一年前、殆どお互いの部屋で過ごすようになった彼から、一緒に住もうといわれて自分の部屋を引きいました。最初は喧嘩もあったけど・・・すごくうまくいってたんです。お互いの両親にも会っていたし(結婚の挨拶とかじゃなかったけど)私は結婚するもんだと思っていました。

そしたらあるとき、ふとしたことから彼が結婚する気がないのがわかって・・・。きちんと話をしてみると、「自信がない」「将来どうなるかから無いから今はできない」と、言い訳にしか聞こえないことばかり・・。すごく大事にされているし、愛情も感じているのだけど、どうしても結婚には踏み切れない様子・・・。

男性が結婚に対する責任を感じるのはわかるのですが、私としては二人で色んな事を乗り越えてきたし、これからもやっていきたいと思っているのに、彼はそうじゃない・・・そう思うとすごく寂しい・・・。彼に決断させるだけのものを、私が持ってないだけなのかと悩んでいます。タイミングが合わないだけなのでしょうか。

結婚を決意してしまった私は、断られつづけるうちに辛くなってきて、別れを考えています。うまくいっている、愛している相手に結婚を望んだこと・・・タイミングを見計らえなかった私が悪かったのでしょうか・・・・。人それぞれでしょうから聞いても仕方ないのですが・・・私に足りないものは何なのか・・・経験談や憶測でも良いです。ご意見ください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

あまり回答と言う感じではないですけど、感じたことだけ書かせていただきます。


まず、あなた方の年齢が分からないので、はっきりとしたことは断言できませんが、彼はまだ若いんでしょう?
ワタシも若いころはなかなか結婚に踏み切れませんでした。
やっぱり結婚する以上は彼女を幸せにしたい。と思うあまり、経済的に自立しきっていない状態では、思い切れなかったんですね。
でも、ホントに彼女を愛していると思っていましたよ。その時は。
きっと貴方の彼も同じような気持ちなんじゃないかな?
それって男の一方的な思いこみだけなんですけど、若いウチはそれに気が付けないんですよね。
経済的な不安が理由じゃなかったら、別れ話をしてみることも決断を促す一手段じゃないかなぁ?
貴方の方にもそれでダメならホントに別れる覚悟は必要ですけどね。
あまり参考にならなかったかな?偉そうでゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。回答ありがとうございました。
男性の30歳って若いのかな・・・・。経済的にも、人並み以上だと思うし、その職も私と一緒にいるならって頑張った転職だったので、すっかりその気かと思って喜んでいたのですが・・・・。

家庭を持ちたいと私が願うようになったので、彼がそれに応じてくれないなら、ある程度覚悟で話すのも良いかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 00:06

ま、ある種男なんて生き物は私も含めて、糸の切れたタコのようにふらふらと無責任な生き方をずーっとしていたい生き物です。



100パーセント自信があって結婚する人はいないと思いますし、責任を負うと言うことは大人になる、ということの裏返しでもあります。

ということで彼氏の場合、子供から大人への成長段階で、少々迷っている時期なのでないでしょうか?

この手の方には、あなたの子供を妊娠したから責任をとってよ!などというショック療法がありますが、それを行使するかしないかはあなたにお任せします。

極端な話、結婚するために一緒に住むわけではありませんから、それほど形式にとらわれなくても、お互いに尊敬しあい、良い関係が続けば良いのではないか?
と個人的には思ってしまいます。

この日本では、「結婚している」ということは、役所に届けを出している、ということであって、結婚していなくともお互いに良い関係で、充実した生活している人はいっぱいいますね。
要するにあなたの気持ち次第、思い詰めること無し、と思ってしまうのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもやはり出産などを考えると、きちんと結婚してから準備をしたいと言うのがありまして、私もそんなに出産のためには若いと言える年でもないので・・・(31歳)。それにただの「形」でもなければ通用しないことは結構ありますので、やっぱり結婚という形で彼とやっていけるのが一番かと。

彼がまだ子供なのかなぁ。自由でいたいことのほうが私の存在より大事なのかな・・・。

お礼日時:2002/02/13 00:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ