中2の問題なんですが・・・
何故、高気圧は晴れで、低気圧は曇りなのか??
上昇気流、下降気流、低気圧、高気圧という言葉を用いて説明しなさい。
というものなのですが、どのようにまとめたらよいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PHP 学習」に関するQ&A: PHP4とPHP5の学習方法

A 回答 (4件)

中2で学習する範囲で回答します。



低気圧では上昇気流が起こります。(理由は今までの方のご回答を参考にして下さい。)
上昇した空気は周りの気圧が低いために膨張します。
空気は膨張すると気温が下がり露点に達し、空気中の水蒸気が水滴または氷の粒となり、雲ができます。
(露点は習いましたよね。空気中に含まれる水蒸気量が飽和水蒸気量(=空気の含むことができる限界量)
と等しくなる温度のことです。ですから、露点以下になると【空気中の水蒸気量-飽和水蒸気量】が水滴となります。)

その逆で、高気圧では下降気流が起きていますので、空気中の水蒸気は露点に達せず、
雲ができません。だから、天気は良くなります。

この問題の解答とはずれますが、
「山沿いに雨」が多いのは、低気圧に関係なく、山にあたった空気が上昇するためです。
この後で習うと思いますが、冬に日本海側で雪が多いのもこのためです。
    • good
    • 0

こんにちは。



すみません。中2ではどのくらい勉強しているのかわからないので、
なるべくやさしく書きたいと思います。
少し難しいのは、下の参考URLを見て下さい。

高気圧は、回りよりも気圧が高いところを言います。
なぜ気圧が高いかというと、たいてい下降気流が発生していて、
どんどん空気が地面のほうに降りてきて地上付近の圧力が高くなるのです。
地上付近では、圧力が高い部分から周囲に空気が吹き出しています。

低気圧は、回りよりも気圧が低いところを言います。
なぜ気圧が低いかというと、たいてい上昇気流が発生していて、
どんどん空気が上空に上がっていって地上付近の圧力が低くなるのです。
地上付近では、圧力が低い部分に向かって周囲から空気が吹き込んできています。

空気のかたまりが上昇すると、
上空の気圧が低いので、空気のかたまりは膨張します。

エレベーターなどで急に高いところに行くと耳が痛くなったりしますね。
これは、鼓膜の内側の空気の圧力より回りの空気の圧力が低いので、
空気が膨張しようとし、鼓膜が内側から押されることにより起こります。

空気は膨張すると温度が低くなる性質があります。
これは別に空気だけでなく、普通の気体すべてに言えることです。
一方、空気中には水蒸気が含まれていることが普通ですが、
その空気が含むことのできる水蒸気の量は、
空気の温度が下がると、減っていきます。

ですから、低気圧に伴う上昇気流があって、空気が上昇すると、
空気の温度が冷え、その空気に含まれる水蒸気の限界量が下がるので、
含まれることができなくなった水蒸気が、細かな水滴や氷の粒として現れるので、
これが雲として見えるのです。

高気圧に伴う下降気流では、空気は気圧の高い低いところに行きますので、
回りからの圧力でどんどん収縮して、今度は温度が上がります。
温度が上がれば、含むことのできる水蒸気の限界量も大きくなるので、
雲は発生せず、天気が良くなります。

雲が発生するのに、空気が温度の低い上空に行って冷やされるから、
というのは、全くの間違いではないかもしれませんが、
やはり基本は、空気の体積が膨張して温度が冷えるからです。

空気はきわめて熱を通しづらい物質で、簡単には温度がさがりません。
ふわふわのセーターは、空気をいっぱいためて,暖かいですよね。
でも、上昇気流があると、すぐに雲ができます。
まわりから冷やされるのでは、そんなにはやく雲はできないのです。
やっぱり膨張して自分みずから温度を下げているからです。

まとめます。
高気圧には下降気流があり、空気が下がると圧縮されて温度が上がり、
雲はできづらく、天気は晴れる。
低気圧には上昇気流があり、空気が上がると膨張して温度がさがり、
雲がはっせいして、天気は悪くなる。

それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131466
    • good
    • 0

高気圧=圧力が高い


これは上から押しているものがあるためです。
何が押しているか。もちろん空気です。

そこで、

上昇気流のあるところは、上に空気が引き上げられるために低気圧となり、
下降気流のあるところは、上から空気が押してくるために高気圧となる。
雲は、空気が上昇することで断熱膨張し、発生するため、
上昇気流のある場所では雲ができるが、下降気流のあるところでは雲ができない。
従って高気圧は晴れで低気圧は曇りとなる。

こんな説明でどうでしょう。
断熱膨張って言葉も使っちゃいましたが、たぶん一緒に習ってるはずです。
習ってなかったら、「雲は、空気が上昇することで発生するため、」
って変えても良いと思います。
    • good
    • 0

「気になる気象の話」野沢源右衛門 (株)成山堂書店 より



高気圧の場所は周囲より気圧が高いため,空気は周囲へ押し出されるます.流れ出た空気を補うために,高気圧の場所では上方の空気が下がってくる下降気流がおきます.

低気圧では反対で,周りから吹き込んだ風は,上方へ向かう上昇気流となります.
空気は地表から高いところほど気温が低いので,上昇気流
で上方へ持ち上げられた空気中の水蒸気は冷やされて雲となります.

ただし,季節や地域によって気圧と天気の関係は複雑で,
一概にはいえないようです.

今まで高気圧の場所で上昇気流が発生すると思っていた
ほど天気音痴です.おかげで勘違いが解決しました.
感謝します.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛と低気圧の関係・・・?

とんでもない頭痛もちなんですが、低気圧が近づいてくると、
なぜかいつも頭痛がおこる気がするんです。
低気圧と頭痛って、何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「飛行機に乗るとひどい頭痛がします:飛行機頭痛」
◎http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/cluster.htm#群発頭痛対策
(群発頭痛の対策)
このページの記載によると「気圧変化で誘発する」ようです。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/soudan.htm#hikouki

Q高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか? 海というか空中の気圧の違う、ボーダーライ

高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか?
海というか空中の気圧の違う、ボーダーラインの変化を描く技術を知りたいです。

Aベストアンサー

観測される気圧は、観測地点の高度の影響を受けるので、海抜0m地点の気圧に換算します。
この、換算作業を『海面更正』と言い、2点間の海面更正した気圧の差をその距離で比例配分します。
そして、同じ気圧の点を線で繋ぐと等圧線ができるのです。

台風は、昔は米軍機が直接台風の目に飛び込み観測していましたが、今は気象観測衛星の画像から正確な気圧等が解析できます。

Q低気圧の移動

「500hPa地衡速度」と「地上の低・高気圧や前線の移動速度(方向を含む)」の関係について教えて下さい!
偏西風や地上低気圧の移動の原動力の点などからお願いします。

Aベストアンサー

「傾圧不安定」について調べられては如何でしょうか?ご質問の言葉がつながっていきます。

Q酸化剤と還元剤 SO2+PbO2→PbSO4 という問題でSO2が酸化剤なのか還元剤なのか分かりませ

酸化剤と還元剤
SO2+PbO2→PbSO4
という問題でSO2が酸化剤なのか還元剤なのか分かりません(TT)

できればなぜ酸化剤なのか、またはなぜ還元剤なのか教えて頂けるとありがたいです

Aベストアンサー

この問題は厳密には色々問題点がある。

出題者の意向に沿えば
PbO₂ は、O²⁻×2より、Pb⁴⁺
            ↓
PbSO₄ は、SO₄²⁻より、Pb²⁺

Pb は還元されているで、相手のSO₂は当然還元剤

この問題は、実は根が深くて、
「SO₂は酸化剤か還元剤か聞いている」
基本は、常に酸化数を考える。
SO₂ → SO₄²⁻となっているので、
SO₂ は電荷ゼロなのでトータルゼロ
SO₄²⁻ は、トータル -2価
  酸素は、常に²⁻と考えるので、[SO₂ⁿ]+[O₂⁴⁻]=SO₄²⁻ より、n=2+ですね。
  SO₂⁰ → [SO₂²⁺] なので、酸化されているので還元剤

SO₂は酸化剤という固定は、決してしてはならない。
 反応によって酸化剤にも還元剤にもなります。
 
 化学に限らず、理科は公式を覚えるのではなく、きちんと理由を理解することです。そのほうが簡単だし、間違えることもない。

Q毎回ではないのですが、低気圧が来た時に体調が悪くて(頭痛、吐き気、めまい)泣く泣く仕事も休んで寝込む

毎回ではないのですが、低気圧が来た時に体調が悪くて(頭痛、吐き気、めまい)泣く泣く仕事も休んで寝込む程です。
同じような経験をされている方、いい対処法はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

そういうのを「気象病」や「天気痛」というのだそうです。
最近はゲリラ豪雨が多いじゃないですか。
急激な気圧の変化は人間の身体にストレスを与えることが分かっています。
そのストレスに対抗しようと自律神経が活性化されます。
自律神経は血管の表面を覆っていますので、活性化すると血管が収縮して血流が悪くなり、頭痛やめまいが起きやすくなります。
研究では気圧が10ヘクトパスカル以上変化すると症状が起こると言われています。
(下がる時だけでなく上がる時も同様)
更になりやすい人も分かっています。
ジャジャン!それは耳が敏感な人です。
乗り物酔いになりやすい人、高速のエレベータや飛行機に乗った時に耳がツーンとする人は耳の血流が悪い場合が多ので注意が必要です。

Q一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

Aベストアンサー

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない、歌いて→「歌って」(促音便)、歌え!

足の下に押し付けるのは「踏みつける」ではなく「踏んづける」(撥音便)
 読む、読まない、読みて→「読んで」(撥音便+にごり)、読め!

月始めの日は「月立ち」ではなく「ついたち」(い音便)
 書く、書かない、書きて→「書いて」(い音便)、書け!

ヤングマン=「若人」は「わかびと」ではなく「わこうど」、結婚の仲立ちの「仲人」は「なかびと」ではなく「なこうど」、お礼のあいさつ「ありがたく」→「ありがたう」→「ありがとう」(う音便)

その他、ご質問のようなあまり規則性のないものでも、
 船便:「ふねびん」ではなく「ふなびん」、船主:「ふねぬし」ではなく「ふなぬし」
 上蓋:「うえぶた」ではなく「うわぶた」
などなど。

とりあえず思いついたものを。

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない...続きを読む

Q低気圧と体調

私の母は低気圧が近づくと体調が悪くなるといいます。頭が痛くなったり、肩がこったりするそうです。低気圧と体調の変化って科学的に裏付け取れてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自然の産物であるからこそわたしたちは温度や湿度あるいは気圧など自然の変化に同調しながら生きています。普通に健康ならばこういう自然の変化に適応できるのですが、日頃から病気や体調の悪さを内在していたり、そこまでいかなくても血流の悪さや冷えがあるような一部の人は自然の変化で自律神経を大きく揺すぶられてしまうことがあります。自律神経は特に気圧の変化には敏感で低気圧になると体調の悪さが際立ってきます。例えば日頃から頭痛や肩こり、神経痛、リュウマチなど痛みを抱えてる人にとっては低気圧は不快で辛い症状を呼び込んでしまいます。
低気圧というのは大気中の酸素濃度が薄い状態ですのでわたしたちが吸う酸素も減ります。体はこれを瞬時に察知して自律神経のレベルに影響を与えます。
酸素がたくさんある高気圧ですと酸素ストレスで交感神経が緊張して体は興奮して元気になります。例えば秋から冬にかけては高気圧が優勢になりますが、元気が出て運動やスポーツのシーズンですね。
酸素が薄くなるとどうでしょう。ゆったりとリラックスしてきますが、逆に副交感神経が優位に働くようになるからです。雨や台風で低気圧が接近してきたり、冬から春、夏にかけて低気圧が優勢になってくると痛みが出たり体がだるくなってくるのはそのためです。副交感神経が優位になるとリンパ球が増えますが、血管拡張、血流増加作用があり発痛物質でもあるプロスタグランジンの分泌などが盛んになって痛みが増幅してきます。
ただし、自律神経が敏感に反応するのは低気圧接近の一時的なものでしばらくして体が慣れてくれば反応は次第におさまります。

頭痛や肩こりはもともと血流障害があることを示しています。日頃から肥満や過食を避けお風呂などで体を温めたり、スポーツや運動で体を動かして血流を良くしながら体を鍛えておくことが大事です。そうすると時間がかかりますが気圧の変化に適応できる自律神経のレベルになっていきます。しっかりとメリハリの効いた生き方がのぞまれます。

自然の産物であるからこそわたしたちは温度や湿度あるいは気圧など自然の変化に同調しながら生きています。普通に健康ならばこういう自然の変化に適応できるのですが、日頃から病気や体調の悪さを内在していたり、そこまでいかなくても血流の悪さや冷えがあるような一部の人は自然の変化で自律神経を大きく揺すぶられてしまうことがあります。自律神経は特に気圧の変化には敏感で低気圧になると体調の悪さが際立ってきます。例えば日頃から頭痛や肩こり、神経痛、リュウマチなど痛みを抱えてる人にとっては低気圧...続きを読む

Q水の性質について教えて下さい。 【水に対する気体の溶解度は温度の上昇とともに減少し、圧力の上昇に関し

水の性質について教えて下さい。
【水に対する気体の溶解度は温度の上昇とともに減少し、圧力の上昇に関しては ほぼ比例して増加する】
らしいのですが、水に圧力をかければ圧力の力に押されて気体は溶け込むんだなと想像がつきます。
しかし、何故 温度が上昇すると気体の溶解度は減少するのでしょうか?
昔の理科の実験で温度を上げると塩は溶け込み易くなりました。
普通に考えると気体も溶け込み易くなる気がします。

Aベストアンサー

詳しくは下記サイトをご覧いただくとして、
【要は、水中の気体分子は、温度が上昇すると活発に動く結果、溶液から出ていくことが多く、このため高温での気体の溶解度が減る】
ということらしいです。
https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_012.html

下記サイトは、もう少し具体的です。
【 次に,酸素が水に溶ける場合について考えてみよう。
 酸素分子は溶液中にあるほうがエネルギーは低い。
   O2(気体) O2(水溶液中)+16kJ
エネルギーを少なくする方向とは溶ける方向である。しかし,溶液中に溶けて閉じ
こめられた状態よりも,自由に運動できる気体の状態のほうが乱雑さは大きい。し
たがって,酸素の溶解はエネルギーが主たる原動力となって起こり,乱雑さが溶解
の限度,すなわち溶解度を決める。高温では乱雑さが増加するので,高温ほど酸素
は溶液から気体中へ戻り,溶解度は減少する。】
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_2/contents/ch-2/1-bu/1-4-1.htm

詳しくは下記サイトをご覧いただくとして、
【要は、水中の気体分子は、温度が上昇すると活発に動く結果、溶液から出ていくことが多く、このため高温での気体の溶解度が減る】
ということらしいです。
https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_012.html

下記サイトは、もう少し具体的です。
【 次に,酸素が水に溶ける場合について考えてみよう。
 酸素分子は溶液中にあるほうがエネルギーは低い。
   O2(気体) O2(水溶液中)+16kJ
エネルギーを少なくする方向とは溶ける方向である。しかし,溶液中に...続きを読む

Q世界各地の天気図が見たい!

私は、天気図を見るのが大好きです。毎日、気象衛星画像と合せながら見ています。
しかし、日本周辺の天気図(低気圧とか前線とか等圧線が書き込まれているやつ)はすぐに見れますが、海外の(たとえばハワとか)天気図は、捜してみ見つかりません。
そもそも、天気図って、日本独特なんでしょうか? そうでなくって、世界共通だったとしたら、ハワイやアメリカやらの天気図はどこで見ればいいんでしょうか?
誰か教えてください!
 

Aベストアンサー

>1
http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Weather_map&oldid=317201561
http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Surface_weather_analysis&oldid=319879668

>2
http://www.weather.gov/outlook_tab.php
http://www.weather.gov/outlook_pac_tab.php

Q大気圧って上向きなのと下向きなのがあるんですか? また、どういう場合ですか?

大気圧って上向きなのと下向きなのがあるんですか?
また、どういう場合ですか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)上も下も無いよ。


人気Q&Aランキング