準2級は恐らく受かったのですが
2級は恐らく難しいと思うのです
どのように勉強したら一度で2級に
合格することが出来ますでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校の時に2級を取りましたが、1次は過去問の繰り返しに尽きます。

過去問をしたからと言って同じ問題が出るわけではありませんが出題方式に慣れるという点では効果的です。単語や熟語を覚えておくのも必要です。勉強中は黙読ではなく音読しながら問題を読みなさいと、高校の時の先生は言ってましたが、これはその通りだと思いました。
2次は英語面接みたいな感じでした。問題カードを選び黙読して後はカードは回収されて問題に沿った質問をされますが基本は「5W1H」です。とこれも英検対策の授業で言われていたのでその答えとなりそうな部分のフレーズは注意して覚えておき聞かれたら待ってましたとばかりに本文そのままで答えました。試験管によっては問題に入る前に日常会話をする人もいるのでそこで雰囲気をよくしておくのも手だと思います。
ただし、ひとそれぞれなのでこれで大丈夫とは言いきれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね英検の3大難関二級・準一級・一級なので
いろいろわからないので聞きました。二級と言えば中級者の英語
なのでいろいろ総合されたのが出題されます
初めて解いたときは語彙力の不足でヒアリングを除いて二〇点しか
とれませんでした、長文で点を取っているのであとは語彙力をのばさないと
いけないと思ってます
有り難うございました

お礼日時:2002/02/13 17:19

はじめまして、質問の件ですが、一次試験においては時間がない方は過去問を最初にとくことをお勧めします。

もし時間に余裕があるのでしたら、マクミランランゲージハウス社の英検2級リーディング-10日間でらくらくクリア、旺文社のパス単準2級、同社のリスニングターゲットをお勧めします。それと日ごろから日本語の新聞にも目を通すこともお勧めします。りーでぃんぐには社会的な背景知識をもつことが必要かと思いますし、その背景を知っていれば文の中で未知の単語の遭ったときの推測ができるかと思います。それと2次においてはやはり5W1H
を意識して練習なさったほうがよろい仕方と思います。人の動作においては進行形を遣ったほうがベターでしょう。それと2次では2こまの漫画が使われますから、時間を表す接続詞after that ,や thenなども勉強したほうがいいでしょう。2次についての問題集もかなり出版されているようですから、なるべく詳しい解説がついてるのかってやってみてはどうでしょう。英検受験者が集う掲示板のURLも添えましたのでそちらを覗いてみることをお勧めします。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~hmnomura/eikenbbs2/eiken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実は英検の集いに参加していますよ
詳しく教えてくださいまして有り難うございます
旺文社のターゲット問題集イディオム・語彙ターゲットを
今日購入しました<紀伊国屋ハイブリット>

お礼日時:2002/02/13 17:16

一応去年ためしに受けたら、1度で2級受かった者です。


1度で合格する方法は、よくわかりません。
難しい問題です。

ただ、まず過去問を1回解いてみて、どれくらい自分との
実力に差があるのか、確かめてみてください。
(己を知る)

それで、英検2級のトレーニング教材で実力をつけつつ、
過去問題を大量に解いて、傾向を知ることでしょう。
過去問は、解けば解くほど、そして勉強するほど、
点数アップの近道だと思います。
(敵を知る)

「己を知って敵を知れば百戦危うからず。」

試験の鉄則です。

2次対策も忘れずに。
2次の試験官は、日本人が多いので、
「日本人的発音のヒアリング」になれることも
大事かも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく有り難うございました。

お礼日時:2002/02/13 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業英検2級対策Vocabulary

工業英検2級を受験しようと計画中ですが、覚えるべき単語一覧のようなものはないでしょうか?
工業英検3級の場合、「工業英検3級対策」という本の最後に3級対策Vocabularyとして900個程度載ってました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当たるというと、
http://ec.alc.co.jp/cnt/rikei/
ここの『キクタン・サイエンス』シリーズ 「工学」

それと、直接関係がないとは思うものの、私が目をつけていたものは、

ベレ出版の『語源で増やすサイエンス英単語』
http://amazon.jp/dp/4860643992
(東京国際ブックフェア 9/23-9/25 出展予定)於:東京ビッグサイト

展示割引価格で購入可能です。私は、以前そのフェアで買おうと思って、そのままになってしまった本です。これ辺りだと、一気にレベルが上がってしまうような気がします。ここの出版社のものは、全部、ワンランク上のものです。他にも気になるものがいくつかあります。

こんにちは。

私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当...続きを読む

Q英検3級をよく分からず合格しました。準2級の勉強法を教えてください。

中学2年生です。英語は得意な方です。英検4級まではしっかり理解して高得点で合格しました。3級は勉強時間が短く、よく分からないままテストを受け830点台で合格しました。今は二次試験を勉強していますが合格すると思います。二次試験が終わったら準2級の勉強を始めようと思うのですが3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結果としては、G3+4 ぐらいですか。

もし、そうだとしたら、3級のてっぺんまでは、まだ遠いです。しかし、英検の試験勉強というものは、準2級を勉強する時は、その下のものも絡んできますが、3級が合格したので、準2級もすんなり行くだろうと思うと、ぜんぜんレベルに到達しないことがよくあります。

英検3級: 約2,100語
英検準2級:約3,600語 (非受験生の高校卒業レベル)

ふつうの順調なペースで行ったら1年以上は掛かるはずです。

>3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。
私のアドバイスとしては、準2級だけでいいです。ガラリと雰囲気が変わっているはずです。3級は理解するよりも、身体で覚えていくという感じです。3級の覚えたものは、この先もずっと上の級でも生きています。

Q英検準1級対策の通信講座

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

10年前に英検2級を取得し、昨年から英会話学校に通い始めて
英語が楽しくなってきたので、10年越しに英検準1級を目指したいと
考えております。
英会話教室に英検対策のクラスはないかと問い合わせましたが、
開講していないとのことでした。
そこで、テスト、添削、質問ができるという点から通信講座を考えています。

1:アルクのボキャビルマラソンパワーアップコースで語彙力アップをはかる

2:産能大学の英検準1級対策を受講して総合力をはかる

Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。
リスニング対策としてはNHKのラジオ英会話(遠山先生)を聴いています。

一次試験の筆記対策としては1,2どちらの講座がオススメでしょうか?
他に何かよい講座等がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらもやったことはないのですが、1と2でしたら、2のほうがいいんじゃないかと推察します。
というのは、英検は出題傾向が比較的はっきりしているので、「英検に沿った試験勉強」をしたほうが受かりやすいのです。
ほんと、試験勉強です、あれは。

>Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。

単語本でやるだけで、その語彙を文を読んだり聞いたりに使わないと、記憶に定着しにくいようです。

私の場合、No.1の方がおっしゃるまさに「リスニングやリーディングは何となくわかる」が語彙がさっぱり・・・でした。
Pass単が有名ですが、自分の場合は今までの経験から「文で覚える」ほうがやりやすいと分かっていましたので、同じ旺文社から出ている「プラス単熟語」のほうを買いました。
CDは最初買わなかったのですが、覚えにくいので後から買ってきました。
例文読み上げがやたらと速いので耳の練習にもなりそう。

ところで、
私は通信教育や通学講座を使いませんでした。
2回ぐらい受けてみて、どうにも落ちるようなら英検クラスに通学しようかとも考えていましたが、ギリギリ受かったので結局やりませんでした。

リスニングが苦手ならリスニングとか、作文練習とか、人それぞれ補強課題があると思いますが、基本は『語彙+過去問題』だと思います。
準1級の参考書について行けないような英語力不足の場合は、いきなり試験勉強だけしても難しいと思いますが(まず英語力をアップしないと)、ある程度の英語力がある人ならば、自分で試験勉強するだけでも合格は可能です。

自分の場合、さて何を買ったらいいのか分からなくてとりあえず『教本』とか『30日完成』みたいな本も買ったのですが、あまり活用できなかったというか、やりかけて使わなかったというか。
結局『全問題集』(過去問題)だけで良かったみたいです。
これもやりかけでしたが(^^; ダメなんですよ、一冊ちゃんとやり切るのが苦手で。

もう少し練習をプラスしたいのであれば、ドリル形式の問題集などで基礎力をアップするのも悪くはないと思います。
『教本』は多用しなかったとはいえ、作文問題の考え方や、最後のほうに少し二次試験のアドバイスが書いてあったりして、そこは見て参考にしました。
長文が苦手な人なんかは読み方のアドバイスなども一応書いてあるので、必要に応じて使えばいいのかもしれません。
二次面接の問題集があるのでそれも買いました(旺文社)。

2級と準1級の間はけっこう差があります。
TOEIC700点台あれば準1級と同レベルと言われていますが、単語は英検のほうが難しいです。
TOEICにも英検と同じ単語は出てくるのですが、それを取りこぼしていてもTOEIC700点台は取れてしまう。
もし準1級に全然英語力が足りない場合は、とりあえずTOEICをやってみて、700点台前半ぐらい取れるようになってから英検のほうもやってみる、というのも一つの方法かと思います。
TOEICは会話や作文の練習にはならないのでそこは別途学習が必要ですが、聴いたり読んだりの練習になります。

こんにちは。
どちらもやったことはないのですが、1と2でしたら、2のほうがいいんじゃないかと推察します。
というのは、英検は出題傾向が比較的はっきりしているので、「英検に沿った試験勉強」をしたほうが受かりやすいのです。
ほんと、試験勉強です、あれは。

>Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。

単語本でやるだけで、その語彙を文を読んだり聞いたりに使わないと、記憶に定着しにくいようです。

私の場合、No.1の方がおっしゃるまさに「リス...続きを読む

Q英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか?

英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか?
10月17日の英検を受験するつもりです。
中3の女子です。

去年の10月に3級を合格して、それから英検の勉強はあまりしていませんでした。
2週間前くらいから単語の暗記をはじめたんですが、
まだあまり覚えられていません。

でも中学生のうちに2級は取りたい!ってずっと思ってて、
諦めたくないんです。
1月のは受験シーズンでムリなので、受けるなら次のしかなくて…。
なにか良い勉強法あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢に関係なく、英語力が足りていれば合格できますし、足りないなら合格できません。
冷たいように聞こえるかもしれませんけど、本当にそうなんです・・・・・・。

レベル目安としては、英検準2級は高校中級程度、2級は高校卒業程度。合格ラインは目安は満点の6割以上正解。過去問題(旺文社の『英検○級全問題集』と別売CD)があります。過去問題と解答は公式サイトにも載っています。

高校卒業程度といっても、英語の成績が良かった人でないと受かりません。合格率が出ています。
http://www.eiken.or.jp/situation/student_new.html

たとえば、「去年3級に合格点ギリギリ合格で、今も準2級合格が難しそう」というなら2級はまずムリです。もっと難しいですからね。
その場合も「今はまだムリ」というだけで、勉強して英語力が上がれば将来、合格できるようになります。
今の時点で「準2級は余裕で合格できそう」というなら2級とダブル受験をしてみるのもいいかも。受かるかどうかは自分の英語力と目標級の距離次第ですねえ。

気持ちだけじゃ足りないので、やはり「英語力+気持ち」でないと。実力をつけるにはそれなりの時間も必要です。

準2級は合格できそうなのですか?中学生のうちに準2級が受かるだけでも優秀だと思いますよ。できそうだったらどんどん挑戦すれば良いけれど、少なくとも、焦る必要はないと思います。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/index.html

年齢に関係なく、英語力が足りていれば合格できますし、足りないなら合格できません。
冷たいように聞こえるかもしれませんけど、本当にそうなんです・・・・・・。

レベル目安としては、英検準2級は高校中級程度、2級は高校卒業程度。合格ラインは目安は満点の6割以上正解。過去問題(旺文社の『英検○級全問題集』と別売CD)があります。過去問題と解答は公式サイトにも載っています。

高校卒業程度といっても、英語の成績が良かった人でないと受かりません。合格率が出ています。
http://www.eiken.or.jp/s...続きを読む

Q英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文ってどう思いますか? またほかのスピーキング対策ってどんなの

英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文ってどう思いますか?
またほかのスピーキング対策ってどんなのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文
良いと思います。

http://mutuno.o.oo7.jp/
森沢洋介さんの『英語上達完全マップ』のサイトです。

http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html
ここに瞬間英作文のトレーニング法が書かれています。
まさかの「目から鱗」でした。私は、本は持っていますし、練習しましたが、そのサイトの内容は、まったくイメージと違いました。ここで書くのはなんですから、直接お読みください。

>ほかのスピーキング対策
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング 』
http://amazon.co.jp/dp/4860640489

これは、英検1級対策の本ですが、結局、準1級は、1級をある程度のカバーする力がないとうまくいかないと思うのです。

Q英検準2級一次の正解率が53問/75問、Listeningは感で8問/30問。1ヵ月後の試験は準2級と2級どちらを受験するべき(社会人)?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
英検の純2級と2級のどちらを受験するべきかアドバイスいただけないでしょうか?
勉強環境及び、現状の実績は下記のとおりです。

【準2級模擬試験結果】
筆記:45問/45問 正解
Listening:8問/30問 正解(感で当たっている感じ)

【勉強環境】
社会人のため土曜、日曜中心。時間は5時間ほど確保できます。
無理をすれば一日30分~1時間は勉強時間を確保できます。

以上、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

思い切って2級受けたら?と思います。まあ、保険の意味で準2級も
受けるのを前提で。それに毎日30分でも継続して学習すれば、6月
の試験までに大分変わってきます。はなから「無理っぽい、ダメかも」
なんて諦めるのは社会人らしくありませんよ。それに、何級は小中学生
が多いとか、雰囲気がドウコウなんていうのを気にする必要は全くあり
ません。必要と思うから受けるのですよね?堂々といきましょう。あと
リスニングの事ですが、問題との相性やその時の集中力も大きく関係し
ますから、たとえ今は良くなくても、悲観的になる必要はないと思いま
す。まだ1ヵ月もあります。毎日楽しむつもりでリスニングCDを聴い
てネイティブや男女の発音の相違なども気にしつつやれば大分慣れると
思います。語彙自体は分からなくとも辻褄や時制、疑問詞の種類で結構
見切ることが出来るものもある筈です。そこを特に集中して聴くだけで
も結構違いますよ。実は私も6月に2級に挑戦しますので(35歳です
が)共に最善を尽くしましょう。

Q英検は受験対策になりますか?

英検(実用英語検定)は、受験対策になりますか?
受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、受験勉強にもなりそうと思ったのですが、どうですか?
ちなみに、高校受験の勉強としてです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ちなみに、高校受験の勉強としてです。
あと高校受験までにどのぐらいの月日があるのか分かりませんが、あまり短ければ、お勧めしません。受験そのものに的を絞ったほうがよいです。1年ぐらいの余裕があれば、それに挑戦するのも良いと思います。

もちろん、英検というものは、学校の英語の勉強にある程度準拠したものですから、英検3級で、中学卒業程度とは言われます。

>受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、
受験勉強がはかどらないから、英検が逃げ道というようにはいきません。

>英検が受験勉強に役立つか知りたいです
特に、ご質問者さんの場合は、役に立たないと思います。あくまでも、受験勉強に余力があるから、「英検でも受けるか」という勢いでないといけません。まず、受験勉強に集中することが大事です。中学生たちでも、大学生レベルの上級を受ける人がいますが、もう学校の英語はレベルが低すぎて、高いレベルに挑戦したいということで、受験しています。

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

Q英検1級のリスニング対策

 前回の質問(主に二次試験対策)で回答していただいた方々、ありがとうございます。

 前回同様、独学で英検1級に合格された(ネイティブ・ジャパニーズの)方(のみ)に質問です。

 あなたはどうやって英検1級のリスニングに普通に正答できるだけの能力を身につけましたか?

Aベストアンサー

またうかがいました(笑)
一級受験者は私も当時の受験仲間がおりますが、準一級からいきなり一級に挑戦する、つまり一級対策に突入するものはとても少ないようでした。理由としては、英検対策の教材自体が驚くほど少なく何をやってよいかわからないというのが一つにはあると思います。これは英検自体の衰退(といっては大げさですが人気がない)により、出版社でも英検用のテキストを作っても売れないので作らないということが挙げられます。特に1級は受験者数も少ないですしね。以前書きましたとおり、自分の実力の推移を判断していく材料というものが少ないため私はTOEICを受験仲間と受けていました。方法論も全てTOEICのものが基礎にありますのでそれらは全て英検でも使えるものでした。何といっても英検のリスニングがのろく感じられるようになるのでとても楽になると思います。これからいらっしゃる回答者(合格者)の皆様もTOEICのリスニングは満点に近いものを持っていらっしゃいます。1級は記述&二次が鬼門で、リスニングでは他の受験者も高得点を狙って取ってくるので頑張ってください。

Q英語初心者です。英検2級~準2級レベルまでの勉強

大学一回生です。

高校では英語をほぼ全くやっていません。今の英語力は、最近中学の文法を復習していて、まだ高校の範囲にははいってないです。今やっている「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」が終わったあと何の勉強をしていけばいいのかアドバイスを頂きたくて質問させてもらいました。文法、単語などどのような順序で勉強していけばいいのか教えて欲しいです。おすすめの参考書なども教えて頂けると助かります。

また、初心者が約半年でそのレベルになるにはどのくらいの一日何時間くらいやらなければいけないのかも、主観的な意見でいいので教えてもらえると嬉しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

私も現在、2級を目指して勉強中です。
目下、射程圏内なのでアドバイスさせて頂きます。
英検2級受験としてお話します。
準2級は、気合を入れなくても通ると思うので。

英検2級は、英語の基礎がしっかりと出来ていないと通らない、一つの関門です。
適当に学校の勉強だけやってて3級、準2級と取れて、
2級も流れで受けると落ちる人がいます。
かしこい大学へ行かれているなら、そのまま受けても受かるでしょうけど。

中学・高校でならう英文法・語彙、リスニング、
英語で自分の意思を伝えてやるぞ!と言う前向きの姿勢(2次で必要)がそろうと合格するそうです。

中学の文法に問題が無く、高校の範囲に不安がおありなら、
どこでも必ずおいてある「FOREST」など、
有名な高校英文法1冊を9割以上の完成度で仕上げる、
そして、DUO3.0と言う単語帳を1冊(CDも必須)仕上げれば、英語に対する壁が無くなります。
これで、2級合格の土台は完成です。次は、英検2級問題集を1冊購入して、
3回以上解き、解けない問題がなくなるまで繰り返せば、おそらく合格は2次面接次第でしょう。
その際、本に出ている単語はすべて覚える努力をします。
長文問題は、スラスラと前から読めるくらいまで長文を読み込みます。
もし、長文を読むのに時間がかかるなら、別途、長文を読む訓練が必要です。

まず文法さっくり終わらせてください。
単語は覚えてもすぐに忘れますが、文法事項はそうそう忘れないものなので、
先に文法を終わらせます。文法を知らないと、後にやる勉強もこなせないのも大きな理由です。
仮にFORESTをやるなら、日に3時間やって2か月以上(3回以上、身に付くまで読む)。
次にDUOの必須語を90%の完成度だとしても2か月以上はかかります。
その際、例文の読解・精読・スラスラ読めるかも必須です。
そして、仕上げの問題集もひと月はかかるでしょうね。
大学生の方なら、集中力や記憶力も良いかもしれないので、3時間×半年でこなせるかもしれませんが、
私が通ってきた感じでは、半年では無理でした。途中で多読を行った事もあるかもしれません。
英検3~4級レベルの簡単な英文を毎日30~60分くらい、
1~2か月読むと、かなり英語が浸透してくるので、長文を見ても身の毛がよだたなくなります。
今は、問題集をやってる段階ですが、文法書とDUOを仕上げれば、
問題集は割とサクサク進みます。しかし、知らない語彙問題も結構出て来るので、
それらを定着させるには、また時間が必要みたいです。
私は疲れやすいので集中力が無いのも理由ですが。(;^^)

英検のサイトに問題があるので、自分の力を試すことが出来ます。
http://www.eiken.or.jp/prepare/grade_2/index.html

筆記試験はわりと計画通り行くと思いますが、
リスニングは思うように伸びるかが心配です。

私も現在、2級を目指して勉強中です。
目下、射程圏内なのでアドバイスさせて頂きます。
英検2級受験としてお話します。
準2級は、気合を入れなくても通ると思うので。

英検2級は、英語の基礎がしっかりと出来ていないと通らない、一つの関門です。
適当に学校の勉強だけやってて3級、準2級と取れて、
2級も流れで受けると落ちる人がいます。
かしこい大学へ行かれているなら、そのまま受けても受かるでしょうけど。

中学・高校でならう英文法・語彙、リスニング、
英語で自分の意思を伝えてやるぞ!と言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報