普通車の個人売買をしたいのですが、県外在住者が購入希望をしています。必要な書類等教えて下さい。車検は、平成14年3月7日ですので、もうすぐ期限切れです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

saludbarさん こんばんは。

 名義変更ですか?
とっても 簡単ですよ!!

用意する書類は
新所有者の用意するもの
(1)申請書 (2)車庫証明書 (3)実印 (4)印鑑証明書

旧所有者の用意するもの
(1)車の車検証 (2)印鑑証明書 (3)譲渡証明書 (4)納税証明書 (5)自賠責保険証 (6)委任状 (7)実印

です。 陸運局の中に 代書屋さんもいますけど 用紙も売ってますので 自分で記入しても 簡単です。
僕が 以前 売った時は 知り合いでしたので 印鑑証明と委任状に 実印を押して車両ごと渡して 終わりです。
あとは 相手がする事ですから。 参考URLに やり方が載ってますので ご参考になれば幸いです。
余談ですが・・・
知り合いで無く 車検期間も短いのであれば 抹消渡しの方が 安心ですけどね。

でわ~ 

参考URL:http://www.nona.dti.ne.jp/~brook/touroku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変、参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/19 21:09

saludbarさん たびたび どうもです。



apapaさん こんばんは。 
やはり apapaさんの ご回答どうり 車の個人売買は トラブルも少なくない為
抹消渡しの事を記載しましたが 言葉たらずで 申し訳ありません。
>#1さんご指摘の「抹消渡し」は安心ですが、そうすると乗って帰ってもらうことが難しくなるので、非現実的と思います。

その場合 現在 車検が付いている車両の場合 当然 自賠責保険に加入されています。
抹消しても 自賠責は生きていますので 郵送にて 抹消原本と自賠責保険を相手方に
郵送し 市役所で仮ナンバーを取得してもらい 車両受け渡しの後 その仮ナンバーで
帰ってもらえば 問題はないと思います・・・が

多分 相手が嫌がるでしょうけど。 安全性のみ追求すると そうなります。
また ペナルティーの件の関しては・・・。 僕は 以前 クアントという雑誌で 車を購入した時
それを 当たり前のように求められ あまり良い気分には なりませんでした。
まぁ 僕の意見も apapaさの意見も どこまで相手を信用するかで かわる話では
無いでしょうか? 個人てきには 車検付きの現状渡しが良いと思います。 
    • good
    • 0

皆さんの回答ありますように、手続そのものは比較的簡単です。


しかし、注意してほしいのは、相手が信用できるか?です。

最初に、車検証をご覧下さい。
所有者欄はどのようになっていますか?
*ご自身名義かつ現住所の場合
皆さん回答通りです。
現住所と違う場合は、現在と車検証上の住所がつながる書類=住民票などが、さらに必要です。

*ディーラー名義などの所有権留保車の場合
そのディーラーなどで、所有権解除手続きをする(直接お問合せ下さい)。

相手が県外者の場合、車を渡す時に、全てを済ますことが基本ですが、
1)車庫証明は確実に取れるか確認する。
2)お金と引き換えに車と全書類を渡す、その際、免許証及び印鑑証明を見せてもらい、コピーを取っておく。
3)名義変更手続終了の日付を明記した書類に署名・捺印してもらう。万が一、期日までに済まなかった場合のペナルティーを明記(例:車を返却し、損害金を支払うことなど…)する。

#1さんご指摘の「抹消渡し」は安心ですが、そうすると乗って帰ってもらうことが難しくなるので、非現実的と思います。

書類関係他、最寄の陸運事務所へ問い合わせて下さい。最近は、大変丁寧に教えてくれます。

個人売買は、結構トラブルが多いので、くれぐれも相手を確認されて下さい。
    • good
    • 0

(1)手数料納付書(自動車登録印紙500円) (2)譲渡証明書(売主実印捺印) (3)買主印鑑証明 (4)売主印鑑証明 (5)委任状(依頼者実印捺印) (6)自動車保管場所証明書陸運支局提出用 (7)自動車検査証 (8)OCR4号(だったかな;移転登録用)様式 (9)旧ナンバー(現車持込) (10)税申告書 (11)納付書


 フリーハンドで書きましたが以上だったと思います。
 (1)(2)(5)(8)は車検場構内の振興会か近くの行政書士事務所等で入手((1)は無料他は各10円~数十円程度)(10)(11)は車検場構内の自動車税事務所でもらえます。
 車検が切れると継続検査後でないと名変できませんので注意してください。登録の際都道府県が違うと自動車税月割が現金納付になります。双方実印を持参すれば間違いがあっても訂正等可能なので当事者がされるのであればそのほうが万全です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

Aベストアンサー

勉強すれば分かります。
誰でもやってる事だから。


確定申告とは?初めての方に1から分かりやすく説明
http://biz-owner.net/kakutei/hajimete

白色申告での帳簿づけの方法
http://biz-owner.net/shiro/yarukoto

国税庁>…>事業主と税金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm

頑張って下さい。v(^^;

Q3年前に車検切れになった車を車検に通す場合

3年前に車検の切れた軽自動車があります。
廃車手続きなど行っておらず、ナンバー付きの状態で以降の税金も支払ってあります。
この軽自動車を、再度車検を取って復活させたいと思っています。
なるべくお金をかけたくないので、ユーザー車検で持ち込みたいと思っています。
点検整備は整備工場などで、お願いするつもりでいます。

この場合の車検は継続車検になるのでしょうか?
車検が切れる前に継続車検で通す場合と違う手続きや書類は必要ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

通常の継続検査と同じです。

ただ、仮ナンバーが必要です。

Q副業での個人事業の場合、屋号名義と個人名義で2種類確定申告が必要ですか?

教えて下さい。 昨年、週末副業で個人事業を始めました。これまでの給与所得者(不動産収入ありで毎年確定申告)としての個人名義での確定申告と、開業時に届け出た屋号名義での確定申告の、2通(種類)の「確定申告書B」を提出する必要があるのでしょうか? それとも、合算してひとつの「確定申告書B」を提出すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は個人名で行うので、確定申告書は1通です。
所得額は、個人の所得全てを合算して計算するので、事業単位に決算書を作成して、確定申告書に所得額(給与・不動産・副業)を記入し、合算して算出します。

Q車検の切れた車の車検にだすには?

しばらく乗っていなかった軽自動車の車検が、昨日で切れていることにきずきました。春に乗る予定ですので、それまでに車検を取得したいのですがどうやって検査場まで持っていけばいいのでしょうか?また、車検を切らした場合、新たに車検取得をするとき余分にお金がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責が残っていれば仮ナンバー借りられます。今回のようなときのために自賠責や任意保険は車検期限よりやや長くなっていたりします。

自賠責なければ運転するのは違法だからレッカー車やトレーラーで運ぶしかない。
仮ナンバーの窓口は自治体です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BB%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E5%8F%96%E5%BE%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Q個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。
■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。

■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。

■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。

■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>事業所得と個人所得があると聞きましたが…

誰に聞きましたか。
そのような考え方はありません。

>その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」を…

そのようなことはありません。

>事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと…

自分で自分に給与を払うことはありません。
事業で得たお金を生活費に回すことは「事業主貸」と言い、給与ではありません。

>それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q車検切れですがユーザー車検出来ますか?

京都ナンバーの車検切れ(平成23年の何時か?)です!
その京都ナンバーは軽自動車ですが譲り受ける事になり名義変更前に自賠責保険をかけ仮ナンバーを貰いに行くのですが譲って貰う側(私)は和泉ナンバーになるのですがユーザー車検は京都か和泉車検場でもどちらでもいけますか?私的いは和泉で受けたいのですが長期車検切れです!
私自信の車はいつも和泉車検場へユーザーで行くのですが、長期車検切れはチェックが厳しいて、本当ですか?今まで自分の車は2台もってますが過去10回以上は行ってますが光軸でアウトになった位です。調整はすんなり近所で2500円だったかな?安かったのですが。何かしら不安です。かと言って高いディーラーには出したくありません長期が厳しいてもしかしてデマですか?

Aベストアンサー

まず車検ですが長期車検切れであろうが継続であろうが受ける内容に変わりはありません。整備してあるかどうかだけです。
しっかり検査箇所を整備確認して通してください。

車検場ですが前オーナーの名義で車検を受けてその後名義変更であれば京都で、名義変更を同時に行うのであれば和泉で行うことになります。手順はご存じだと思いますのでお好きな方でどうぞ。

あと仮ナンバーですが別の方が書いているように未整備だからと言って許可が下りないことはありません。市町村の役所で申請するだけです。下記の4つに当てはまれば普通に取得できます。内容からすると2.3.4にあたると思われます。
1:自動車の試運転を行う場合
2:自動車の登録、検査を行う場合
3:自動車の販売引渡し
4:管轄地域を変更する場合

ただし不具合があり普通に走れない、またはそれが原因で事故を起こしたというのであれば運行した方の責任となります。最低限自賠責は加入しなければ申請できないのですがそれで賄える事故というのは昨今の保証内容からはほぼありません。
一番いいのはやはり現在の所在地、京都で整備&車検を受けて和泉に持ち込み名義変更という手順がいいかと思われます。

まず車検ですが長期車検切れであろうが継続であろうが受ける内容に変わりはありません。整備してあるかどうかだけです。
しっかり検査箇所を整備確認して通してください。

車検場ですが前オーナーの名義で車検を受けてその後名義変更であれば京都で、名義変更を同時に行うのであれば和泉で行うことになります。手順はご存じだと思いますのでお好きな方でどうぞ。

あと仮ナンバーですが別の方が書いているように未整備だからと言って許可が下りないことはありません。市町村の役所で申請するだけです。下記の4つ...続きを読む

Q個人での確定申告・・・

派遣で働いているものですが、派遣会社へ期限内に確定申告書を送付することが出来ませんでした。
その場合、来年一月下旬に個人で確定申告をすることになっています。
個人での確定申告って難しいものですか?
経験された方の経験だどお教えください。

Aベストアンサー

個人での確定申告は簡単です。

通常は以下のURLからパソコンで書類作成をクリック後、書面提出をクリックして、『既にご利用環境を確認済みの場合、こちらのチェックボックスから全ての項目に一括でチェックを入れることができます。』の下の以下のチェックボックスにチェックを入れ、

□このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。

書類を作って印刷し、役所へ持っていくだけです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

Q車検切れ

車検を受けるお金が無いので、そのまま駐車場に放置しておくつもりなのですが、この場合でも税金等がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

このままでは課税されますから「一時抹消(16条抹消)」という手続きがあり、これをやっておく必要があります。
陸運事務所で手続きを取りますと「一時抹消登録証明書」が貰え、再登録の時に必要となります。

http://www.haisya110.com/car.html

Q個人事業主で給与所得者の確定申告について

現在給与所得者にして、個人事業も行っているものです。
税務署に青色申告の申し出は行ってあります。
この場合、確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか?

市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので、多少困惑しています…。

よろしくご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

>確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか…

「青色申告決算書」が必用です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

あと、給与の「源泉徴収票」や、生保などを掛けているならその「控除証明書」なども。

>市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので…

それは、「青色申告決算書」を作成する過程でしょう。
事業所得と給与所得とは、青色申告決算書ではなく「確定申告書 B」で合算します。

Q車検切れの車

お願いします。

友人が確認を怠り 先日車検を切らせました。軽自動車です。
当然、切れてからは乗っていません。
この場合、仮ナンバーを借りて車検を受ける所まで移動するようになると思いますが
それ以外に通常の車検と変わる手続きなどはありますか?
通常の継続時と同じ手続きだけでしょうか?
他に用意する書類や手続きなどはありますか?

Aベストアンサー

【まずやること】
「自賠責保険の継続手続き」
どこでもいいので損害保険会社の事務所(代理店でも可)へ行き、
車検証と自賠責保険証書を提示して継続手続きをします。
25か月分となりますので23240円です。
(保険期間は車検期間をカバーしていなくてはならないため)
金額は全会社一律です。

「臨時運行許可(仮ナンバー)手続き」
車検証・自賠責保険・認印・手数料750円を持って市町村役場に行き、
臨時運行許可の申請をします。
注意しなくてはならないのは、
・記入した経路以外の走行は認められていない
・事故を起こしたらすべて自腹修理
・交代運転手以外の乗車はダメ
厳しい制約があるので注意してください。

ここまでできたら、
あとは車検場まで慎重に運転して行きます。
(ユーザー車検については過去ログを見てください)
必要書類はふつうの車検と同様です。

もしディーラーと懇意であれば、
車載専用車で引き取りに来てもらうというのも手です。
(ただし車検はディーラーで受けることになるが)


人気Q&Aランキング