最近デジカメを購入し、子供の写真をとったりしていますが、今はとった写真をCD-ROMにおとしているんですが、皆さんはとった写真をどのように管理してますか?というのは、例えばCD-ROMに傷がついてしまったりして読み取れなくなってしまったらそれでおしまいだし、ハードにおとしても、パソコンが壊れたら・・・と思うととても不安です。子供の写真はその時しか当然取れないものですから、それがすべてなくなってしまうようなことがあったら・・・。どういう風に管理するのがいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バックアップは基本的に違うメディアに複数とるというのが


普通ですが、その1つとして、以下のような物はどうでしょう?

IIJ4UというプロバイダがBackup4Uというのを行っています。
これはインターネットを通じて、専用のサーバーへデーターを
バックアップするという物です。
これなら、例えば不幸にして家が火事になっても
データー(写真)は残ります。

容量は100MB迄で月900円、無制限の物で月2000円です。
ただし、プロバイダの会員専用のオプションで、これを利用するとなると
基本料金月800円が必要になります。

因みにIIJはインターネットプロバイダの老舗存在で、
サーバーのデーターも、プロバイダ自身でバックアップしていますので
信頼性は高いと思います。

ご参考までに

参考URL:http://www.iij4u.or.jp
    • good
    • 0

私の場合はパソコンにCD-R/Wしか付いていなかった為、後付けでMOドライブをつけました。

フロッピー感覚で使い勝手もいいですよ。保存はCDとMOにそれぞれ落とし込んで、写真はたとえば64MBの媒体がいっぱいになったらカメラ屋に出す。という風にどんどん現像しています。以前はプリンターで出力していましたが、カメラ屋の方が35mmやAPSと同じような現像の写真になり、長持ちしそうだったので今はそうしています。(eikua)さんの(子供の写真はその時しかとれない・・・)その気持ちよくわかります。結論としましては、2種類以上の媒体に保存して、撮った写真は随時現像、としたほうがいいんじゃないでしょうか。2歳児のパパでした。
    • good
    • 0

私もデジカメで写真をよく撮ります。

結構な量たまるんですよね。

で、私はeikuaさんのようにテーマ・カテゴリ・時系列ごとにCD-ROMに保存するようにしています。
ただし、一度に同じ物を二枚作ります。
そして、一枚を保存用としてCDのホルダーに入れて、一枚を参照用として使います。
CD-ROMはいつか必ず壊れるときがありますが、このようにしておくと万一割ったりしたときでも安心です。
2枚同時に壊れるということは、あまりありませんから。


そして、年に一回ほど、バックアップしたCDからデータを読み出して
写真の整理をするようにしています。
そして、
『2001年度総合バックアップ(2枚ずつ)』
……細かにバックアップ
……細かにバックアップ
『2002年度総合バックアップ(2枚ずつ)』
のように、
各年度ごとにまたすべてのバックアップを取っていけば、さらに完璧でしょう。

各年度の大整理のあとは、細かにバックアップしたやつは捨てちゃえますし。
年度別にバックアップを取ると整理もしやすくていいですよ。
    • good
    • 0

私は使い分けてます。

長年残しておきたい物はフィルムカメラで撮って、ネガとプリントを大事にとってます。デジタルカメラは趣味の物を撮って、万一どうにかなってもあきらめがつく物に限ってます。プリンターで印刷した物もどれだけ持つか不安ですしね。
デジタルカメラで撮ったデータはどう保管しても30年50年先のことを考えたら不安です。
    • good
    • 0

まず、半永久的に写した画像を残したい、と思うのであればデジカメは使わないことです。



保存したい写真はスチルカメラでプリントし、写真を加工してアルバムやカレンダーやシールなどを作成したい時はデジカメを使う、というような思い切った使い分けは必ず必要になってきます。

そもそも電源が無ければ動かない代物に、大切な物を保管しておきたい、という考え方を改めなければ、近い将来私のように痛い目に遭います。(T^T)クゥー
    • good
    • 0

私は、一旦ハードディスクに保存。

(普段鑑賞する用)
その情報を定期的にDVD-RAMへ保存。(定期バックアップ用)
たまにDVD-RやCD-R/RWに複数バックアップ。(一応保存用)

1年ほど前、ハードディスククラッシュで2年分位(2GB位)のデジカメデータが消失してしまい、複数バックアップを取っています。
CD-Rは永久には保存できません。メディアや保存状態によって使えなくなる日が着ます。定期的にバックアップしなおすか、複数の媒体で保存するようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROM,DVD-ROMのROMとは

CD-R,CD-RWは書き込みのできるディスクを指しますよね?CD-ROMとは「CD-ROMドライブ」などと普段良く使う言葉ですが,どう理解すればよいですか?ディスクの種類(規格)を指しているのか…分かっているようで分かっていないのでどなたかご教授を。あとDVDについても同じです。

Aベストアンサー

CD-R 【Compact Disc-Recordable、シーディーアール】
 追加記録型(新しい場所への書き込みは可能だが、一度書き込まれた場所には書き込めない)のCD。 

CD-ROM 【Compact Disc-Read Only Memory、シーディーロム】
 データを記憶させたCD。大量のデータ(約600MB)を記録できるという特徴があ
る。読み込み専用

CD-RW 【Compact Disc-ReWritable、シーディーアールダブル、シーディーリライタブル】
 CD-ROMの書き込みができるCD-Rを改良し書き換えを可能にしたもの。何度でも書き換えが可能。(1000回ほど書き換えが可能とのこと)しかし、読み取りの為のレーザーが通常のCD-ROMと少々異なる(反射率が低い)為、旧型のCD-ROMドライブによっては読めないものもある。

DVD 【Digital Video Disc、Digital Versatile Disk、ディーブイディー】
 映像・音声などを光ディスクに記録するための仕様、機器の規格。
 当初はビデオデータの記憶媒体を想定し、VをVideoの頭文字を取ったものとしていたが、用途はビデオに限らないということで、慌ててVersatile(万能)としたいきさつがある。

DVD-R 【DVD Recordable、ディーブイディーアール】
 一度だけ書き込めるDVD。

DVD-RAM 【DVD Random Access Memory、ディーブイディーラム】
 書き換え可能なDVD。

DVD-ROM 【DVD Read Only Memory、ディーブイディーロム】
 再生専用DVD。
 CD-ROMの書き込みができるCD-Rを改良し書き換えを可能にしたもの。何度でも書き換えが可能。(1000回ほど書き換えが可能とのこと)しかし、読み取りの為のレーザーが通常のCD-ROMと少々異なる(反射率が低い)為、旧型のCD-ROMドライブによっては読めないものもある。
http://floracity.hitachi.co.jp/go/prius/dvd/beginner/

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/you/you_m19.shtml

CD-R 【Compact Disc-Recordable、シーディーアール】
 追加記録型(新しい場所への書き込みは可能だが、一度書き込まれた場所には書き込めない)のCD。 

CD-ROM 【Compact Disc-Read Only Memory、シーディーロム】
 データを記憶させたCD。大量のデータ(約600MB)を記録できるという特徴があ
る。読み込み専用

CD-RW 【Compact Disc-ReWritable、シーディーアールダブル、シーディーリライタブル】
 CD-ROMの書き込みができるCD-Rを改良し書き換えを可能にしたもの。何度でも書き換えが可能。(1...続きを読む

Qデジカメで撮った写真を落としたCD-ROM

デジカメで撮った写真を、CDに落としたんです。
前に「スライドショー」とかで、次々に写真がみれたと思うんですが、、やり方を忘れてしまいました。
どうやってみるのでしょうか?
今自分のPCが壊れているので、会社のPCで見ようと思います。
140枚近くある写真を、パッパと見る方法はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ウィンドウズXPであれば、同じフォルダ内の写真は矢印をクリックすれば次々に見ることができます。
それ以外のOSであれば、フリーのソフトをダウンロードするなりしなきゃできないと思います。

Q高精細の山岳写真集のCD-ROMを教えてください

山岳写真集のCD-ROMを前に購入しましたが、800×600ピクセルの
解像度のため、きめ細かさがありません。
2500×2000ピクセル、せめても1200×1000ピクセルの解像度の
日本アルプス、ヨーロッパアルプスの山岳写真集のCD-ROMを捜しています。
タイトル、解像度、内容、発売元、連絡先、価格などを、分かるかたは教えてください。
(カテゴリを間違えたため、再度、質問)

Aベストアンサー

ここのメーカのものを買ったことがあります。素材辞典Vol85が世界の山・山脈編です。解像度が高いと収録枚数が少ないということになります。

参考URL:http://www.sozaijiten.com/search/category.asp?cmid=20000

Q新潟でCD-ROMにデータをおとしてくれるところが知りたい。

こんにちは。
新潟で、CD-ROMにデータを焼き付けてくれるところをしりませんか?
できれば、フラッシュなどでCD-ROM制作をしてくれて、なおかつCD-ROMに焼き付けてくれるところを探してます!
何か情報がありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

こちらなどいかがでしょう?参考URLもご覧ください。

株式会社 時空映像
新潟市紫竹山6-10-37
TEL:025-243-2678
FAX:025-243-2646

参考URL:http://www.niigata-inet.or.jp/jiku/multi.html

Q写真にコメントを入力できる写真管理ソフト(フリー)

お世話になります。
品物の写真データが300枚くらいあり、それに『コメント』を付加して管理したいと考えています。『コメント』には「撮影日や寸法などの定型のもの」や「備考などの自由記入のもの」があれば良いです。
自分なりにインターネットで探してみたのですが、良いものが見つかりませんでした。何か良さそうなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1。Picasaではラベル、コメントを画像に付加してそれを用いた検索ができます。トレイにドラッグドロップで複数の画像に一括してラベルの付加ができます。ラベルは任意のものを複数個あらかじめ用意して置けます。ラベルの階層化ができないのが欠点です。
無料ダウンロード
http://picasa.google.co.jp/

2.Win2000/XPの場合、画像ファイルを右クリック→プロパティ→概要 でタイトル、表題、キーワード、コメントなどが入れられます。
これらはファイル検索利用時の検索対象に含まれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報