プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、住宅購入を検討しています。
最近、武蔵小杉の再開発が目覚しいようで、それに関する投稿も目にしますが、私は、主人と私の仕事の便利さを取り、中原区平間を検討しています。
主人も私ももともと関東の人間ではないので、こちらの方にはまったく土地勘がありません。
・中原区平間の住み心地(買い物・騒音・空気など)
・教育環境、風紀について(現在は二人。いずれは子供を、と思っています。玉川小学校圏です)
など、実際に住んでいる方、ご存知の方からお話を聞きたいと思ってます。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

2年前まで平間駅近辺に住んでおりました。
買い物は駅前に比較的大きな商店街があり不便ではないと思います。
ちなみにその商店街では夏休み期間の毎週土曜日に夜市が開かれ、ステージなど結構にぎやかなイベントが開催されます。(5~6回)
何件かお気に入りの店もありました。
騒音は大通りから外れれば比較的静かですが、道が狭く、南武線の踏切が多いので車は方向によっては結構渋滞します。(特に東京横浜方向)
あと、駅前の踏み切りは歩道が狭くて見通しが悪く、玉川小学校方面には大型車がばんばん通る信号無しの横断歩道を渡らなければいけないのではっきり言って子供連れのお母さんには危ないです。
空気は都会ですのでまあそれなりでしょうが、あの辺は意外と緑が少なかったような気がします。住まれる場所によっては遊ばせる場所とかは苦労するかと思います。
少し歩くと桜のきれいな桜並木があります。
多摩川の河原はすごく広くて気持ちいいですが住まれる場所によっては大通りを横切ることになります。
平間小学校学区のほうなら平間公園というそれなりに広い公園がありますし、その向こうの古市場は結構公園があります。
教育環境については子供がまだ小さいのでわかりません。分かる方がアドバイスください。
ただあの辺は公立の小中高校がそろっていて学生は多いです。
ライフスタイルがよく分からないのでアドバイスになっているか分かりませんが大通り沿いとかを避ければ結構静かで住みやすいところではあります。
    • 0

こんばんは。

平間は地味な地域です。

買い物でしたら、隣りのJR鹿島田駅の商店街が店も多く賑わっています。
 この商店街は駅前に大きな本屋があります。古本屋も2件あります。あと、美味しい焼き鳥屋もあり、いつも焼き鳥を買う客が並んでいて、そばを通るととても美味しそうな臭いがします(^^;

鹿島田駅から徒歩だと15分くらい掛かる場所で国道409号線、通称府中街道沿いにオリンピック鹿島田店という大型スーパーがありますが、食品、衣料、日用品、カー用品、アウトドア用品が豊富な店があります。隣りに立体駐車場があり、私は時折車で買い物に行きます。

お子さんを通わせたい玉川小学校から1.5km位鹿島田寄りの下平間にオリンビック鹿島田店があります。

平間は多摩川が近いので、河原で遊ぶのには良いと思います。
 治安とか風紀については悪い話は聞かないです。

実際に歩いて回ってみると良いかと思います。私でしたら、鹿島田辺りは好きな町ですね。
 それとオリンピック鹿島田店から徒歩5分くらいで幸区の図書館があるので、本が好きな私はこの辺りも良さそうかなと思っています。

少し偏りましたが、何か参考になれば嬉しいです。
    • 0

こんにちは。

レンタカーを借りた際に、通りました。

私は、幸区在住です。

平間の駅前を車で通りましたが、
道が狭く感じました。
慣れないと、車の運転は難しい
ように思います。

以前、中原区下新城に住んでいましたが、
南武線の駅に近い所に住むと、
川崎に出たり、横浜へ行くのに少し
不便だと思います。

隣の鹿島田周辺だと、横須賀線の「新川崎」
にも行けるし、便利だと思います。

買い物をするなら、元住吉が良いのでは?
元住吉の商店街は、安い八百屋さんも
あるし、お勧めです。
    • 0