俳優さんにファンレターを書いたりするとき、
その人やその演技について誉めちぎりたくて、気持ちに合う言葉を探し出そうと努力しますが、
すばらしさを形容する語彙が少なくて、いつも同じような書き方になってしまい、悔しいです。

人そのものについては「すてきだ、カッコいい、かわいい、渋い」
作品や演技については「すごい、よい、感動した、泣けた、たまらない」
といった言葉の組み合わせに終始してしまいます。

これらの言葉の同意語として、他にどのようなものがありますか? 

類義語辞典などもちょっと見てみましたが、ファンレターにぴったりくるような
言葉は見つかりませんでした。もともと日本語にこの類の言葉が少ないのかなー、
とも思ってしまいます。英語だったらぱパッと思いつくだけでも、nice, wonderful, cool, greatなど、
いろいろありそうですよね?

語彙だけではなく、もっと創造力をはたらかせた文章をつくりあげるしかないのかな、
とも思いますが、こういった時の言いまわしをいくつか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

RickRinさんはじめまして。



ファンレターでの誉め言葉で「おおっ!」と思うような言葉を捜しているようですね。
難しい言葉を使っても、その手紙の中で浮いてしまったりするんです。
なのでRickRinさんの言葉が一番いいと私は思います。
もし私がファンレターを受けとったら、素直な気持ちで綴ってくれた方が嬉しい(笑)

>もっと創造力をはたらかせた文章をつくりあげるしかないのかな、
>とも思います

こちらの方が素敵ですね。

例えば、あなたの演技は私の中で表現しきれなかった何かを、まるで代弁してくれているかのようです。演技とはすばらしいですね。私は何かと表現するのが苦手なのですが、**さんの演技には、言葉にできない何かが凝縮されているような気がしてならないです。やはり言葉は伝達の手段にすぎず、100%ではないんだなと…しかし**さんの演技は**さんの伝えたい想いがダイレクトに、言葉などでは表現しきれないものが演技にこめられていると思います。
先週、仕事がうまくいかず、落ち込み気味だったのですが、そんなときに**さんの出ているドラマを見ました。するとどうでしょう?**さんが+子さんに思い切って話し掛けるシーンを見て、忘れていた何かがよみがえってきたような気がしました。
そういえば私もあんな風に…

長くなりましたが、

・すごい、よい、感動した、泣けた、たまらないなどはどこが?
 こういったところを具体的に書いてみては?

RickRinさんが体験したことをそのまま素直に、具体的にかいてみたら
相手の俳優さんはとっても嬉しいと思いますよ。
少なくとも、そういった気持ちは伝わってきます。
その俳優さんに演技を見て、自分は**になったとか
そういった影響されたことも書くといいですよ。

質問と少し離れてしまいましたが、
憧れの俳優さんにRickRinさんの想いが伝わるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
>もし私がファンレターを受けとったら、素直な気持ちで綴ってくれた方が嬉しい(笑)
に、元気づけられました(^_^) そうですよね、「素直に具体的に」が大切ですよね。
そうすれば、難しい言葉を使うよりもずっと、本心が伝わるのでしょうね。
例文も大変参考になりました。言葉で表現しきれないことがある、というのは、まさしく今の私の悔しさです。
応援までしていただき、ありがとうございました。
でも、いろいろ書いた最後にはやっぱり「すごかった」とまた書いてしまうんだろうな…。

お礼日時:2002/02/13 00:34

ちょっとアウトローな意見ですが、


褒めて褒めて褒めちぎっても、それは他のファンの人もやってること。俳優さんは喜ぶかもしれませんが、ただそれだけのこと、俳優さんの記憶には残らないでしょう。

ある程度褒めてあげて、その後ちょっといやなところをあげてかるくけなしてやるんです。
あまりボロクソにいうと怒っちゃうので、ほどほどに。
俳優さんは自分の悪いところを指摘されると直そうと努力するはずです。稀にそれを気づかせてくれた人に感謝することも・・・。

マンネリな褒め言葉よりこっちのほうが浮かびやすいんじゃないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、勇気が要りそう。
「さすが」と言わせるくらいの鋭い意見が言えたら、記憶には残るでしょうね。。
でも今の私としては、やはり鋭く誉めて記憶に残りたいという気持ちです。
もっとプロのファンになったら、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 00:33

再び…mayuclubです。



>でも、いろいろ書いた最後にはやっぱり「すごかった」とまた書いてしまうんだろうな…。

それでもいいんじゃないかなって思います。
それが事実ですし、その「すごかった」からRickRinさんがどう影響されていくか…つまりその人によって自分の何が変化していったかがキーになってくると思います。

RickRinさん、逆の立場になって考えてみてください。
RickRinさんだったらどんなファンレターをもらったら嬉しいですか?

これを念頭におけば、きっと素敵なファンレターがかけるんじゃないかな??と思います。
    • good
    • 1

そうですね。

おっしゃるように単なる形容詞だけでは陳腐な表現になりがちですし、語彙だけの問題でもないでしょう。
できればその俳優さんの存在や演技がご自分にどう関わったかを具体的に述べた方が良いでしょう。
例えば「あなたの映画(芝居)を見て、私の人生観が180度変わりました。」とか「あなたがいなかったら今の私はいなかったでしょう。」とか、あなたの人生に大きな影響を与えるほどその俳優の存在が大きいのだ、ということを強調すればいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、その俳優さんへの思いは、できるだけ具体的に書くようにしているのですが、
その時々に観たものの感想を書こうとすると、やはり、前述したような形容詞を
使うことになってしまいます。形容詞で表すだけではなく、
具体的な言葉で、感情を文章にできればいいのですが、なかなか難しいものです。

お礼日時:2002/02/13 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Q沢山言葉を知りたいです。 語彙力を鍛える方法を具体的に教えてください!

沢山言葉を知りたいです。
語彙力を鍛える方法を具体的に教えてください!

Aベストアンサー

まず本をたくさん読んで、気になる言葉や知らなかった言葉をチェックする。
そして、その言葉をちゃんと理解したうえで、日常生活で使うようにする。
そうすれば、自分の中でボキャブラリーのひとつとして植えつけられると思いますよ。

Q父親の再婚相手がうざい

父親の再婚相手がうざい

Aベストアンサー

へえぇ。うざいかもしれませんが、ばあちゃんよりは良い育てられ方をしていますね。

叱ったり謝りに行かせるほうが大変ですよ
あなたなんてどうでもよければ、好き勝手に遅くまで遊んでくれたほうがせいせいするでしょう。

社会に愛される、世間で通用する人間に育ててもらわないと
先で苦労します。

学校だって、小学校なら何時までに家に帰りましょうとかの規則ないですか?

夕方の忙しい時間に探してくれるなんてねぇ。

親が育てていれば、祖父母が甘やかしてもいいんです
でも、祖父母がただ甘やかして育てただけの子は、躾が足りず、自分勝手に行動したがるので
将来使えない大人になりやすいです。
高校生とかかと思ったら、小学生なら、それは良い継母だと思います。

だから、まあ家を出る日までは、継母の指示に従って
とりあえず、少しでも早く家を出られるように、勉強することですね。

Q次の問題教えて下さい 次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。そ

次の問題教えて下さい
次のあ,い,う,えのうち,1つだけ三角形をかくことができないものがあります。それはどれかを答え,そのわけを書きましょう
あ 辺の長さが6㎝,8㎝,10㎝の三角形
い 辺の長さが8㎝,8㎝,10㎝の三角形
う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
え 辺の長さが8㎝,10㎝,12㎝の三角形
答えとわけを教えて下さい
この問題は小学3年生の問題です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

う 辺の長さが6㎝,6㎝,12㎝の三角形
2つの6cmの辺の長さを足すと12cmになり、
角を3つつくることが出来ません。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

QK,M,G,Tの読み方?

パソコンの容量というと、なになにkとかなになにmとか、なになにgとか、なになにtとか出できますが、日本語でどう読みますか?
外来語ですから、知らなくて、読めません。

教えていただきませんか?

Aベストアンサー

y (ヨクト・yocto) x10^-24
z (ゼプト・zepyo) x10^-21
a (アット・atto) x10^-18
f (フェムト・femto)x10^-15
p (ピコ・pico) x10^-12
n (ナノ・nano) x10^-9
μ(マイクロ・micro)x10^-6
m (ミリ・milli) x10^-3
c (センチ・centi) x10^-2
d (デシ・deci) x10^-1

da(デカ・deka) x10^1
h (ヘクト・hecto)x10^2
k (キロ・kilo) x10^3
M (メガ・mega) x10^6
G (ギガ・giga) x10^9
T (テラ・tera) x10^12
P (ペタ・peta) x10^15
E (エクサ・exa)x10^18
Z (ゼタ・zetta) x10^21
Y (ヨタ・yotta) x10^24

キロは小文字で書くべきだと思うのですがWindowsは「K」を使っていますね
Kと書かれたら絶対温度ケルビン(kelvin)かな?
まあいいや。上の2行は無視してください。

パソコンのファイルサイズを表す単位の B (バイト・byte)につけた場合は
k x1,024
M x1,024^2
G x1,024^3
T x1,024^4
になります。
なぜならコンピューターは2進数を使います
2^10=1024 が最も1000に近からです。

y (ヨクト・yocto) x10^-24
z (ゼプト・zepyo) x10^-21
a (アット・atto) x10^-18
f (フェムト・femto)x10^-15
p (ピコ・pico) x10^-12
n (ナノ・nano) x10^-9
μ(マイクロ・micro)x10^-6
m (ミリ・milli) x10^-3
c (センチ・centi) x10^-2
d (デシ・deci) x10^-1

da(デカ・deka) x10^1
h (ヘクト・hecto)x10^2
k (キロ・kilo) x10^3
M (メガ・mega) x10^6
G (ギガ・giga) x10^9
T (テラ・tera) x10^12
P (ペタ・peta) x10^15
E (エクサ・exa)x10^18
Z (ゼタ・zetta) x10^21
Y (...続きを読む

Q荒川静香さんに抱きつきキスするうざい外人は?

荒川静香さんの金メダルが確定したときに、
後ろから抱きつきキスをした日本の文化を全く理解してないうざい男の外人は誰ですか?

Aベストアンサー

ニコライ・モロゾフコーチで,荒川の技に合わせて編曲し,ステップもレベル3の戦略で勝ちました,すごいコーチです.このコーチ無くしてメダル獲得語れないそうです.コーチの戦略通りできたのですから,コーチとしたら無上の喜びでしょう.
外国での出来事です.当然そういう喜びの表現はするでしょう.

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報