お世話になります。

随分と前から気になっていたのですが、食べても食べても体重が増えません。
今は、朝ごはん抜き(ん~、健康によくないですね)ですが、前は3食食べていました。1回に食べる量は人並み(家族と比べると多少多いぐらい)だと思います。

このような、食生活なら標準ぐらいの体重になると思うのですが、実際は痩せています。(身長:173cm 体重:47~51kgで変動します)
俗に言う、太る行為(寝る前にお菓子を食べる等)を行うと、痩せました。
食べる量をふやすと、お腹を壊した上に痩せました。

上で、47~51と書きましたが、年間通してです。平均して49kgぐらいのときが多いです。

ひょっとしたら病気かもと思いつつ、中年時にいきなり太るのかなと思うと辛いですし・・・。

体質と割り切るしかないのでしょうか、アドバイスお願いします。

ちなみに、21歳 男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

太らない・太れない理由はいくつかありますが、食べても太れないのは、吸収が出来ない事が多いです。

つまり消化器官が弱いんです。

私も貴君の年齢の時は50キロになれば太ったと思っていました。 食事は高校時代は丼飯3杯は行っていましたから、食べてはいたんです。

いろいろと解決策はあるのですが、一番確実で基礎的な事は「よく噛む」事です。 これの結果はほとんど当たり外れが無く、健康になり、筋肉をつけることが出来、太ります。 

食事回数は1回でも2回でも3回でもかまいません。
とにかく「よく噛む」事が重要です。 水でもお茶でも噛むのです。

毎朝二時間走り、ハタヨガを習い、ベンプレで120キロ程度まで練習し、断食、トレーニング+サウナ、少林寺、極心などなどいろいろしましたが、結局、地味で基礎的なこれが出来ていないと消化器官が弱い場合は太れません。

数年、此れを実行できたら、他にも良い方法をお教えしましょう。 "(^_^;)"  そのときは太るための方法は必要なくなっているでしょうけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

よく噛むですか、全く意識したことがなかったです。
今後は、意識して噛むようにしてみます。

数年後にまた、お世話になるかもしれないですが、その時もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/20 23:44

私も同じようにぜんぜん太らないたちです。


家族と同じどころか、やはり倍近く食べるときもあります。
それでも太りません。(っていうと妹たちにいじめられます。)
だいたい50kgくらいです。(ちなみに身長は174くらいかな)
でも実のところ太らないわけではないようですね。
私もいろいろと気になっていろいろと試したり調べたりした時期(一応そっち系なんで)がありまして、そのときにわかったというか気付いたのですが、
お正月とか本当にいろいろと食べ続ける時期が終わると確実に3kgくらい体重が増えていました。(もちろんその後は元に戻ってしまいますが。)
理論的に言って摂取カロリーが消費カロリーをオーバーすれば確かに体重は増えるはずなんです。
でも私の場合はカロリーオーバーはしにくいようです。その理由なんですが、(これも自分で得た見解に過ぎませんが)実際問題としてカロリー消費が大きいのです。
別に特段運動してるわけではないのですが、まず脳が結構消費してくれています。(考え事するといつも頭が熱くなりますからかなり消費してることは確か)それから、食事後にかなり体温が上がっているようです。(褐色脂肪細胞あたりが怪しいんですがそこまで調べる機会がまだないので)要するに摂取したカロリーをどんどん熱にしてくれちゃってるんですね。
とまあそんな理由で太りにくいようです。

ただ、中年になっても同じようなカロリーを摂取していたらあるいは太るかもしれないと予想しています。でもそのときは控えればいいだけですから、大丈夫でしょう。

ちなみに病気かどうかですが、私の友達は50kg台が多いですね。(みんな170台ですので標準体重でいくと60kg以上あるはずです。)というわけであまり問題には思えません。

それと、太るかどうかは別として、しっかりとした丈夫な体を作るには朝食は重要です。少しでもいいから食べた方がいいと思いますよ。それと運動するといいと思います。(あまり運動してませんよね。)20歳くらいに付けた筋肉はほとんど一生残ります(そういうデータがあります。)から、健康にも中年太りにも効くでしょう。(筋肉がつけば当然体重も増えます。・・・実は私も友達もみんなあまり運動家じゃないもので、それも体重が低い一因だと思っています。)


ちなみに早寝して遅く起きる(まあつまりは寝る時間が長い)ともう少し体重が増えるかもしれませんが(私の友達が実験してました。)とにかく気にするほどのことではないと、そういうことです。

ちょっと暇だったのでいっぱい書いてみました。
(っていうこのお部屋暮らしな生活がいけないのかなぁとも思います。ついついPCに向かってたり・・・しませんか?)
それでは。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

自分の周りには、ほとんどいないので少々心配していたのですが、安心しました。

運動は・・・・、全然してないです。
今は、朝食は簡単ですが採るようにしています

お礼日時:2002/02/20 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Qとびこを食べたら唇が腫れます。少しアレルギーだと思うのですが、他の魚卵(イクラ等)を食べても必ずアレ

とびこを食べたら唇が腫れます。少しアレルギーだと思うのですが、他の魚卵(イクラ等)を食べても必ずアレルギー反応は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えません。
魚卵すべてが同じアレルゲンとは言えないからです。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q生魚アレルギーを持つ私は 幼い頃食べすぎてアレルギーになったのですが もう30年程食べた事がありませ

生魚アレルギーを持つ私は 幼い頃食べすぎてアレルギーになったのですが もう30年程食べた事がありません。 でも思い切って お寿司屋さんのキッチンでパートを始めて 半年が経ちました。もちろん面接時点でもアレルギー持ちだと伝えました。今まで無縁だった生魚と超久しぶりに 再会というか 一緒に仕事ができるなんて 夢みたいです。時給もいいし 周りにパートさんも皆んな親切です。どうやら聞いてみると他にも必ず店舗に1人2人はいるよ 言われました。食べれない魚達と週4回顔を合わす私ですが 私の「お寿司屋さんで働こう」の実行に 主人もびっくりしてたのですが
私の 有言実行は変でしょうか?。

Aベストアンサー

アレルギー発症後、かなり気を使い一切の接触をせずに実行したなら危機感なさすぎだとは思いますね。
下手すれば生き死に騒ぎですから。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q体重を増やす方法

脂肪として体重を2週間で500グラム増やしたいとするならば

日々のカロリーはどれくらいの摂取が必要ですか?

BMI19の28歳女です。

Aベストアンサー

先ずは下記↓に体重その他必要事項を入力して、1日の体重維持エネルギーを求めましょう。

http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/

体脂肪1g付けるには7kcal余計にエネルギーを摂る必要があります。500g増やすためには、3500kcal余計にエネルギーを摂らねばなりません。
質問者様の体重維持エネルギーが1日2200kalであった場合、1日2550kcalの食べ物を、10日間連続で食べればOKということになります。

成功を祈ります。

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Qふくらはぎ・太腿などに起きる痙攣

ふくらはぎや太股、足の甲や裏の筋肉が、時々痙攣します。
といっても、ものすごく小さく一部分の筋肉がピクピクと動くだけで数秒で止みます。こむら返りとは別物だと思います。
このふくらはぎや太股などに起きる非常に小さな痙攣は一体何なんでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

直接の原因が幾つも有りますが、

基本的には体液循環の悪さからくるものでしょう。 

痙攣すると、其の部位の運動となり、循環が一時的に良くなるので、酸素供給も良くなるわけです。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q体重を増やしたいのですが・・・

私は、中2の冬に少し太ってきたので、夕食を減らすというダイエット?をし減量しました。
しかし、たぶんそれが原因で、生理が止まってしまいました。
産婦人科に行ったところ、まずは体重を増やすべきだといわれました。
でもなかなか増えません。
私は食事にも気を使っていて、肉や、甘いものを食べて体重を増やすのは避けたいのです。
毎日部活動で走っているのも、増えない原因かもしれません。
何か、よい体重の増やし方があったら教えてください。

Aベストアンサー

食事のカロリーが低いのではないですか?
中二の部活程度で太れないほど、走りこむはずも無いからそれは関係ないでしょう。せいぜい30分か1時間程度でしょう?

一度ダイエットするほどなのだから、太れる体質ではあるのでしょうから。

>肉や、甘いものを食べて
⇒肉や魚は必要ですよ。たんぱく質をとらないと、筋肉はもちろん、赤血球も白血球も内臓も正常でなくなります。

牛乳に黄な粉を入れて飲む。
ミルクセーキ(牛乳・卵・バナナ)も良い。
納豆や青魚は多めに。
ランボー(ふるいかな?)式に沢山卵飲んでうんどうするとかなり痛い病気になる心配もあるので遣らないほうが良いでしょう。
これは、プロティンのサプリが無かった時代や一般的で無く高価だった時代はこれが主流でしたが。

他には微量栄養素の為に、色の濃い野菜や、海藻類も食べましょう。

部活の前後にストレッチは全身を<充分以上>に行うこと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報