こんばんわ。カテゴリがここでいいのかわかりませんが
質問させてくださいM(__)m

えーっと、会社に勤めていて住宅を購入したとします。
その場合によく聞くのが[住宅手当て]というものですが
この[住宅手当て]というものは、会社は払う義務があるのでしょうか?
もちろん本人が申請した場合ですけどね!!
これとよく似たのが[扶養手当て]なんですけどね。
これもどうなんでしょうか?
ぜひ知ってるかた回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

住宅手当は、住宅を購入した(する)から出るわけではありません。


会社が労務規定等で定めていれば、住宅を購入しなくても出ます。
うちは親の持ち家ですが、籍を親から抜いて世帯主となっているので「住宅手当」が出ています。会社の規定を見直してください。もし規定書がない場合は、総務部もしくはそれに相当する部署に問い合わせてください。

扶養手当についても同様で、会社が規定していない場合は支払ってもらえません。

どちらも、法律上は手当てとして出さないといけない義務は、会社は負っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見は参考とさせていただきますヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2002/02/14 21:40

皆様がご回答なされているように賃貸住宅の家賃に対して会社が補助するという『住宅補助』というものが一般的です。



但し、住宅購入者に対して住宅手当が支払われる制度を導入している会社もあります。これは人事厚生制度においては、公平に取り扱うことを主眼としたものであり、持ち家の人と賃貸住宅の人で会社が負担する費用が異なることが不公平であることを問題としています。このような賃貸も持ち家の人も共に一律の『住宅手当』を支払うことにした証券会社があったと思います(名前は忘れましたが大手だったと思います)

>[扶養手当て]
当社においては、組合員の結婚を促すことで仕事のモチベーションを向上させることを目的に支払うこととしています(管理職はなしです)。

>会社は払う義務があるのでしょうか?
支払うことを決めていたり、支払っている実績がある場合は、労働組合との合意ないしに取りやめることはできません。そのような場合には支払義務があるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見は参考とさせていただきますヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2002/02/15 23:54

住宅手当というのは普通借り上げ社宅などの補助に使う用語だと思います。

(企業によって様々な表現を使うとは思いますが。)こういった手当はあくまでも社員が安心して仕事に専念できるような福利厚生としてあるものです。法律的義務はありません。社内的に規定されていればもちろん支払う義務は発生します。でもそういう規定がない場合にはそれを義務づける法律はありません。
扶養手当も同様です。
それよりもご自分の会社の規定書をお読みになる方が一番いいと思います。会社によっても手当をどこまで出すかなどが違ってきますし、不況や年功序列の廃止によって手当という形で給料を増やすのではなく能力のみで給料を増やしなさいという考え方が増えてきているはずのです。
とにかく会社の規定について調べてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見は参考とさせていただきますヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2002/02/14 21:50

私は有数の大手企業に勤めていますが、「住宅手当て」などというものは聞いた事がありません。


会社によって呼び名が違うかもしれませんが、そんなのあるんですか?
って聞くぐらいだから、支給される会社も無い会社もあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見は参考とさせていただきますヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2002/02/14 21:48

住宅手当は、法的には会社が支払う必要はありません。


ただし、会社の給与規定などで支払うと規定されている場合は、支給条件を満たしていて、申請があれば支払う必要があります。
支払うという規定を定めるのは、会社の任意であり、労働組合が有れば組合との交渉で決めます。
会社によっては、持ち家でも、賃貸でも支払う会社もあります。

扶養手当についても、住宅手当と同様に会社が任意に規定できます。

いずれの手当ても、支払い条件や金額は会社が任意に規定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見は参考とさせていただきますヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2002/02/14 21:47

払う義務ですかぁ?


会社の規定で定めていれば当然払う義務がある。というのは当たり前ですよね。

支払う旨の規定を定める法的義務があるのかといえば、そうでは有りません。道義的義務はともあれ。
規定の定める処に従うのみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見は参考とさせていただきますヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2002/02/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早く引き落としてほしい![クレジットカード]

セゾンの郵貯カード[JCB]を持っています。
生まれて初めてのクレジットカードです。
既にネットショップで2回使用しましたが、
そのお金は1・2ヶ月後に、郵貯の口座から、
引き落とされるのですよね?
でも、それまで何だか落ち着かないので、
やるならサッサとしてもらいたいんです。
できれば買った翌日くらいに☆
そういうふうにはできないものでしょうか?
買ったら、その都度スグに引き落として欲しいです。

Aベストアンサー

質問者様と同じ思いを私も持っていました。ちょっとした残債を背負ったまま1ヶ月くらい過ごすのは何となく気が晴れませんでした。今お持ちのカードをそのまま使うというのであれば、引落日前にセゾンカウンターで支払うか、セゾン指定の口座に振り込む形になります。
いずれにしても加盟店からの伝票がカード会社で処理されないと支払が出来ないので翌日というのは難しいと思います。
質問者様にオススメしたいのはリボ専用カードを新たに作ることです。ポイントも通常の2倍つくし、引落期日まで待たなくても、コンビニや銀行ATMで事前返済ができます。
今私が使っているのはディズニーのオフィシャルスポンサーであるJCBアルバラカードです。ローソンなら1円のケタまで指定金額を返済できます。永久不滅ポイントではなく有効期限は2年ですが食料品やいろいろなものを買っていると1年でかなりポイントは貯まります。うちは食料品や光熱費も含め現金よりカードでの支払が多いため1年で4000point以上貯まりました(^^;
このほか三井住友VISAのリボも良いかもしれません。ショッピングの利用限度額が一時的に広げられるようなので旅行やPC購入の時は便利だと思います。
またEdyカードにクレジットカードでチャージ(パソリという機器必要)もできるので、小額決済でも、全てカード経由ということになりポイントが貯まりやすいです。(三井住友は事前返済したことはありませんが、翌月繰越になる分だけがコンビニ等で支払可能なようです)

リボで気をつけなければいけないのは、自分で決めるリボ枠(月々の一定支払額)が小さいと、翌月繰越分に対して手数料がつくのでカード作成後、リボ枠を拡大をオススメします。
もしカードを作るのであればそのまま作るよりも、何らかのキャンペーンを通すか「ちょびりっち」の申込というカテゴリから作ると何らかの特典がつきます(http://www.chobirich.com)。ご検討ください。
参考URL:
http://www.jcb.co.jp/arubara/lineup.html

質問者様と同じ思いを私も持っていました。ちょっとした残債を背負ったまま1ヶ月くらい過ごすのは何となく気が晴れませんでした。今お持ちのカードをそのまま使うというのであれば、引落日前にセゾンカウンターで支払うか、セゾン指定の口座に振り込む形になります。
いずれにしても加盟店からの伝票がカード会社で処理されないと支払が出来ないので翌日というのは難しいと思います。
質問者様にオススメしたいのはリボ専用カードを新たに作ることです。ポイントも通常の2倍つくし、引落期日まで待たなくても...続きを読む

Q[急ぎ]UFJ銀行 キャッシュカード 暗証番号

UFJのキャッシュカードで暗証番号を3回間違えて使えなくなりました。
急用でお金を引き出さなければならないのですが、カードを再び使えるようにしてもらうには口座の登録支店に行かなければならないのでしょうか?
私は引越したので登録支店に行くには新幹線で3時間くらいかかるので、そうなると非常に困ります。
あと、手続きをすればすぐカードを再び使うことはできるのでしょうか?

どなたかご存知のかたお願いします。

Aベストアンサー

本人が、通帳、身分証明書、登録印鑑を持っていけば、
手続きできますよ。
お金もその場で窓口で下ろせます。
とりあえず、朝、最寄の支店へ行くことです。

Qクレジットカードの返金について[PlayAsiaで通販]

先日PlayAsia.comでゲームをクレジットカードで注文したのですが、後に日本では使用できないゲームでキャンセルするかとメールが来て、キャンセルしたのですが

その時点で支払いが完了していて、使用したクレジットカードがイーバンクの請求と同時に口座から引き落とされるタイプでして、キャンセルして一週間になるのですが返金はされるのでしょうか?
プレイアジアからはそれ以降メールは来ていません。

問い合わせしようにも正確な英語がわからないので問い合わせもできません。

何かわかることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはデビットカードでの引き落としでの話ですよね?
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30824

デビットカードでの返金は時間がかかります。
2ヶ月かかる場合もあり、1週間なんて無理です。

Q[アメリカ] クレジットカードでサイン不要な場合

アメリカにいると、コーヒーショップやドラッグストアなど
1桁ドルの買い物でもクレジットカードを切ることが結構
ありますが、そういった場合、レシートへのサインや、暗証
番号の入力をせずに買い物できてしまうことがよくある
ように思います。

そこで、次のような疑問があります。

・小額の買い物であれば、サインや暗証番号を省略することが
 できるといった決まりがあるのでしょうか? もしそうなら、
 何によって決められているのでしょうか?(法律? カード
 会社の運用ルール?)

・サインや暗証番号の省略ができるのは、アメリカだけなので
 しょうか? 日本でもこういったことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本でもスーパーマーケットやコンビニで3万円以下の買い物はサインレスです。全部が全部ではありませんが・・

これはクレジット会社とスーパー等の販売会社との契約によるものと聞いています。
実際に僕もよく利用しますが、請求書はあるスーパーの場合、毎月20日で閉めてカード会社へ請求しているようです。

Q[永久不滅リサーチ] メールがうざい・・・

セゾンカードの永久不滅.comを使っているのですが
登録メールアドレスに毎日のように

[永久不滅リサーチ] ●●に関する調査

のメールが来るのですが、このメールだけ受信しない設定はできますか?
メール側で設定するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>このメールだけ受信しない設定はできますか?

 [永久不滅リサーチ] のHPにある
<よくある質問>を読みました?
http://aqf.biz.okwave.jp/client/faqdetail?id=13033&cid=12293

 「アンケートで貯める」(永久不滅リサーチ)だけを
退会することは可能と書いてありますが・・・

 よく読んだり、調べたりした方がいいですよ
インターネットに繋がっているのにもったいない・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報