こんばんわ。僕は高校二年です。僕は将来建築関係に進みたいと考えています。そのため、建築学科を志望しています(これは他の大学も候補にいれていて大阪市立大学だけを志望しているわけではありません)さて、僕は半年ほど前に模試を受けたのですがそのときに大学の一覧で市大の環境都市工学科を見つけました。ネットや本で調べたんですが気になっています。で、質問です。この学科は建築学科ではありませんが二級建築士の試験が受けられますか?また、大学院が環境都市工学科関係では無いと思いますがこれは建築関係に進む時に困ったたことになりますか?やっぱし、建築学科のほうが近道ですか?何もわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく、ですが「環境都市工学科」では「建築学」はたぶん学べないと思います。

(違ってたらすみません。)

日本ではだいたい「建築学科」という名前の学科でないと「建築学」は学べません。土木関係には進めても建築関係になるかどうかはわからないと思います。

また、まだ将来の方向について決めかねているのであればあと2、3ヶ月ぐらいもう一度よく考えたほうがいいと思います。
全国にある国公立の大学の建築学科を出て「建築家」になれるのはだいたい、クラスに60人いたら2、3人だと思います。2、3人いればいいのではないかと。

漠然と建築関係でいいのであればそれでもいいと思います。
ただ建築家にしかなりたくないのであれば、有名な建築学科のある大学にいったほうがいいと思います。
国公立であれば、東京大、東工大、東京都立大など、私立であれば、早稲田、武蔵工業大、芝浦工業大など思いつくだけ挙げます。
たぶん首都圏の大学のほうがいいでしょう。

建築学科の4年生としてわかることだけ書いてみました。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!もっとよく考えて結論を出そうと思います。ただ家庭の事情で首都圏の大学は無理だと思います。ありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2002/02/15 00:01

神戸圏内ですかー。

そーなると工業大はあんまりないかも。
神戸大、阪大とかならいいかもしれません。
一度先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補に入れてた大学が結構いいかも、って言われるとうれしいですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ いろいろと教えてくださって、ホントありがとうございました!

お礼日時:2002/02/20 19:37

市大はどっちかっていうと文系大学です。

建築関係を学びたいなら工業大学が
一番だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。工業大ですか。考えてなかったですね。考慮してみます。今んとこ神戸大か市大って思ってたんですよ。漠然と。良く調べなきゃだめですね。
神戸から通える大学で建築とか強いのってどこなんやろ…。大学選びってムズいっす。

お礼日時:2002/02/18 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。

Q大阪市立大学について

僕は今留学中でニュージーランドにいるのですが大学は大阪市立大学に行きたいと思っています。大坂市立大学の法学部に入ろうと思うのですが偏差値や他の大学と比べたらどれくらいのレベルなのか教えて下さい。後大阪市立大学では帰国子女の推薦などはあるのでしょうか。知っている人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グーグルで「大阪市立大学」と入れてると、最初に大阪市立大学のページが表示され、その下に小さく「入試情報」というリンクがあるので、それをクリックします。出てきたページの下の方に「帰国生徒入試」というリンクがあるので、それをクリックします。そうすると「文学部帰国生徒特別選抜」という情報が出てきます。法学部はありませんから、ダメかもしんないですね。そのページに「学生支援課 入試担当」の電話番号が書いてあるので,問い合わせてみてもよいかもしれませんね。

私は疲れたので、偏差値に関しては他の人の回答を待ってくださいね。

Q僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には

僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には学費が安く、国立 公立 私立 は問いません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

建築学科のある大学
http://university.info-list.net/subject/building.html

京都精華大学
〒606-8588 京都府京都市左京区岩倉木野町137 TEL:0120-075017
京都造形芸術大学
〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116 TEL:0120-59-1200
京都橘大学
〒607-8175 京都府京都市山科区大宅山田町34 TEL:075-574-4116

学費ぐらい調べましょう

Q大阪大学と大阪市立大学

僕は今高校二年の男です。
大学受験で大阪大学か大阪市立大学を受験しようと考えています。
どちらかというと大阪市立大学のほうに行きたいのですが、卒業した後就職するとなるとやはり大阪大学に行ったほうがいいでしょうか?それとも自分が行きたいところに行くべきでしょうか?
ちなみに文学部です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職を考えれば、どう考えても阪大の方が有利です。特に文学部は特技がないととらえられがちなので、大学の名前で押し通せるなら、そうしたいところもあるでしょう、、
けれど、就職で本当に必要になるのは「実力」と「充実した大学生活を送ってきたか」です。阪大生が評価されるのも、入学試験を通ったという実力が認められるからでしょう。とはいっても実力を測るものは、大学名のほかにも、英語やその他様々な資格、クラブ活動での実績等、いくらでもあるはずです。大学名に頼っているだけでは、就職の希望はかなえられません。
一方、就職の面接では、大学時代に何をしてきたかは必ず聞かれるといわれます。そのとき、自信をもって答えられるものを得られる大学に進むべきだと思います。

阪大の文学部と、市大の文学部とでは、大分性格が違いますよね。市大の文学部に興味があって、阪大にこだわるなら、人間科学部の方があっているかもしれませんよ。数学必要ですが。。同じ文学部でも、阪大と市大ではぜんぜんやってることも違うし、集まってくる人もおそらく違うでしょうから、文学部という名前にとらわれず、また大学名に踊らされず、志望校を絞っていったらいいのではないでしょうか。
最終的に決めるのは、センターが終わってからだと思います。今はどこにするかより、何をしたいか、どんな生活を送りたいか、夢を膨らますことだと思います。

就職を考えれば、どう考えても阪大の方が有利です。特に文学部は特技がないととらえられがちなので、大学の名前で押し通せるなら、そうしたいところもあるでしょう、、
けれど、就職で本当に必要になるのは「実力」と「充実した大学生活を送ってきたか」です。阪大生が評価されるのも、入学試験を通ったという実力が認められるからでしょう。とはいっても実力を測るものは、大学名のほかにも、英語やその他様々な資格、クラブ活動での実績等、いくらでもあるはずです。大学名に頼っているだけでは、就職の希望は...続きを読む

Q広島大学医学部総合薬学科志望です。もし僕の広島大学への想いに賛同してくれる方は是非御知恵をお貸しください!

自分は、広島とは全く縁のない所に住んでいるのですが(ちなみに関東の方です)、広島の街に一目惚れして、憧れて。。昨年は事情があって受験はすることができなかったのですが、今年決意を新たにして2年目の受験を現在送っています。志望は薬学科で初の6年制の薬学一期生として是非とも広島の大学で医療の一分野に携わる薬剤師になるための学を身につけたいと思っています。しかし距離の問題や、家の経済状況の面などから夢への不安は日に日に増してくるばかりなんです。自分が広島の医学部で学びたい一番の理由はもちろん広島大の特色である医歯薬の連携による総合的な医療人になるための学習環境や世界的歴史的意義の高い広島の土地で学ぶという事など色々あるのですが、やはりここでで学びたい!という強い気持が一番なんです。学力はこればかりは自分次第でみなさんのお力を借りることはできませんが、少しでも未知の場所での未知の体験に対する恐怖を無くして試験にのぞみたいんです。今から着々と皆さんのご意見を参考にして、又それを日々の励みにして夢を必ず叶えます!!ですので皆さんのお知恵を是非お貸しください!

Aベストアンサー

 質問の趣旨が???で、何を言おうにも言えないと思うのですが・・・

Q大阪市立大学と大阪府立大学の合併に対して

大阪市立大学と大阪府立大学が合併するらしいですが

今年大阪市立大学に入学するため勉強をしています。

しかし合併されるものならもっと入りやすい大阪府立大学に入学する

ほうが得ではないでしょうか? 

質問はこれです

1. 大阪市立大学に入試する。

2. 併合を狙ってもっと入りやすい大阪府立大学に入学する。

3. 大阪市立、府立は本当に合併されるのか? (100%ですか?)

4. もし大阪府立大学に入って合併された後、就職するときとか
  元から大阪市立に入った人と比べて不利益などがありますか?

Aベストアンサー

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/integration

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html

公式に統合計画が発表されたものの、それは「延期」とアナウンスされています。維新の親分の足元が揺らいでいるのが大きいでしょう。

しかし公式に廃案が発表されるまではホールドであり、生きています。やらないとは言うまではやる、ということです。

あなたの在学中に統合されたとしたら、履歴書には旧大学入学、新大学卒業と書かねばならないので、それを見てニヤリとする採用担当はいるのかもしれません。ただしそれは関西人だけのローカル社会、ナニワのムラ社会で生きていく場合に限られるでしょう。

府立大と市立大の難易度の差に敏感な人(関心がある人)がいるとすれば大阪人か、広げても関西人だけです。他の地域ではよほどでない限り(国公立文系の大学受験に縁や知識のあるひとでもない限り)区別すらつきません。関西大と関西学院大の区別がつかないのと似たような感覚でしょう。

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/integration

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html

公式に統合計画が発表されたものの、それは「延期」とアナウンスされています。維新の親分の足元が揺らいでいるのが大きいでしょう。

しかし公式に廃案が発表されるまではホールドであり、生きています。やらないとは言うまではやる、ということです。

あなたの在学中に統合されたとしたら、履歴書には旧大学入学、新大学卒業と書かねばならないので、それを見てニヤリとする採用...続きを読む

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q大阪市立大学に図書館司書の資格は……

大学で図書館司書の資格を取りたいと思っています。
自分が行きたいと思っている近隣の学校を調べたところ、
・立命館大学
・同志社大学
・大阪府立大学
では図書館司書の資格を取ることができそうなのですが、
大阪市立大学では司書の資格を取ることはできないのでしょうか……?
大阪市立大学のHPで調べてみたのですが、免許・資格一覧に載っていないんです。
第一志望が大阪市立大学であることもあって、ちょっと焦っているのですが……
図書館司書の資格のみでは就職が難しいらしいですが、
ずっと図書館司書に憧れていた自分としては、ぜひ取っておきたいと思っています;

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 不幸なお知らせをお届けすること、心苦しく思います。
 残念ながら、参考URLのサイトを見る限り、大阪市立大学では司書資格取得に必要な単位は取れないようです。認定を出している文部科学省のサイトなので信頼性はありそうです。
 でも、一応大学側に連絡して確認だけはしておいたほうが良いと思います。大事なことなので。

 でも、卒業後に通信でとったり、講習を受講してとる方法もありますので、お気を落とさぬようにしてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040502.htm

Qデザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科

しつもんです。

デザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科ではどのようなちがいがあるのでしょうか?


回答おねがいします**

Aベストアンサー

デザイン志望ということだからセンスが試されると言うことではないと思いますが、法政や日大然りこの手の学部では課題のために泊まり込みなどは当たり前です。よってこういう作業の好き嫌いによっては、行き詰まって相当苦労する人もいることは確かです。
結論からデザイナーや建築士という目標ありきで選択する学部ですので、少々のハードルは覚悟です。
法政のデザイン工学は明治の理工、東京理科並の難易度があり、文系換算で見て本質的な部分では法政ではトップ級の学部だと思います。それだけの教授や講師も多く、やり甲斐のある学部だと思いますよ。ハードルを越えただけの物が付いてくるはずです。


人気Q&Aランキング