痔になりやすい生活習慣とは?

庭の一部を駐車場にしたいのですが、コンクリートの駐車場は味気ないので、グリーンガード(グリーンパーキング)のスタイルにしたいと考えています。

グリーンガードとはゴルフ場などに見られる、芝生の上にプラスチックの六角格子状の網を埋め込み、芝生の上にも駐車できるようにする製品です。

予定としては車の面積(通常の駐車場面積)を芝生にし、タイヤの乗る部分だけをベルト状にグリーんガード敷設にしたいと考えています。

土を掘り15センチ程度の砕石、モルタルの空ねりをし、防草シートを敷いて土をかぶせ、芝を貼って上からガードと考えているのですが・・・

ご意見アドバイス等ありましたお寄せください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も駐車場をコンクリではなく芝にしたいと思い、エクステリア業者に相談したことがあります。


業者いわく、車が繰り返し通るところは負担が大きいため、しっかり固めないと将来凹んで見栄えが悪くなるとのこと。そのため、貴殿が考えているのとは逆の考え方で、車が載っても大丈夫な素材(ブロックや敷きレンガなど)のすき間に芝が生えているような形態にした方がいいとのことでした。
参考で載せたURLの写真のような場合、タイヤはブロックを踏み、芝は直接踏まないため、芝の痛みも少ないようです。(もちろん、ブロック自体はしっかり施工しないと沈みます)
このような製品は、ホームセンターのエクステリア売り場で相談すればいろいろあると思います。
かなり具体的にお考えのようですが、逆転の発想はいかがでしょうか?

参考URL:http://www.watanabesato.co.jp/_product/block/eco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

お礼が遅れて申し訳ありませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/29 08:22

色んなものがでてるんんですね。



芝に関して言うと、芝刈り機を使えない部分の芝の手入れは結構大変で、手入れしてない芝は格好悪く『やんなきゃよかった!』って事になりますのでメンテに対する心構えはある程度必要だと思います。

施工に関しては車重によるんでしょうがこの方法だと沈むと思います。製品購入時に基本施工方法を問い合わせてはいかがでしょうか?

轍になる部分に枕木をいれて(この場合でも基礎は重要ですが)、その枕木間を低いグランドカバー(手間がかからない玉竜とか)を植栽する手もあります。この製品自体を見た事が無いのでコメントできないんですが他の方法も検討されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで回答が無かったので少々落胆していたのですが、回答いただいて嬉しいです。

芝のメンテ、基本施工方法のチェック、枕木の採用など参考になります。

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/23 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしても芝生の駐車場にしたいらしい。

主人がどうしても芝生の駐車場にしたいと言い張ります。

きれいに保つのは大変で、外構業者からも、お勧めしないと言われています。上にネットを敷くのも雑草が生えたとき汚くなるそうです。

我が家は店舗住宅で、車3台分のスペースがあり、主に客用の駐車場です。車は常に停車しているわけではありません。
芝生にしてタイヤ幅のみにタイルや枕木を敷く案も嫌だそうです。

ゴルフ場で、芝生の駐車場があるらしく、可能だと言い張るので、困っています。
なにかいい案があったら教えて下さい。

また、お勧めしない、として説得(言い負かす?)知恵を授けて下さっても嬉しいです。宜しくお願いします。
  

                

Aベストアンサー

 こんにちは!

 “夢のある言い争い”って感じで微笑ましい感じがしますが・・・そうでもないですかヽ(^o^)丿?

 そこまで芝生にこだわりをお持ちのご主人様のご意見を、“説得”してまで断念していただくのも忍びない気がします。

 既に業者さんからご提案があったかもわかりませんが、こんな商品があります。

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/geogreen/geogreen.html

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/grass/grass.html

 特に前者は春~夏の芝生が青々と伸びる頃は遠目にみると一面の芝生に見えます。

 工務店を自営していますが、工事内容がご家族内で対立する場合、どちらかが折れてどちらかの意見を採用するのではなく、又、折衷案と言った中途半端な内容を考えるのではなく、お互いが『それならいいよね!』と納得できる内容を考えて、折り合う・・・と言うのが、皆満足、後悔なしの良策の様です。必ず、そう言う内容があるものです。

 出来上がっちゃったものは簡単にやり替えできませんし、場合によっては一生毎日目にしますからね。

 

 こんにちは!

 “夢のある言い争い”って感じで微笑ましい感じがしますが・・・そうでもないですかヽ(^o^)丿?

 そこまで芝生にこだわりをお持ちのご主人様のご意見を、“説得”してまで断念していただくのも忍びない気がします。

 既に業者さんからご提案があったかもわかりませんが、こんな商品があります。

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/geogreen/geogreen.html

http://www.taiyo-cement.co.jp/seihin_joho/paving/grass/grass.html

 特に前者は春~夏の芝生が青々と...続きを読む

Q駐車場に敷く石について

家の外構工事で、車を止める敷地に石を敷きます。
(コンクリートにする予算がありません:涙)
それでも業者に頼むと結構な料金になるので、
自分でやろうと思っています。
ホームセンターなどで購入出来るような石で
良いのがあったらアドバイス願います。
(比較的安いのでお願いします。)

Aベストアンサー

小石は「砕石=さいせき」と呼ばれる岩を砕いたものが良くしまります。
しかし、土の中にもぐって行くことは必至ですので、また撒き直す必要が出てきます。(早ければ3ヶ月くらい)

なお、材料購入はホームセンターよりも、町の土建屋さんに言った方が遥かに安くつきます。
(間違っても袋詰めなんかを買わないように。土も砂も運搬賃ですから少量ですと割高になりますが)
小型ダンプでお願いして(あるいは軽のダンプである程度撒きながら空けて貰うのが)手間が省けます。
大体スコップと掻き均し用の熊手見たいなものを用意して20M2当たり半日くらいみておけば、たやすく出来ます。

申し遅れましたが、土地の状況により(粘土の性質)目的の成果を上げられないこともありますので、
事情の分かる方に先に相談した方がよろしいのではないでしょうか。

Q安く駐車場を作れには砂利が一番? 家の前に1280×3550の庭があります。 そこを駐車場にしたい

安く駐車場を作れには砂利が一番?

家の前に1280×3550の庭があります。
そこを駐車場にしたいと考えてます。
今は土の状態です。

DIYで一番安く済ませたいのですが何が一番安くて良いでしょうか?

雑草が生えないように防草シートをひいて砂利をまこうかと考えましたが車を止めると沈むかと思い断念しました。

Aベストアンサー

おじさんです〜。
やはり、砂利は良くないです。タイヤが、時に空回りして、砂利が飛ぶ事があります。DIYでセメント買ってきてやるのがベターでしょう!
また、そのスペースくらいなら、車種もそれほど重たくないみたいなんで、最近流行りの、草が生えない土で固めてしまうのも一考です〜。

Q駐車場の施工で砂利とコンクリを併用したいんですが・・・。

現在マイホーム建築中のものです。
外構を検討し始めているのですが、思いのほか金額がかかり対応策に追われています。
そこで、駐車場の工事についてお伺いします。
(1)砂利敷きのメリットデメリットを教えてください。
(2)コンクリート仕上げにする場合でもコンクリートの面積を少なくすればコストダウンになると伺いました。よくタイヤの部分だけコンクリ仕上げにする方がいるということですが、それではあまりにも見栄えがよくないのでコンクリと砂利敷きをタイヤの乗る乗らないに関係なく模様になるように(市松模様やボーダー模様)配置したいのですが、施工例をあまり探せませんでした。この場合のデメリットとしては何が考えられますか?(水はけや荷重バランス等々)
尚、個人的にはレンガやタイルや枕木等々を使用するデザインは考えていません。

ご意見をぜひとも伺わせてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

コストを落としたいのであれば、C40/0の砕石敷き(厚15cm)の上、ランマープレートで転圧。が一番安い方法かと思います。

他の方の回答どおり、砂利は形状が丸いので締まらず飛散してしまいますが、砕石は角がとがっているので転圧すれば食つきがよく地盤として安定します。元の地盤が悪い(締まっていない)ようであれば、石灰ORセメントで攪拌し転圧してもらえればOKです。
コンクリート舗装でもないので、水はけもよく費用対効果面を考えれば一番よい方法と思われます。

見栄えを多少なりとも良くするためには、舗装するスペースの周囲に地先ブロック(100*100*600)を並べてもらうとメリハリが付いてそこそこに納まると思われます。

後々、コンクリート舗装とかインターロッキング敷きに変更する際にも
改修しやすい(撤去費がほとんどかからない)ですよ。

Q芝の境目はどうするのですか?

この春、庭に高麗芝をはる予定です。
家のすぐ前は砂利なので、自分で砂利止めのブロックを埋めますが、
その先に芝、さらにその先に草木を植える予定です。
花壇は、自然な状態のままにしてブロックなどで囲うつもりはなかったのですが、
高麗芝が、ランナーを伸ばして、花壇の草木に影響が出るらしいと知りました。
みなさんは、芝の境目をどの様に処理されてますか?

Aベストアンサー

まっすぐブロックや縁石などで区切ったほうがいいです。
深さも10cm以上ないと根が出ると思います。
20cmくらいあると安心です。
上はこまめに刈るしかありません。
芝は大変手間がかかります。
庭で一番手間がかかる部分かも知れません。
きれいな芝を維持するのは大変ですよ。
狭くしたり止めてしまったりする人が多いです。
広げる人はほとんどいないと思います。
なるべく四角い方が刈りやすいと思います。
人が頻繁に歩くところには向きません。
飛び石等を入れると刈りにくくなります。
見た目より手入れがしやすいように配置したほうがいいと思います。
芝刈り機をケチってはよくないと思います。


人気Q&Aランキング