結婚祝に有田焼を頂きました。
夫婦茶碗と夫婦湯のみのセットなのですが
そのうち茶碗1つと湯のみ1つの内側に細かいひびがたくさん入っています。
(対の茶碗と湯のみはひびもなくつるんとした器肌です。)

萩焼や美濃焼と違って有田焼はひびが少ない焼き物だと思うのですが
有田焼の中にも元々ひび(貫入?)が入った商品があるのでしょうか?

焼き物は全く分からないので、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

有田焼はどうか・・・ということはわかりませんが・・・、



一般的に無数のようにひびが入っているのであれば、それは表面に薄く塗った物が焼いた後に冷えるときに収縮率の違いからひび割れしたものです(表層だけ)。使っているうちにそのひび割れは増える場合もあります(ストレスが完全に逃げ切っているわけではないので)。

ただ、対になっている方が何もないというのは気になりますが、おそらくなんらかしらの理由があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お店に持っていったら
「貫入は陶器には良く見られますので…」ということでイヤな顔をされつつ
結局交換してもらいました。

お礼日時:2006/05/25 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶器セットを贈る場合「湯のみ」は何個?

遠くに住んでいる後輩が結婚するので、お祝いに白山陶器の茶器を
セットにして贈ろうかと思ってます。
少し大きめの急須(土瓶)と一緒に、湯のみ&茶托は何組つけるのが
ベストでしょう?4組?5組?

若い夫婦なので、あまりお客様に日本茶を出す機会はないかもしれませんが
二人のご両親等が遊びに来られた時とかに使えるかな…と思ってます。

5組も届くと、若い子は「多いよ!邪魔だしこんなにいらないよ!」って
感じちゃいますかね?

Aベストアンサー

4組はダメですよ

昔から和物のセットは5組と決まっています…が
5組って、とても使いづらいんですよね

1組欠いてしまうとハンパものになってしまうし
ぴったり5人のお客様なんてそうざらには無いし

そこでお勧めしたいのは6組です。半ダース揃い。
若夫婦と其々の御両親=6人
自分たち夫婦と友人夫婦=6人

このようにペアーで考えると6人て集まりやすい
人数だと思いますし、普段人が集まらないときは

3組だけ食器棚に出しておいて残りの分は納戸に
しまっておいても収まりのいい数だと思います

又、1組欠いてしまっても5組残っていれば、未だ
セット物として通用しますから

確かに若い人はお茶を出す機会は少ないと思いますが
それでも、改まったお客様をお迎えする時の為にも
一組ぐらいはきちんとした良い茶器を持っていたいものですよね

Q夫婦茶碗をお客様に出してはいけない?

今年新婚で引っ越しにあたって食器を揃えています。

かわいい夫婦茶碗が2組あったので購入し、1組を私たち夫婦用に
もう一組をお客様用に使おうと思っていました。

そうすると私の両親に「お客さんに夫婦茶碗を使ったらダメです!」
と言われてしまいました。

「なぜ?」と聞いても、
「昔からそう言われているの!」とはっきりとした理由が出てきません。

別にそのまま夫婦茶碗を使えばいいのですが、使ってはダメという理由が気になりました。
色々検索したり、図書館に行ったりしたのですが、理由がわかりません。

どなたかお客さんに夫婦茶碗を使ってはいけない理由を知ってますか?

Aベストアンサー

夫婦茶碗や夫婦箸は結婚祝いの品だと思っていました。

面白いコラムを見つけましたので読んでください。
中段の「お皿とひとの深い関係」という部分です。
自分専用の器を持っている、これは興味深いです。
つまり夫婦茶碗はお揃いの物を使うことで、更に夫婦の絆が深まるようにという願いがこめられていると思います。
そして祝いの品だということ。

個人的に使いにくいと思っています。
夫婦茶碗は二つで対なので二人以上のお客さんには無理。
家の主である夫婦と同じ茶碗を客用とは思えない。
色や柄で夫婦の違いを出している茶碗もありますが、多少大きさが違っているものもあります。
お客さんによって茶碗が大きい小さいがあるのは、出す側として申し訳ないような気分になります。

客用になさるなら、そのご家庭で呼ばれる人数にもよると思いますが必要な時に買い足してゆけるような商品であれば理想です。
バラバラなのに全体に統一感のある食器を揃えて出す家庭があれば、ある意味「すごい」と思います。

参考URL:http://www.liveonce.co.jp/conts/dictionary/column/0101.html

夫婦茶碗や夫婦箸は結婚祝いの品だと思っていました。

面白いコラムを見つけましたので読んでください。
中段の「お皿とひとの深い関係」という部分です。
自分専用の器を持っている、これは興味深いです。
つまり夫婦茶碗はお揃いの物を使うことで、更に夫婦の絆が深まるようにという願いがこめられていると思います。
そして祝いの品だということ。

個人的に使いにくいと思っています。
夫婦茶碗は二つで対なので二人以上のお客さんには無理。
家の主である夫婦と同じ茶碗を客用とは思えない。
色...続きを読む

Q日本茶の湯のみにはなぜ取っ手が付いていないのですか

日本茶を飲もうとするとき、お茶が熱いと湯のみが手で持てなくて飲むのに苦労することがあります。
同じようなことは、無数の日本人が経験しているはずです。
それなのに、なぜ日本茶の湯のみには取っ手が付いていないのですか。
なぜ日本人は、取っ手の付いた湯のみを発明しなかったのですか。

Aベストアンサー

元々、煎茶はぬるい温度のお茶だからでは
ありませんか?

番茶という熱い温度のお茶は
茶器を作る人の概念にないと思います。

私はだから日本茶をマグカップで飲んでいます。

Q迷信:水にお湯を入れる?お湯に水?

ちょっとくだらない質問ですがお付き合い下さい。

迷信で、よく「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」
とか、いろいろな迷信がありますよね。

それで、「水にお湯を入れてはいけない」と言うのを
私がどこかから聞いてきて、家族に話したら、「本当に
そうだ。人が死んだ時の口を拭く水などは、水にお湯を
入れて作るんだ。着物の衿も逆にするんだ。すべて逆だ」と
言ったので、それをずっと信じてきたのですが、先日、
別の地方の方が水にお湯を足して合わせていたので、
このことを話したら、全く知らない?、地域により違う?
このこと自体が私だけの習慣??、どれだか分かりませんが、
話が通じなかったのです。

水とお湯のことで、このような迷信自体があるのか、今まで
知らないうちに間違ったことを言って、影で笑われてきたのではと
思い心配になってきました。

こういう迷信があるのでしょうか?

Aベストアンサー

水にお湯を足すのは「逆さ水」といって、湯灌のお湯を用意する時の作法なんです。
お湯に水を足して温度をみますが、湯灌の時は逆なんですね。

こんなふうに、死の儀式に関わるやりかたを普段の生活でやってはいけないというのはけっこうあります。
私が聞いたことがあるだけでも
・着物は左前に着ない
・箸渡し(人がお箸でつまみ上げている食べ物を、空中で自分がお箸で受け取る)はしない
・一本ずつ違うお箸を組にして使ってはいけない
・お茶碗のご飯の上にお箸を垂直にたててはいけない

なんかがあります。

迷信は「行為によっておこる悪いことをさける」というものですが、葬儀に関わる作法を普段から
やるというのは、どちらかというと「行儀が悪い」という言い方でタブー視されているようです。
迷信とはちょっと違うかと思います。

Q津軽塗の茶卓に柄物の湯のみを合わせても大丈夫でしょうか?

高級な津軽塗の茶卓を頂いたので、お客様用に使おうと思いました。赤茶色に黒い模様のものです。

普通の茶色い木製の茶卓だったら、どんな模様の湯のみでも合うと思うのですが、津軽塗のような柄模様の茶卓にはどんな湯のみが合うのでしょうか?無地の物を選んだ方が良いのでしょうか?
それとも、柄物の湯のみでも気にしなくても良いのでしょうか?

来客用の湯のみを合わせて買おうと思っているので、青森県の方や、普段使っていらっしゃる方など、アドバイスをお願い致します♪

Aベストアンサー

こんにちは。

ウチでも使っていますが、基本的にはどんな湯飲み茶碗でも合うと思います。
因みに私の家では、津軽塗りの茶托に白っぽい茶碗(薄い模様の入ったヤツ)や茶托の地模様の中の一色の緑っぽい色の茶碗(かすかな模様入りで、内側が白)などを使っています。

新たに購入するようなので是非茶托を1枚持って行き、茶托に何個か乗せてみて一番しっくり来る茶碗を求められてはいかがでしょう。
またお店の人に「これに合う茶碗はどんなのが良いですか~」と何種類かピックアップしてもらってその中から決めるというのでもいいと思います。

気に入ったのが見つかると良いですね。

Q瀬戸焼は壊れやすく有田焼は丈夫?

同じ茶碗を6個購入して使ってましたが
1年もしないうちに全部縁が欠けてしまいました。
親から「瀬戸はもろいから丈夫な有田にしろ」と言われたのですが、瀬戸焼ってそんなに扱いづらいものなのでしょうか?
それともたまたま不良品だったのか…。

ちなみに瀬戸焼でなくて美濃焼だったんですけどね。

陶磁器に詳しい方教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

詳しくはありません、横好きな程度なのですが・・・。

瀬戸焼と有田焼でしたら、有田焼のほうがずっと丈夫だとは思います。
陶磁器と仰ったように、瀬戸焼は陶器、有田焼は磁器に分類されます。

陶器は使われている素地が粗めで、手ざわりもぽろりとこぼれそうな土の感じがしますよね。
たいていが磁器よりずっと厚手なのは強度の問題もあると思います。
焼成温度が1100度ぐらい。
釉薬がかかっていない部分から水を吸うため、長く水につけたりしているとそこからカビたり割れやすくなったりします。
瀬戸焼、美濃焼、萩焼などが代表的です。

磁器は1300度ぐらいで焼き上げることが多く、はじくと金属音に例えられる澄んだ音がします。
使われる素地はよりなめらかで白く半透光性を帯びており、焼き上がりは陶器に比べるとずっと硬さがあります。
IMARIで海外でも通用する有田焼は、磁器の代表的な銘柄だと思います。

ただ、厳密にきっぱり区分けがされるものではないそうで、磁器にも硬質と軟質があります。
国によっても区分けするラインが違うように思うときもあります。


…と、こんなことはもうご存じでいらっしゃると思いますが・・・。
正直に申し上げると、いくら陶器の方がやわらかいといって、一年もしないうちに6個が6個ふちが欠けてしまう、というのは、首をかしげます。
もしかして、元気の良いお子さまがいらっしゃるか何かペットを飼っていらっしゃるのでしょうか。
実家では瀬戸物のおちゃわんを使っておりまして、特に私が炊事を担っていた7年の間はよく記憶しておりますが、落として割った2つを除けばふちを欠いたものはひとつもありません。
硬度があるために磁器の方が薄手に作られますので、私は陶器は欠けやすい、磁器は割れやすいという印象を持っています。
だから瀬戸焼や美濃焼が扱いづらいかというと、割れやすさを感じたことはありません。
陶器で扱いが大変というと、水気だと感じます。

悪推とは存じますが、お母様は、ぼってり素朴な温かみを感じさせる美濃焼よりも、
冷たいほど洗練されて華やかな有田焼のほうがお好みなのではありませんか。
器の魅力はそれぞれですが、人の好みもそれぞれですので・・・買い換えられるのでしたら、次はお母様にお好きなおちゃわんを選んでいただいてはいかがでしょうか。
それもちょっと奮発してよいものを。
そのほうが大切にあつかいますから、長持ちさせられるそうですよ。
毎日使うおちゃわんが好みのものだと楽しいですし、作家ものでも、大皿だと何十万する人でもおちゃわんは日用品だからとお値段をぐっと抑えている方がたくさんいます。

なんだか大上段からの回答になりまして申し訳ありません。

詳しくはありません、横好きな程度なのですが・・・。

瀬戸焼と有田焼でしたら、有田焼のほうがずっと丈夫だとは思います。
陶磁器と仰ったように、瀬戸焼は陶器、有田焼は磁器に分類されます。

陶器は使われている素地が粗めで、手ざわりもぽろりとこぼれそうな土の感じがしますよね。
たいていが磁器よりずっと厚手なのは強度の問題もあると思います。
焼成温度が1100度ぐらい。
釉薬がかかっていない部分から水を吸うため、長く水につけたりしているとそこからカビたり割れやすくなったりします。
瀬戸焼...続きを読む

Qマグカップの中に湯のみがはさまってしまいました

昨日、友人が来たのでコーヒーを友人のを湯のみで 自分のを自分専用のマグカップで出しました。飲んだ後にマグカップの方が大きいのでマグカップの中に湯のみを入れておいたところ外れなくなってしまいました。隙間に、潤滑油や台所洗剤を入れてみたり湯のみの中に氷水を入れてマグカップを熱湯の中に入れてみましたが全く効果がありません。

マグカップはお気に入りでもう売ってないものですので絶対に割りたくはありませんが、湯のみも大切に使っていたものですのでできれば割りたくはありません。

とりあえず、割らずに出せる方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯呑にドライアイスを入れます
手を触れられないくらいに湯呑が冷えたらマグカップを逆さまにして上からカップが割れないくらいの熱い湯をかけます
湯飲みが落ちて割れないように水を張ったボールの上でやってください
これで外れなかったら家庭で外すのは不可能だと思います

Q温泉や銭湯などの公衆浴場で掛け湯のみで湯船に浸かるのは特にマナー違反ではない訳?

温泉や銭湯などの公衆浴場でタオルを湯船に浸けないというマナーは湯船のお湯を汚さないためだと思うのですが、多くの人が掛け湯をしたのみで湯船に浸かりますし、これは特にマナー違反ではないようです。この方が汗や垢や肛門の大便残等で湯船を汚すと思うのですが、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

ア・ハハハハッ(笑)。

笑ってよいのかどうかは、分りませんが。

今の人達はみんな内風呂で育っているから公衆浴場のルールとマナーを知らないのでしょうね。

タオルで汗をふいて、そのタオルを湯船に入れないのはマナー(礼儀)です。

浴槽に入る前に体を洗ってかぶり湯をするのはルール(規則)です。

昔から誰もが知っている常識だったので、何処の銭湯にも温泉にも、公衆浴場利用者心得(規則)などは書いて有りません。
でも、今はみんなが知らない時代になってしまったので、ちゃんと書いておかないと駄目ですね。
(50代、60代の人ですら、知らない人も増えて来ているようですから)

>露天風呂でそれをいわれてもな~~ 体洗うより温まりたいし。
たぶん、体を洗うと言う意味を勘違いなさっているのではないかと思います。
湯船に入る前に体を洗うと言っても、かぶり湯をしながら「お尻やお○○ちん」や「手足」の汚れをざっと洗い流す事を言ってのです。
スポンジと石鹸で体中を隅から隅までピカピカにしてから入れと言う意味では有りません。

いくら源泉掛け流しといっても、下半身の汚れを全く落としていない人が、湯船の中に入って来たら誰だって良い気分はしないでしょう。

ルールとマナーの中間くらいの礼儀作法になるのかもしれません。
体の中で汚れの多い部分をさっと軽く洗い流して、全身の汗やホコリもかぶり湯で洗い流してから入って、体が温まったら洗い場に行って本格的に体を洗って下さい。

そして、湯冷めをしないようにタオルを頭にのせて、ゆっくりと温泉で体を温めて、沢山の汗が出てきたらタオルで顔をふいて湯船の中に汗が滴り落ちないようにして下さい。

ア・ハハハハッ(笑)。

笑ってよいのかどうかは、分りませんが。

今の人達はみんな内風呂で育っているから公衆浴場のルールとマナーを知らないのでしょうね。

タオルで汗をふいて、そのタオルを湯船に入れないのはマナー(礼儀)です。

浴槽に入る前に体を洗ってかぶり湯をするのはルール(規則)です。

昔から誰もが知っている常識だったので、何処の銭湯にも温泉にも、公衆浴場利用者心得(規則)などは書いて有りません。
でも、今はみんなが知らない時代になってしまったので、ちゃんと書いておかな...続きを読む

Qでっかいコップか湯のみを探してます。

でっかい湯のみ、コップを探してます。
コーヒーを入れてがぶ飲みしたいのでw。
近所のお店で探したのですが、希望してるのがありません。
ネットで大きいコップ、湯のみを販売してるサイトをご存知でしたら
教えてください。

Aベストアンサー

●http://www15.plala.or.jp/nai-qaeda/100yen_magcup.html
(但し、取扱チェーン店名は不明)

●http://shop.gyoutenkakaku.com/goods_detail.php?goodsIdx=8716
(陶器製100均以外では(割引後)売価が安い部類)

●http://6812.teacup.com/poppoya/shop/01_01_04/pp-202/
(陶器製:100均以外では(割引前)売価が安い部類)

上掲URLは"巨大マグカップ"でクグって見た結果の一部です。

Q結婚祝、いくら包んだらいいでしょうか?

12月に知り合いが結婚します。クリスチャンのその人は教会での挙式の後、同じく教会でティーパーティーをするそうです。
ホテルやレストランでの結婚披露宴に参加する感覚でお祝いを包んだらいいのかと、頭を悩ませています。どうしたものでしょう。。。

Aベストアンサー

招待状にはどのように書かれてましたか?

披露宴のようにお食事がないなら、一万。
少ないかなと思うなら、一万+品物。

ティーパーティーって、お料理はないのかしら?紅茶とお菓子って事?

参考にならなくてごめんなさいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報