プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
夏に、子ども会で流しそうめんを計画しています。

知り合いの造園業者さんに手伝ってももらい、竹を半分に切って組んだものに流す、わりと本格的なそうめん流しです。
参加者のほとんどは子供ですが、そうめんの他に流すと楽しいものは、どんなものがあるでしょうか。

昨年は、そうめんと、ミカンの缶詰、マシュマロなどを流してみました。
子供に言わせると、「ミカンはおいしかったけど、マシュマロはいまいち」だったようです。

A 回答 (5件)

こんばんは


白玉団子、ゼリーを可愛く型抜いたものなどはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

白玉団子、夏らしくていいですね。
ゼリーは、お箸で挟んでもぐずぐず崩れない、こんにゃく系のゼリーがいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 06:22

麺だと冷たくて食べられるのは、ラーメン・うどん・そばですかねぇ~。


具だとメンマ、玉子、ナルトでしょうか。そのまんま冷やし中華でハム、錦糸玉子、きゅうり、キクラゲ、かまぼこ、ちくわetc・・・。
果物・野菜ならさくらんぼ、ぶどう、いちご、桃、プチトマト、アスパラガス、タケノコ。
海産物でもイカ、タコ、エビ、ホタテ、カキとかなら大丈夫そうな気がします。
子供いないのでよくわからないのですが、子供の好きな物で水に付けても大丈夫な物ならどれでもいいのではないでしょうか?ウィンナーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いろいろ流すと楽しそうですね。
果物などは、いったんそうめんを食べ終わってから、「デザートタイム」で流した方がいいかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 06:21

心太を流して黒蜜で食べさせれば、子供も大喜びだと思います。



黒蜜を使えば、夏ばての回復にも成るし、酢醤油で食べても体に良いです。心太ならば原材料費も安く一石三丁ぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ところてんですか!
お椀を二つ用意して、食べてみるんですね。
付き添いのおかあさんたちにウケそうです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 23:24

こんにちは。


すごく楽しそうなイベントですね。
あらかじめ茹でた豚肉とか(豚しゃぶみたいな感じで)、野菜(ほうれん草など)、生野菜だとプチトマトなどはどうでしょうか?。
子供だから野菜はダメかな。

絶対やらない方がいいと思うのは「ゆで卵」です。
食べる分にはいいと思いますが、ゆで卵は弾力性があるので、転がすと吹っ飛びます。
それはもう勢いよく・・・。

ただ、ゆでたうずらの卵は小さいので、飛ばずに転がってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お肉とか野菜もいいですね。
そうめんだけだとあきちゃうんですよ。

プチトマト、彩りがよさそうです。
ウズラの卵もおいしそうですね。
お箸で取るのがちょっと大変かな?

お礼日時:2006/05/21 22:54

やはり、普通にそうめんに入っていて美味しいものを一緒に流す方がいいかと思います…とるのはそうめんのツユのはいっている器ですよね?


お店でそうめんを食べるとして、そこに入っているものでいろどりの良いものと考えると、
ミカンの缶詰、さくらんぼ、錦糸卵。
そうめんも色鮮やかなものがありますから(野菜の色素で染めたものとか売ってますよね)そういうものも良いかと。

あとは、絶対に食べないとわかっているくらいの大きな子だけが参加するのなら、小さいオモチャの船とか流しても面白いかも(当然、よく洗ってですけど)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね。とりあえず、お椀にはそうめんのつゆが入ってるはずです・・・。

サクランボは缶詰でも生でもよさそうですね。
そうめんは、昨年は白だけだったんですけど、色つきのそうめんはウケるかもしれません。彩りがいいです。
対象は小学生なんですけど、おもちゃを流すのもいいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!