料理用の甘みがあって コクのある塩を
探してます。
お店には いっぱいいろんなのが並んでますが
どれが いいのか 解りません。
以前 印度カレー レストランで 食べた
フライドチキンの味付けがシンプルな
塩 胡椒だけだったと 思うのですが
とっても まろやかで 甘く コクがありました。
いまだに あの味が忘れられません。
こんな 塩 知ってる方 是非 教えて下さい。
銘柄や どこで買えるか等。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1の方が書いているように岩塩はさらさらしていますが、ミネラル分の種類・含有量が少ないため、塩味が強いですね。


炒め物やシチューなどの料理には岩塩が合いますね。
海塩のなかでもミネラルが多いものは味わいが深くなります。
マグネシュウムが多いと甘く感じます。こちらは煮物や野菜につけて食べるときなどには絶対いいですね。
岩塩・海塩を使い分けるといいと思います。
私がこれまで使った中でミネラルの多いものは「梅丹・中国産天日塩」でした。
これを使ってから塩加減の勘がずいぶん変わりました。ネットショップでも扱っています。
値段も安いです。
しかし今ではこちらを使ってます。
http://www.august.co.jp/index.html
高いですが、これが私には究極の塩ですね。

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/MEITAN/ichiran/ichiran. …
    • good
    • 0

私は国産の海水塩、「最進の塩」を使っています。

まろやかでおいしいし、天然塩にしてはやすく(400g500円)、うちの近所のスーパーで売っているので。通販しているお店も検索サイトで「最進の塩」で検索すればいくつか見つかると思います。鶏の手羽先にこの塩とこしょうをふり、焼いて食べるのが好き。

参考URL:http://www8.gateway.ne.jp/~espresso/SF_salt.htm
    • good
    • 0

boohさん、こんばんわ。

はじめまして。

お探しの塩かどうかわかりませんが・・・。
私の使っている塩はモンゴルの岩塩です。
もとは、ローズクォーツのようなピンク色の塊ですが、私が買ったのはそれを細かく砕いたもんでした。
埼玉県の川越のお土産やさんで見つけたのですが、普通の塩よりかなり高め(350g600円)でしたが、お店の人が勧めるとおりコクがあってかすかな甘味を感じます。ミネラルがたっぷりとのことで、、気に入ってます。

参考のホームページでは販売もしているそうです。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~mongolbi/
    • good
    • 0

お勧めは、輸入品の天日塩・自然塩といわれるものです。



一般的に使いやすい商品は、こちらのH.Pの『セル マラン グリラー ポ』『セル マラン ”フゥー”』辺りではないでしょうか?
http://www.f2.dion.ne.jp/~seljapon/new_page_3.htm

スーパーで手に入りやすく使いやすいものは、『クレイジーソルト』です。

一時期塩に凝り、色々な商品を試しましたが、料理により合う合わないが使っていくうちにわかってきます。

色々試してみてください。
    • good
    • 0

まろやかなものをお探しなら、海洋系の天然塩です。

外見は湿った感じでもしゃもしゃ?してます。お魚料理に合うといわれてます。フライドチキン(肉系)にはドイツ・オーストリアなどで採取される結晶状の岩塩(ザルツ云々)というものがピリッとした引き締まった味で合うといわれてます。インドカレーの専門店では、いずれか物をそのお店のカレーに合うだろう塩胡椒をオリジナルで作っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケンタッキーフライドチキンのようなおいしい作り方

どなたか、圧力なべ等の特殊な調理器具を使わないでも、普通においしい
フライドチキンの作り方を教えてくれませんか?スパイス等はほかの質問にて理解できたのですが、作り方の順序などよくわかりません。

Aベストアンサー

ハヤカワ・ノンフィクション文庫の「大秘密」に「ケンタッキーフライドチキンを自宅で」という話が載っています。スパイスの話が中心ですが、3通りのレシピが紹介されています。

私は「から揚げ」派です。

Qフライドチキンはどうやって食べるのですか

フライドチキンはどうやって食べるのですか

Aベストアンサー

手でもってかぶりつく。
骨は喰わない。

Qから揚げとフライドチキン

 から揚げとフライドチキンの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

から揚げは“衣”が片栗粉ですが、フライドチキンは小麦粉…(とかコーンスターチブレンド)ってとこでしょうか。
ケン○ッキーなどは調理過程でフライだけでなく、圧力釜使ったりなどで、食感の違いもあるみたいですが。

Q10日前のフライドチキンを食べてしまった

10日前に買いずっと冷蔵庫に入っていたローソンのLチキを
軽くレンジで温め食べてしまいました。
一時間ほど前ですが、特に体調は変化ないです。
味もにおいも大丈夫でした。

人にとても心配され、
肉には虫がわく、食中毒になる、吐き出せ、死ぬよ、等言われ、
なんだか気になってきて…

大丈夫ですか??

Aベストアンサー

虫が沸いていたり、食べたら死ぬ程傷んでいる状態なら、一口食べた段階で判るでしょう。
食べ物が腐っているか?否か?判らないほど、ご自分の味覚がおかしいという自覚でもあるんでしょうか。

食中毒の中には、食べても味覚変化・ニオイの変化が一切ないものもありますから、「100%大丈夫」とは言い切れませんが、
フライドチキンのような、高温で長時間加熱調理された食材の場合、雑菌やウイルスはまず生き残っていません。
という事は、加熱調理されたあとが傷むのが問題なだけで、それらは「味・におい」で判別つきます。

いまご自分の体調やお腹がなんともないなら、まず大丈夫です。

最近は、衛生について強迫観念的に清潔主義の方が多いですが、清潔でありすぎる状況で生きていくのは、
動物として正常な免疫獲得の機会が失われているという点で、「真に健康な状態ではない」んですけどね~。

Qケンタッキーフライドチキンの油分

ケンタッキー等の単語で過去の質問を検索してみましたが、欲しい情報が見つからなかったので質問させていただきます。

マクドナルドの各種ハンバーガーや、ケンタッキーフライドチキンの商品(一般的な骨付きのもの)に含まれている平均的な油分の量を知ることが出来る資料、もしくはサイトなどご存知の方はおられますでしょうか?
それぞれ公式サイトのほうを見てみたのですが、成分表の表示はあるのですが、私が知りたいのは全体重量に占める油分(鶏肉の脂+吸収された揚げ油)の%なのです。
絶対確実なソースではなくても良いので何かご存知の方書き込みしてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

KFCの公式サイトにある栄養成分表示には、商品1個あたりの可食部平均重量と脂質の含有量が明示されていますから、割り算すればパーセンテージは求められます。
廃棄部分(骨)の重量と骨に含まれる脂質の量は不明ですが、その数字が幾らであろうと、どっちみち廃棄するので脂質の摂取量とは無関係で気にする必要はないと思いますが…。

http://www.kfc.co.jp/menu/OR_nutritional.pdf
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu.php

ちなみに、日本食品標準成分表は、可食部100gあたりの数字なので、そのままパーセンテージを表しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報