俳優さんにファンレターを書いたりするとき、
その人やその演技について誉めちぎりたくて、気持ちに合う言葉を探し出そうと努力しますが、
すばらしさを形容する語彙が少なくて、いつも同じような書き方になってしまい、悔しいです。

人そのものについては「すてきだ、カッコいい、かわいい、渋い」
作品や演技については「すごい、よい、感動した、泣けた、たまらない」
といった言葉の組み合わせに終始してしまいます。

これらの言葉の同意語として、他にどのようなものがありますか? 

類義語辞典などもちょっと見てみましたが、ファンレターにぴったりくるような
言葉は見つかりませんでした。もともと日本語にこの類の言葉が少ないのかなー、
とも思ってしまいます。英語だったらぱパッと思いつくだけでも、nice, wonderful, cool, greatなど、
いろいろありそうですよね?

語彙だけではなく、もっと創造力をはたらかせた文章をつくりあげるしかないのかな、
とも思いますが、こういった時の言いまわしをいくつか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

RickRinさんはじめまして。



ファンレターでの誉め言葉で「おおっ!」と思うような言葉を捜しているようですね。
難しい言葉を使っても、その手紙の中で浮いてしまったりするんです。
なのでRickRinさんの言葉が一番いいと私は思います。
もし私がファンレターを受けとったら、素直な気持ちで綴ってくれた方が嬉しい(笑)

>もっと創造力をはたらかせた文章をつくりあげるしかないのかな、
>とも思います

こちらの方が素敵ですね。

例えば、あなたの演技は私の中で表現しきれなかった何かを、まるで代弁してくれているかのようです。演技とはすばらしいですね。私は何かと表現するのが苦手なのですが、**さんの演技には、言葉にできない何かが凝縮されているような気がしてならないです。やはり言葉は伝達の手段にすぎず、100%ではないんだなと…しかし**さんの演技は**さんの伝えたい想いがダイレクトに、言葉などでは表現しきれないものが演技にこめられていると思います。
先週、仕事がうまくいかず、落ち込み気味だったのですが、そんなときに**さんの出ているドラマを見ました。するとどうでしょう?**さんが+子さんに思い切って話し掛けるシーンを見て、忘れていた何かがよみがえってきたような気がしました。
そういえば私もあんな風に…

長くなりましたが、

・すごい、よい、感動した、泣けた、たまらないなどはどこが?
 こういったところを具体的に書いてみては?

RickRinさんが体験したことをそのまま素直に、具体的にかいてみたら
相手の俳優さんはとっても嬉しいと思いますよ。
少なくとも、そういった気持ちは伝わってきます。
その俳優さんに演技を見て、自分は**になったとか
そういった影響されたことも書くといいですよ。

質問と少し離れてしまいましたが、
憧れの俳優さんにRickRinさんの想いが伝わるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
>もし私がファンレターを受けとったら、素直な気持ちで綴ってくれた方が嬉しい(笑)
に、元気づけられました(^_^) そうですよね、「素直に具体的に」が大切ですよね。
そうすれば、難しい言葉を使うよりもずっと、本心が伝わるのでしょうね。
例文も大変参考になりました。言葉で表現しきれないことがある、というのは、まさしく今の私の悔しさです。
応援までしていただき、ありがとうございました。
でも、いろいろ書いた最後にはやっぱり「すごかった」とまた書いてしまうんだろうな…。

お礼日時:2002/02/13 00:34

ちょっとアウトローな意見ですが、


褒めて褒めて褒めちぎっても、それは他のファンの人もやってること。俳優さんは喜ぶかもしれませんが、ただそれだけのこと、俳優さんの記憶には残らないでしょう。

ある程度褒めてあげて、その後ちょっといやなところをあげてかるくけなしてやるんです。
あまりボロクソにいうと怒っちゃうので、ほどほどに。
俳優さんは自分の悪いところを指摘されると直そうと努力するはずです。稀にそれを気づかせてくれた人に感謝することも・・・。

マンネリな褒め言葉よりこっちのほうが浮かびやすいんじゃないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、勇気が要りそう。
「さすが」と言わせるくらいの鋭い意見が言えたら、記憶には残るでしょうね。。
でも今の私としては、やはり鋭く誉めて記憶に残りたいという気持ちです。
もっとプロのファンになったら、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 00:33

再び…mayuclubです。



>でも、いろいろ書いた最後にはやっぱり「すごかった」とまた書いてしまうんだろうな…。

それでもいいんじゃないかなって思います。
それが事実ですし、その「すごかった」からRickRinさんがどう影響されていくか…つまりその人によって自分の何が変化していったかがキーになってくると思います。

RickRinさん、逆の立場になって考えてみてください。
RickRinさんだったらどんなファンレターをもらったら嬉しいですか?

これを念頭におけば、きっと素敵なファンレターがかけるんじゃないかな??と思います。
    • good
    • 1

そうですね。

おっしゃるように単なる形容詞だけでは陳腐な表現になりがちですし、語彙だけの問題でもないでしょう。
できればその俳優さんの存在や演技がご自分にどう関わったかを具体的に述べた方が良いでしょう。
例えば「あなたの映画(芝居)を見て、私の人生観が180度変わりました。」とか「あなたがいなかったら今の私はいなかったでしょう。」とか、あなたの人生に大きな影響を与えるほどその俳優の存在が大きいのだ、ということを強調すればいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、その俳優さんへの思いは、できるだけ具体的に書くようにしているのですが、
その時々に観たものの感想を書こうとすると、やはり、前述したような形容詞を
使うことになってしまいます。形容詞で表すだけではなく、
具体的な言葉で、感情を文章にできればいいのですが、なかなか難しいものです。

お礼日時:2002/02/13 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンレターは迷惑ですか?

元々私はスポーツ観戦が好きで(テレビで)、今回の世界水泳でも特にバタフライ銀メダルの松田丈志選手に感動と元気をもらったのでファンレターを書きたいと思いました。

しかし、前職の頃、陸上部員のある女性(タイムもそこまで良い訳でなく正直無名です。よほど調べたり熱心で無いと他の選手に紛れてしまって気付かない位です。)にいつも同じ熱心な男性からファンレターが来ていて、上司や先輩は「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。(謙虚な子でお礼の返事も書いていた様です。勿論当たり障り無い内容だと思いますが。)

また、他の将来有望?な高校生の女性バレー選手にファンレターを送った男性は監督から「○○が余計な気持ちを持っては試合に影響が出るから今後一切ファンレターは辞める様に!」と返事がきた様です。

中にはレターの中に返信用封筒、自分の携帯番号、メルアド、写真、プリクラを同封する人もいると聞きましたがそれは有りなんですか?(関係無いですが、テレビでファンが同封した自分の写真を選手同士で回し見して大笑いしているとある球団選手が言っていました…↓↓)

以上、色々考るとファンレターを送る事はどうなんだろう?と思っています。

実際送った事がある人はどうでしたか?携帯、メルアド、返信用封筒、プリクラ、写真等も同封しましたか?返信は来るものなのでしょうか?宜しければ送った相手(ムリなら芸能人でも肩書きだけでも)も教えて頂けると嬉しいです。

今までファンレターとか書いた事が無いので色々調べていますがどこに送ったらいいのか等基本的な事から分かりません。

元々私はスポーツ観戦が好きで(テレビで)、今回の世界水泳でも特にバタフライ銀メダルの松田丈志選手に感動と元気をもらったのでファンレターを書きたいと思いました。

しかし、前職の頃、陸上部員のある女性(タイムもそこまで良い訳でなく正直無名です。よほど調べたり熱心で無いと他の選手に紛れてしまって気付かない位です。)にいつも同じ熱心な男性からファンレターが来ていて、上司や先輩は「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。(謙虚な子でお礼の...続きを読む

Aベストアンサー

純粋なファンレターをもらって「迷惑だ」と思う人なんていないと思います。

■「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。

これは、ファンレターをもらっていた女の子自身が思っていたわけではなく、あくまで上司や先輩が思っていたことですよね?
もし仮に、自分の家にストーカーじみた手紙が届いていたとして、質問者さんはその相手に返事を書きますか?
謙虚だというのもあると思いますけど、その子自身が手紙をもらって少なからず嬉しいと感じたから返事を書いたんだと思います。


■監督から「○○が余計な気持ちを持っては試合に影響が出るから今後一切ファンレターは辞める様に!」と返事がきた

これはかなり特殊なケースだと思います。純粋な応援を「余計な気持ち」ととらえる、人間性のカケラもない監督だったんでしょうね。
監督からの返信ということは、その手紙は残念ながら選手には届かなかったのでしょう。
選手に直接届いていたとしたら、全く対応もかわっていたと思いますよ。


■返信用封筒、自分の携帯番号、メルアド、写真、プリクラを同封する人もいると聞きましたがそれは有りなんですか?

個人的な意見ですが、これはナシだと思います。
質問者さんは、松田選手に感動と元気をもらったことを伝えたいんですよね?だったら、その手紙だけで十分です。
「ファンレター」というのは、あくまで自分の気持ちを伝える「手紙」でしかありません。「感動しました!」とか「元気がでました。」という手紙を読んで、相手が「こう思ってくれる人がいるなら、これからも頑張ろう!」と思ってくれるだけでいいと、私は考えます。
返信用の封筒、携帯電話、メルアド…純粋に気持ちを伝えるだけのハズが、なにか見返りをもとめているような気がしませんか?
写真、プリクラ…それは相手にとって本当に必要なものですか?


私は、スポーツ選手とはジャンルが違いますが、とある人にファンレターを送ったことがあります。
名前以外は書かすにだしたので、もちろん返事はきませんでした。
でも、その後雑誌のインタビューで「プレゼントより、ファンレターをもらったときの方が嬉しい。もらった手紙は全て大事にとってあります。」と答えていたのを見て、なんだかすごく嬉しい気持ちになりました。

もちろん、多忙な人(今だと嵐とか)は、手紙が何千何万単位でくるでしょうから、全てに目を通せるワケではないと思います。
でも、そういった超特殊な立場の人でなければ、手紙に目は通してくれると思いますよ。

余談ですが、以前TVでレディーガガさんが「昨日も寝る前にファンレターを読んでいた。今までいただいた贈り物は全てとってある。送ってくれた人の思いがつまっているのに捨てられるハズがない。」というようなことを言っていて「スゴイなー」と思った覚えがあります。
あれだけ世界的に人気のある人が、そういうことを言うのってなんか説得力ありますよね。笑

ちなみに松田丈志選手ですが、公式のHPがあるようなのでこちらに一度ファンレターの送り先について問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
http://takeshi-matuda.com/

ツイッターもされているようなので、そこに応援メッセージを書きこむのもいいかもしれませんね。

純粋なファンレターをもらって「迷惑だ」と思う人なんていないと思います。

■「またアイツか」「可愛い子はストーカーされやすくて大変だよね」と快く思っていない様でした。

これは、ファンレターをもらっていた女の子自身が思っていたわけではなく、あくまで上司や先輩が思っていたことですよね?
もし仮に、自分の家にストーカーじみた手紙が届いていたとして、質問者さんはその相手に返事を書きますか?
謙虚だというのもあると思いますけど、その子自身が手紙をもらって少なからず嬉しいと感じたから返事を...続きを読む

Qファンからもらって嬉しいプレゼント

アーティストとして名が知れているわけではなく、会社の仕事として作曲、演奏をしている方がいます。
その会社でイベント等を開き、そこでギターを弾いていたその人のファンになりました。
そこで、バレンタインに何か贈り物をしようと考えたのですが、ファンから貰って嬉しいプレゼントって何かありますか?
食べ物系は避けて、机の端にちょこんと置けるもの、普段使える物…と考えたのですが、どうも良い案が思い付きません。
どなたか、こんなのどう?という案がありましたら教えてくださいませ(>_<;;

Aベストアンサー

私の好きなアーティストはHPに「疲れ過ぎて眠れない」みたいなことを書いてあったので、私が気に入っている「波の音」のCDをプレゼントしました。聴いてもらえているかはわかりませんが。あと風邪の季節なので「ゆず茶」をプレゼントしました。それは彼の奥様の興味をひいたようです。あと汗かきのようなのでタオル(笑)
あといま思い付くのはやはり「リラクゼーショングッズ」ですね。足指げんきくん(足の指にはめて指の間がひろがって気持ちいいものです)や手でぷにゅにゅ握って疲れをとるものがありますよね。それならオフィスでも使えてよさそうな気がします。

私は逆に食べて消えちゃうものの方がよいと思っています。(もちろん気の効いたものです)

Qファンレターを出したことがある方に質問です

こんにちは。

ジャンルは問いません。
ファンレターを出したことがある方に質問です。

1. ハガキで送りましたか?それとも、便箋ですか?

2. 便箋で送った方は、何枚くらい書きましたか?

3. お返事はありましたか?

【お返事があった方に質問】 便箋の中に、返信用のハガキなどを入れましたか?

4. ファンレターを何回も送っていますか?

あと、ここからは相談に乗って頂けると嬉しいです。

あるアーティストにファンレターを送りたいと思ってます。
ファンレターを送るのは、人生でこれが初めてです。
ただ、ファンクラブのサイトでは、アーティストご本人に『メール』を送ることが出来るんです。
わざわざメールフォームを設けてあるので、この場合、メールで送る方がいいんでしょうか?
個人的に、『メール』よりも『お手紙』の方が好きなので、便箋で送りたいと思ってるんですが・・・
あと、ダメ元で返信用のハガキも入れたいと思ってます。

Aベストアンサー

若い頃にあるプロ野球選手がルーキーの時に送りました。

1便箋で送りました。

2二枚だったと思います。

3返事と共に、直筆のサインを送っていただきました。

4何回もではないのですが、お礼の手紙と「これからも応援しています」の手紙を送りました。

当時は球団のファンクラブのみで、個人選手のファンクラブはありませんでした。
勿論、球団のファンクラブには入っていましたが。
メールというものもなく、現在のようなツイッターやブログもありません。
だから、連絡というか、思いを伝えるのは「手紙」だけでした。
自分は今回のご相談は「お手紙」の方が良いと思います。
メールも心を込められるんでしょうが、やはり直筆で思いを伝えた方が良いと思います。
ダメ元での返信用のはがきも賛成です。もしかしたら直筆のお礼かサインを下さるかもしれませんよ。
ただ、あまり期待は大きく持たないで待ってた方が良いと思います。
頑張って下さい。

Q芸能人からのファンレターの返事ってきたことありますか?

芸能人からにファンレターを出して、返事がきた方っていらっしゃいませんか?
私は、送ったことがあるんですが返事がくることってあるのかなあと思って。

おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、一時期売れていた某2人組とギタリストさんにメールを送ったことがあります。
そのときは、2,3日で返事を戴き、とても感動したのを覚えています。
あとは、忘れた頃に年賀状が届きました。

メールアドレスが公開されているのでしたら、手紙よりもeメールの方が返事がもらえる可能性が
高いかもしれませんね。

ただ、やはりファンレターの返事は期待しないことが1番だと思います。
相手には、何百通何千通という手紙やプレゼントが届いている訳で、その全てに返事を返していたら、
とてもじゃないですが仕事する暇がなくなっちゃいますよ。苦笑。

返信用の封筒や葉書を同封すること自体は良いと思いますが、同封したからといって必ず返事が
もらえる訳ではないので、「来たらラッキー♪」という程度に待っていた方が良いと思います。

今では少なくなったと思いますが、本人以外の人が返事を書いていることもありますので、
あまり期待しない方が・・・。

Qファンレターの送る間隔

こんばんは、私の友人が某声優さんにファンレターを送っています。
彼女は、月に1度の間隔(?)でお手紙を送っていますが
『月1じゃ多すぎるだろうか?だけど応援したい気持ちは本当にたくさんあって。。。』
と言います。

声優さんも、お忙しい方でしたら毎日見てられませんよね。
週何回か月何回かのペースで見られていたら、多く感じてしまうのかなと不安がっていました。

私は大丈夫なんじゃないかな?と思うのですが一般的?(人それぞれだとは思いますが・・・)
平均的にはどの様な間隔なのでしょうか?
好きなときに送ればいいのではと思うのですが・・(さすがに常識の範囲で・・・)

どうか、お答え下さいますと幸いです。

Aベストアンサー

月一でしたら大丈夫なのではと思いますよ。
逆にたくさん送ってくれたほうがありがたいことですし・・・。
おっしゃるとおりお忙しい方でしたら読む時間とか見ていられない時間が多くなるのもあると思いますが、月一回のペースでしたらそれほど迷惑という感じではないと思います。先ほども言いましたがたくさん送ってくれたほうが言い方を変えればすごい目につくと思いますし。。。「この方は熱心だな。すごくうれしい」なんてね・・・。

Q2回目以降のファンレター

こんばんは。

今、ある芸能人の方にファンレターを書いています。
その方には以前もファンレターを送ったことがあり、今回2度目のファンレターとなります。
そこで、書き出しに困ってます。
「こんにちは」という挨拶は書いたのですが、そのあと自己紹介をまたするのもおかしいような気がしますし、かといって「こんにちは」という挨拶だけで本題に入るのもあまりに唐突な感じがするのです。例えば「2回目の手紙になります」というようなことも書こうか考えたのですが・・・

ということで、2回目以降のファンレターの書き出しはどのようなことを書いたらいいか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手が初回を読んだか、または初回の内容を覚えているかは不明です。
ファンレターを書かれると言う事は、ある程度人気がある方ですから、
相当もらっていると考えた方が無難です。

書き出しは、
「こんにちは、今回で2度目のファンレターになります。恐らく覚えてらっしゃらないと思いますが、私は・・・・

Qファンレターの書く上でのマナーなどについて教えてください

声優さんにファンレターを書きたいと思っているのですが、ファンレターを書くこと自体が初めてなので、
こんなこと書いたらダメとか没になりやすいというのがいまいちわかりません。
なので、書く上でのマナーを教えてください。

・「よろしければ返事をください」と書いたり、返信用の封筒と切手を中に入れておく。
・好きですやかっこいいまたはかわいいなどを書く。
・自分のプリクラを貼って、イベントでこの顔を見かけたら気づいてください的なアピールをする。

これはやらないほうがいいでしょうか?
まだこんなことには気をつけたほうがいいというのがありましたら教えてください。

あと、返事がきたことがあるというかたがいましたら、
こんな感じで書けば好印象で返事が来やすいというのもあればアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返事をくださいと返信用封筒などを入れるというのは、相手によりけりでしょう。人気のある人ならばまず困るでしょうし、事務所などのサイトに入れないでくださいと書いてある場合もありますのでご確認を。
同様に、サインをくださいは×です。No.1さんのリンク先ではOKのようにが書いてありますが、これはマナー違反。ファンなら誰だって欲しいでしょうけど、全員に書く暇なんて忙しい人にはありません。おねだりは基本的に禁止です。ファンクラブがなく、そこそこ人気のある方ならば年に1回とか、まとめて印刷されたサイン入りハガキなどがくることもあります。
プリクラを貼ったり写真を入れたりはいいんじゃないですか? ただイベントで気づいてくださいと書いても、それはどうかなと思いますが^ ^;
好きですなどは、どんどん書いてください。どんな作品を見たとか、なにがよかったとか、そういうことは嬉しいようですし、参考にもなるようですから。

気をつけたほうがいいのは、自分のことばかりを書かないこと。
お返事できないことが前提なので、深刻な相談などは書かないほうがいいですね。こうことでちょっと悩んでるんですけど~頑張りますみたいな感じなら大丈夫だと思いますが、受け取るほうがそんなこと言われてもと困ってしまうようなことは×です。
あと、やはり5枚も6枚もあるのも相手を疲れさせてしまうので、せいぜい2~3枚が上限でしょうか。
余談ですが、昔のマナーとして便せん1枚だけというのはよくないそうです。聞いた話なのでよく分かりませんが、1枚しか書くことがなくても、もう1枚(白紙でも)一緒に入れておくのがマナーなんだそうです。

返事をくださいと返信用封筒などを入れるというのは、相手によりけりでしょう。人気のある人ならばまず困るでしょうし、事務所などのサイトに入れないでくださいと書いてある場合もありますのでご確認を。
同様に、サインをくださいは×です。No.1さんのリンク先ではOKのようにが書いてありますが、これはマナー違反。ファンなら誰だって欲しいでしょうけど、全員に書く暇なんて忙しい人にはありません。おねだりは基本的に禁止です。ファンクラブがなく、そこそこ人気のある方ならば年に1回とか、まとめて印刷...続きを読む

Q舞台俳優さんへのプレゼントでおすすめのものがあれば教えてください

好きな俳優さんの舞台が近々ありまして、
その際に渡すプレゼントについて悩んでおります。

今回、プレゼントしようとしている人は2人いて…

・舞台の主役をする大好きな俳優さん(20歳前半)
 →他にもたくさんのプレゼントが手元に届いている可能性大
  面識などはなく、何度かイベントや舞台に行く程度

・その舞台に出演される俳優さん(30代前半)
 →舞台の脇役で出演される方で比較的プレゼントは少なめ
  SNSでコメント・メッセージのやりとりをしている


この2人の方へのプレゼント内容で悩んでいます

1の方については、たくさんのプレゼントをもらっていると思うので
今回は地方公演のためホテルで使って欲しいということで、入浴剤(変わったもの)を考えています。

2の方については、入浴剤も考えたのですがSNSの日記で
他のファンの方から入浴剤をもらっていたようなのでNG
舞台終わりや普段から使っていただけるようなフェイスタオルを考えております。

こういったプレゼント内容はどう思われますか?

なかなか自分で考えているとアイデアが少なくなってくるのでご意見・アドバイスいただけると嬉しいです!
「これは喜んでもらえたよ!」など経験談や成功例などもあればお願いします。

ちなみにプレゼントは今日、買いに行く予定ですので…よければお早目の回答をお願いします!

好きな俳優さんの舞台が近々ありまして、
その際に渡すプレゼントについて悩んでおります。

今回、プレゼントしようとしている人は2人いて…

・舞台の主役をする大好きな俳優さん(20歳前半)
 →他にもたくさんのプレゼントが手元に届いている可能性大
  面識などはなく、何度かイベントや舞台に行く程度

・その舞台に出演される俳優さん(30代前半)
 →舞台の脇役で出演される方で比較的プレゼントは少なめ
  SNSでコメント・メッセージのやりとりをしている


この2人の方へのプレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

もう購入されたと思いますが
タオルはいくつあっても喜ばれると思いますので

入浴剤は好みがありませんかね?
ご参考までに

Qファンレターの書き出しは?

タイトルの通りなのですが、
漫画家さんにファンレターを出すとき、
書き出しはどうしていますか?
「わたしは○○と言います。」など名前をまず最初に書きますか?

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファンレターも普通の手紙と同じように書けばいいと思います。
初対面の人と話をするのと同じような感覚で考えるとわかりやすいです。
まず挨拶して、自己紹介してから会話をはじめると思います。
宛名(様ではなく、○○先生と書くのが良いかと)
挨拶(はじめまして、はじめてお手紙書きます…等々)
自己紹介(私は○○に住む◇◇と言う学生です…等々)
本文(肝心要の本文は自由に)
結び(これにて失礼します、頑張って下さい…等々〆の挨拶)
日付&署名(書かない人もいますがなるべく書いた方がいいです)
…といった風に書けば良いと思います。
ビジネスと違ってファンレターの場合は形式よりも気持ちだと思うので、
心をこめて書けば書き方にはこだわらなくても良いと思いますよ(^^)
かといってタメ口や一方的なお願い等はマナー違反ですが。

Qミュージシャンと仲良くなりたい※ファンの心得※

私はとあるメジャーバンドにハマっています。好きになって1年程度でまだ日が浅いのですが、地元で公演がある度に、ライブで盛り上がって、出待ちをして・・・といった感じで、そのバンドのメンバーの一人に恋愛感情に近い憧れを抱いています。

地元にそのバンドが来るのは、半年に1回程度で、ライブまでの間は普通にCDを聴いたり、HPのブログを読んだりするだけで、特に何も感じないのに、ライブを観て、帰りにお喋りでも出来た後にははすごく興奮して、でもその後の数日はしばらく彼に会えないと思ったら徐々に失恋にも似たものすご~く悲しい気持ちになるのです。

そのバンドがあまり有名でないこともあって、出待ちをしても快く写真や、サイン等に応じてくれ、おしゃべりをしたりと親近感を抱いています。
それから勘違いもは甚だしいとお叱りを受けそうですが、全体で公表しているわけでないのに二人で話しているときに「またいついつに××(地名)に来るよ」と教えてくれたり、「○○さん?」と向こうから聞かれ名前と顔を覚えていてくれたのでとても感動してしまいました。(多分2~3回ファンレターを送ったからだと思います。)

彼の音楽そのものが好きだし(それが前提)、一般人である自身の身の程を知っているので、付き合いたいとか、本気で好きといったような感情はないのですが、もっと親密になりたい、他のファンより特別になりたい、音楽活動以外の一面が観たいと思ってしまう自分がいるのです。



名前を覚えてもらえただけでも十分と思わなくちゃいけないのでしょうが、(1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等
ちなみに、ファンレターはライブの後とリリースの後には必ず送っています。それから、ライブの後は出待ちをして差し入れをすることもあります。

また、逆に(2)これは印象悪くなるとか、警戒されてNGだとか、絶対やっちゃダメ!ということがあれば教えてください。


さらに、そのバンドのツアーに何公演も行くという追っかけをしている方もたくさんいるのですが、(3)ミュージシャンサイドからして追っかけの印象ってどうなのでしょうか?
学生なのである程度範囲は絞られるけれど、いっぱいライブを聴きたいしそのバンドマンに会いたいので、時間とお金の許す限り近県3~5箇所ほど回りたいと考えているのですが、キモイと思われたら嫌だし、逆に1~2箇所だけ固定で観るほうが印象が残せるかなという気もします。

補足ですが、最近そのバンドの曲がCMに使われたり、ライブフェスにも出て、徐々に人気が出てきました。この前のライブでは出待ちの人がすごく増えていて、ほんと近いうちに会話など出来なくなると思います。その前にもっと仲良くなりたいのです!



アドバイスよろしくお願い致します。m(__)m

私はとあるメジャーバンドにハマっています。好きになって1年程度でまだ日が浅いのですが、地元で公演がある度に、ライブで盛り上がって、出待ちをして・・・といった感じで、そのバンドのメンバーの一人に恋愛感情に近い憧れを抱いています。

地元にそのバンドが来るのは、半年に1回程度で、ライブまでの間は普通にCDを聴いたり、HPのブログを読んだりするだけで、特に何も感じないのに、ライブを観て、帰りにお喋りでも出来た後にははすごく興奮して、でもその後の数日はしばらく彼に会えないと思った...続きを読む

Aベストアンサー

1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等

他のファンと差がつくのはずばりあなたがどれくらい彼の音楽とか表現している世界などを理解し、楽しんでいるかではないでしょうか。

あと彼らを応援するためにファンサイトをつくったり、宣伝をしてファンを増やしてくれたり、テレビや雑誌の取材の人を連れてきてくれたり、イベントを開催してくれたり、などの広報活動をしてくれるファンは注目されます。

さらにそのやり方とかにセンスがあって、彼らの気に入るものだったらもっと最高ですね。

要するに宣伝部門を引き受けてくれるファンのひとは一目置かれるとおもいますよ。

そういう仕事がよく出来る人なら、仕事を任されたりとか、ラッキーなこともあるかも、、、。

(2)これは印象悪くなるとか、警戒されてNGだとか、絶対やっちゃダメ!ということがあれば教えてください。

なれなれしく友達になろうとするのは絶対ダメとおもいます。
あくまでファンという距離は置いたほうがいいです。

ミュージシャンはファンには夢の部分、いいところを見せて楽しんでもらうのが仕事だから、あんまりプライベートな側面をファンとは共有するべきでないと思っていると思います。
(ただし、上に書いたような”仕事”の一部となれば話は別。)

ファン=「音楽に対して敬意を払って(お金も払って)ちゃんと応援してくれる人たち」なので、それ以外の方法で彼の音楽とか彼そのものを手に入れようとするのは失礼です。

(3)ミュージシャンサイドからして追っかけの印象ってどうなのでしょうか?

追っかけは大切なお客様のひとりです。
店で言えば大切な「常連さん」のひとり。
だからそういう人は大切にします。
そしてお客様であると同時に追っかけが居ることによって人気の証明にもなってくれている存在。

あと、口コミでバンドのよさを他の人にも伝えてくれる存在なので、これから世に出て名前を売ろうとがんばってるバンドにとってはとても大切な存在。多大なる貢献をしてるんです。

でもちょっと夢が壊れるようで申し訳ないですが、現実的なことを書くと、ファンはあくまでもファンなんです。

ミュージシャンだって「商売」「仕事」なのですから、音楽を通じてたくさんの人に知ってもらい、CDを買ってもらわないと収入を得られません。それでないと音楽を続けてもいけないのです。

ひとりのファンといくら親密で楽しい友達関係になったとしても彼らのミュージシャンとしての将来にとってあまり有益ではないです。

でも、親しい友人や家族ではないのにもかかわらず、常にそばで自分のことのように応援してくれてるファンっていう存在はミュージシャンにとってとてもありがたくうれしいことと思います。

そしてあなたもこの応援活動を通じて、何か学べること得られることがあれば最高だとおもいます。

がんばって応援してあげてください。

1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等

他のファンと差がつくのはずばりあなたがどれくらい彼の音楽とか表現している世界などを理解し、楽しんでいるかではないでしょうか。

あと彼らを応援するためにファンサイトをつくったり、宣伝をしてファンを増やしてくれたり、テレビや雑誌の取材の人を連れてきてくれたり、イベントを開催してくれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング