一年前、殆どお互いの部屋で過ごすようになった彼から、一緒に住もうといわれて自分の部屋を引きいました。最初は喧嘩もあったけど・・・すごくうまくいってたんです。お互いの両親にも会っていたし(結婚の挨拶とかじゃなかったけど)私は結婚するもんだと思っていました。

そしたらあるとき、ふとしたことから彼が結婚する気がないのがわかって・・・。きちんと話をしてみると、「自信がない」「将来どうなるかから無いから今はできない」と、言い訳にしか聞こえないことばかり・・。すごく大事にされているし、愛情も感じているのだけど、どうしても結婚には踏み切れない様子・・・。

男性が結婚に対する責任を感じるのはわかるのですが、私としては二人で色んな事を乗り越えてきたし、これからもやっていきたいと思っているのに、彼はそうじゃない・・・そう思うとすごく寂しい・・・。彼に決断させるだけのものを、私が持ってないだけなのかと悩んでいます。タイミングが合わないだけなのでしょうか。

結婚を決意してしまった私は、断られつづけるうちに辛くなってきて、別れを考えています。うまくいっている、愛している相手に結婚を望んだこと・・・タイミングを見計らえなかった私が悪かったのでしょうか・・・・。人それぞれでしょうから聞いても仕方ないのですが・・・私に足りないものは何なのか・・・経験談や憶測でも良いです。ご意見ください。

A 回答 (12件中11~12件)

あまり回答と言う感じではないですけど、感じたことだけ書かせていただきます。


まず、あなた方の年齢が分からないので、はっきりとしたことは断言できませんが、彼はまだ若いんでしょう?
ワタシも若いころはなかなか結婚に踏み切れませんでした。
やっぱり結婚する以上は彼女を幸せにしたい。と思うあまり、経済的に自立しきっていない状態では、思い切れなかったんですね。
でも、ホントに彼女を愛していると思っていましたよ。その時は。
きっと貴方の彼も同じような気持ちなんじゃないかな?
それって男の一方的な思いこみだけなんですけど、若いウチはそれに気が付けないんですよね。
経済的な不安が理由じゃなかったら、別れ話をしてみることも決断を促す一手段じゃないかなぁ?
貴方の方にもそれでダメならホントに別れる覚悟は必要ですけどね。
あまり参考にならなかったかな?偉そうでゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。回答ありがとうございました。
男性の30歳って若いのかな・・・・。経済的にも、人並み以上だと思うし、その職も私と一緒にいるならって頑張った転職だったので、すっかりその気かと思って喜んでいたのですが・・・・。

家庭を持ちたいと私が願うようになったので、彼がそれに応じてくれないなら、ある程度覚悟で話すのも良いかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 00:06

ま、ある種男なんて生き物は私も含めて、糸の切れたタコのようにふらふらと無責任な生き方をずーっとしていたい生き物です。



100パーセント自信があって結婚する人はいないと思いますし、責任を負うと言うことは大人になる、ということの裏返しでもあります。

ということで彼氏の場合、子供から大人への成長段階で、少々迷っている時期なのでないでしょうか?

この手の方には、あなたの子供を妊娠したから責任をとってよ!などというショック療法がありますが、それを行使するかしないかはあなたにお任せします。

極端な話、結婚するために一緒に住むわけではありませんから、それほど形式にとらわれなくても、お互いに尊敬しあい、良い関係が続けば良いのではないか?
と個人的には思ってしまいます。

この日本では、「結婚している」ということは、役所に届けを出している、ということであって、結婚していなくともお互いに良い関係で、充実した生活している人はいっぱいいますね。
要するにあなたの気持ち次第、思い詰めること無し、と思ってしまうのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもやはり出産などを考えると、きちんと結婚してから準備をしたいと言うのがありまして、私もそんなに出産のためには若いと言える年でもないので・・・(31歳)。それにただの「形」でもなければ通用しないことは結構ありますので、やっぱり結婚という形で彼とやっていけるのが一番かと。

彼がまだ子供なのかなぁ。自由でいたいことのほうが私の存在より大事なのかな・・・。

お礼日時:2002/02/13 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前のランキング

ある姓がどれくらい多いのか、ランキングが載っているところはないでしょうか? アメリカのみ、イギリスのみのサイトは見つけたのですが、あまりよいものではありませんでした。また、その姓のいわれも載っていればありがたいです。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは。

onelook.comで名前を入れるとアメリカでのランキングが分かります。 そして、Wikipediaをクリックすると、Wiktionaryにいけますので謂れとか似たスペルも書いてあります。 ただ、ランキング表にはなっていないので物足りないかもしれませんね。 Censusに行くと当然ながらかなり大きなテキストファイルですが、1990年度の情報が載っています。 下にURLを張っておきました。 苗字、名前(男性・女性)に分かれています。 しかし謂れまでは載っていません。

なおonelook.comでは、当然ですが、もちろんTanaka, Suzukiなどの日系苗字や名前もランキングに載っています。 こちらのサイトはそれなりに使えるということですね。 


後はGoogleなどで地道に探していかなくてはならないですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:http://www.census.gov/genealogy/names/names_files.html

Gです。 こんにちは。

onelook.comで名前を入れるとアメリカでのランキングが分かります。 そして、Wikipediaをクリックすると、Wiktionaryにいけますので謂れとか似たスペルも書いてあります。 ただ、ランキング表にはなっていないので物足りないかもしれませんね。 Censusに行くと当然ながらかなり大きなテキストファイルですが、1990年度の情報が載っています。 下にURLを張っておきました。 苗字、名前(男性・女性)に分かれています。 しかし謂れまでは載っていません。

なおonelook.comでは、...続きを読む

Q最近、彼と別れて、その後もめて…。本音で話し合って、彼と少しお互いを理解しました。その後、私は何気な

最近、彼と別れて、その後もめて…。本音で話し合って、彼と少しお互いを理解しました。その後、私は何気ない話を送っていますが、彼は既読しています。彼からは、時間を問わず起きた時におはよ~のメールがきます。出勤時は、「今…出たよ」「行ってくるね~」仕事終わりには「終わったぁ」ともきます。
別れたのか?
まだ付き合いが続いているのか?
彼の気持ちは?
よくわかりません。
彼は仕事が忙しい人で、メールをすることは彼にとっては煩わしいことではありますが。
どなたか、分かる方はいらっしゃいますか?
アドバイスが頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

曖昧な状況ですね、、
でも、みーちゃんさんにまだ気持ちがあるからこそ日々の報告メールが送られてくるのだと思います。
私なら、仕事の前後に好きな人に連絡して癒されたいなと思いますし、忙しいなら尚更嫌いな人には連絡しません。

既読スルーについでですが、今はそれに答える余力がないのかもしれません。
つまり、長い時間ラインすることはできないけど、全く連絡をとらないのは寂しいということだと思います。

彼は少し自分勝手かなとも感じますが……
また復縁したいのであれば、
彼にはまだ気持ちがあると思うので、押しすぎないように、彼から連絡が来たら軽く返すくらいがいいのではないでしょうか。

Q日本の姓にはばらつきがある?

日本には佐藤姓や鈴木姓が多いんですよね。
しかしながら、長崎においては佐藤姓や鈴木姓は少ないほうなのです。
特に鈴木姓はかなり少ないと思います。
そのため佐藤姓、鈴木姓に限らず日本の姓にはかなりばらつきがあるのではないかとおもいます。
佐藤姓と鈴木姓はどの地域において特に多いのでしょうか?
また○○県には△△姓が多いといった情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

佐藤・鈴木以外で。
主人の実家のある町では、字ごとに苗字が決まってます。
苗字を聞けば、住所がわかってしまいます・・。でも全国的にも多い、高橋・長谷川・福島なんていう苗字なんですが。イナカに行けばそんなもんみたいですよね。

ちなみに・・親戚がいるのですが・・三水谷姓をさがしたら三重県に多かったです。

下記サイトが参考になるかな?

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~gwapo/murayama/lanking.html

Qケチな彼。こんな彼と結婚したら私はどうなるの?

付き合って一年半の彼がいます。
知りあった当初、彼の強引なアプローチで初めてのデートに誘われました。
そのは「一日のデートコースは是非、僕に任せて安心してついて来て下さい」とのことで、普段食事に行けないような高い懐石料理店、夜は演奏会など連れて行ってもらいました。
彼もとても誠実な人で、「これから真剣にお付き合いしたい」と言われた時には、私はとても幸せな気持ちになりました。
しかし・・帰り道、その日にかかった費用を全て請求されました。
ちょっとガッカリ・・でもきちんと支払いました。
自分から誘っておいて変わった人だなぁと思いつつ、その後も付き合っていますが、いつも彼からデートに誘うのに食事代など毎回折半です。
彼のところへ呼ばれて行っても、食事の材料費、かなりかかる交通費も、気にもしてくれません。
彼は40歳すぎ、私とはかなり歳も離れています。
彼はお金に困っているわけではなく、自分に関わる物にはためらいもなく普通にお金を使います。
私はとても愛され、大事にされています。彼は真面目で正義感もあり素晴らしい人です。
そんな彼から最近、プロポーズされました。
しかし、「結婚したら専業主婦になって欲しい。でも、自分の生活費は自分で出してくれないか?」と言われました。
私は質素でお金のかかるような人間ではありません。
普通の家庭で育ち、収入もあまりありません。それは彼も良く知っているので、お金目当てでないことはわかります。
この生活費に関しては話し合いましたが、彼は「それは当たり前のことではないか?」・・という感じでした。
愛する人にお金を一切使わない彼。。
女としてちょっと悲しいです。
こんなことって普通の恋愛でよくあることなのでしょうか?
このような人と結婚したら幸せになれますか?
恋愛経験があまりない私にアドバイスをください。

付き合って一年半の彼がいます。
知りあった当初、彼の強引なアプローチで初めてのデートに誘われました。
そのは「一日のデートコースは是非、僕に任せて安心してついて来て下さい」とのことで、普段食事に行けないような高い懐石料理店、夜は演奏会など連れて行ってもらいました。
彼もとても誠実な人で、「これから真剣にお付き合いしたい」と言われた時には、私はとても幸せな気持ちになりました。
しかし・・帰り道、その日にかかった費用を全て請求されました。
ちょっとガッカリ・・でもきちんと支払...続きを読む

Aベストアンサー

peachgirl333さん、はじめまして。
ご質問がふと目にとまり、気にかかっておりました。
こんなにたくさんの方の回答が集まり、今更私から・・とも思ったのですが。

peachgirl333さんのお人柄や育った環境等から、もしかしたら私の経験が何らかのお役に立つかも。
そう考えて書かせていただく事にしました。

たくさんのみなさんからのエールを受けて頑張ろうとしていらっしゃる事が、とてもよく伝わってきます。

自分への自信のなさ、勇気を出す事の怖さ、失う事への不安も・・。

私も昔は同じでした。「NO」と言えずに、自分が我慢する事で折り合いをつけていました。
でもね・・。

限界がきて、体を壊しました。(^^;

で、そこまで来てやっと気がついたんです。
「自分の事、大切にしてあげてなかったな~」って。
心も体も悲鳴をあげてたのに。

それまでの私は、(嫌だな・・)と思っても、返事は「Yes」でしたから、頼んでくる方も当然そのつもりで言ってきました。

もうね、心臓は口から飛び出しそうにドキドキするし、汗は出る、口の中はカラカラ。

でも、言いました。
「ごめんなさい、私には出来ません」って。

まさか私がそんな返事をするとは思ってなかった相手は、私の言葉を理解するのに時間がかかったみたいでしたが、何故なのかと聞き返してきました。

「どうしてもやりたくないのです。
そう思う自分の気持ちを大事にしようと決めたんです」と答えました。

その直後、私の元にある知らせが届きました。
とてもとても嬉しい知らせでした。

これは・・
「自分の気持ちに正直になって、自分を大切にしようと勇気を出した事への、神様からのご褒美だ!」と思いました。

自分を大切にする事は、傲慢でも何でもありません。
正直に、純粋に自分を大切だと思う事は、間違いなんかじゃありません。

勇気を出すのを怖いと思い、尻込みしそうになったら、自分に向ってこう言ってあげてみてください。
「大丈夫、大丈夫。・・・たとえ世界中のみんなが私を嫌っても、私は私の味方だから。
大丈夫、私はいつだって私のそばにいる。
頑張りたいって思ってる私の味方だから。
一人じゃない、一人じゃないから、大丈夫」って。


実際、peachgirl333さんはひとりじゃないと思いますよ。
ここにこんなに沢山、エールを送ってくれる人達がいるし。

それに、ご両親にも正直に話してみてください。
言い訳や嘘をつかないで、正直に。
「ごめんなさい、心配させたくなくて、嘘をついてました」って。

最初はびっくりされるかもしれませんが、最終的に身近で力強い味方になってくれるのも、きっとご両親です。


自分を大切にする事を自分に許した後には、きっともっともっと素晴らしい出会いが訪れます。
勇気を出したご褒美が・・ね。

幸せになる事を、どうぞご自分に許可してくださいな。(^^)

長文、失礼致しました。(^^;

peachgirl333さん、はじめまして。
ご質問がふと目にとまり、気にかかっておりました。
こんなにたくさんの方の回答が集まり、今更私から・・とも思ったのですが。

peachgirl333さんのお人柄や育った環境等から、もしかしたら私の経験が何らかのお役に立つかも。
そう考えて書かせていただく事にしました。

たくさんのみなさんからのエールを受けて頑張ろうとしていらっしゃる事が、とてもよく伝わってきます。

自分への自信のなさ、勇気を出す事の怖さ、失う事への不安も・・。

私も昔は同じでし...続きを読む

Q養子縁組と、姓の変更について

夫婦の一方(結婚して姓を変えなかった方)が、養子縁組をすると、養親の姓を名乗り、姓を変えた方とは、姓が異なることになるのでしょうか?

また、逆に、姓を変えた方は、民法810条但書きで、養親とは異なる婚姻中の姓を名乗る(夫婦同氏の原則が優先する)ということでよいのでしょうか?

なお、養子縁組をしていて、養親の姓を名乗っている人が婚姻をして、相手の姓を名乗る場合も、養親と異なる姓を名乗ることになりますが、そういう理解でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

>婚姻前に養子縁組した場合と、婚姻後に養子縁組した場合とで、養親の姓になったり、婚姻して名乗った姓になったり、いささか不統一な気もしますが、現行法ではそうだといういうことですね。

これを不統一と見るか「養親子でも実親子でも同じ仕組みに統一されているね」と見るかは
評価の問題でしょうから、どちらが妥当とかについては意見が分かれるでしょうね。

まぁ夫婦同姓を強く前提にしている、とはいえると思います。
(なので、夫婦別姓制度の導入を主張している人たちからは改正すべきとの意見も出ています)

>参考URLがありましたら、御紹介くだされば助かります。

私は法律問題を調べるのにインターネットはあまり使わないので…
ざっと検索してみましたが、信頼に足るサイトは見つからなかったです。
ただ、私の目から見て、Wikipediaの「養子」の項は、割ときちんと解説されていると思いました。

Q彼に結婚の話を切り出すべきか?(彼31歳、私30歳)

年齢的にもそろそろ結婚したく、彼氏に結婚話を切り出すべきか悩んでおります。彼女から切り出されたらイヤでしょうか?切り出すなら、どんなきき方がよいでしょうか?

・彼は31歳。私は来月30歳。付き合って1年3か月。同じ職場です。
・彼はバツイチ。離婚後に私と知り合い、付き合いに至りました。
・離婚理由は、彼が仕事に没頭して家庭をかえりみなかったためと聞いています。

離婚理由にあるとおり彼は仕事大好き人間です。
特に今は長年の夢だったことが実現しつつある状態で、調子もよくって、24時間365日仕事していたい!という勢いで彼は働いてます。

なので、私とはなかなかデートができず、私は寂しいのですが、彼がイキイキしている姿を見ていると応援したいし、忙しい中でも電話をくれたり彼なりに気を遣ってくれているので、なんとか頑張れています。

しかし、あまりに仕事に没頭しているので、結婚とか考えているのかな…と不安になります。私ももうイイ年齢ですし、家庭を築いて、人生の次のフェーズにいきたいと思っております。

彼の仕事好きな点は変わらないと思うし、結婚しても帰宅が遅い等は日常茶飯事だと思いますが、その辺は理解していくしかないかなと思っております。だから、私は私で、仕事や趣味を大切にしていこうと思っております。

1年前、付き合いだして間もないころに「1年ぐらい経ったら、ご両親と食事したいな。お互いイイ年齢だしね。」と言われたこともあり、また、会話の中でときどき「結婚」が垣間見える発言もありました。

ただ、最近は、本当に仕事が楽しいようで、めっきりそういう話もなく・・・。

正直来月30歳の誕生日を迎えますし、年末年始に実家に帰れば両親は必ず「結婚は?」と聞いてきますし、彼の考え(結婚する気があるか?あるならいつ頃か?)をはっきり聞きたい思いが強くなってます。

彼にはっきり聞くべきでしょうか?聞く場合に気をつけるべきポイントや、どういう聞き方をしたらよいか、アドバイスいただけると幸いです。

年齢的にもそろそろ結婚したく、彼氏に結婚話を切り出すべきか悩んでおります。彼女から切り出されたらイヤでしょうか?切り出すなら、どんなきき方がよいでしょうか?

・彼は31歳。私は来月30歳。付き合って1年3か月。同じ職場です。
・彼はバツイチ。離婚後に私と知り合い、付き合いに至りました。
・離婚理由は、彼が仕事に没頭して家庭をかえりみなかったためと聞いています。

離婚理由にあるとおり彼は仕事大好き人間です。
特に今は長年の夢だったことが実現しつつある状態で、調子もよくって、24...続きを読む

Aベストアンサー

貴方的なそろそろ~というなんとなくのタイミングではなくて、本当に彼と一緒になって、その先の人生を共有していきたいという気持ちを確かにしてから伝えた方が良いんじゃない?
30歳だからとかさ、良い歳だから~というような淡い理由は彼とは折り合わないかもしれない。彼も彼なりに貴方との関係がさらに続いて、深まっていけばそれなりに収まる筈だとは考えてるんだよ。
ただ過去の失敗経験からもわかるように、自らそれを喜んで求めたい気持ちではないのは確かだよね。
しかも今は目の前が凄く充実していて、忙しくても遣り甲斐を感じてる。結婚する気はあると思う。でもいつとかさ、そういう事は多分聞いても出てこないよ。
それは貴方がそろそろ~と感じるように、彼自身も自分の身辺も含めて、気持ちも含めてそろそろ~と感じた時なんだろうしね。
ハッキリ聞きたいとかさ、保険的に求めるとギクシャクが生まれるかもしれないからね。
でも、付き合った当時の会話があるように、彼は彼で結婚を全く眼中においてない訳じゃ筈だからね。
それこそ貴方は下手な準備をしないで、何気ない二人のコミュニケーションや会話の流れの中で率直に自分的には結婚しても良いなと思ってる事を伝えて、それに対して彼はどう感じてるのかを普段の会話の中で分かち合えると良いよね。今日はその話をするぞ、ではなくさ。
貴方なりに傍で彼を見ていれば、砕けた深い話も出来るタイミングはわかるはず。そのタイミングの見計らいは貴方がする事。
一緒に次の人生のフェーズに笑顔で移れるタイミングこそが結婚なんだろうし。そういう過去に色々あった彼を選んだのも貴方。
だからこそ、自分だけじゃない、彼の立場にも立った現実認識の中でお互いの着地点を見出していかないとね。焦らずに☆

貴方的なそろそろ~というなんとなくのタイミングではなくて、本当に彼と一緒になって、その先の人生を共有していきたいという気持ちを確かにしてから伝えた方が良いんじゃない?
30歳だからとかさ、良い歳だから~というような淡い理由は彼とは折り合わないかもしれない。彼も彼なりに貴方との関係がさらに続いて、深まっていけばそれなりに収まる筈だとは考えてるんだよ。
ただ過去の失敗経験からもわかるように、自らそれを喜んで求めたい気持ちではないのは確かだよね。
しかも今は目の前が凄く充実してい...続きを読む

Q結婚する男女の姓が同じ時はどちらの姓になるのですか

結婚する男女の姓が同じ時はどちらの姓になるのですか
結婚するとき、普通は男女どちらかの姓に統一されるのですが、
男女の姓が最初から同じときは、どちらの姓になるのでしょうか。

Aベストアンサー

戸籍で考えてください。

お互いが初婚の場合、たいてい親の戸籍に記載されていた。
結婚する時は、親の戸籍に載ったまま結婚できません。

なので、自分の姓にしたい人が親の戸籍から抜けて、自分で新しい戸籍を作るのです。
相手の姓になってもいいという人は、自分も親の戸籍から抜けて(除籍して)
戸籍の筆頭者となった相手の戸籍に入るのです。

同じ戸籍の中の人は、筆頭者と同じ姓になります。

そんなイメージです。

Q恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

恋愛と結婚は違うとよく言われます。

分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。

彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。
就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし

私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね
彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい…
好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです

私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない

私は間違っていますか?
私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね
でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません

私は彼と結婚はできませんか?
私は間違っていますか?

本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。
文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

恋愛と結婚は違うとよく言われます。

分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。

彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。
就職がゴールじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

>恋愛と結婚は違う

というのは、相手や自分の資質、だと思います。
結婚とは恋愛中のように相手とラブラブできればいいというものでも
ないですし、生活をし家族という構成をつくるための基盤にもなる
ものです。

例えば、恋愛中は彼氏に対して理想をもつことも多いかと思います。
かっこいいだとか優しいだとか・・・。

結婚って上に書いたように生活が主なスタイルになるので、結婚する
ために経済的に例えば貯金ができる人かどうか、家族に対する(妻や子)
思いやりがあるのかどうか・・・とか、視点が違うというだけなんです。

なので、「恋愛感情を持っていることが結婚には向かない」ということ
とは結びつかないですし、端的に飛躍しすぎ、な気がします。

質問者様の言い分だと
「じゃあ、逆に全く知らない人とでないと結婚はしないということ?」
となります(笑)。


就職も、その会社のことを全て知ってから就職するわけではないですよね。
友達も、その子のことをすべて知ってから友達になるわけでもないですよね。

付き合う、というのは結婚に進むためのステップの一つだと思って良いと思います。

結果としてお付き合いをしたが彼は結婚には向かない(例えばですが浮気をする
タイプだとか釣った魚に餌をやらないタイプだとか)のでしたら、残念になります
が、質問者様も好きだということでしたら、まずは一緒にいてみて彼を彼氏として
旦那として一生そばにいられる人なのかどうか、を見極めてから、で良いのでは
ないでしょうか。

好きだから一緒になり、一緒にいたいから家族になる・・・そういう構図も有りだと
思いますよ。

>恋愛と結婚は違う

というのは、相手や自分の資質、だと思います。
結婚とは恋愛中のように相手とラブラブできればいいというものでも
ないですし、生活をし家族という構成をつくるための基盤にもなる
ものです。

例えば、恋愛中は彼氏に対して理想をもつことも多いかと思います。
かっこいいだとか優しいだとか・・・。

結婚って上に書いたように生活が主なスタイルになるので、結婚する
ために経済的に例えば貯金ができる人かどうか、家族に対する(妻や子)
思いやりがあるのかどうか・・・とか、視点が違...続きを読む

Q姓の変更について

姓の変更について質問させて頂きたいです。

私は小学生の頃に両親と共に中国国籍から帰化しました。
しかしその際に、姓はもとの中国の姓のままにしていました。

この現在の姓はいわゆる“中国的な姓”であり、初めて会う人には「何人なの?」と度々聞かれてしまいます。

今まではそれでも生活してこれたのですが、この度日本人の彼女と結婚することになりました。
この姓のままでは、将来配偶者や子供の生活に不利益(いじめ等)が出ることが心配なので、日本人的な姓に変更したいです。

尚、彼女とも話し合った結果、彼女の家の姓に変更するのでは無く、新しい姓に変更したいと考えております。

個人的に調べた結果、姓の変更理由には以下のものがあるそうですね。

(1)奇妙な名前
(2)むずかしくて正確に読まれない
(3)同姓同名者がいて不便
(4)異性とまぎらわしい
(5)外国人とまぎらわしい
(6)神官・僧侶となったとき
(7)通称として長年

私はこの中の(5)に該当するかどうか、また姓を変更できる可能性があるかどうかについて、詳しい方にお聞きしたいです。

以上、何卒よろしくお願い致します。

姓の変更について質問させて頂きたいです。

私は小学生の頃に両親と共に中国国籍から帰化しました。
しかしその際に、姓はもとの中国の姓のままにしていました。

この現在の姓はいわゆる“中国的な姓”であり、初めて会う人には「何人なの?」と度々聞かれてしまいます。

今まではそれでも生活してこれたのですが、この度日本人の彼女と結婚することになりました。
この姓のままでは、将来配偶者や子供の生活に不利益(いじめ等)が出ることが心配なので、日本人的な姓に変更したいです。

尚、彼女とも話し合った...続きを読む

Aベストアンサー

姓の変更についての許可の基準については、ご質問文中にあるとおりのいわゆる「やむを得ない事情」があるかどうかということです。
そして、実際の許可の手続きは、案件ごとに家庭裁判所の担当者(通常は参与員という資格の民間人)1名が面接して事情を聞き、法律の定める「やむを得ない事情」があるかどうかの判断をして担当裁判官に報告・協議のうえ裁判官が許可するか却下するかの審判をするということになり、審判書に基づいて役場に届け出することになります。

ご質問は、変更理由の(5)に該当するかどうか、また姓を変更できる可能性があるかどうかということですが、
一般的には、外国人とまぎらわしいと判断される案件ならば、これに該当し、許可される可能性が高いと思われます。

ただし、具体的な判断は、判断する裁判所担当官と裁判官の判断基準に待つことになります。頑張ってください。

Q中学二年生の女子です 私は恋とか鈍いんですけど去年からある男の子とすごく目が合うんです。でも、私と目

中学二年生の女子です
私は恋とか鈍いんですけど去年からある男の子とすごく目が合うんです。でも、私と目が合うと男の子はすぐ目をそらします。
ちなみに友達に相談してみたら「え、気づいてないの?」と言われ、笑われました。
私が嫌われているのに気がついてないと言う事でしょうか?

Aベストアンサー

それは、あなたが好きなんですよ。目があったら目をすぐそらすなんて、一番分かりやすいじゃないですか?その鈍さに笑ったんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報