時々なのですが、食後の胃痛(ときには食事中から続く)がおこることがあります。初めてこの症状を呈したのは学生時代なのでもう20年近く前になります。特に朝食を抜いたときの昼食時には、かなりの確率で痛むことが多いです。痛みの感覚としては胃痙攣時の様な感じです。我慢できない痛みではないので放置しておいたのですが、可能性のある原因をご存じの方、ご教授いただければ幸いです。生まれつき胃腸はあまり丈夫ではないようですが、健康診断等で明らかに病的な異常は認められたことはありません。また、シメチジン等の抗潰瘍剤を服用しても、あまり効果はないようでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

胆石で、心窩部痛や前胸部痛を訴える方もいるそうです。

その場合は、suirei63さんのおっしゃるように、ブスコパンなんかが効くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

心因性の可能性もありますね。


それが気になりだすとまたそれが原因で痛みがくることもあります。気にならないのだったら良いのですが、一度胃カメラなどされてはいかがでしょう。潰瘍などが見つかる可能性もありますし、見つからなかったら、抗潰瘍剤は飲まないほうが良いですよね。副作用もいろいろ報告されてますから。
それから内臓痛というのはそれほど精度の良いものではありませんので、痛みの部位や性状などは当てにしすぎないほうが良いですよ。
    • good
    • 0

近部で消化器系の病気に「過敏性腸症候群」というものがあります。


一般的な症状は、腹痛と便秘・下痢あるいは両方を交互に引き起こすと聞いています。私の場合は便秘と下痢の症状がある時もありましたが、前述の症状がなく腹痛だけの時期も長かったですし、痛みはだいたい食事中から起こり食後まで続くことが多く痛む場所も腹上部と胃に近かったのでどうかと思ったのですが。
ストレスが大きく影響する病気ですのでメンタルなケアも必要とされているのですが、胃痛にしてもその点では同じ事と思いますので、薬の投与と平行して過度にストレスをためすぎないように気をつけることも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

「ブスコパン」は、


胃炎・腸炎・十二指腸潰瘍・食堂痙攣・膵炎・痙攣性便秘・胆嚢炎・胆石症・膀胱炎・月経困難症・子宮の痙攣性のなど様々な痛みに効きます。
私は、ちなみに慢性膵炎ですので、痛みの発作が起きたときのためにこの薬をいつも携帯しております。
私の場合、自分自身で胃痙攣を疑って診察していただき、胃カメラで慢性膵炎が判明致しました。
胃部の痛みといっても、十二指腸潰瘍の恐れもありますので、専門医に詳しい検査をしていただくほうが、
望ましいです。
    • good
    • 0

胃痛が起こる時に食べたメニューを思い出してください。

油っこい料理ではありませんか?
痛みの有る箇所は、胃の辺りでしょうか?
背中の痛みはありませんか?
痛みが出た前後日の便の色は?
黒っぽくありませんか?便の形状は?
最近、体重が減少していませんか?
便の色が黒っぽくて、形がない場合で、体重の減少が見られる場合、速やかに病院に行ってください。
胃・腸ではなく、すい臓が悪い可能性が高いです。
医師にも便の色、形状等の詳細を申し出てください。
以上のような場合でなく、我慢できる範囲の痛みであれば、「ブスコパン」が痛みに良く効きます。
大きい薬局にいけば、置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明有り難うございます。ただ、膵臓に関するご回答の内容はいずれも私の場合には当てはまらないようです。質問内容に記載しましたように、痛みの箇所は明らかに胃部で、それも胃痙攣のような痛みです(胃痙攣はかつて経験しました)。潰瘍とはちょっと違うように感じているのですが・・・・

お礼日時:2000/12/24 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後のめまいと異常な眠気

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。

最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。
ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。
自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで診断はできません。
総合病院の受付でご相談ください。

遡って、時系列に症状をメモした
ノートを持参しましょう。

Q食後の胃痛について

最近食事をしている最中に胃の入り口辺り(みぞおちの辺)が痛みます。
ネットで自分なりに調べてみたところ、慢性胃炎・便秘などが原因と考えられるとの事でしたが、便通は良く便秘ではないと思われます。
食事中に始まる胃痛以外の症状としては、ゲップが頻発することぐらいなのですが、やはり慢性胃炎でしょうか?改善策をご存知の方御願いします。
仕事の関係でしばらく病院に行けそうもありません。

Aベストアンサー

慢性胃炎、便秘のほかにも、急性胃炎、胃潰瘍、胃癌、十二指腸炎、急性膵炎、膵癌、胆石胆嚢炎、胆嚢癌なども考えられ、ちょっと売薬を呑んだくらいでよくなった、と放っておいたら大変なことになりかねません。

大至急、検査設備の整った総合病院の消化器内科を受診されることをお勧めします。大至急です。

Q食後のめまい

こんにちは。

病気かどうかはわからないのですが、
質問させて下さい。

最近 食後直後にめまいがします。
頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。

食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに
なって、眠くなる、と言う事とはちょっと
違うような気がします。

食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が
食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事
を抱えていますので)

どうしたらいいでしょうか?
それとこれは びょうきでしょうか?

Aベストアンサー

食事中は座っているので、終わった後に立つなど動き出すせいで、血が一気に流れ出しめまいがするのではないでしょうか?

長時間テレビを見ていて立ち上がったらめまいがするのと同じだと思います。

Q食後の激しい胃痛について教えてください。

食後の激しい胃痛について教えてください。
1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。
内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。
一週間後カメラとCTを撮りましたが、カメラでは小さいポリープがいくつかあったものの、潰瘍はなく、結果はまた一週間後との事です。今回は前回の3種類の薬ではなく、頓服の痛み止めが5回分のみでした。こちらもほとんど効かず、毎晩激痛です。
特に夕食後一時間半位から2時間ほど、痛みがひどいです。レンジで温めるカイロなどを当てて様子を見ています。昼間などは食後少し違和感を感じるものの、ひどい痛みにはなっていません。また胃痛になってからはお粥など、あまり負担にならないものを摂るようにしています。どちらかというと小食でお酒もたばこも吸いませんので、特に暴食しているなどという事もありません。今までにも胃痛はよく起こって、病院に行きましたが特に荒れてもいなかったです。
カメラ結果が異常なければ今度は膵臓が原因と考えられるかも知れないと言われましたが、また
検査から結果まで2週間この痛みのままは辛いので、違う所で受診を考えています。
今の病院は検査が週に1回しかなく、また月曜日朝でもすごく患者さんも少ないため少し不安もあります。
その場合何科を受けるのが一番よいのでしょうか?
それから上記のような症状で考えられる病気はどんなものがありますか?
宜しくお願いします。

食後の激しい胃痛について教えてください。
1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。
内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。
一週間後カメラとCTを撮りまし...続きを読む

Aベストアンサー

この痛みは激しく胃が動くことが原因です。空の胃が動いて痛むこともありますが、食後の痛みもどちらも弱った消化管の働きを活発にしようとする体の回復反応です。
質問者さんは真面目な方なのでしょう。ご本人は気づかれていないかもしれませんが、日頃から、例えば会社での仕事、あるいはご家庭で相当つらいストレスを自分一人で抱え込んでおられるのではないかと想像します。
胃に食べ物が入ると、それを消化吸収するために胃は活発に動きます。しかし、ストレスで働きが抑制されてるとうまく消化吸収ができませんので血管を拡張させたり血流量を増やす、痛みを起す、あるいは胃を動かして食べ物を下部へ送り込むプロスタグランジンが合成されます。ですから痛みは辛いですが悪い反応ではありません。

ストレスが原因とわかっても直ぐにどうこうできるものではないと思いますが、ストレスが原因だということ、またその痛みは消化管の働きを回復させようとしておこってることを理解しておくことは大変重要なことです。原因が分かってるのですから。

昼食後より夕食後の方が痛みが強いのは、夕食後の方が消化管の回復反応が強くなるからです。一般的に仕事が終わる夕方になるとストレスから解放され次第に心や体はリラックスモードになります。そのぶん消化管の働きは活発になります。
これらは自律神経の働きによるものです。ストレスで交感神経が緊張すると消化管の働きは抑制、逆にリラックスすると消化管の働きを活発にする副交感神経が優位になるからです。プロスタグランジンも副交感神経の働きによるものです。

体は胃を動かし、消化液、消化酵素などを総動員して胃の働きを良くしようとしています。制酸剤などを使うべき症状ではありません。かえって治りを悪くします。
それよりもできるだけストレスの正体を見極め軽減できるようにすることです。もし、食欲が無かったら無理やりに食べないようにしてください。回復のために使うエネルギーをそのためにとられてしまいます。

この痛みは激しく胃が動くことが原因です。空の胃が動いて痛むこともありますが、食後の痛みもどちらも弱った消化管の働きを活発にしようとする体の回復反応です。
質問者さんは真面目な方なのでしょう。ご本人は気づかれていないかもしれませんが、日頃から、例えば会社での仕事、あるいはご家庭で相当つらいストレスを自分一人で抱え込んでおられるのではないかと想像します。
胃に食べ物が入ると、それを消化吸収するために胃は活発に動きます。しかし、ストレスで働きが抑制されてるとうまく消化吸収ができま...続きを読む

Q糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。

・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。
無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。
単糖類は相性が悪いようです。

・空腹時血糖値は普通~低めです。

・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます)

・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります)

これは糖尿病などと関連するのでしょうか?
毎食めまい傾向が続くので困っています。
希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果...続きを読む

Aベストアンサー

私も低血糖症です。
症状を抑えていくことは可能なようですが、結構大変です。

まず、砂糖を避けることが大前提となります。これはすでに実行なさってますね。
炭水化物も、白米や白パン、うどん、餅など精製されたものは、糖の分解が早いので、
胚芽米や雑穀、分つき米、胚芽パン、ライ麦パン、ソバなどをすすめられています。

私も食後2~3時間で低血糖になるので、
具合が悪くなる前に、甘くない間食(煮干、ゆで卵、胚芽米などのおにぎり、豆、ナッツ類など)を摂る習慣をつけるよう指導されています。
とくにタンパク質が安定したエネルギー源になるということですすめられています。

このほか、医師の管理のもとにサプリメントを摂取しています。(足りなくても効かないが、過剰摂取の心配がある栄養素もあるため)

あと、具合が悪くなったら無理をせず、ひとまず休むようにとも言われています。
適度な運動で体力をつけていくことも必要です。
ご参考になればさいわいです。

Q時々おこる64歳の母の胃痛

 びらん性胃炎およびストレス性胃炎と母が診断されました。ただ内視鏡、エコー、CT、血液検査、尿検査等を実施した結果、そこまで痛がる原因がはっきりしないとのことでした。ここ5ヶ月の間に、3度ほど病院に夜中、早朝、昼と連れていきました。本人いわく、なんかおかしいなと感じて、5~6時間後に激痛状態になるそうです。最近の例では、朝8時ころ少しの痛みを感じ、午後1時頃痛みがマックスになり、病院にてブスコパンなどの点滴を受けました。翌日の明け方近くまで痛みは続くものの、翌日は買い物にも行くなど普通の生活ができていました。毎回この繰り返しです。ただあまりにも痛がるので、どうしたものかと悩んでおります。
 医師から処方された胃薬などは、定時に継続して飲んでおります。痛みを少しでも感じたら、様子をみることなく即病院に行こうと決めました。ただ、時間外の対応がきちんとできる病院がなく、なんとか予防をしていきたいと考えております。
 胃痛のご経験のある方、ご助言いただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の胃痛の原因は腸閉塞でした。
小腸で閉塞するために上部にある胃がひっぱられ胃痛として感じていたようです。
普通の胃痛もおこるのですが、腸閉塞との違いは吐き気があるか否かでした。
大建中湯という漢方薬で治りました。

Q食後の血糖値について

食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか?
また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。)
最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

Aベストアンサー

普通の食事で2時間値150mg/dlでしたら異常です。75gOGTTを行えば境界型あるいは糖尿病と診断される可能性が高いと思います。確かに糖尿病の人は数百まで上がることはざらですが、そうならないようにあらかじめ食生活や運動療法を行うべきです。気にされているのでしたら精査してもらい、耐糖能異常はあるのか、どの程度糖尿病に近づいているのかなどを調べてもらっては如何でしょうか。

Q2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。
特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。
少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。
これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。
症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。

他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。

実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。
精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。
それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。
ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。
それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。
無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか?

とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。
それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません)
ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。
鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね?
(もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。)
病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。
特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。
少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。
これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。
症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がし...続きを読む

Aベストアンサー

私も胃の不調に悩む者ですが、症状が私と似ている部分があります。
私の場合は「逆流性食道炎」と診断されました。
ただ、時々薬を処方してもらっているのですが、残念ながら薬はあまり効かないのです。

胃カメラが怖いということですが、最近は胃カメラ検査の際に鎮静剤を使用してくれる病院が増えたようですよ。
私は今まで3回胃カメラ検査をしましたが、3回とも鎮静剤を打ってくれる病院だったので、苦痛どころか気持ちよく眠ってしまって終わったことすら気付かなかったこともあるくらいです。
私はネットで病院を見つけたので、toma0310さんもネットで探してみたらどうでしょうか?
鎮静剤を用いる病院はそれをウリにしている部分があるので、サイトには「苦痛を伴わない検査ができます」みたいなことがたいてい書いてあります。

胃が悪くなると、それが不安でまた胃が悪くなる・・・みたいに悪循環になるんですよね。
私もそうなのでとてもよくわかります。
でも胃カメラ検査を受けると、「お医者さんに診てもらった」という安心感からか、しばらく調子がよくなるんです。(これって神経性胃炎か?って感じですよね)
私は胃カメラが苦痛でないため、年に1回くらいのペースで検査しようかなと思うくらいです。

toma0310さんの家の近くにも苦痛なく検査してくれる病院があるといいですね。
いずれにしても、近い内に一度は検査に行った方がいいと思います。
お大事になさってください!

私も胃の不調に悩む者ですが、症状が私と似ている部分があります。
私の場合は「逆流性食道炎」と診断されました。
ただ、時々薬を処方してもらっているのですが、残念ながら薬はあまり効かないのです。

胃カメラが怖いということですが、最近は胃カメラ検査の際に鎮静剤を使用してくれる病院が増えたようですよ。
私は今まで3回胃カメラ検査をしましたが、3回とも鎮静剤を打ってくれる病院だったので、苦痛どころか気持ちよく眠ってしまって終わったことすら気付かなかったこともあるくらいです。
私はネット...続きを読む

Q食後の倦怠感

30代半ばの男性です。
最近半年位,食後(特に朝食後)めまいや倦怠感に襲われ,1時間くらいで直ります。何かの病気でしょうか?
ちなみに持病はありません。今まで大病にかかったことはありません。太っていません。
毎日晩酌をビール1本,日本酒1合です。タバコは1日1箱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お話の症状によく合うものとしてダンピング症候群というのがあります。参考URLをご覧下さい。本来,胃の切除後に起きることの多い症状ですが,手術を受けていない人にも有り得ると思われます。

 はっきりさせるには食後の血圧,血糖などをチェックする必要があります。日常生活に不自由をおぼえるようでしたら考えてみてください。検査についてはおそらく内科なら相談に乗ってくれると思います。

 それほど不自由でないなら,腸管への食物による刺激が急激にならないようにして様子を見てもいいでしょう。具体的には,食事はゆっくりと食べる,食事中の水分摂取を控える。繊維分,タンパク質を含むバランスのいい食事を心がけるなどです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報