中2の問題なんですが・・・
何故、高気圧は晴れで、低気圧は曇りなのか??
上昇気流、下降気流、低気圧、高気圧という言葉を用いて説明しなさい。
というものなのですが、どのようにまとめたらよいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PHP 学習」に関するQ&A: PHP4とPHP5の学習方法

A 回答 (4件)

中2で学習する範囲で回答します。



低気圧では上昇気流が起こります。(理由は今までの方のご回答を参考にして下さい。)
上昇した空気は周りの気圧が低いために膨張します。
空気は膨張すると気温が下がり露点に達し、空気中の水蒸気が水滴または氷の粒となり、雲ができます。
(露点は習いましたよね。空気中に含まれる水蒸気量が飽和水蒸気量(=空気の含むことができる限界量)
と等しくなる温度のことです。ですから、露点以下になると【空気中の水蒸気量-飽和水蒸気量】が水滴となります。)

その逆で、高気圧では下降気流が起きていますので、空気中の水蒸気は露点に達せず、
雲ができません。だから、天気は良くなります。

この問題の解答とはずれますが、
「山沿いに雨」が多いのは、低気圧に関係なく、山にあたった空気が上昇するためです。
この後で習うと思いますが、冬に日本海側で雪が多いのもこのためです。
    • good
    • 0

こんにちは。



すみません。中2ではどのくらい勉強しているのかわからないので、
なるべくやさしく書きたいと思います。
少し難しいのは、下の参考URLを見て下さい。

高気圧は、回りよりも気圧が高いところを言います。
なぜ気圧が高いかというと、たいてい下降気流が発生していて、
どんどん空気が地面のほうに降りてきて地上付近の圧力が高くなるのです。
地上付近では、圧力が高い部分から周囲に空気が吹き出しています。

低気圧は、回りよりも気圧が低いところを言います。
なぜ気圧が低いかというと、たいてい上昇気流が発生していて、
どんどん空気が上空に上がっていって地上付近の圧力が低くなるのです。
地上付近では、圧力が低い部分に向かって周囲から空気が吹き込んできています。

空気のかたまりが上昇すると、
上空の気圧が低いので、空気のかたまりは膨張します。

エレベーターなどで急に高いところに行くと耳が痛くなったりしますね。
これは、鼓膜の内側の空気の圧力より回りの空気の圧力が低いので、
空気が膨張しようとし、鼓膜が内側から押されることにより起こります。

空気は膨張すると温度が低くなる性質があります。
これは別に空気だけでなく、普通の気体すべてに言えることです。
一方、空気中には水蒸気が含まれていることが普通ですが、
その空気が含むことのできる水蒸気の量は、
空気の温度が下がると、減っていきます。

ですから、低気圧に伴う上昇気流があって、空気が上昇すると、
空気の温度が冷え、その空気に含まれる水蒸気の限界量が下がるので、
含まれることができなくなった水蒸気が、細かな水滴や氷の粒として現れるので、
これが雲として見えるのです。

高気圧に伴う下降気流では、空気は気圧の高い低いところに行きますので、
回りからの圧力でどんどん収縮して、今度は温度が上がります。
温度が上がれば、含むことのできる水蒸気の限界量も大きくなるので、
雲は発生せず、天気が良くなります。

雲が発生するのに、空気が温度の低い上空に行って冷やされるから、
というのは、全くの間違いではないかもしれませんが、
やはり基本は、空気の体積が膨張して温度が冷えるからです。

空気はきわめて熱を通しづらい物質で、簡単には温度がさがりません。
ふわふわのセーターは、空気をいっぱいためて,暖かいですよね。
でも、上昇気流があると、すぐに雲ができます。
まわりから冷やされるのでは、そんなにはやく雲はできないのです。
やっぱり膨張して自分みずから温度を下げているからです。

まとめます。
高気圧には下降気流があり、空気が下がると圧縮されて温度が上がり、
雲はできづらく、天気は晴れる。
低気圧には上昇気流があり、空気が上がると膨張して温度がさがり、
雲がはっせいして、天気は悪くなる。

それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131466
    • good
    • 0

高気圧=圧力が高い


これは上から押しているものがあるためです。
何が押しているか。もちろん空気です。

そこで、

上昇気流のあるところは、上に空気が引き上げられるために低気圧となり、
下降気流のあるところは、上から空気が押してくるために高気圧となる。
雲は、空気が上昇することで断熱膨張し、発生するため、
上昇気流のある場所では雲ができるが、下降気流のあるところでは雲ができない。
従って高気圧は晴れで低気圧は曇りとなる。

こんな説明でどうでしょう。
断熱膨張って言葉も使っちゃいましたが、たぶん一緒に習ってるはずです。
習ってなかったら、「雲は、空気が上昇することで発生するため、」
って変えても良いと思います。
    • good
    • 0

「気になる気象の話」野沢源右衛門 (株)成山堂書店 より



高気圧の場所は周囲より気圧が高いため,空気は周囲へ押し出されるます.流れ出た空気を補うために,高気圧の場所では上方の空気が下がってくる下降気流がおきます.

低気圧では反対で,周りから吹き込んだ風は,上方へ向かう上昇気流となります.
空気は地表から高いところほど気温が低いので,上昇気流
で上方へ持ち上げられた空気中の水蒸気は冷やされて雲となります.

ただし,季節や地域によって気圧と天気の関係は複雑で,
一概にはいえないようです.

今まで高気圧の場所で上昇気流が発生すると思っていた
ほど天気音痴です.おかげで勘違いが解決しました.
感謝します.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛と低気圧の関係・・・?

とんでもない頭痛もちなんですが、低気圧が近づいてくると、
なぜかいつも頭痛がおこる気がするんです。
低気圧と頭痛って、何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「飛行機に乗るとひどい頭痛がします:飛行機頭痛」
◎http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/cluster.htm#群発頭痛対策
(群発頭痛の対策)
このページの記載によると「気圧変化で誘発する」ようです。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/soudan.htm#hikouki

Q高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか? 海というか空中の気圧の違う、ボーダーライ

高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか?
海というか空中の気圧の違う、ボーダーラインの変化を描く技術を知りたいです。

Aベストアンサー

観測される気圧は、観測地点の高度の影響を受けるので、海抜0m地点の気圧に換算します。
この、換算作業を『海面更正』と言い、2点間の海面更正した気圧の差をその距離で比例配分します。
そして、同じ気圧の点を線で繋ぐと等圧線ができるのです。

台風は、昔は米軍機が直接台風の目に飛び込み観測していましたが、今は気象観測衛星の画像から正確な気圧等が解析できます。

Q低気圧で頭痛

こんにちは。
雨が降り出す前、曇りの日など、頭が痛くなります。現在、東南アジアにいるため、日本にいる時よりもその頻度が高くなり困っています。頭痛薬も酷い時には服用していますが、胃弱でもあるため頭が痛くなる度に、日に何度も摂取することはできません。頭痛と同時に、睡魔にも襲われるのですが、仕事をしていますので、眠ることもできません。もしご存知の方がおられましたら、なぜ低気圧で頭痛が発生するのか、何をしたら、症状が改善したり、頭が痛くならないのかについてお教えください。

Aベストアンサー

低気圧というのは高気圧に比べると大気中の酸素濃度が低い状態です。人間も含めて動物は体内に取り込む酸素が少なくなると血管が拡張し血流量が増えますが、体はリラックスしてきます。しかし人によっては(病気を抱えてる人も)気圧の変化にあまりのも敏感に反応してしまいますが、その時大量の血液が流れ込みズキズキ痛みが発生します。これは主にプロスタグランジンという物質がこの時産生されるからです。すべて自律神経の働きによるものですが、あなたは色々なことに敏感な方だと思います。

血管が拡張して血流が増えると体はリラックスモード(夜の就寝時と同じ)のなってきますので、眠くなってしまいます。日本でも春から夏にかけては低気圧が優勢になりますので、体はだらしくなったり、横になりたくなったりすることもありますね。

これを根本的に解決しようとするのには運動して体を鍛えるしかありません。時間はかかりますが、自律神経の偏りをなくすとプロスタグランジンの産生を抑えることになり、少々の大気圧の変化でもびくともしない体になっていきます。

Q水の性質について教えて下さい。 【水に対する気体の溶解度は温度の上昇とともに減少し、圧力の上昇に関し

水の性質について教えて下さい。
【水に対する気体の溶解度は温度の上昇とともに減少し、圧力の上昇に関しては ほぼ比例して増加する】
らしいのですが、水に圧力をかければ圧力の力に押されて気体は溶け込むんだなと想像がつきます。
しかし、何故 温度が上昇すると気体の溶解度は減少するのでしょうか?
昔の理科の実験で温度を上げると塩は溶け込み易くなりました。
普通に考えると気体も溶け込み易くなる気がします。

Aベストアンサー

詳しくは下記サイトをご覧いただくとして、
【要は、水中の気体分子は、温度が上昇すると活発に動く結果、溶液から出ていくことが多く、このため高温での気体の溶解度が減る】
ということらしいです。
https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_012.html

下記サイトは、もう少し具体的です。
【 次に,酸素が水に溶ける場合について考えてみよう。
 酸素分子は溶液中にあるほうがエネルギーは低い。
   O2(気体) O2(水溶液中)+16kJ
エネルギーを少なくする方向とは溶ける方向である。しかし,溶液中に溶けて閉じ
こめられた状態よりも,自由に運動できる気体の状態のほうが乱雑さは大きい。し
たがって,酸素の溶解はエネルギーが主たる原動力となって起こり,乱雑さが溶解
の限度,すなわち溶解度を決める。高温では乱雑さが増加するので,高温ほど酸素
は溶液から気体中へ戻り,溶解度は減少する。】
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_2/contents/ch-2/1-bu/1-4-1.htm

詳しくは下記サイトをご覧いただくとして、
【要は、水中の気体分子は、温度が上昇すると活発に動く結果、溶液から出ていくことが多く、このため高温での気体の溶解度が減る】
ということらしいです。
https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_012.html

下記サイトは、もう少し具体的です。
【 次に,酸素が水に溶ける場合について考えてみよう。
 酸素分子は溶液中にあるほうがエネルギーは低い。
   O2(気体) O2(水溶液中)+16kJ
エネルギーを少なくする方向とは溶ける方向である。しかし,溶液中に...続きを読む

Q生理時の偏頭痛と低気圧頭痛に効く漢方薬

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くなります。下手な気象予報士より正直な偏頭痛です。これは自律神経が影響しているのかな?分かりませんが。。。
こういう偏頭痛が起きるとイヴA錠を飲んでいますが、これを予防できないものかと思っています。
そこで漢方を試してみたいとは思いますが、呉茱萸湯ってどうなんでしょうか?他にも当帰しゃく薬散とかしゃく薬甘草湯とかもありますが、頭痛には効かないのかな。。。腹痛みたいな生理痛には効くけど。。。と私は解釈しているのですがどうなんでしょうか?漢方医に相談したらいいのでしょうが、近所でいい漢方医がいるのか知らないので、まずはこちらで質問させていただきました。実際に服用したことのある方、または知識のある方、教えてください。

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃないかなと思います。今は漢方専門の先生でも、元は西洋医学の内科などの専門を持つお医者さんで、そこにとどまらずらさらに漢方を学んでパワーアップした先生が多いようなので、だいたいが普通のお医者さんよりも勉強熱心でやる気のある先生なんじゃないかなと感じます。(あくまで素人患者の知る限りのことなので合ってるか分かりませんが)

お薬ですが、保険診療のほうがものすごく安いです(^^;処方される薬は製薬会社のエキス剤と、生薬と2種類あるのですが、生薬のほうが安いようです。エキス剤は溶かして飲むだけです。生薬は毎日自分で煎じる必要があるのですが、タイマーで勝手に煎じてくれる煎じ器を買ってしまえばこっちのものです(1万ちょいしますが…お医者さんか、処方薬局で売ってると思います)

お薬の内容ですが、私の生理痛は長年の冷えが原因だったようなので、生理前だけでなく毎日飲んでます(朝晩のお茶がわりって感じです)。生理痛の原因が何かによって薬も違ってくるのだと思います。体が元気か、どの程度弱っているかでも違ってくるようです。中身ですが、私自身のは何が入ってるかよく分かりません(^^;先生が私用にブレンド?!してくれたもので、処方薬局で中身の一覧表をもらったのですが、どっかいっちゃいました…

あと、参考までに、漢方の処方のことがよく分かる本をご紹介します。題名に虚弱体質とありますが、虚弱にかかわらず漢方医へのかかり方や処方の方法など分かり易く載っています。図書館にあると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072143561/qid=1141096348/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-3373751-4820201

本当に生理痛に苦しんでいる女性が私の周りにも多いので、「漢方が効くよ」って話すんですが、みんななかなか腰が重いというか…arrozdoceさんが是非よくなりますようにお祈りしています☆

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃ...続きを読む

Q読売新聞の気流

読売新聞の気流に投稿したいのですが、どういう内容を投稿するんですか?夏休みの宿題になってるんです!なるべく早く回答を・・・!

Aベストアンサー

http://kyushu.yomiuri.co.jp/yomiuri/toukou.htm

特にこれと言ったテーマも無いですが、最近の出来事を元に投稿されていることが多いですね。

Q低気圧時に起こる頭痛の対処法

同様の質問を見たのですがリンク切れで参考ページが見られなかったため、質問させていただきます。
年齢、性別は17歳女子で、症状は、天気が悪くなったり強風がふくと身体が重くなったり頭痛、耳鳴りがします。
(特に急に天気が変化すると起きあがるのもつらい状態です。)
薬はできるだけ使用せずに出掛けた先でも対処のできる方法を教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

非常に敏感な方ですね。人間が自然の一部だということが良く分かります。
こんなこと言ってられませんが、低気圧は大気中の酸素の濃度が薄くな
るということです。この時我々の体の血管は拡張しますが、あまりにも急激過ぎて拡張し過ぎると、個人差がありますが気圧に敏感な方は痛みを感じてしまいます。収縮期と拡張期の揺れ幅が大き過ぎるということです。
頭痛が起きた時の対処方は痛み止めの服用、酸素の吸入、体(首筋など)を冷やすなど拡張した血管を収縮してしまえばいいわけです。

しかし、痛みが出ないように予防する方が体のためにはいいわけですね。あなたはあまり体を動かさないタイプだと思いますが。積極的に体を動かして体を鍛えて下さい。また、入浴中、温まったあと冷水で体を冷やすことも少しずつでいいですからやってみて下さい。またあまり過食にならないように。

血管の収縮、拡張は自律神経の働きによるものです。この働きが過敏、過剰に反応しないようするためのものです。

Q今、九州付近にある低気圧

 これって、天気図では温帯低気圧の扱いだけれど、ここ数日の動きといい、衛星の雲画像から見る形といい、そして前線を伴わず南の気流を送り込んでいる事といい、どう見ても熱帯低気圧だと思うんですが、何で普通の低気圧の扱いなんでしょうか???

 明日には前線が生えて普通の温帯低気圧になりそうですが。

Aベストアンサー

たしか昨日午前中くらいまでの天気図によれば"TD"と書かれていましたから、熱帯低気圧が温帯低気圧に変わったのだと思います。もともとあった前線といわば「合体」したようなものなの、と言っていいのかもしれません。

Q頭痛

男性です。
頭痛に困っています。
低気圧が近づく、緊張がつづくと痛くなるんです。
どうしたら直りますか?
(薬もきかないときがあります。)
(薬はなるべくのみたくないんです。)

Aベストアンサー

低気圧でなるのは偏頭痛ぽいですが、緊張が続くとなるのは緊張性ずつうぽいですね。
もしかして2種類の頭痛もちかもしれないですね。
私もそうなので。
私は薬が効かないのは偏頭痛の方です。

低気圧のときと緊張のときで、痛み方が違ったり、薬の効き目が違ったりしませんか?
違うとして、対策を・・・。

偏頭痛の方は、冷やすといいです。
特にこめかみを。
保冷剤とかがない場合は、こめかみを圧迫すると、一時的ですが少し痛みが和らぎます。
カフェインも頭痛を緩和してくれるかもしれません。
でも、逆に飲みすぎるとカフェインが切れたら痛くなると言う状況になって、カフェイン中毒になってしまうので気をつけてください。
血行が良くなると痛むので、できるだけ安静に。
大きな音や強い光もできるだけ避けたいですね。
チーズ、チョコレート、赤ワインは偏頭痛を誘発しやすいです。
これらの対処法は早い方が効きやすいので、なんとなく「あ、今日痛くなりそう・・・」って思ったら(わかることないですか?)、早く冷やしたりしてください。

緊張性頭痛のときは、逆に血行を良くした方がいいです。
なのでストレッチをしたり、暖めたり・・・。
肩こりがひどくても痛くなりますね。

こんな回答をしつつも現在まさに偏頭痛がきてます・・・。

低気圧でなるのは偏頭痛ぽいですが、緊張が続くとなるのは緊張性ずつうぽいですね。
もしかして2種類の頭痛もちかもしれないですね。
私もそうなので。
私は薬が効かないのは偏頭痛の方です。

低気圧のときと緊張のときで、痛み方が違ったり、薬の効き目が違ったりしませんか?
違うとして、対策を・・・。

偏頭痛の方は、冷やすといいです。
特にこめかみを。
保冷剤とかがない場合は、こめかみを圧迫すると、一時的ですが少し痛みが和らぎます。
カフェインも頭痛を緩和してくれるかもしれません。...続きを読む

Q停滞前線の真中に低気圧はありますか?

低気圧は普通、右に温暖前線,左に寒冷前線をもっていますが,それと同じようなカーブを描いて,前線だけが停滞前線になることはあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

前線というのは、温度差のある空気がぶつかっている部分で、主に雲が発生している部分のことを言いますので、低気圧が(直接前線に接してい)なくても前線は発生すると思います。停滞前線は、暖かい空気と冷たい空気の圧力が同じで旋回しない状態ですので、温暖前線と寒冷前線の二つの性質がありますので、天気図では二つの表示(温暖は丸い、寒冷は三角)が一本の前線に書かれます。

ご質問の「同じようなカーブを描いて」というのは、低気圧に向かって風が真っ直ぐ流れ込もうとして、地球自転の影響で北半球では右に力を受けて反時計回りに回転しながら流れ込む事によってできるカーブですので、低気圧がないと同じカーブは描かないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報