどうなんだろうなあ…
やっぱ悪い?

もしよろしければNO・5さん、閲覧者様、意見お願いいたいます。

お礼日時:2006/05/22 01:03

就活は、なるようにしかならないです。


もうやりたいことがはっきりかまっているなら、
そちらに全力を注ぐべきですね。

すこしでも、確率を上げた方がいいです。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。

悲観せずがんばりたいと思います。

補足日時:2006/05/23 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

就職活動について私自身あまりよく分かってないかも…

とりあえず勉強と資格取得に精を出します!

お礼日時:2006/05/23 01:48

私の知り合いで、日大文系・3浪・女子がいます。


普通3年遅れは相当な不利になりますが、
有名企業の内定を複数取っていましたよ。
とてもガッツのあるコなので、人間性を評価すれば当然の結果だと思いますが。
就活なんてそんなもんです。

ちなみに私は、マーチ経済・実質2浪・女子です。
(新卒で大手金融総合職)

大学には短大から3年次編入で入りました。
受験に失敗して短大に入ったので、当時は有名四大に入りたくて入りたくて仕方がありませんでした。
編入してよかったと思っています。親も喜んでくれました。
編入という選択肢は一考の価値はあると思います。

ちなみに私は、池袋にある河合塾ライセンススクールという予備校で受験勉強をしました。
編入予備校だと高円寺の中央ゼミナールが有名ですが、
授業料が高いです(セットで20万以上)。
英語の授業が不要、専門科目のみ勉強したいというのであれば、
1科目5万程度で済む河合がおすすめです。

※ちなみに、英語はTOEIC600レベルがあれば大概の有名大学の入試に通ります。
一度、試しに受けてみては?

働いてみると、どこの大学出身なんてのは気にならなくなるものだと大体の人が言います。
実際、仕事ができる・できないと偏差値はまったく比例しません。
しかし、私自身もそうであったように、学生の真っ只中だとそう思ってしまうのは分かります。

1つ思うのは、ある意味「容姿に対するコンプレックス」と似ているものがあると思います。
太っている、にきび、毛深い、胸が小さい、一重、髪が縮毛、鼻が低い…
誰でも多かれ少なかれ容姿のコンプレックスはあるものです。
でも、だからといってみんなが「私はダメだ」と思ってしまうわけではないですよね。
多少太っていようが人に好かれる人はたくさんいますし、
すごい美人でもつきあいづらいと思われてしまう人もいます。
ある尺度が全てを決めるわけではないのです。
コンプレックスとどうつきあっていくか、というのも大事じゃないかなと思います。

週刊誌などで、よく「これが就職にいい大学だ!」とか「時代はW大よりK大!」とかありますけど、
そんなもんに一喜一憂しなくて大丈夫です。
採用担当も含めて、大概の社会人はあんなもんどうとも思ってません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日大の情報は本当にいろいろあって一概に言えないなぁと感じています。

回答者様のお知り合いの話、すごく勇気付けられました。すごいですね!一般の人々の常識を覆しているのではないでしょうか?

お礼日時:2006/05/23 01:57

日本で2番目に学生の多い大学OBです。


学生が多い=卒業生が多いってことはプラスにならないんですかね。私はかなりの恩恵に浴しましたが。
日本の社長は日大卒が一番多いらしいし(もちろん零細・中小企業含めての話ですけど)、そういう会社は日大差別をしないんじゃないでしょうか。

一般論では、確かに就職には不利かもしれません。
「仕事(企業)は、学校より遥かに大変だ。学校で頑張れない、耐えられないような奴が、社会で通用するわけがない。だから企業は、学校で頑張ってきた人間(=いい大学に入学できるほどの成績をとれる人間)を採用したがるのだ」という話をどこかで読んだか誰かから聞いたかしたけど、社会人になって一理あるなぁ、と納得しています。

でも、あなたが大学で何か自分のセールスポイントを身に着ければ、学歴以外何もウリがない学生よりは有利になると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり日大は就職に不利なのですか…

お礼日時:2006/05/22 22:56

やりたいことがあれば、編入とか考えてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の大学でやりたいことは十分できます。
ただ評判と就職が気になってしまいます。

編入について調べてみたいと思います

お礼日時:2006/05/22 02:48

もう卒業しましたが浪人して日東駒専です。


お気持ちわかります。
私も受験勉強をたくさんしましたが、
受験の仕方が間違ったので後悔しています。

もし成成明國武に受かったとしても
こちらの知名度は低いですよ。

やはり成明國武(成蹊除)が受かってもどんぐり
の背比べ状態です。成明國武に通う学生も同じように
悩んでいます。

就職は日東駒専でも、MARCHでも、
そんなに差はありません。
バブル期の失敗もあって、
企業もちゃんと中身を見ますから。

差が出るのは早稲田、慶応、有名国公立を卒業すると
リクルーターなど就職の強みが発揮できます。

成明國武、日東駒専の違いくらいなら悩まれない
方がよいかと。

社会人の先輩として、アドバイスするとすれば、
もう一浪して早慶目指すか(2浪でMARCHだとキツ
イ)、資格取得に励むしかないと思います。

やっぱりその学校がダメなのは、志の高い人が
少ないのが原因でしょう。yu-ri817さんが、日大
卒でも、難関資格をもっていれば、いいことですし、
日大の評判も少しづつよくなりますよ。

私は自分自身、学歴コンプレックスありますが、
人を選考するときは、○大出身よりも中身を見てい
ます。

ただ、いまは経済的に余裕が出てきたので、
自分のコンプレックスを見直すつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり二浪は精神的にきついですし、妹と同じ学年になるのは抵抗があるので…できません。

私も人を学歴で判断しないようにします

お礼日時:2006/05/22 00:49

受けの悪さの原因は、以下のようなことが挙げられると思います。



・偏差値の極端に低い学部・学科がある。
・人数が非常に多いマスプロ教育なので、教育内容が雑だと思われている。
・人数が多いことから、誰でも入れるイメージがある。
・地方の日大付属校は一般にレベルが低く、「日大=馬鹿」のイメージが各地に浸透している。また、質の低い付属出身者が多い。
・60~70年代の日大は極めてレベルが低く、名前を書いただけで入ることが出来た。体育会系の学生が犯罪を行うことが度々あり、世間を騒がせた。また、経営陣が極端な営利主義に走り脱税・不正経理・裏口入試などを行い社会問題になった。年配の方々の受けが悪い原因。
・成成明国武は少人数でリッチなイメージがあるが、日大は数だけ多い一般庶民のイメージ。

 私も質問者様と同じく日大の学生ですが、酷い所に入ってしまったというのが本音です。日大という所はただ「大卒になる」ことだけが目的の大学で、他には何もないですね。高度成長期に「学士(大卒者)を量産する」ことを目的として定員の大幅増が行われたのですが、その結果大学の環境が極めて悪化してしまいました。その後遺症が未だに残っているようです。
 残念ながら、社会からよく思われないのは日大の宿命でしょうね。早慶というエリート大学、マーチという優等生大学、成成明国武というボンボン大学の下に位置し、大して勉強が出来るわけでもない一般庶民の大学という位置づけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日大出身なんですか!(^^)

正直、回答者様のおっしゃった日大の昔の経歴についてはちっとも知りませんでした。

60~70年代は名前を書けば入れたなんて。

関係ないかもしれませんが高校が進学校だったので
なおさらショックです。

お礼日時:2006/05/22 00:06

代ゼミの偏差値だけで比べていませんか???


予備校ごとに少しずつ偏差値やランクが変わってきますので、他の予備校も調べたらいいと思いますよ!
もちろん、国立大や早慶などの上位校はランクに変化なしですが(上位確定ってことです)、真ん中らへんにただよっている大学ならば予備校ごとにランクが少しずつ違いますよ~!
ちなみに日大のイメージや就職への影響は、私はNO1さんの仰っている通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職に不利っていうのが一番ショックです。
イメージもよくないし。

他に駿台の偏差値を調べました。
代ゼミとぜんぜん違う…

もうがっかりです。

お礼日時:2006/05/21 23:33

関東私大における日大の文系学部のポジションは、一般にエラくはないが、それなりの上昇志向があり、明治、立教、青学、中央、法政に対して一方的な対抗意識をもち、それでありながら、「日東駒専のドン」というプライドとコンプレックスとをもっている。

(ちなみに早慶上は遠く霧のかなたに・・・&専修の全学部はとりあえず日大に対抗意識をもっている)
日本大学を一言でいうと、
”良くも悪くも「日本一デカイ」のが特徴の大学”
世間の評判は、偏差値優等生にとっては「ギリギリ許せる範囲」という認識。年配者の間では、いまだに「勉強の苦手なボンボンが行く学校」というイメージが強い。←早い話、就職には不利。
こんなことはあまりいいたくなかったのですが、コレが現状なので、隠しても仕方がないと思い、率直な意見を述べました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の回答はしりあがり寿さんがイラストをかいていらっしゃる本の抜粋ですよネ…
タイトルは…大学図鑑とかなんとかだった気がします。私もこの本を見ました。

就職には不利!ほんとショックです。OB数が多いから有利だというのは間違いなんですね。

がっかりです

お礼日時:2006/05/21 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q一流企業から入社の誘いを受けるには

今高校生で、日本大学を目指しています。
日本大学は中堅大ですが、早慶を狙ってる人から見たら、滑り止めにもならないでしょう。
日本大学では、一流企業の就職は厳しいでしょうが、最近は不況のため、企業側もあまり大学のブランドだけで、採用したりすることは少なくなったと思うのです。

なので、大学在学中にTOEICや英検など資格を取れば、一流企業への就職は可能ですか?

在学中に企業が求める資格を取れば企業から学生に入社の誘いを受けることはありますか?

Aベストアンサー

一流企業からお誘いを受けるには,オリンピックで活躍する程度の実績が必要ですよ。
一流企業でも,出身大学により採用を限定している会社もあれば、
(GOOGLEは有名ですね)
出身大学よりも,人間としての資質を重視する企業もあります。
(ユニクロとか)

先ず,日本大学から就職可能な企業を探しましょう。

日本大学へ進むのなら、
日本大学の就職先を調べます。
日本大学法学部卒業生の就職先
(有名企業のみの記載と思われます)

http://www.law.nihon-u.ac.jp/student/work/route.html

日本大学経済学部の場合

http://www.eco.nihon-u.ac.jp/career/results.html

先輩方が就職された会社ならば,採用される可能性はあります。

また、日本大学と同じ難易度で就職に有利な大学もあります。

例えば、APU 立命館アジア太平洋大学(大分県別府市)は
偏差値は同じ程度ですが,就職先はかなり上位企業が多くあります。
今年は、NHK 三菱重工 博報堂、リクルートなどにも就職しています。

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3948/syusyoku/index.html

大学で資格を取得したり,留学したり,英語のスキルを身につけたりすることが大切なように言われますが、
偏差値が50~55あたりの大学から一流企業へ採用される人材は、一般の大学生にはない能力を持っています。
ぶれない生き方、
どんな困難な状況でもポジティブ、
相手を説得させる熱いハート、
多分,一流企業へ就職しなくても,個人で事業を興して成功しそうな人が多いです。

あなたが,一流企業の将来就職試験で最終面接まで残った状態を想像してみて下さい。
ライバルは慶応だったり東大だったりします。
非常に優秀な人材でも,ライバルの出身大学だけでビビって能力を発揮できないケースがよくありますよ。

大学へ入学したら,資格や留学も必要ですが,先ず自分を磨くこと、
どんな困難な状況でも笑っていられるような強い自分になって下さい。

一流企業からお誘いを受けるには,オリンピックで活躍する程度の実績が必要ですよ。
一流企業でも,出身大学により採用を限定している会社もあれば、
(GOOGLEは有名ですね)
出身大学よりも,人間としての資質を重視する企業もあります。
(ユニクロとか)

先ず,日本大学から就職可能な企業を探しましょう。

日本大学へ進むのなら、
日本大学の就職先を調べます。
日本大学法学部卒業生の就職先
(有名企業のみの記載と思われます)

http://www.law.nihon-u.ac.jp/student/work/route.html

日本大学経済学部...続きを読む

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q二浪してでも早稲田か??

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろいいほうだし、学校の雰囲気や教授の質もけっこういいと思う、なによりもう一年間費やすのはもったいない!ということでした。

でも、今、慶応の3年生(今度4年)の人に聞いたら、もう一年浪人してでも、早慶狙ったほうが絶対いいと言われました。さらに言うなら、早稲田より絶対、慶応!だと。慶応は会社に入った時に、慶応卒業生から非常にかわいがってもらえると。慶応のつながりははんぱない!と言ってました。

みなさんの意見を聞かせてください。

いろいろな問題(もう一年勉強したら、絶対早慶入れる保証はあるのか?などなど)もあると思いますけど、全部考慮したうえで、お願いします。

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろい...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
しかしどちらかといえば無計画で4年間を過ごしました。
充実した大学生活でしたが、
その点では大いに後悔しています。

4年間は短いです。しかし、たっぷりと自由となる時間があります。
ぜひ大学での勉強のほか、
いろんな経験やサークル活動、アルバイト、読書など、
充実した大学時代を送ってください。
特に、読書です。
難解な本を読むまとまった時間など、
社会に出たらそうないかもしれませんよ。

大学時代をどう充実して過ごすか
20代を今後の人生のためにどう過ごすかということが
かかれた本がいくつもあります。
こういう本を入学前に読んでみるのもいいです。
私はこういう本を馬鹿にしてましたが
でも、参考にはなったのだとあとで気がつきました。
もちろんゼッタイに本の通りにやることはありません。
自分なりに本に左右されずに解釈し
自分なりに自分の大学生活を構築すればいいのです。

そして自分なりに将来の夢や目標を定め、
それに向かって大学時代を過ごせれば、
受験時代の大学の偏差値の差なんて
軽く吹っ飛びます。
偏差値が上の大学にいても、無為に過ごせば
何も残りません。
これは社会に出て、自分も含め、周り見ての
私の実感としてあります。

就職についても、
まず何がやりたいかを決めて
それから会社を選ぶことです。
そこから、大学時代にやるべきことも
見えてくるかもしれません。

いま、書いていて思い出しました。
大学時代にサークルを通じて成蹊大の友人がおりました。
東北の公立高校から来た人です。
彼は、超一流にして花形分野、給料も高い、誰もがうらやむ
ある企業の内定を得ながら、それを蹴ってしまいました。
そして、彼はそのときすでに倒産寸前とテレビのニュースなどで
報道されていたある有名企業を選び、そこに就職しました。
私たち友人は皆、心底彼の行動に驚いたものです。
その後、約10年たって、彼はその会社から独立し、会社を興し、
今は、その会社で得たノウハウを生かして事業をやっています。
人生はいろいろです。
彼には人に左右されない、自分なりの人生に対する考え方が
あったのでしょう。
ちなみに、彼が内定を蹴ったその当時の花形一流企業は、
ここ毎年大型赤字で、先日も連日にわたり、
その赤字の深刻さで新聞を賑わせています。
これは作り話ではありません。
今回の回答を書いていて、このエピソードを思い出しました。
あなたがこれから入学する成蹊大学は、世間的には
上品でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、
こういう先輩がいるのです。

ぜひ選ばれた大学で充実した4年間を過ごしてください。

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q日大のサークル、日大のいい所、悪い所

二つ質問があります。

日大のサークル、部活、学生団体が何があるか知りたいんですがそのような事が載っているHPありますでしょうか?調べたんですけどあまり載っていなくて。。

それと日大についていい所、悪い所を教えていただけますでしょうか?皆さんの主観でも構いませんし、一般的に言われているような事でもOkです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は日大の法学部4年です。
日大は大きい大学なので、学部ごとによってサークルを持っています。なので、質問者さんの行きたい学部のHPに載っていると思います、

何個かは本部(日大全体)のサークルや部活がありますが、それは確かに日大のHPにのってないようなので、オープンキャンパスで学校に行った時に冊子でも貰ってください。多分、くれるはずです。

日大で良かったこと……先輩が多い…?大・中・小企業に問わず、全てに先輩がいます。就活してて思いました。あとは、厚生施設が全国にあって安く使えること。

悪い所は学部によります。ここが学部ごとに1つのキャンパス・1つの学校みたいなので、自分の行かれる学部によるでしょう。ちなみに法学部の悪い所はキャンパスがないことです…立地条件はまぁまぁいいのに。
そして、違う学部の人と交流が全くないことも悪い所に入るのかな?

まぁ、こんな感じで、すいません。

Q日本大学を考えているものですが英語が思ってた以上に

日本大学を考えているものですが英語が思ってた以上に難しいように感じます

日本大学の英語はどのぐらいのレベルなんでしょうか?

まあ、自分が英語があまり得意ではないというのもあると思うんですが…

Aベストアンサー

まずはあなたの実力に対してどうなのか、です。難しい、という情報が得られましたね。
一般的にどうか、は、教材選びや勉強の方針を立てるときには考えた方が良いことですがね。
私も学力が無かった頃だと、今の日大の問題ですら難しかっただろうと思います。
私の学力に対してはそう。
学校の授業のレベルからすれば、たぶん四つに組めなければならなかったんだろうと思います。
これは今までやってきた「はず」のことや周囲の「本来の」レベル、環境に対してそうだということです。
一般的には基礎レベル、おそらくはセンターレベルかちょい上でしょうから(出題傾向は相当違うでしょうね)、教材選び等々はその辺りも考慮する必要がありそうです。
例えば、日大の過去問が難しいのであれば、MARCHレベルの教材ばかりやっても力は付かないのです。
あなたの学習到達地点はどこなのか。
センターレベルの英単語が全部身に付いているのか。
基礎的な英文法が理解できているのか。
基礎的な解釈や読解はどうなっているのか。
では長文はどうなのか。
今、どういう状態で、それに対して何をすべきなのか。当面、何をしなければならないのか。

まずはあなたの実力に対してどうなのか、です。難しい、という情報が得られましたね。
一般的にどうか、は、教材選びや勉強の方針を立てるときには考えた方が良いことですがね。
私も学力が無かった頃だと、今の日大の問題ですら難しかっただろうと思います。
私の学力に対してはそう。
学校の授業のレベルからすれば、たぶん四つに組めなければならなかったんだろうと思います。
これは今までやってきた「はず」のことや周囲の「本来の」レベル、環境に対してそうだということです。
一般的には基礎レベル、おそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング