時々なのですが、食後の胃痛(ときには食事中から続く)がおこることがあります。初めてこの症状を呈したのは学生時代なのでもう20年近く前になります。特に朝食を抜いたときの昼食時には、かなりの確率で痛むことが多いです。痛みの感覚としては胃痙攣時の様な感じです。我慢できない痛みではないので放置しておいたのですが、可能性のある原因をご存じの方、ご教授いただければ幸いです。生まれつき胃腸はあまり丈夫ではないようですが、健康診断等で明らかに病的な異常は認められたことはありません。また、シメチジン等の抗潰瘍剤を服用しても、あまり効果はないようでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

胆石で、心窩部痛や前胸部痛を訴える方もいるそうです。

その場合は、suirei63さんのおっしゃるように、ブスコパンなんかが効くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

心因性の可能性もありますね。


それが気になりだすとまたそれが原因で痛みがくることもあります。気にならないのだったら良いのですが、一度胃カメラなどされてはいかがでしょう。潰瘍などが見つかる可能性もありますし、見つからなかったら、抗潰瘍剤は飲まないほうが良いですよね。副作用もいろいろ報告されてますから。
それから内臓痛というのはそれほど精度の良いものではありませんので、痛みの部位や性状などは当てにしすぎないほうが良いですよ。
    • good
    • 0

近部で消化器系の病気に「過敏性腸症候群」というものがあります。


一般的な症状は、腹痛と便秘・下痢あるいは両方を交互に引き起こすと聞いています。私の場合は便秘と下痢の症状がある時もありましたが、前述の症状がなく腹痛だけの時期も長かったですし、痛みはだいたい食事中から起こり食後まで続くことが多く痛む場所も腹上部と胃に近かったのでどうかと思ったのですが。
ストレスが大きく影響する病気ですのでメンタルなケアも必要とされているのですが、胃痛にしてもその点では同じ事と思いますので、薬の投与と平行して過度にストレスをためすぎないように気をつけることも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

「ブスコパン」は、


胃炎・腸炎・十二指腸潰瘍・食堂痙攣・膵炎・痙攣性便秘・胆嚢炎・胆石症・膀胱炎・月経困難症・子宮の痙攣性のなど様々な痛みに効きます。
私は、ちなみに慢性膵炎ですので、痛みの発作が起きたときのためにこの薬をいつも携帯しております。
私の場合、自分自身で胃痙攣を疑って診察していただき、胃カメラで慢性膵炎が判明致しました。
胃部の痛みといっても、十二指腸潰瘍の恐れもありますので、専門医に詳しい検査をしていただくほうが、
望ましいです。
    • good
    • 0

胃痛が起こる時に食べたメニューを思い出してください。

油っこい料理ではありませんか?
痛みの有る箇所は、胃の辺りでしょうか?
背中の痛みはありませんか?
痛みが出た前後日の便の色は?
黒っぽくありませんか?便の形状は?
最近、体重が減少していませんか?
便の色が黒っぽくて、形がない場合で、体重の減少が見られる場合、速やかに病院に行ってください。
胃・腸ではなく、すい臓が悪い可能性が高いです。
医師にも便の色、形状等の詳細を申し出てください。
以上のような場合でなく、我慢できる範囲の痛みであれば、「ブスコパン」が痛みに良く効きます。
大きい薬局にいけば、置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明有り難うございます。ただ、膵臓に関するご回答の内容はいずれも私の場合には当てはまらないようです。質問内容に記載しましたように、痛みの箇所は明らかに胃部で、それも胃痙攣のような痛みです(胃痙攣はかつて経験しました)。潰瘍とはちょっと違うように感じているのですが・・・・

お礼日時:2000/12/24 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性膵炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性膵炎とはどんな病気か  継続的なアルコールの多飲などによって、膵臓に持続性の炎症が起こり、膵臓の細胞が破壊されて、実質の脱落と線維化(膵臓の細胞がこわれ、線維が増えて硬くなる状態)が引き起こされる病気です。このような変化の多くは元にもどりません。  2002年に医療機関を受診した患者さんの数は4万5200人で、人口10万人で35・5人の罹患率と推定されます。慢性膵炎は以前、男性に非常に多い病気で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後の激しい胃痛について教えてください。

食後の激しい胃痛について教えてください。
1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。
内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。
一週間後カメラとCTを撮りましたが、カメラでは小さいポリープがいくつかあったものの、潰瘍はなく、結果はまた一週間後との事です。今回は前回の3種類の薬ではなく、頓服の痛み止めが5回分のみでした。こちらもほとんど効かず、毎晩激痛です。
特に夕食後一時間半位から2時間ほど、痛みがひどいです。レンジで温めるカイロなどを当てて様子を見ています。昼間などは食後少し違和感を感じるものの、ひどい痛みにはなっていません。また胃痛になってからはお粥など、あまり負担にならないものを摂るようにしています。どちらかというと小食でお酒もたばこも吸いませんので、特に暴食しているなどという事もありません。今までにも胃痛はよく起こって、病院に行きましたが特に荒れてもいなかったです。
カメラ結果が異常なければ今度は膵臓が原因と考えられるかも知れないと言われましたが、また
検査から結果まで2週間この痛みのままは辛いので、違う所で受診を考えています。
今の病院は検査が週に1回しかなく、また月曜日朝でもすごく患者さんも少ないため少し不安もあります。
その場合何科を受けるのが一番よいのでしょうか?
それから上記のような症状で考えられる病気はどんなものがありますか?
宜しくお願いします。

食後の激しい胃痛について教えてください。
1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。
内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。
一週間後カメラとCTを撮りまし...続きを読む

Aベストアンサー

この痛みは激しく胃が動くことが原因です。空の胃が動いて痛むこともありますが、食後の痛みもどちらも弱った消化管の働きを活発にしようとする体の回復反応です。
質問者さんは真面目な方なのでしょう。ご本人は気づかれていないかもしれませんが、日頃から、例えば会社での仕事、あるいはご家庭で相当つらいストレスを自分一人で抱え込んでおられるのではないかと想像します。
胃に食べ物が入ると、それを消化吸収するために胃は活発に動きます。しかし、ストレスで働きが抑制されてるとうまく消化吸収ができませんので血管を拡張させたり血流量を増やす、痛みを起す、あるいは胃を動かして食べ物を下部へ送り込むプロスタグランジンが合成されます。ですから痛みは辛いですが悪い反応ではありません。

ストレスが原因とわかっても直ぐにどうこうできるものではないと思いますが、ストレスが原因だということ、またその痛みは消化管の働きを回復させようとしておこってることを理解しておくことは大変重要なことです。原因が分かってるのですから。

昼食後より夕食後の方が痛みが強いのは、夕食後の方が消化管の回復反応が強くなるからです。一般的に仕事が終わる夕方になるとストレスから解放され次第に心や体はリラックスモードになります。そのぶん消化管の働きは活発になります。
これらは自律神経の働きによるものです。ストレスで交感神経が緊張すると消化管の働きは抑制、逆にリラックスすると消化管の働きを活発にする副交感神経が優位になるからです。プロスタグランジンも副交感神経の働きによるものです。

体は胃を動かし、消化液、消化酵素などを総動員して胃の働きを良くしようとしています。制酸剤などを使うべき症状ではありません。かえって治りを悪くします。
それよりもできるだけストレスの正体を見極め軽減できるようにすることです。もし、食欲が無かったら無理やりに食べないようにしてください。回復のために使うエネルギーをそのためにとられてしまいます。

この痛みは激しく胃が動くことが原因です。空の胃が動いて痛むこともありますが、食後の痛みもどちらも弱った消化管の働きを活発にしようとする体の回復反応です。
質問者さんは真面目な方なのでしょう。ご本人は気づかれていないかもしれませんが、日頃から、例えば会社での仕事、あるいはご家庭で相当つらいストレスを自分一人で抱え込んでおられるのではないかと想像します。
胃に食べ物が入ると、それを消化吸収するために胃は活発に動きます。しかし、ストレスで働きが抑制されてるとうまく消化吸収ができま...続きを読む

Q食後の胃痛について

最近食事をしている最中に胃の入り口辺り(みぞおちの辺)が痛みます。
ネットで自分なりに調べてみたところ、慢性胃炎・便秘などが原因と考えられるとの事でしたが、便通は良く便秘ではないと思われます。
食事中に始まる胃痛以外の症状としては、ゲップが頻発することぐらいなのですが、やはり慢性胃炎でしょうか?改善策をご存知の方御願いします。
仕事の関係でしばらく病院に行けそうもありません。

Aベストアンサー

慢性胃炎、便秘のほかにも、急性胃炎、胃潰瘍、胃癌、十二指腸炎、急性膵炎、膵癌、胆石胆嚢炎、胆嚢癌なども考えられ、ちょっと売薬を呑んだくらいでよくなった、と放っておいたら大変なことになりかねません。

大至急、検査設備の整った総合病院の消化器内科を受診されることをお勧めします。大至急です。

Q時々来る、胃の激痛に悩んでいます。

激しい胃の痛みに悩んでいます。
年に数回だけなのですが、胃を握りつぶされるような激しい痛みに襲われます。子供のときから続いています。
その都度、病院には行っていますが、毎回のように軽い胃炎の診断です。
最近は先月と昨日と頻繁にあったので、胃カメラを試しましたが、とても綺麗な胃の状態で問題ないとのことでした。
尿や血液検査の結果も異常は見られませんでした。
胆のうもエコーでは綺麗でした
担当医も暫く胃薬を続けて様子を見ようとのことです。
元来、胃腸は弱いほうで、ストレスも溜めるタイプではあると思いますが、神経性のものでしょうか?
本当に、じっとしていられないくらいに辛い痛みで、嘔吐も伴います。その後、激しい下痢が来ます。でも一日でうそのように治まります。
年に数回だけなのですが、いつも突然やってくるので対処できません。
喫煙はありませんし、アルコールも多少です。特に暴飲暴食はしてないつもりです。
他の病気の可能性などあるのでしょうか?気にしすぎでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も医療関係者ではありませんし、詳しくはわからないので話半分でお聞き下さい。

胃の痛みとありますが、鳩尾の左よりではないでしょうか?
背中の痛み・激しい肩の凝りはありませんか?
痛む前、睡眠不足や疲れがたまっていたり、脂っこい食事を摂ったりしていませんか?
これらに心当たりがあるようでしたら膵臓の病気の可能性もあると思います。

私は尿・血液検査ではほぼ異常なしですが、膵臓の病気です。
診断が下るまではaztec2005様と同じ様に軽い胃炎、もしくは気のせいと言われていました。
もし心当たりがあるのでしたら、一度、MR検査を受けてみられたらどうでしょうか?

Q胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。
「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

胃の調子の悪さにもいろいろあります。

食べすぎなどで消化不良などを起こしているときは、
胃がもたれたり、ガスで張る感じがあったりします。
そういう時は吐き気や食欲の低下が生じます。

しかし胃潰瘍の原因となる胃酸が出過ぎているようなときは
食欲も亢進する場合もあります。

私はいろいろな胃の不快症状に悩まされ、
検査をしても特に異常は見つからず
機能性胃腸障害という病名だけもらいましたが、
食欲はあるんですよ。

胃ってよくわからない、デリケートな臓器なんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報