結婚祝に有田焼を頂きました。
夫婦茶碗と夫婦湯のみのセットなのですが
そのうち茶碗1つと湯のみ1つの内側に細かいひびがたくさん入っています。
(対の茶碗と湯のみはひびもなくつるんとした器肌です。)

萩焼や美濃焼と違って有田焼はひびが少ない焼き物だと思うのですが
有田焼の中にも元々ひび(貫入?)が入った商品があるのでしょうか?

焼き物は全く分からないので、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

有田焼はどうか・・・ということはわかりませんが・・・、

一般的に無数のようにひびが入っているのであれば、それは表面に薄く塗った物が焼いた後に冷えるときに収縮率の違いからひび割れしたものです(表層だけ)。使っているうちにそのひび割れは増える場合もあります(ストレスが完全に逃げ切っているわけではないので)。

ただ、対になっている方が何もないというのは気になりますが、おそらくなんらかしらの理由があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お店に持っていったら
「貫入は陶器には良く見られますので…」ということでイヤな顔をされつつ
結局交換してもらいました。