いつも お世話になっています。 似たような質問を
タイトル ノートPCから デスクトップへの 買い換えの仕方で 良い方法は?
URL  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216599
にしていますが 内容が やや違いますので お許しください。

みなさんは PCを買い替えた時に どうしてますか? 僕が考えたのは

1) セカンドPCとして 使用する。
2) 売る
3) 友人にあげる
4) サーバーにする
5) 実験用・お勉強用に 取っておく。
6) 焼き専用マシーンにする。
7) メール専用にする。
8) 押入れの 肥やしにする。
9) オブジェにする。
10) 使える部品で 保守パーツや 自作モドキを作る
11) その他(ズボンの寝押しなど・・・冗談です(笑)

どれでしょうか? 又は どれかに 当てはまりますか?

なんか アンケートみたいになってしまいましたが よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1→7→5を経て4で使用しています。



serverとして:
ノートはデスクトップに比べて 電力消費量も少ないし バッテリーが簡易USPにもなります。
Pentium150+Windows2000+IIS5で使用しています。
ASPで簡単なDBを作りましたが問題なく動いてます。


愛着のある機種なので 売るつもりもなければ 捨てるなんて考えたこともないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLIMさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

僕も Win2000(製品版)は所有していますが・・・
サーバーをたてるほどの知識が無く まだ試していませんが いつかは サーバーをと
思っています。 少しずつ 覚えていきたいです。 

>愛着のある機種なので 売るつもりもなければ 捨てるなんて考えたこともないですね。

そういえば 質問した項目に 捨てるとは記載しませんでしたね(というか 考えつきませんでした・・・笑)
僕も 捨てるなんて考えた事もありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 00:46

何だか暖まってきていますね。



私の場合は全部デスクトップで、現在自作3台目(コロコロパーツを入れ替えているので"ケースの数")ですが、1台友人に売り払いました。勿論、ク○ーテックよりも性能は高く、安価で安定させた上で、です。
余ったパーツは大体友人に売っていますね。

なので該当するのは
2) 売る
11) その他(WindowsXPの供養に使う)
です。
セカンドマシンには因縁のXP評価版を突っ込み、ライセンス登録も未登録のまま、完璧に封印しています。もう起動できません。

会社からATAPI系ドライブだけはいくらでも貰えるんですが、CD-ROMだけ沢山あってもねぇ・・・と言うか じゃ・ま・だーー!!!!
でも頑張って使うつもりです。
次回は1)セカンドマシンを考えていますね。RWが4連装くらいになるかもしれませんが。。。

友人にはDLした怪しいファイルを解凍する「解凍専用マシーン(UG仕様)」や、ペットも飼える!「熱帯魚マシーン(水冷型CPUクーラーで・・・)」というコアなセカンドマシンを所有している人もいます。

アンケート(!)とのことなので勝手なこと書き込みました。ゴメンナサイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_doriさん こんばんは。

>友人にはDLした怪しいファイルを解凍する「解凍専用マシーン(UG仕様)」,,,,,

なるほど 良いつかいかたですね。 メインマシーンで UGサイトのDLする時は 躊躇する時がありますものね(笑)
僕も 1台 そういうPCを作ろうかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 21:43

>でも今回は 欲しがっている人が 居ないんですよねぇ~



私の場合は ネット上の某所でたいてい貰い手が見付かりますね。
つい最近も拾ってきた(笑)Pentium 75MHzなマシンを
着払いで送ったばかりです。
まあ、壊れた物でも需要のある場所ですから(^^;
壊れても捨てる前に確認します。壊れたHDDもプリンタもはけました(笑)

あげちゃう・ドットコム
http://www.agechau.com/
という場所もあります。

あと、URLは見失いましたが、どこかに寄付したこともあります。

検索すると
http://www.daiko-lab.co.jp/comp.htm
みたいなところも見付かりますし。

参考URL:http://www.agechau.com/, http://www.daiko-lab.co.jp/comp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>あげちゃう・ドットコム http://www.agechau.com/ という場所もあります。

はい。僕も最近知りました。 というか この間 教えてGooの下記の質問で知ったのですけど・・・(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214623

こんど 何かで利用したいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 01:22

私は自作DOS/Vマシンを1台持っているだけなのですが、買い換えるとすれば・・・


1) セカンドPCとして 使用する。
4) サーバーにする
9) オブジェにする。
11) その他(ズボンの寝押しなど・・・冗談です(笑)
といったところでしょうか。

1は順当なところです。"いざ"というときのためにもう一つは確保したいですね(笑)

4は・・・ちょっとやってみたいかな、と。あ、サーバーで思い出しましたけど、Linux専用機にするのもいいですね。最近、友人がLinuxのことにうるさくて・・・(苦笑) (Linuxマニアと化してますな、ありゃ(^^;(なぜか知らんけどことあるごとにLinuxのことを・・・))

9は、Athlonが出たばっか(K7コア)のときに回りの流れに逆らって組み立てたAthlonマシンなのでぜひ。使う必要がなくても誇りとして残しておきます(笑)

11:暖房機として。私は山形県の日本海側に住んでいるのですが、冬は寒いんですよ~氷点下もありえます。できるだけ、暖房機はあると助かりますね(笑)

以上です。お役に立てましたでしょうか?(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIK_2さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>9は、Athlonが出たばっか(K7コア)のときに回りの流れに逆らって組み立てたAthlonマシンなのでぜひ。使う必要がなくても誇りとして残しておきます(笑)

僕にとっての 売れない手放せない オブジェは PC9821 V16です。 このPCのおかげで
沢山の人と出会い 良い思いでが 一杯詰まった機種です。
今となっては 本当のオブジェですけど・・・ これだけは手放せません。
でも 一番 お金がかかった PCです。 Win2000ProとWin98SEを インストールされたまま ずっと寝ています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 23:41

こんにちわ。


6)に近いかな。

3Dのレンダリングやらせてます。
自分のメインはLM40H32D6でぃ。周囲には、400MhzのPCがいっぱい(と言っても2個)(さらに中古)。これらにやらせてます。(むちゃだ~400Mhzの192Mだ~。さらにセレロン。と言わないで)
500MhzUPはいいな。

むしろ、だれか安く譲って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kannnaさん こんばんは ご回答ありがとうございます。

僕も 焼き専用マシーンは Easy Now! PC Platform などと冗談のような名前のPCで
やってます。 K6-533MHzなのですが・・・100х5=500MHzです。 メモリだけは
がんばって PC100 CL2 256M 積んでますけど・・・。
なぜ このPCが焼き専用になったかというと 拡張性ゼロなんです(涙)
なにしろ FDDが無いのは 良いとして(えっ 良くないですか・・・笑)
PCIが 最初から無い!! マザー自体にPCIを刺すところが無いのです。
メモリを指す場所も 1カ所しかないし。
ですから 焼き専用以外に 使い道が見つかりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 23:21

私の場合は、マシンが全部自作なんで


1) セカンドPCとして 使用する。
2) 売る
6) 焼き専用マシーンにする。
10) 使える部品で 保守パーツや 自作モドキを作る
他に、パーツ剥ぎ取り、ダウンロード専用マシン。などなど。
使えなくなったパーツや使わなくなったパーツは、オークションで売ったり、友人と物々交換したりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>私の場合は、マシンが全部自作なんで

うらやましいです(笑) 僕もその位 PCに詳しければ・・・ 良いのですけど。
自作ですと メーカー製より パーツの剥ぎ取れる部分が多いのでは?
僕としては madmanさんのように

>友人と物々交換したりしてます。
が 理想なんですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 22:54

私の場合は該当するのは、



1) セカンドPCとして 使用する。
3) 友人にあげる
4) サーバーにする
5) 実験用・お勉強用に 取っておく。
10) 使える部品で 保守パーツや 自作モドキを作る

ですか。
X68000等はコレクションにしてます(笑)
他には、見知らぬ人にあげる場合もあります。

あ、セカンドだけでなくサードやフォースもありますね(笑)
特に何ようと決めてない場合や、上記以外の用途にあてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>他には、見知らぬ人にあげる場合もあります。

僕も最近 ご近所さんに あげました。 それまで 挨拶程度の お付き合いだったのが
急に 仲良くなり 良い行き先で よかったです。
でも今回は 欲しがっている人が 居ないんですよねぇ~

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 22:47

 2) 売る



 捨て値(\100~)で、オークションで売る。早ければ早いほど、
高値(~\10,000~?)が付く。

 廃棄物処理料金が節約できる。
 直ぐに使えなくなるのは自明。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>直ぐに使えなくなるのは自明。

ドッキとしました(笑) やはり そうなる可能性大ですよね。
あ~ 僕は どうしよう。悩みます。

ところで 僕の場合 ノートPCをオークションで売って OSをインストールできない人が
落札して ジャンクじゃないかと クレームがつくのが怖くて 出品できませんでした。
PC9821で 懲りました。 Dos/vのつもりで 落札される方が あまりにも多いので・・・
今は もっぱら落札オンリーの win98です。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooブログで使えるブログパーツ

gooブログです。
パーツで、子どもの成長パーツで
【現在○歳○ケ月○日】など、表示してくれる
もしくは、【○歳誕生日まであと○日】みたいな
カレンダーパーツを探しています。
自分で見つけたものは
どれもgooでは変換されません・・・
どなたか教えてください♪

Aベストアンサー

こんにちは。
gooブログは自由にパーツ貼ったりできないんですよね。
いいのがあっても使えなくてそれがちょっと不満です。
この下のURLでどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/89b470fc570d02bbdcc5c80003546e85

これがgooブログで使えるパーツの一覧です。
http://blog.goo.ne.jp/portal/blogparts_list/

Q仕事専用に使用するPCはどれがいいですか?

仕事用には、どのPCがいいですか?
企画書、設計図
書類作成など書いたりします。
インターネットもします。
あと、プレゼンテーションでも使います。
年賀状も書いたりします。
あと、ゲーム、ショッピングなど仕事以外では一切使いません。
デスクトップで考えています。

Aベストアンサー

図面を書くのであれば、まずディスプレイですね。
20インチを超える液晶とかも最近は10万を切ってますし、まず最優先したほうがよいのではないでしょうか?
設計図とのことですが、どの程度のものなのでしょうか?
AutoCADだったら、Celeron1GHzメモリ256MBくらいでも十分動きますし、気にするところといえば、大型ディスプレイに映し出せるだけのグラフィックボードを積んでいるか(オンボード以外であれば最近のはどれでも大丈夫だと思います)ぐらいで特に気にするところはないかと思います。
速いに越したことはないと思いますが。

Qgooブログのブログパーツ貼り付けについて

いろいろ調べたのですが、わからなかったので質問致します。

現在、無料版のgooブログを使用しています。
どうしても貼り付けたいブログパーツがあるのですが、
gooブログに対応していないようで、変換ができません。
これは、gooブログアドバンスに移行すれば貼り付けることができるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gooブログは、許可されたもの以外貼れません。
(URLの一覧にあるパーツのみです)
アドバンスに移行してもダメです。

私もgooブログやってるんですけれど
このブログパーツに関しては不満ですね(-_-;)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/portal/blogparts_list/

QCAD、OFFICE、PHOTOSHOP専用のノートPCスペック、価格

 現在仕事場でVectorWorksやPhotoshop、MicrosoftOffice(Word、Excel、PowerPoint)を使っているのですが、現場移動が増えてきたので移動中も上記のソフトが使えるノートPCの購入を検討しています。
 ポケットマネーでの購入なのでなるべく安価に抑えたいのですが、次の条件を満たすとなるとどのくらいのスペックが必要なのでしょうか?
・VectorWorks,Photoshop,Word,Excel,PowerPointが最低限インストールできること
・バッテリー駆動で3~4時間ほど使用可能
・WindowsまたはMacintosh
・LANカード内臓
 また、もしわかるようであれば価格もおねがいします。

Aベストアンサー

用途からいって「画面解像度」命で探した方がいいかもしれませんね。
最近流行のネットブックとかは悲惨だと思います。

バッテリ駆動に多少目をつむっても
15インチワイドクラス以上の解像度がWUXGA(1920*1200)のものがいいんじゃないでしょうか。
UXGAを標準で積んでいるものはあまり見かけませんので、
画面のみカスタマイズということになると思います。

Dell Vostro1520/1710 カスタマイズ可能
http://www.dell.co.jp/notebook/vostro

Lenovo ThinkPad ならTシリーズかWシリーズあたり
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:expandcategory?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=A56CF1BCD411404E8B1184A5C307A0FB&tab=3#tab-container-4

用途からいって「画面解像度」命で探した方がいいかもしれませんね。
最近流行のネットブックとかは悲惨だと思います。

バッテリ駆動に多少目をつむっても
15インチワイドクラス以上の解像度がWUXGA(1920*1200)のものがいいんじゃないでしょうか。
UXGAを標準で積んでいるものはあまり見かけませんので、
画面のみカスタマイズということになると思います。

Dell Vostro1520/1710 カスタマイズ可能
http://www.dell.co.jp/notebook/vostro

Lenovo ThinkPad ならTシリーズかWシリーズあたり
htt...続きを読む

Qgooブログのフォトチャンネルみたいなブログパーツ

こんにちは。
今、無料のgooブログを使っていますが、fc2ブログに引っ越したいと思っています。
無料のgooブログには広告を貼れないので。

けれど、gooブログのフォトチャンネルは気に入っています。
写真がメインのブログなので、フォトチャンネルだと写真を見てもらいやすいのでは、と思います。

gooブログのフォトチャンネルは、他のブログに貼ることはできないですよね?
gooブログのフォトチャンネルみたいなブログパーツがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ブログ初心者なので、文章がおかしいかもしれません。
もしおかしいようでしたら、ご指摘いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

出来ます。
あなたのでも、誰のでもかまいませんが、フォトチャンネルを見てください。
スライドショーブログパーツ貼り付けタグというところに、
gooブログ以外への貼り付けタグというのがあるから大丈夫。
もちろん写真のUPやフォトチャンネルの管理はgooの方でする必要はあるでしょうけど。

Q僕のノートPCのブルーレイは、読込専用?

すみません カタログ見ても分からなくて・・・。

下記のノートPCのブルーレイは、書き込み可能なのでしょうか?

品名 TOSHIBA dynabook TX/66LWHS
型番 PATX66LRTWHS3
OS Windows7
CPU Intel core i3

こんな情報で大丈夫ですか?

Aベストアンサー

普通、読み込み専用のブルーレイドライブはブルーレイプレイヤーだけです。
下記リンクで「ブルーレイに残せる」=記録(書き込み)可能ということです...

http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/100118tx/

私のPCも東芝製ですが、もちろんブルーレイの書き込みは可能です。

Qgooブログに公認ブログパーツの貼り付け方

私はgooブログのカスタムのテンプレート(編集できるタイプです)
を使用しており、
公認ブログパーツ(PIXIE)を貼り付けようとおもったのですが、

http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/89b470fc570d02bbdcc5c80003546e85
上記のとおり、やり方とおりにやっても、

変換元タグのところで、
「許可されていないタグの構成です」と表示されてしまいます。

公認ブログパーツなのに…
自分でいろいろやってみたのですが、原因が分かりません。

他の似たような質問をなされた方もいましたが、
ほとんどが公認でないパターンでしたので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
以下のページに追加情報が出ていました。
お試し下さい。

http://blog.goo.ne.jp/blogparts/s/PIXIE

Qウインドウズ7のPCを自分専用で使いたい

ウインドウズ7のPCを持っています。プライバシーがあるので、他人が使えないよう自分専用にしたいのですが。どうすれば出来るのか教えて下さい。

Aベストアンサー

家族に見られたくない程度ならばパスワードを普通に掛けておけば十分です。

外出先にも持ち歩くのでしたら、
プライバシーどころか本体が紛失や盗難にあう可能性も高いです。
そのリスクを回避することは無理ですので、持ち歩かなければ良いのです。
自宅からパソコンを盗む泥棒はまずいないでしょう。

QGOOブログパーツ ドラえもん時計

ブログパーツのドラえもん時計のタグが見つかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり古いもので、元サイトから削除されてい待ってるようです。

Internet Archive(https://archive.org/)で、元サイト(http://dora-world.com/information/download.html)の2011年頃を探すとタグが見つかります。

タグは下記になりますが、教えてGoono使用上うまく表記出来ていないかもしれません。その場合はInternet Archiveの方で探してみてください。
一応画像でも添付しますが、縮小されて読めないかもしれません。
下記タグをgooブログ用にサイト(http://blog.goo.ne.jp/admin/encodeblogparts/)で変換して下さい。

-----------

<script src="http://dora-world.com/bp_doraclock.js"></script>

-----------
なお、ドラえもんチャンネル方で提供が終わってしまえば表示できなくなります。

Qゲーム専用のPCを安く手に入れたいのですが…。

現在Macを使用しています。Macで遊べるゲームソフトがあまりないので、ゲーム専用に1台購入したいと思っています。ネットなども検索したのですが、あまりパソコンに詳しくないので、どのパソコンがいいのかわかりません。ソニーがいいとあったのですが高くて手が出ません。

・中古品でOK
・デスクトップよりはノート
・ゲームにのみ使用
・できるだけ安いもの

以上が希望です。
詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームが何かによりますが、
3Dゲームであるなら中古品は厳しい。
またノートというのも厳しく、価格があがる。
ノートならここを参考に。
http://kettya.com/
http://kettya.com/backnumber/2005/2005_summer.php
デスクトップならショップブランドかDELL、G-Tune等のゲーム向けの製品が安くて性能が高い。

2Dゲームであるなら、
DVD-ROMがある、CPUが1GHz以上、メモリ256MB以上であればたいてい動く。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報