多くの国家が成文憲法を採用している中、イギリスだけは不文憲法を貫いているらしいですね。これはどうしてなのか、疑問に思ってしまいました。ご教授いただけると助かります。m(_ _)m 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答ではなく、追加の質問ですみません。

関連する事なのでこの場をお借りして宜しいでしょうか?nomane#2626さん申し訳ありません。
そこで質問です。成文憲法とはどういう意味でしょうか?国語辞書を引くと、『成文化された憲法』としか出ていません。そこで成文の意味を辞書で引くと『文章にする事』と有ります。イギリスが成文憲法を持たないと言うことは全く文章化されておらず、語り部の頭の中にマグナカルタ以来の法律が諳んじられていると言う意味でしょうか?! そんな訳はありません。必ずイギリスの過去数百年の法律は成文化(文章化)されているのに間違い有りません。それではそれで何故、成文憲法を持たないと言うのでしょうか?アメリカや日本の憲法ができたときのように、国家的・全体的系統化された憲法を成文化しようと言う意図出なく慣習的にその折々に個々の法律が積み重なって成文化されていった故に成文憲法では無いという表現をしているのでしょうか?検索エンジンでその辺の意味を探しましたが、明確な回答を見つける事はできませんでした。はたまた法律と憲法の違いでしょうか?お教えいただけましたら幸甚です。
    • good
    • 0

まだ締め切られていないようなので、補足です。



 憲法の意味については、

 1 国家の基本構造を決める意味での憲法
   これは、国家である以上どの国にもあります。独裁者がすべてを決めるというのも憲法といえます。

 2 これに対して近代市民社会において、憲法は権力の名宛人つまり国民に対して国家権力が不当に国民の権利自由を制限しないように、国家権力の発動を制限する意味の憲法があります。
 これは、近代立憲主義の憲法です。

 あなたがおっしゃてるのは、近代立憲主義の憲法についてだと思います。

 既にご存じのことかもしれません。蛇足になりました。お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ともすれば「自らの行動を『保障するもの』というより『制約するもの』」として「法」を捉えがちなもので、「条文化されていない『法』」というものに対して、どうもイメージが湧きにくいのでした。

自分が日本で育ってきたからなのか、秩序に反抗したがる「性質」なのかは解りませんが、疑問に思った次第でした。

お礼日時:2002/02/22 12:36

 イギリスでも、一部の成文の議会制定法があります。

権利章典、人身保護法、王位継承法、国会法などがこれにあたります。

 むろん、イギリスが不文憲法をとっているといわれるのは、イギリスの憲法がとくに憲法典という形式をとって存在しないからだと思います。

 イギリスの歴史を観ると、段階を踏んで国民の権利を拡張する方向に進んできたように思います。現在でも国王がいて、法律の制定に関しては、拒否権を有するようです。しかし、これも慣習法上というか事実上行使しないことになっています。

 成文憲法を作ることは、憲法が法律上の最上位にあることを示し、憲法に反する行為は、無効になります。憲法秩序を確かにするのに有効です。他方、状況の変化に応じての柔軟な対応には、不向きです。下手をすれば、革命により憲法秩序が破壊されます。

 イギリスでは、特に成文法でなくてもこのような弊害は、なかったようです。ですから、特に今の状況を変える必要はないと言うことでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

・理解を深めるためには国の歴史をもっと「知る」こと
・大切なのは過程よりも「今」

ということでしょうか。
そう理解することにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 18:01

 新たに成文憲法を制定しなければならないほどの発展途上の


国(日本とか)ではもはや無くなってしまっていて、かつ、膨大
な過去の判例(成文)の蓄積が既に有る(った)ので、中途半端な
成文法は必要無いし、今更、到底、憲法なんて不可能だからで
しょうか。
 

 ご主旨には外れてしまったかも...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ううむ、しかし、納得できるようなできないような。

「民主主義」の歴史の長さからいっても日本と違う、ということで、「法」の重みも違う、ということでしょうか。

お礼日時:2002/02/13 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q憎むことで一人の人に縛られるのを防ぐ方法

憎むことで一人の人に縛られるのを防ぐ方法
教えてください。

Aベストアンサー

その憎い人間と縁を切り、
距離を置き、
自分の行動範囲から消すことですね。

そして、ここからが重要なんですが、

いくら縁を切っても、
あなたが考えればよみがえります。

一人で部屋にいる時や、時間を持て余している時など。


何でもいいから、忙しくして下さい。
バイトでも友人と遊ぶでも、旅行でも趣味でも。
目の前のことに集中できるならば、
その嫌な人間の事を考えずにすむ。


あなたの人生の貴重な時間を、
つまらない人のためにつぶしてはいけません。
ふっと頭をよぎったら、すぐに別のことを考え、
行動にうつして下さい。

Q上告書の意味と書き方を教えてくださいm(_)m

こんにちは。私は主婦です。裁判の事など全く縁がないので正直本当にチンプンカンプンで・・・。私の知り合いが上告書を書かなくてはならなくなりました。まず1つ本当にアホらしい質問(よくお知りの方、本当にすみませんm(_)m でも私は真剣なので許してください。)ですが上告書と上告理由書は同じことですか?前者はただ短くした言い方だけですか?あと、書き方は「憲法第○条」に基づき・・・とかで書かなくてはならないのですか?普通の人間は憲法第○条とかしらないし・・・困っています(><)どなたかこんな私でも解るように教えていただける方はいらっしゃいませんか?どうぞよろしくお願いいたします m(_)m 

Aベストアンサー

こんにちは

上告書の意味や書き方を「好奇心として」知りたいのでしょうか?
それとも「知り合いに書き方を聞かれてアドバイスをしたい」という
ことでしょうか?

前者であれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%91%8A

後者であれば・・・やめましょう。
不可能です。その上、ネットで仕込んだ生半可な知識でアドバイス
しても百害あって一理ありません。

>普通の人間は憲法第○条とかしらないし・・・

だから勉強する(並大抵の勉強では無理です。相手は「法律のプロ」
ですから)か専門家(弁護士)に頼むのです。

Q寝耳に水!ソフトバンクでプラン変更したら新たに2年縛られるなんて!

【変更前】
・ソフトバンクのスマホでスマ放題を契約
・契約更新月まであと4ヶ月

【変更内容】
・スマホ→ガラケー
・スマ放題→ホワイトプラン
(節約のため)

【変更後】
・更新月:残り4ヶ月→残り24ヶ月

契約更新月にMNPして「スマホ+格安sim」にするつもりでした。
プラン変更したら、新たに2年縛られるなんて説明を受けていません。

なんとか戦って契約解除料を免除させたいです。
ショップやソフトバンク本部とどのように交渉したら良いかご相談させて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専用2年契約と専用2年契約(フリープラン)は、通話定額系の基本料に適用される割引で、
 専用2年契約:契約期間満了後、申し出が無い限り継続される。
 専用2年契約(フリープラン):契約期間満了に伴い割引も終了
と成っている様ですね。
両方とも、通話定額系の基本プランにしか適用は無い筈ですが、それを
ホワイトプランにまで拡大解釈しているのかも...という事です。

尚、Net検索で少々気になる記事を見つけました。
 →http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-385.html
しかし、その記事のFAQを見てみると
 ・「スマ放題」、「スマ放題ライト」の「専用2年契約」に変更した場合でも「ホワイトプラン」の更新月は引き継がれます。「2年契約(フリープラン)」に変更した場合は、「ホワイトプラン」の更新月は引き継がれず、「2年契約(フリープラン)」加入のタイミングで、新たに更新月のカウントが開始されます。
と変更に成っていますね。
☆余程、問い合わせ・苦情・契約変更をしない 等が有ったと想像できます。
 質問とは逆のパターンですが、今回の事に対しての参考にできますね。

又、FAQ内に、質問に書かれたパターンが有るので見てみましたが、契約期間に関しては明言
が有りません。
 →http://faq.mb.softbank.jp/ (此処から84262を入力し、FAQ番号で探す で探してください)
基本的には約款や条件書等の公式書類に基づいて処理されるべきと思いますので、契約期間の
リセットは有り得ない事だと思いますね。
☆契約期間リセットを謳うのであれば、条件書等に特別に書いておくべき事項であり、
 基本プラン変更者に対しては説明が有るべき事と思います。

専用2年契約と専用2年契約(フリープラン)は、通話定額系の基本料に適用される割引で、
 専用2年契約:契約期間満了後、申し出が無い限り継続される。
 専用2年契約(フリープラン):契約期間満了に伴い割引も終了
と成っている様ですね。
両方とも、通話定額系の基本プランにしか適用は無い筈ですが、それを
ホワイトプランにまで拡大解釈しているのかも...という事です。

尚、Net検索で少々気になる記事を見つけました。
 →http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-385.html
しかし、その記事...続きを読む

Qイギリスの憲法

イギリスには法がないと聞きました。
でも、意味が分かりません。
マグナカルタという何かがなんかというのとか、
なんで法がないのに独裁者?とかがでないのかとか・・・。
イギリスって結構いいイメージがあるんで詳しいこと教えてください。

Aベストアンサー

中学校の社会科(公民)で習うと思うけど。

「憲法」という名前の法律がないだけです。
いくつかの法律・判例・慣習が「憲法の役割をするもの」と認識されている、ということですね。

Q中3男子です。最近縛られるのが嫌で部活をやめました。他の部活に入る気はありません。 でも自主的に運動

中3男子です。最近縛られるのが嫌で部活をやめました。他の部活に入る気はありません。
でも自主的に運動は続けたいです。運動部に負けたくないのと、運動不足を防ぎたいからです。そこで効率良く体力、筋力をつける方法を知ってる範囲でいいので教えてください。ちなみに体力テストは学年4位でした。
お願いします。

Aベストアンサー

ご教授しましょう。
まぁ体力をつけるのに一番なのは、やはりマラソンです。
なので、毎日自分で時間を決めて走ってください。
そして、筋力は、筋トレですね。
腹筋、背筋、腕立てと。
これは、マラソン後で良いので、これも毎日回数を決めて
行ってください。
マラソンは、体力でも持久力です。
それに対しての体力は、瞬発力です。
瞬発力をつけたいのであれば、ダッシュですかね。
それも、短い距離(50㍍~60㍍)を何本か決めて
走りこむことで、瞬発力はつきます。
坂道でダッシュすれば、尚瞬発力はつきます。

体力と筋力は、「継続」です。
なので、毎日しっかり行ってください。
継続は、裏切りませんからね。
ご教授できたかわかりませんが、頑張って学年1番を目指してください。

Q憲法の基本事項らしいのですが、

憲法の基本事項らしいのですが、
『合憲性判断基準』って何ですか?
つまりその概念自体が分からない状態です。

Aベストアンサー

裁判で「この法律は違憲か合憲か」というのを判断するときの審査基準のことです。

法律により国民の自由を制限することは多々ありますが、
それに正当な目的があってなおかつ必要最小限の措置であれば合憲になる。
とかそういう感じのことです。

基準は他にもいろいろあります。

Q足が縛られる感覚

夜、毎日では無いんですが足をきつく縛られる感覚で目がさめる事があります。始めはだいたい片足だけにちょっとした違和感(怠い感じ)があることが多いのですが、どういうわけか必ず両足に同じ感覚を覚えるんです。足を伸ばしてみたり、揉んでみたりしても中々治らず寝付くこともできません…
ちなみに治る時は突然で、片足ずつや両足同時などバラバラです。
よく聞く"つる"というものなのかとも思ったのですが、伸ばしても治らないので違うものかと思い相談しました。

これはどういったものなのでしょうか?
また、どうすれば素早く治るでしょうか?

Aベストアンサー

足は冷たくないですか?私の場合は冷え性で足が冷たくて、「伸びをしたらつる」のがはじまりでした。回数がふえ、時間も長くなってきたので整形外科に行きました。血液の循環が悪いため、足先が冷たい。
今、筋肉のけいれんを和らげる薬と動脈の閉塞に伴うさまざまな症状を改善する薬と胃薬が出て飲んでいます。「足のつる、冷える」が治まっています。彼方も受診してください。一生使う大切な足です。おだいじに!

Q憲法17条と国家賠償法6条についてです。

公務員の不法行為により、損害を受けたときにおける、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる者について、憲法17条で「何人」とあり、また、国家賠償法第6条で「外国人が被害者である場合には、相互の保証があるときに限る」とあるのですが、これは「外国人であっても、日本で、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、憲法17条により、国又は公共団体に、その賠償を求めることができるが、その場合は、国家賠償法第6条により、相互の保証がある場合に限る。」ということでしょうか。
もし、そうであるなら、「憲法よりも国家賠償法の方が優先される」ということでしょうか。
よろしくお願いいたします。

第十七条  何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。

第六条  この法律は、外国人が被害者である場合には、相互の保証があるときに限り、これを適用する。

Aベストアンサー

「憲法よりも国家賠償法の方が優先される」
  ↑
御指摘の通り、学者の多くは、国家賠償法の規定は
憲法の趣旨に適合しないきらいがある、としています。

又、憲法よりも法律の方が優先される、などという
ことは法理論上ありえません。

こういう矛盾を解決するのが解釈学です。

ここら辺りは、学者もあまり論じていませんが
以下考えられる解釈を挙げてみます。

1,何人も、とある場合と、国民は、とある場合を
 区別する必要は無い。
 例えば、憲法22条で、何人も外国に移住する権利を
 規定しているが、これを外国人にも保障するというのは
 おかしい。
 何人も、国民は、の区別にはそれほど深い意味はない。

2,人権というのは、人間であることに基づく権利である。
 従って、社会権や参政権も人権であるから、外国人もこれを
 有するはずである。
 しかし、外国人にそれらの人権を保障する責任は、その属する
 国にある。日本にはその責任はない。

 つまり、保障と責任は分けて考えるべきである。
 国家賠償も同じく、外国人にも保障されているが、その責任は
 相互の保証がある場合に限って保障されるとしても違憲とは
 言えない。

 
 

「憲法よりも国家賠償法の方が優先される」
  ↑
御指摘の通り、学者の多くは、国家賠償法の規定は
憲法の趣旨に適合しないきらいがある、としています。

又、憲法よりも法律の方が優先される、などという
ことは法理論上ありえません。

こういう矛盾を解決するのが解釈学です。

ここら辺りは、学者もあまり論じていませんが
以下考えられる解釈を挙げてみます。

1,何人も、とある場合と、国民は、とある場合を
 区別する必要は無い。
 例えば、憲法22条で、何人も外国に移住する権利を
 規定して...続きを読む

Q過去に縛られるのは、もう嫌!!!

私は、中学生の時、いじめにあっていまいた。内容は今思うとかなり酷いものでした。それから高校に入って、いじめていた人とは離れ、3年間幸せな学校生活を送れる事ができました。しかし、いまだにいじめられていた事が深く心にキズが残っており、ほんの少しだけでもその頃を思い出してしまうと、涙が止まりません。
今、思えば誰かに相談すれば良かったと、とても後悔しています。そうすれば気持ち的に楽になれたのではないかと。私は今まで、誰にもいじめの事を話していません。内容があまりにも酷なので、引いてしまうのではないかと思っているからです。
親にも話していません。いじめについてのテレビ番組を一緒に見ていると、「あんたは我慢強いから大丈夫だね」といわれ、なんだか言いづらくなってしまいました。他にも、話していないがために色々と言われ、「何もしらないくせに!」などと1人で腹を立てていますが、これも自業自得だ、と自分を納得させていました。
でも、もう精神的に限界がきてしまいました。話せば、気持ちも楽になるだろうし、これから新生活を始めるにあたって、気持ちの切り替えができると思っています。しかし、今まで話す事を我慢していた時間が長いが為に、そう簡単にはできません。それは、親に今まで言われ続けられた言動と、今更、人には話せないという自分のプライドのようなものが複雑に絡んでいるからだと思います。
みなさんは自分がこのような時には、どうしますか?

私は、中学生の時、いじめにあっていまいた。内容は今思うとかなり酷いものでした。それから高校に入って、いじめていた人とは離れ、3年間幸せな学校生活を送れる事ができました。しかし、いまだにいじめられていた事が深く心にキズが残っており、ほんの少しだけでもその頃を思い出してしまうと、涙が止まりません。
今、思えば誰かに相談すれば良かったと、とても後悔しています。そうすれば気持ち的に楽になれたのではないかと。私は今まで、誰にもいじめの事を話していません。内容があまりにも酷なので、引...続きを読む

Aベストアンサー

生きてると自分が悪くなくても、傷つくことはあるよね。
相談された側の事まで思いやれるなんて質問者さんは優しい人だ。
苦しいとは言え、今まで耐えたことでその分は強さも身に付いていると思う。
でも頑張りすぎは良くない。
人なんだから、吐き出さないと疲れるよ。
ブログ作って吐き出すのはどうでしょう?
コメント期待しないで、自分の思いだけぶちまければ良いと思う。
ネットの世界は宇宙のように広い。
その片隅に貴方が吐き出す場所があっても良いと思う。
自分の為だけに吐き出せば良い。
それが人の為に繋がることもあると思う。
感情には波があって当然だから、何年経っても辛いことは良いことには転じない。
自分の傷と共存できるまで、行ったり着たりだと思うけれど、動くことに価値があると思います。
自分を大切に!

Q国家権力に、「良心」に従えと命令している憲法ありますか?

日本国憲法第76条第3条は、裁判官は、良心に従い・・・憲法に拘束・・・
とありますが、
果たして、諸外国の憲法で、国家権力に対して、「良心」に
従えと命令している憲法ってありますか?
私は、矛盾しているように想うのですが・・・

Aベストアンサー

少し脱線しましたが、要は「裁判官が独立して判断するのであって、他の誰かから強制されることはない。」ってことです。
もおおざっぱな表現なので、憲法学的には不十分ですが…

ただ、憲法を改正して言葉の意義を統一しようというのは、違うのではないかと思います。

(護憲とか改憲とかはさておき、)言葉の解釈の問題ですので。
憲法ではありませんが、「第三者」の意義が条文によって変わるのと同じようなものです。
あるいは、普段の生活で、「ばか」と言っても、本当に馬鹿にしてる場合もあれば、恋人に「もぅばかなんだからぁ」って言うような場合もありますね。

同じ言葉でも、意義が異なるのは、よくあることで、どう解釈するのかが法学でもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報