こんばんは。よろしくお願いします。
素朴な疑問なのですが、

1.my documentってハードディスクの何割までしか保存できないとかいう、
のはあるのでしょうか?(ごみ箱は指定できますよね?)
ハードディスクに空きがあれば、いくらでも入るのでしょうか?

2.デスクトップに保存って、ハードディスクのどこに保存されているのでしょうか?(Explorerを見ても一番先頭にありさっぱり分かりません。)

3.デスクトップに保存する事によっての、弊害ってありますか?
例えば、立ち上がりが遅くなるとか・・・

4.ドリームウェイバーとファイヤーワークス同時使用していると、メモリが足りなくなります。(まれに)(メモリは128です)
複数のアプリケーションを使用しているときに、ただ、アプリを終了しただけだと、メモリが開放できず、パソコン自体を終了することによって、メモリが開放できるようです。
で、質問なのですが、アプリを起動しているままで、メモリを開放することは出来ないでしょうか?
つまり、PCを再起動しなくても大丈夫なようにしたいのです。

きっと、ものすごいアホな質問なのですが、パソコンの内部のことは、
全く分かっていません。出来るだけ分かりやすく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
WINDOWS98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは♪



2と3についてです。
デスクトップは実のところ一つのフォルダなんですね。

4です。
メモリ不足はリソースメモリの不足であることも考えられます。
パソコンの起動時には見えないところでたくさんのプログラムが自動的に
実行されるようになっています。
それで必要のないものやほとんど使わないものを停止させておくことによリ
パソコンの電源を入れた起動時にリソースメモリを確保できます。

停止できるプログラムはパソコンによって、また使用者の使い方によって
変わってきます。
これらのページを参考にして可能な限りプログラムを停止させるといいと思います。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/re …
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

これとは別に「AllKill」 Ver.5.01というタスク終了ソフトがありまして、
私は主にスキャンデスクやデフラグなど行うときに使っていますけど、
スタートアップのプログラムの多くを停止させてくれるソフトです。

ドリームウェイバーとファイヤーワークス同時使用する前にこのソフトを使い
タスクを終了させればメモリの確保ができると思うので使ってみてはいかがで
しょうか。
DL後解凍してすぐ使えますしレジストリにも書き込まないので手軽に使えます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill …
http://www3.plala.or.jp/kazuasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とっても勉強になりました。

お礼日時:2002/02/15 10:06

質問の回答は他の回答者さんのものを読んでいただくとして,ちょっとアドバイス。



「デスクトップに保存」してばかりいると,収拾がつかなくなってしまいますので,適当な場所にご自分でわかる名前を付けたフォルダを作り,そこへ保存することをお勧めします。例えば,アプリケーションでしたら「マイ アプリ」とか,画像データでしたら「ダウンロード ピクチャーズ」とか,動画でしたら「ダウンロード ムービーズ」などです。もちろん,英語でも構いませんよ。

4に関しては,ドリームウェイバーもファイヤーワークスもかなり重そうですから,出来ましたらメモリの増設も考えてみてください。
No.1のTICSさんが紹介している「めもりーくりーなー」と言うソフトは私も使っていますが,結構重宝していますよ。また,製品版でも住友金属システムソリューションズが出しているソフトにメモリの開放などをしてくれるものがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/memturbo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めもりーくりーなー
是非使ってみたいと思います。
でも、もう少し勉強してからかな?

お礼日時:2002/02/15 10:07

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094fi …
ここは参考になるでしょうか?

4.の件はシステムリソースという言葉も関係あるので参考URLで見てください。Windowsリソースkitと書いてある書籍が本屋さんにあるかもしれないので目にしたら読んでみてください。
http://store.nikkeibp.co.jp/item/main/1489100038 …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"システムリソース"ですね。
勉強します。

お礼日時:2002/02/15 10:04

1、制限はありません。



2、cドライブのwindowsの中のデスクトップというフォルダの中です。

3、あまりにも大量のファイルやフォルダがあると立ち上がりや、動作に影響が出ます。
またデスクトップのアイコンの一つ一つがわずかながらもメモリを使用しています。

4、めもりーくりーなーというソフトがあります
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017832/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。
また、何かあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/15 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました

マイコンピュータでハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました。 マイクロソフトバックアップが開くようになりました。右クリックなら、ポップアップメニューにそのドライブに関するものはすべて出るのですが。OSはwindows98SEを使っています。ハードディスクドライブだけじゃなく、CD-RWドライブとかもそうなってしまうようになりました。
ハードディスクドライブだけはコマンドまでもが変わってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」から、「フォルダ」に対する関連付けを編集して、「open」か「explore」のどちらか(好みの動作をする方)を「既定」に設定すればいいかと。

Qハードディスクのフォーマット終了後、win98のインストールができない。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。
これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。
ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったのですが。。出来なくて、困ってます。

機種はGateWayのG4で、4,5年前に買った物です。一応@サポートと言うサイトがあったので、質問は送ってるのですが、1週間たちますが返事が着ません。
現在の状態は、起動ディスクでは立ち上がる状態で、説明書どおり、Fdisk→ハードディスクのフォーマットまで済ませたところです。

説明書どおり進めない場面は

MSCDEX Version2.25
copright(c)Microsoft Corp.1986-1995.All rights resered
ドライブD:=ドライバOMECD001 ユニット0

win98 セットアップファイルが見つかりませんでした。

a:\>

この場面で止まってしまうのです。
この後、sistemCDを入れて

a:\>d:\win98\setup

と入力すると、

ファイル名、コマンドがまちかってると出てくるのです。

単純に打っているコマンドの問題なのか?とも思いますが、説明書プラスGWのホームページにはそう書いてありました。DOS画面やコマンドなどは慣れていないので、基本的なことがわかってないです。

(つたない説明で、状態を理解いただけたでしょうか?)
すみませんが、どうしたら良いのか?アドバイスを頂けたらと思います。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。
これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。
ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

win98drv\98update\setup.exe はWIN98ようのドライバをインストールするファイルで、OSをインストールするファイルではないと思うのですが・・・・

Q新しいハードディスクをシステムディスクに

機種:富士通製 FMV L20C
OS:WINDOWS XP

新しく買ってきた容量の大きいハードディスクを今のと交換しシステムディスクとしたいのですが、「INVALID SYSTEM DISK」などの文字が表示されてしまいます。
ハードディスクの初期化は済ませてあります。
ジャンパの設定も出来ています。
どうかお力添えをお願いいたします。

Aベストアンサー

HDドライブより先にCDドライブのほうにアクセスするように bios で設定をしておく必要がありますが, それはそれとしてここは Windows95/98 掲示板ですよ。

Qハードディスクの寿命でしょうか?セーフモードでしかスキャンディスクが実行できません

windows98を使用しています。購入してから既に5年が経過しました。ノートパソコンのthinkPad i 1459を使用しています。デフラグは通常モードで実行できるのですが、
ここ2~3週間前からスキャンディスクが通常モードでは実行できなくなりました。一応、セーフモードではOKでした。もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?
まだまだ使い続けたいと思っています。それほど大事なファイルも無いのですが、CD-ROMしか使えず、バックアップもできない機種です。HDDの容量が4.8GBしかなく空き容量が残り500MBほどで、HDD増設も必要なのでしょうか?
HDD増設の仕方もわかりません。業者に頼んだ方がいいのですか。その場合いくらぐらいかかるのでしょう?

パソコンにあまり詳しくないので、お分かりいただける方がいたらお教え下さい。

Aベストアンサー

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み立てに自信がある場合を除いてお薦めは出来ません。

http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/thinkhdd2.html

が業者の一例です。他にも探せば多いでしょう。

とはいえ、本当のお薦めはそろそろPCの買い換え(買い増し)をすることですが…。Windows98はOSとしては既にロートルで大メモリ時代にも対応できなくなっていますし、今更2~4万+手間をかけてHDDの換装をするだけの投資価値があるかと言われると、私は難しいところだと思います。8~10万程度でエントリー向けの新機種の購入なら十分ですから、そちらも検討されてはいかがでしょうか?

> もうHDDの寿命が来ているのでしょうか?

HDDの寿命と言うより、OSの寿命という気がします。取り敢えず、再インストールをされてみたらもうしばらくは使えるとは思います。

> HDD増設も必要なのでしょうか?

HDD増設にはいくつかの手法がありますが、USBが使えないWindows98+thinkPad i1459では、本体内のHDDを交換するしかないのが辛いところです。
その場合は、まず間違いなく業者に頼むべきでしょう。値段は、おおよそ2~4万程度です。自分でも出来ないことは無いのですが、余程コンピュータの組み...続きを読む

Qスキャンディスク・デフラグが正常終了しません

スキャンディスクを起動してもループしているようで、最終的に『他のアプリケーションが・・・』のメッセージが出て、正常終了しません(『完全』・『標準』ともに同じ事象です)。
また、デフラグもループしているように見えます。
Cドライブの不要なプログラムファイル等、かなり削除して軽くしましたが、
結果は同じでした。
よく、フリーズしてしまうので、スキャンディスク・デフラグを是非ともやりたいのですが、自力での解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

その1
 safe mode で起動してデフラグ・チェックディスクをする。

 ↑これが一番簡単


その2
 すっきりデフラグなどのフリーソフトを使う。


おすすめ情報