プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近デジカメを購入し、子供の写真をとったりしていますが、今はとった写真をCD-ROMにおとしているんですが、皆さんはとった写真をどのように管理してますか?というのは、例えばCD-ROMに傷がついてしまったりして読み取れなくなってしまったらそれでおしまいだし、ハードにおとしても、パソコンが壊れたら・・・と思うととても不安です。子供の写真はその時しか当然取れないものですから、それがすべてなくなってしまうようなことがあったら・・・。どういう風に管理するのがいいのでしょう?

A 回答 (6件)

バックアップは基本的に違うメディアに複数とるというのが

普通ですが、その1つとして、以下のような物はどうでしょう?

IIJ4UというプロバイダがBackup4Uというのを行っています。
これはインターネットを通じて、専用のサーバーへデーターを
バックアップするという物です。
これなら、例えば不幸にして家が火事になっても
データー(写真)は残ります。

容量は100MB迄で月900円、無制限の物で月2000円です。
ただし、プロバイダの会員専用のオプションで、これを利用するとなると
基本料金月800円が必要になります。

因みにIIJはインターネットプロバイダの老舗存在で、
サーバーのデーターも、プロバイダ自身でバックアップしていますので
信頼性は高いと思います。

ご参考までに

参考URL:http://www.iij4u.or.jp
    • 0

私の場合はパソコンにCD-R/Wしか付いていなかった為、後付けでMOドライブをつけました。

フロッピー感覚で使い勝手もいいですよ。保存はCDとMOにそれぞれ落とし込んで、写真はたとえば64MBの媒体がいっぱいになったらカメラ屋に出す。という風にどんどん現像しています。以前はプリンターで出力していましたが、カメラ屋の方が35mmやAPSと同じような現像の写真になり、長持ちしそうだったので今はそうしています。(eikua)さんの(子供の写真はその時しかとれない・・・)その気持ちよくわかります。結論としましては、2種類以上の媒体に保存して、撮った写真は随時現像、としたほうがいいんじゃないでしょうか。2歳児のパパでした。
    • 0

私もデジカメで写真をよく撮ります。

結構な量たまるんですよね。

で、私はeikuaさんのようにテーマ・カテゴリ・時系列ごとにCD-ROMに保存するようにしています。
ただし、一度に同じ物を二枚作ります。
そして、一枚を保存用としてCDのホルダーに入れて、一枚を参照用として使います。
CD-ROMはいつか必ず壊れるときがありますが、このようにしておくと万一割ったりしたときでも安心です。
2枚同時に壊れるということは、あまりありませんから。

そして、年に一回ほど、バックアップしたCDからデータを読み出して
写真の整理をするようにしています。
そして、
『2001年度総合バックアップ(2枚ずつ)』
……細かにバックアップ
……細かにバックアップ
『2002年度総合バックアップ(2枚ずつ)』
のように、
各年度ごとにまたすべてのバックアップを取っていけば、さらに完璧でしょう。

各年度の大整理のあとは、細かにバックアップしたやつは捨てちゃえますし。
年度別にバックアップを取ると整理もしやすくていいですよ。
    • 0

私は使い分けてます。

長年残しておきたい物はフィルムカメラで撮って、ネガとプリントを大事にとってます。デジタルカメラは趣味の物を撮って、万一どうにかなってもあきらめがつく物に限ってます。プリンターで印刷した物もどれだけ持つか不安ですしね。
デジタルカメラで撮ったデータはどう保管しても30年50年先のことを考えたら不安です。
    • 0

まず、半永久的に写した画像を残したい、と思うのであればデジカメは使わないことです。

保存したい写真はスチルカメラでプリントし、写真を加工してアルバムやカレンダーやシールなどを作成したい時はデジカメを使う、というような思い切った使い分けは必ず必要になってきます。

そもそも電源が無ければ動かない代物に、大切な物を保管しておきたい、という考え方を改めなければ、近い将来私のように痛い目に遭います。(T^T)クゥー
    • 0

私は、一旦ハードディスクに保存。

(普段鑑賞する用)
その情報を定期的にDVD-RAMへ保存。(定期バックアップ用)
たまにDVD-RやCD-R/RWに複数バックアップ。(一応保存用)

1年ほど前、ハードディスククラッシュで2年分位(2GB位)のデジカメデータが消失してしまい、複数バックアップを取っています。
CD-Rは永久には保存できません。メディアや保存状態によって使えなくなる日が着ます。定期的にバックアップしなおすか、複数の媒体で保存するようにしましょう。
    • 0