オークションの売上に税金を課せられるって本当ですか?どのくらいの税率なんでしょう。

A 回答 (2件)

本当です。

というより、「本当は」と言った方が良いでしょう。
その年の所得の一環として所得税の対象となるのが本来の姿
まあ、普通の人(数万程度)でしたら非課税限度の範囲でしょう。

ちょっと20万か50万か適用条文を失念しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。限度額をしらべてみます。

オークションでも仕入れ値と売値の差額が利益として課税させると思います。

一般にいう小売店と同じで事業所得になるはずです。ただ、不要品などをフリーマーケットの感覚で売買されるのでしたら購入価格より安く売っているのですから課税されるようなことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。