最近風邪をひいて鼻をかみまくってます。
柔らかいティッシュは使っているんですが、でも鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリします。
ヒリヒリして化粧水をつけるだけでちょっと痛いです。
お化粧はしない方がいいとは思うのですが、でもお化粧はしたいです。
何か、すぐに効く方法はないでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

bunikoさん、はじめまして。

私も鼻風邪などで、鼻の下がヒリヒリ…ということがよくあります。
私のオススメはオロナインです。
ヒリヒリということは、お肌が炎症を起こしていると思うんです。
そうなると、市販のクリームなど、乾燥肌から守るようなものでは
ちょっと目的がかわってきてしまうんですね。
なのでケガをしている状態だと思って、オロナインをオススメします。

化粧水はやめておいた方がいいと思います。
お肌が荒れているときにつけてしまうと、悪化する可能性があるので
その部分だけつけないことをオススメします。
まずはオロナインを刷りこんでみてください。
DHCのバージンオイルなどもいいかも。

できるだけ帰宅したらすぐメイクを落として、オロナインなどをつけましょう。
お肌、いたわってあげましょう!
クリーム入れに一部うつしかえて、携帯用としてもつのもオススメします。
お化粧室で気になったら一塗りです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
オロナインはないけど、DHCのバージンオイルならありますっ!
すごく乾燥してヒリヒリしてるのかなーって思って、さっきまで敏感肌用の化粧水をべちゃべちゃつけてたのですが、やっぱりやめた方がいいんですね。。。
御回答を参考にDHCのオイルつけてみます。
ありがとうございました☆

ティッシュでグシグシって擦ってはいないですか?

綺麗に鼻をティッシュでつまんでち~んとすると大丈夫ですよ。
自分も鼻炎ですごく困ってましたが耳鼻科の先生にこうやってかむんだよと教えられて鼻の下のひりひりから逃れることが出来ました。
今ヒリヒリするようでしたら、アロエ、なければきゅうりでもいいです。
張っておけば大丈夫だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
アロエもきゅうりもないですぅ~。。。
でも片手で鼻かんだりしてたから、それでヒリヒリしてたのもあるかもしれません。
ちょっと気を付けてみます!
御回答ありがとうございました☆参考にさせていただきます。