アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は法政工学部4年で、つい最近まで大学院にむけて勉強をしていました。
元々医療に興味があり大学で福祉や医療工学の授業で学んでいくうちに医者になりたいという気持ちが芽生えてはじめ、それがここのところ真剣に将来のことを考えたらその医者になりたい気持ちが非常に強くなり医学部の受験をしようと思ってしまいました。

そこで、国立はどうにも私の頭では手が届きそうもないので私立での受験を考えています(高い学費も幸いなことに払ってもらえる環境にあるので、親に感謝)。

非常に自宅から近いこともあり帝京を目標にしようと思ったのですが、調べてみるとこの大学の試験は6教科から3教科好きなものを選んで受験ができるみたいで、、しかも他の大学よりも学費がより高い、合格者の現役と浪人の割合も本で見る限り非公開。あきらかに他大と違うニオイがしてくるのですが、この大学を目指しても問題ないのでしょうか?
うわさでは多浪生を嫌がる大学もあるそうで、心配です。一応他大も受けるつもりです。

ちなみに現役のときのセンター試験の点数は英語70・数学180・物理95(化学75)くらいでした。英語は単語力が全くなく、正直逃げ回っていてこんな無残な結果になってます。
今度は逃げてはいられないので本気で英語中心に勉強しようと思っています(今から勉強して間に合いますかね?それも不安です。努力はします)。

A 回答 (5件)

医学生です。

私自身の受験経験は数年前のものになりますが、今でも医学部受験生の個人指導をしていますのでご参考にしていただければと思います。

まず、帝京大学の受験に関してですが、私の指導してきた受験生(親が医師であり、私立のどこでもいいから医学部に入りたいという人が多いのですが。。)の中では、この大学を受験した人はいません。私自身、彼らに“帝京は受けないの?”とたずねたことはありますが、それに対する反応からみても意図的に避けているようです。(彼らの親が医師であることから考えて金銭面で避けているとは考えにくいので、やはり評判や内部の教育の面を考えての反応と思われます。)
まあ、やめたほうがいいとは言いませんが、あまりお勧めではないですね。首都圏の私立の医大は帝京以外にもたくさんありますし。。

多浪を嫌う大学というのも耳にすることはあります。例えば、去年指導した4浪の生徒が、順天堂大学は3浪以上を嫌うといって受験を避けていました。しかしながら、多浪を嫌うというのは噂的な要素も強く、はっきりとはしません。ただ、私立は、国立と違って選考基準は不透明な部分もありますから、なるべくそういう噂のある大学は避けたほうが無難であるとは思いますけどね。(他には、東京医科大学が出身者の子息を優先するとかいう話も複数の人から聞いたことがありますよ。多分そういう噂話は数え上げたらきりがないでしょう。。)

最後に受験にあたってのアドバイスですが、正直、今の時期からで、今年度の入試に間に合うかどうかは疑問です。下の回答者の方が仰っているように偏差値的には早慶の理工と私大の医学部の下位の方のレベルは同じなんですが、医学部は定員の関係で、どこの私立の医大であっても、理工学部とは難易度が格段に違ってきます。(何年浪人してでも医学部に入ろうとする人がひしめいていることを考えれば、そのことが実感できると思います。)それにそれぞれの大学で問題の癖というものがものすごく出てきます。例えば英語でも単語や発音ばかりをマークシート式で聞いてくる大学が多くあります。よって学力UPはもちろんのこと、それぞれの大学の形式になれることが必要です。これは私が受験生を指導するときも必ず言うことなのですが、偏差値が自分の目指す私立の医大に達していてもそこの問題形式が自分の感覚と合わなければ駄目です。模試でA判定が出ていても落ちます。ですから、まず色々な大学の問題を見てみて、形式が自分に合いそうな大学を絞り込んでみてください。後はそこの大学の問題の形式に合わせて解答作成力を増していけばいいわけです。
それと、独学よりは絶対に予備校に行ったほうが効率がいいので予備校に行くこともお勧めしておきます。

志望者が多い分、医学部受験は簡単ではありませんが、受験すると決めたのであれば是非がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間に合うか疑問ですか・・うぅ、でも間に合わせて見せます。大学の方も過去問を見て検討したいと思います。

関西の新設私立医大に在籍の者です。

私は一度文系大学を卒業し就職しています。
まず帝京大学ですが、受けて通りましたよ。だから再受験生を拒否していることはないと思います。問題がとても基本的なものだったので、差がつきにくく逆に難しいのかなという印象は持ちましたが・・・。
参考までにうちの大学では入学時に30歳を越えている人だけでも5人近くはいます。
上記の回答で人付き合いでお金がかかるとか言う話も出ていましたが、私の大学ではそんなことはありません。確かに家庭が恵まれている学生は多いでしょうが、学生たちの多くはバイトをしていたりと前の大学時代とも金銭感覚で変わりないと思われます。私自身、奨学金だけで生活してますし。付き合う人によるんじゃないでしょうか。
私立医学部については噂があまりにも多いように思います。寄付金の話もそうです。うちの大学は新設医大ですが、これまでに一度も寄付金の請求を受けたことはありません。学校によりけりなのだと思いますよ。
あと、私は私立文系卒だったので理数系やセンターは一からのスタートでしたし、国立だけを考えていたので全教科を勉強しましたが、1年後にはかなりのレベルに達しましたよ。やる気があれば今からでも全然遅くないと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いに関しては安心できました。
とにかくやる気をもって勉強あるのみですね。勉強は2・3週間前から始めたばかりですが現役の時よりもはるかに高いモチベーションで勉強できております。

まず私立医大は、東大理1を落ちて早慶に行くというのと同じ感覚ではありません。

慶応、慈恵、日本医大(日大に非ず)がまあまあで、あとは開業医の子女が継ぐために入る印象です。

そもそも医学教育にはかなりの経費がかかります。そのため国立大は国から出ているのですが、私立は学費が高くなってます。
それから私立だと付き合いが大変です。法政の工学部在学中とのことですが、医学部はどこもほとんどの科目が必修なので、適当にバイト三昧で卒業はおぼつきません。そのため入ってからの友達付き合いが重要ですが、かなりのお金がかかります。例えば、皆でお金を出し合ってヨットを買うとか、お誕生日会を銀座や赤プリで開くとか。
できれば国立大の方がいいでしょう。それでも昨今の医師不足を反映して、地元優先かつ現役優遇しています。

三流大学である私の同期でも、東北大学薬学部卒や理科大の数学科卒の高校教師、早稲田理工を出て三共製薬に勤めていた会社員、筑波大卒、名古屋大卒などのほかに、中退も含めると相当な猛者が受けてきます。東大卒で外務省勤務なんて経歴の人もいますから、大学院狙っているくらいでも油断はなりません。
現役で相当年下でも、全国レベルの進学校(麻布・開成・桜陰・学付など)から受験してきますから、センターは悪くて9割、二次試験はブッチぎりトップくらいでないと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨットや誕生日会なんて生活が全然違いますな・・。でも、みんながみんなそうではない(はず)ですよね。
やはり、現役優遇はどの大学でもそうだと思うし仕方ないことだと思っています。それを越えてこそこそです。
それにしても国立は恐ろしいほどの猛者どもの集まりですね・・・

多浪生を嫌がる大学があるという「噂」は時々耳にしますが真偽のほどは定かではありません。

勿論「裏口」の噂もです。
現役のときのセンター試験ですが、その年は数1Aが非常に楽で、2Bが難しく、理科も前年よりは易化した年でしたね。英語も平均点が前年より上がった年でしたので、70点という点数からして、英語は相当しっかり、まさに「1から」やらねばならないかもしれません。間に合うか?と聞かれれば、勿論その気になれば間に合いますよ。まだ、5月ですし。

ところで、やはり国公立を選択肢から外すのは早いのでは?と思います。確かに、国公立の医学部は難関ですし、無理かな、って思われるかもしれませんが、予備校に通いしっかり勉強すれば不可能な事ではないです。特に、工学部生で理数系は出来るでしょうから、文系科目をしっかりこなしていけば不可能な事はないと思います。
親に払ってもらえるとはいえ、数千万円ですからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、学費の問題は親に申し訳ないと思います。
国立ですか、私程度でも「成せば成る」のですかね・・?

帝京大の入学者のほとんどが浪人生です。

理由は、帝京というブランドがあまり良くないからです。
浪人してしまうと、医学部ならどこでもいいから入りたい!
ということになり、それで帝京は浪人生がほとんどなのです。
数年前の資料では、90%くらいが浪人生でした。
うかるかどうかは、私が答える問題ではありませんが、
一般的に早稲田の理工と私立医学部は同じくらいのランクと言われています。あなたは法政ということですから、わかりやすくいえば、今から早稲田や慶応の理工に受かるかどうか、という尺度で考えればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

帝京はあまりオススメできないと・・
早稲田と同じくらいなら英語をひたすら鍛えればなんとかなりそうですね。