メルコのCD-RW446USBとCD-ROMを用いてオンザフライ方式で、WINCDRVer5.01を使って音楽CDを焼きたいのですが、ウィザードに従って書き込み準備をして、書き込みをするとバックアップ元のCDを入れるようメッセージが出ます。OKをクリックしても同じメッセージが出て書き込みをすることができません。どうしてなのでしょうか。
 一旦HDにデータを落としてから書き込むことには問題はないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じ物を持っています。

WINCDR5のバ-ジョンをrにアップしたらどうですか。私はフリ-ソフトのAllWriteを使っています。私の物は購入後、太陽誘電、マクセルのCD-Rしか認識しなくて困りましたが どんどん使っていましたら、何故か 調子良く焼けるようになってきました。バックアップ元のCDのシステムのプロパティの切断にチェックを入れ、挿入の自動通知のチェックを外す、DMAのチェックが入っていれば外す、外れていれば入れてみて試してみて下さい
 

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
    • good
    • 0

バックアップ元のCD(音楽CD)とバックアップ先CD(CD-R)の入れ間違いをしてませんか?


ドライブを複数使用する場合は、ドライブを間違えてませんか?
ドライブが正常にバックアップ元CDを認識していますか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
ドライブの指定は間違えていません。
ドライブもバックアップ元のCDを認識しています。
ちなみに、バックアップ元のCDはEドライブでCD-RはFドライブです。

補足日時:2000/12/24 09:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD書き込みウィザードが修了しません。書き込みはできています。

データをCDに書き込む作業を行った際、データを書き込みを終わりCD Driveは排出しますが、画面はヘッダー部分は「お待ち下さい…」、進行状態は「完了しました。」、と表示したまま、CD書き込みウィザードが何時までも終わりません。コマンドボタンは「キャンセル」のみアクティブな状態です。(実際には、CDへの書き込み準備として作成されたファイルが残っており、CD書き込みウィザードが完了していないように思われます。)
キャンセルボタンをクリックすると「ファイルの書き込み中にウィザードを取り消すと、CDが使用できなくなる可能性があります。取り消しますか? はい いいえ」と表示されます。
仕方なく、「はい」とし取り消しを行いますが、その後CD Driveのアクセスができない(実行中のままになる)状況になります。
仕方なく、都度パソコンの再起動をしています。そんなに頻繁に使いませんが正常に修了できる方法をご教授ください。
但し、CDにはデータは書き込まれ、他のパソコンでも参照できます。
   また書き込み用もデータも削除できます。

Aベストアンサー

CDに書き込む作業はライティングソフトで実行していますか?
XPやVistaの標準書き込み機能で実行していますか?
(どちらかをオフにしないと競合する可能性があります)

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してオフ

タスクトレイのアイコン(ライティングソフト)右クリック「停止」か終了」でオフ


>他のパソコンでも参照できます

ファイナライズは済んだと言う事ですね。

ライティングソフトの場合、アンインストール、再起動、再インストール。

Q書き込みのあるCD-RWに、さらに曲を追加したいのですが...

こんにちは。

すでに曲が書き込んである(曲数は2で、容量は700MBです)CD-RWに、さらに続けて曲を書き込みたいのですが、ヘルプを見てもどうしてもやり方がわかりません。

使っている作成ソフトは、B'sレコーダーGOLD8です。(レコーダーは本当は英語ですが、つづりがわからなかったのでカタカナにしました)

どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在記録されているディスクの書込方式は、ディスクアットワンス方式だと
推察します。この場合、空き容量があっても追記は出来ません。
既に記録済みのファイルを一旦HDDにコピーした後、CD-RWディスクを初期化して
ディスクからコピーしたファイルと追記したかったファイルを一緒に書き込んで
下さい。

あるいは、B's Recorder GOLDならトラックアットワンス方式での書込が可能
ですので、こちらの方式で書き込むか、B's CLIPを使用してパケットライト
方式で書き込むという方法を使えば追記が可能となります。

Q書き込みソフト。Record Now!CDR(700MB)への書き込みについて。

パソコンに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

僕の使っているパソコンが富士通の一体型デスクトップLX70Lです。その中にCDRへの書き込みソフト「Record Now!バージョン7.30」が入っています。ちなみに本体のDVDドライブは松下製の「HL-DT-ST DVDRAMGSA-4163B」です。

で。CDRにデータ(エクセル・ワードなど)書き込みをしようとしましたが、出来ませんでした。調べて見ると、なぜか700MBのCDRには書き込めません。
メーカーに確認したところ、書き込み速度が・・・、CDRのメーカーによっては・・・などのらりくらりとかわすだけで一向に前に進みません。そこで!知識があり経験のある皆様に教えて頂きたいのです。

自分なりに実験しました。
700MBのCDR(メーカーはマクセル、ソニー、三菱化学メディア)はいずれも書き込みが出来ませんでした。
続いて、650MBのCDR(メーカーはマクセル、家にあったメーカー不明のCDR)は書き込みが出来ました。富士通に言わせれば、本体のDVDドライブと書き込みソフトがCDR書き込み時40倍速なので48倍速対応のCDRはちょっと・・・、だそうです。
実際マクセルの650MBのCDRは48倍速でちゃんと書き込みが出来ています。

この場合、DVDドライブの故障?書き込みソフトの不具合?
どの様な事が考えられるでしょうか?知識、経験をお持ちの方、どんな些細な事でも良いですので、よろしくお願いします。

パソコンに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

僕の使っているパソコンが富士通の一体型デスクトップLX70Lです。その中にCDRへの書き込みソフト「Record Now!バージョン7.30」が入っています。ちなみに本体のDVDドライブは松下製の「HL-DT-ST DVDRAMGSA-4163B」です。

で。CDRにデータ(エクセル・ワードなど)書き込みをしようとしましたが、出来ませんでした。調べて見ると、なぜか700MBのCDRには書き込めません。
メーカーに...続きを読む

Aベストアンサー

>書き込みソフト「Record Now!バージョン7.30」

CD書き込みの際このソフトを起動して使いましたか?
XPのCD書き込み機能は700MBに対応していませんので650MBのCD-Rにしか書き込みできません。
マイコンピュータのCDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずし、RECORD NOWを起動してCDを選び書き込むデータを書き込む欄にドラッグして「書き込み」(RECORD NOWを持っていないので実際の書き込み方法はわかりません、マニュアルを見て下さい)

RECORD NOWが常駐している場合はXPのCD書き込み機能を無効にしたらCDドライブにCD入れるとソフトが起動するかも。(起動しないなら「スタート」「すべてのプログラム」から起動させる。)

QwinCDR5.01rで焼いたCDをsolarisで読みたい

こんにちは。

winCDR5.01rを用いてデータをwindows2000で
焼きたいのです。
その焼いたCDをsolarisで読みたいのですが、、、

今、winCDR5.01rで焼くことには成功しました。

それをsolarisでマウントしてみると
「CDのボリュームラベル名#3」
とCDを作成した回数がラベルについてしまいます。

この回数を取ってCDに焼きたいのですが、
どなたかご存知の方教えてくださいませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほかのOSで読む場合は、念を入れてISO9660のLevel1で焼くことをお勧めします。
ファイルネームの管理方法が、Winとsolarisその他では異なっているため、
往々にして、おかしなことが起こりやすいです。
ただ、その場合はファイル名が8+3文字(3文字は拡張子)に限定されるので、
不都合がない範囲で改名してやる必要あると思います。

QCDの中身をCD-Rに書き込むときの手順

CDの中身をCD-Rに書き込もうとしています。
書き込むこと自体はドラック&ドロップでファイルを入れて
書き込むを選択をすればできることはわかりました。
そこで手持ちのCDをCD-Rに書き込もうとしているのですが、
CDの中身を一旦sonicstageに取り込んでsonicstageのCDを作成するで行いました。
以外に手間が掛かります。
他にはどんな方法があるのでしょうか?
みなさまが行っている方法を参考にしたいのでよろしくお願い致します。

また、CD作成するときにファイルの容量がsonicstageで取り込んでいる容量よりも大きかったのですが
これはCDではMP3ファイル等は再生できないから圧縮なしの状態で作成するために起こったことなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ライティングソフトを立ち上げてコピー機能を使う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報