アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日5キロ以上走っている者です。

(1)陸上部の長距離の練習はどのようなものか?

(2)陸上部の大会はどれくらいの頻度であるか?

(3)陸上部で入ると身に付くもの(体力以外で)

(4)陸上部の仲間との関係はどんなものか?

(5)陸上部で苦労した点はどんな事か?

(6)陸上部に入って良かった事は何か?


以上のいずれかの質問に答えていただけたら喜ばしいです。

A 回答 (3件)

現在、陸上部所属のものです。


長距離の練習は、ただ長々と走る。時もありますが、アイデアのはいった練習もあります。ピラミッド走では1600m 1200m 800m 400mと走ります。LSDでは40分くらいゆっくり走ります。練習によってきつい種類が違うのでおもしろいですよ。

大会は月に1回あればいいと思います。夏場しかなく、冬はやりません。僕は年5回~8回くらいです。記録会も含めてますよ。長距離だけの大会もあります。

体力以外で身につくものは体に対しての知識です。ほかには健康と仲間ですかね。体の知識は筋肉痛が早く治る方法から肺のつくりまでありますが陸上いがいでケガしたときも使えます。健康は意識の問題ですが、生活習慣病になるような生活をしているとタイムがおちるので、油ものは避けようとか、ちょっと運動しようと思ってしまいますね。仲間はけっこう長距離では大事と思いますよ。一人で走るより二人で走ったほうが速いのは知ってますよね?ほかにもストレッチ相手だったり、相談相手だったり穂地炉でするよりはいいです。

苦労した点は、暇がなくなり、楽な生活はできなくなり部活はキツイです。タイムが伸びなかったりしたら精神的に下がります。ケガしたら私生活にも影響がでます。

入ってよかったことは上にでてるのもあります。足が速くて体力があると何かと便利ですね。体育の授業が楽しみになりました。いろんなスポーツを楽しめる体力がつきます。そんなもんです。
    • good
    • 4

私は中学時代野球部で、高校になって陸上部に所属しました。



中学時代は基本的に自主トレは、毎日一時間以上走っていました。
ただ、高校の陸上は自分の記録との戦いになります。種目も様々なので、自分の好きな種目を選んでみることからお勧めします。例えば…
マラソンや箱根駅伝が好きなら、5000mや10000mがお勧めです。高校駅伝も面白いです。
障害物があっても挫けないなら、3000m障害もいいです。

(1) 基本的に長距離は毎日一時間以上のロング走がメインです。大会が近づくにつれ、記録会を開いたり、ペース走(1000m・2000m・4000m)を何回も走ります。たまにインターバル走(400~2000m)を沢山繰り返したりもします。その他、腕立て・腹筋・背筋を時間ある時に100回2セットはしていました。
(2) 陸上大会は4月から11月あたりまで頻繁にあります。本屋でも「ランナーズ」に大会が掲載されているはずです。基本的に春と秋が多いです。
(3) 忍耐力はつくと思います。自分に打ち克つことができます。
(4) 基本的なロング走の時は、いろんな場所を楽しく走ります。共通の目的で走るので皆楽しいです。
(5) 練習に飽きたり、記録が伸びないとつらいです。
(6) 大学に行ってからも、基礎体力がついているので、他のスポーツも大抵順応できます。

私は、駅伝が大好きです。ちなみに棒高跳びはお勧めです。運が良いと地方大会まで一気に行けます。
    • good
    • 6

こんにちは。

私は高校時代陸上部でした。
その学校の陸上部のレベルだったり、気合によって全然違うと思いますよ。

(1)陸上部の長距離の練習はどのようなものか?
走りこみや筋トレですね。走ると言ってもただ長距離を走るのではなく、
中に短距離を混ぜたりいろいろしていると思います。筋トレもかなりします。

(2)陸上部の大会はどれくらいの頻度であるか?
どのくらいの頻度だったかは忘れてしまいましたが結構ありますね。
大会で勝ち残れば上の大会に行けますので、人より多くあります。

(3)陸上部で入ると身に付くもの(体力以外で)
身につくものですか・・。なんでしょうね。でも、根性はつくんじゃないでしょうか?
  今でもフットワークは軽いと思います。

(4)陸上部の仲間との関係はどんなものか?
メンバーにもよるので答えられませんね・・。
でも、リレーや駅伝など団体種目をやるとお互いがよく見えてきます。

(5)陸上部で苦労した点はどんな事か?
夏の合宿ですね。これは辛い。何度吐いたことか・・。
あとは膝の故障。陸上をやる前から膝は悪かったけど、もう一生もんですね。
他には、太ももが太くなりすぎて、ズボンを太ももで選ぶこと・・(^^;)

(6)陸上部に入って良かった事は何か?
やはり一番でゴールすることが一番気持ちいいですね!
これは本当に最高です。賞状をもらうことも嬉しいですね。
あとは、仲間と楽しい高校時代を過ごせた事。この思い出は消えませんね。
顧問の先生から学んだこともすごくたくさんあります。
信頼できる先生との出会えも忘れられませんね。

1人で走っているのと、仲間と一緒に練習をするのと、
全然違うものだと思います。1人だったらつらいことも、
一緒に頑張っている人がいるというのは大きいです。
部活は学生の時しか出来ませんよ。つらいことも多いですが、
得る事もたくさんありますよ。
こればっかりは月日がたってみないとわからないと思いますが、
何かに打ち込む事は素晴らしいと思いますよ。

長々失礼しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!