お日柄(六曜)についての質問です!
今日お日柄を確認していたら先勝でした!
あれ昨日たしか大安だったのにどうして先勝なのでしょうか?
普通、大安の次は赤口なのに?
どうしてでしょうか?
教えて下さい、お願い致します!

A 回答 (2件)

六曜は七曜のように同じ順番でくるとは限りません。

一応、「先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口」の順番になっていますが、旧暦の月が変わると、この順番もリセットされてしまいます。
月によって何から始まるかは以下のとおりです。
 正月・七月・・・・先勝
 二月・八月・・・・友引
 三月・九月・・・・先負
 四月・十月・・・・仏滅
 五月・十一月・・・大安
 六月・十二月・・・赤口
この月は旧暦です。念のため・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とてもよくわかりました!

本日2月12日は旧暦の1月1日にあたります。

昨日は12月30日です。

月が変わると、六曜もリセットされますので、通常『大安』→『赤口』になる所が、『大安』→『先勝』になります。

下記参考URLに新・旧暦対照表が載っています。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とてもよくわかりました。
ありがとうございました。