製麺機を購入したのでさっそく1.5mmのスパゲッティ、4mmのうどんを
作ってみました。
が、ゆで時間が今ひとつよくわかりません。
特にスパゲッティはゆで過ぎず『アルデンテ』にしないと。。。と思うと、
どのくらいの時間で上げたらいいか余計にわかりません。
どなたか、ご存知の方、教えてください。
また、生麺は、作ったはなから茹でるのが、やはり一番よいですか?

ご回答、よろしくお願いします!(゜-゜*)。・:*:・

A 回答 (2件)

私の場合ですが、時計は見ないです。


なぜかというと、パスタなど麺類は製麺時の湿度や気温差、または水の分量なんかも適当(目分量)なのでその時々違うのかと思っています。
ですから、少しずつ食べてみましょう!(本気です)
とりあえずパスタ100Gにつき1Lの水を用意。そして塩少々沸騰したお湯に入れます。パスタを入れる前にオリーブオイルをなべにたらしてかき混ぜておくと良いと思います。(麺同士くっつかないようにするのとパスタのごわごわがなくなります)先に戻りますが、少しずつつまみ食いしながらアルデンテの状態よりちょっと硬いかな?と思うところで火からおろします。なぜ硬めなのかというとソースと絡める際にもう一度火を通すことが多いからです。何度かやっていると大体の感覚が身についてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
そうですね、なんどかやってみるとカンがつかめるのでしょうね。
トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:57

1.5mmのパスタでしたら、フィットチーネでしょうか?


私は市販されている生パスタを購入していますが、茹で時間は2分~3分になっています。
2分ですとかなりのアルデンテになり、別鍋に温めたソースに、茹でたパスタを入れ絡める場合は丁度良くなります。
パスタソースを直接パスタにかける時は、3分ぐらいでも美味しいです。(完璧に沸騰したお湯で茹でた場合)

うどんは、中火で7分ぐらいと書いてあります。(あとは好みだと思います)

生パスタは日持ちしませんが、冷凍保存できます。

私が購入しているパスタの話しですので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
たいへん参考になりました。やってみたいと思います。
情報をありがとうございます。

お礼日時:2002/02/17 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店のスパゲッティのゆで方

飲食店のスパゲッティのゆで方
普通の乾麺?を使っている喫茶店とかレストランのスパゲッティですが
家庭でのゆで時間より、早くゆでられてるような気がするのですが
何か特別なことをしているのですか?

例えば、半ゆでにしておくとか、特殊なパスタを使っているとか…
ナポリタンなんかは、ゆでた後にまた炒めるので
もっと時間がかかる気がするのですが、どうしてあんなに早く出てくるのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

喫茶店なら「冷蔵パスタ」かも知れませんが、ファミレスや普通のレストランですと「冷凍パスタ」を使っているように思います。

大昔は、確かに茹で上げたスパゲッティーを冷水で絞めた後、サラダ油を打ってくっ付かないようにして使っていましが、今、レストランなど食べるスパは茹で置きしたものを使っているようなコシの弱さを感じない為、業務用の冷凍パスタを使っていると思います。

昔は冷凍パスタなんて無かったですしね。
全部が全部使っているわけでは無いでしょうが。

参考URL:http://www.nissho.net/quickspa/top.html#shef

Qスパゲッティをゆでる時の塩って・・・?

こんにちは。スパゲッティ(パスタ)をゆでる時って「塩」を入れますよね。あれって何で入れるのでしょうか?うどん、ラーメン等は入れないのに・・・。知っている方教えて下さい。あと、塩を入れる量って、公式みたいなものがあるって聞きましたが、それも知っている方教えて下さい。参考にしますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかの理由としては・・・・

水温は上の方が高く下が低いので、パスタが下に沈んで
ゆでる時間が必要以上に掛からないように、浮力を増すように
塩水にしておく、・・・・

品物を入れたときに、一気に水温が下がるのを防ぐように
水の濃度を高めておく、・・・・

特に3分以上ゆでる必要があるものに使われる方法です。

基本的に海水の濃度に近くするのが良いとされています。
使用する水の5%から10%ぐらいの塩が良いでしょう。

ちなみに、出来るだけたっぷりのお湯でゆでるのが「コツ」です。
調理するときは、塩水の塩分が麺に残りますので、
その分だけ塩気は控えめに・・・・

Qインスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

インスタント麺には主に二種類あると思います。

フライ麺(カップ麺、袋麺)と
生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。

私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。
個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない
中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ

のような認識で居ます。

世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って
栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと
そんなに違いはないのではないかと。

だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている
フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの
カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは
「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか?

つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」

ということなのでしょうか?

結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの
健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。)

それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと
あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

インスタント麺には主に二種類あると思います。

フライ麺(カップ麺、袋麺)と
生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。

私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。
個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない
中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ

のような認識で居ます。

世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って
栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと
そんなに違いは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

下記か、日清食品なら正しく回答してくれると思います。そこまでは、一般人では解らないんじゃないでしょうか、、、

http://www.instantramen.or.jp/request.html

http://www.instantramen.or.jp/about/index.html

http://www.instantramen.or.jp/about/kankyo/

http://www.instantramen.or.jp/about/seminar/index.html

http://www.instantramen.or.jp/

http://www.nissinfoods.co.jp/

Q麺のゆで方について

こんにちは。
先日、冷やしうどんをお店で食べたのですが、麺をどうしたら綺麗に揃えて出すことが出来るのでしょうか?
 <束のまま、ゆがかれている >
多分、端っこを束ねているのだと思いますが、それでは端はゆがかれないので、切り落とすしかないと思います。
家庭では、勿体無くて無理ですよね・・・

Aベストアンサー

料理屋で、そうめんを出すときに麺を揃えて出す方法は、麺を茹でるときに、束のまま端をたこ糸で縛って、茹で、盛りつけるときに縛ったところを切り離して盛りつけます。

Qラーメンの麺を上手に茹でるコツは?

我が家ではよくラーメンを作るのですが、いつも麺が上手く茹でられません。
自分では、いろいろ試してみたつもりなのですが、いつもベタベタというか、グチャグチャした触感です。
冷凍した麺を使うコトが多かったので、そのせいかな? と思ったりもしたのですが、生麺を使っても同じようになってしまいます。

 今まで試みた方法は
・たっぷり(4~5リットル)のお湯で茹でる
・1食分づつ茹でる
・少量の塩を入れる
・湯きりをしっかりする(しているつもり…)
・麺の入った袋に記載している茹で時間より、若干早く麺を上げる

上手な麺の茹で方をご存知の方、是非教えてください。
主人にはいつも「今日の麺もグチャグチャだね」と言われつづけて、いつも困っています。
今度こそ「今日のラーメンはおいしいね!」と言われてみたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラーメン屋でのバイト経験を元に、私が自宅で行っている方法をば・・・。
湯は必ず沸騰していること。
塩は不要。スパゲティなら必要ですが・・・。麺はよくほぐすこと。
ふきこぼれそうになったら「びっくり水」。
次にふきこぼれそうになったら出来上がり。
麺上げは家庭では大変なので、うちではいっぺんに茹で、流しに置いた大きめのザルに鍋ごとひっくり返します。勢い余って流しにぶちまけないように(^^)。
この方がだんぜん早い。これをスープをはったどんぶりに取り分けます。
これなら、みんな一緒に食べられるでしょう?(^^)
冷凍の麺を4つも入れると、湯温がさがりますが、スープをアツアツにつくっておけば、麺がぬるくても、あまり気にならないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報