親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

EACで複数のアーティストを含むCDをとりこむと、アーティスト名と曲名が入れ替わって取り込まれてしまいます。一つのアーティストのCDでは問題ありません。ファイル名設定のところを、%D\%C\%N-%T%Y、複数のアーティストを含むときの設定も%D\%C\%N-%T%Yにしています。
どなたか解決法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EACの仕様なのか、「freedb」から曲情報を取得するとそのような現象になるようです。



EACでfreedbから曲情報を取得すると、メインウインドウの「タイトル」に「曲名 / アーティスト名」と表示されていると思います。これを「アーティスト名 / 曲名」にするとタグにそれぞれ正確に反映すると思います。

方法は「Player」を経由してGracenoteの「CDDB」を使用します。

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/player/play …

「Player」はCD情報を「cdplayer.ini」というファイルに保存します。
このファイルではVarious Artistsの場合「アーティスト名 - 曲名」という書式で記述されます。

このcdplayer.iniをそのままEACで読み込んで変換すると、タグのタイトルもアーティストも「アーティスト名 - 曲名」になってしまします。

それを回避するにはテキストエディタでcdplayer.iniを開いて「-」を「/」に置換してからEACで読み込む必要が有ります。

多少手間は掛かりますが私はこの方法で使用しています。
ちなみに「/」への置換には「サクラエディタ」を使用しています。

http://www.geocities.jp/maru3128/sakura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございます。
パラメーターに問題があるとばかり思って、いろいろ変えて試していたのですが、教えていただいた方法で解決できそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDexのLameエンコーダのオススメ設定

音質が良くなるオススメ設定を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDexは本当はおすすめしませんが、どうしても使いたいなら、以下のように設定してみてください。
LAMEのバージョンは3.97が一応の推奨です。(最新のCDexに標準で付いてくるのは3.97beta2なので、ほぼ同等です。)

Version【MPEG I】最小ビットレ(ート)【32kbps】Max【320kbps】
モード【J-stereo】
プライベート、チェックサム、オリジナル、著作権にはチェックしない
音質【Normal(q=5)】オンザフライMP3エンコードは、チェックしてOKだと思います。
VBR Method【VBR-New】
VBR Quality【VBR 2】サンプリングレート【44100かAuto】

※【Normal(q=5)】でも、【High(q=2)】でも音質には変わりないようです。
※最小ビットレートを32kbps、最大ビットレートを320kbpsに設定しないと、コマンドラインで-V2 --vbr-newと入れた場合とエンコード結果が異なります。
CDexの標準設定の96-224kbpsなどで取り込んでしまうと、最小ビットレートを上げているから音質が良くなるということでもないようで、VBRを使っているのにABRを使ったときのような結果になっているように感じました。

私が説明したように設定すると、-V2 --vbr-newと同等の結果になります。
-V1、-V0 --vbr-newもいいですが、-V2 --vbr-newでも十分な音質が得られるでしょう。
携帯機器向きなら、-V5 --vbr-newでも音質の劣化には気付き難いと思います。
-V0~-V5がおすすめで、どの程度のビットレートになるかは
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=28124、http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.htmlを参考にしてみてください。
320kbpsは、--preset insane(-b 320)という設定です。
insaneとは、異常なさまを表し、通常は使用しません。320kbpsでも、音は間引かれるので、音質を最重視するなら可逆圧縮を使用した方が良いでしょう。
それを必要に応じて、LAMEを使って圧縮すればいいわけです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?mode=0&IE=sjis&type=sleipnir&MT=insane&kind=ej&ej

CDexは本当はおすすめしませんが、どうしても使いたいなら、以下のように設定してみてください。
LAMEのバージョンは3.97が一応の推奨です。(最新のCDexに標準で付いてくるのは3.97beta2なので、ほぼ同等です。)

Version【MPEG I】最小ビットレ(ート)【32kbps】Max【320kbps】
モード【J-stereo】
プライベート、チェックサム、オリジナル、著作権にはチェックしない
音質【Normal(q=5)】オンザフライMP3エンコードは、チェックしてOKだと思います。
VBR Method【VBR-New】
VBR Quality【VBR 2】サンプ...続きを読む

Qcdplayer.iniが生成されません

Playerというソフトを使って、cdplayer.iniを取得しようとしても、
c:\ windows\の中にcdplayer.iniが生成されません。

Playerの設定で下記にチェックは入っています。
・retrieve disc information automatically
・Update cdplayer.ini automatically

また、手動で
「File」⇒「Export Info」⇒「cdplayer.ini」
としても同様にc:\ windows\の中に生成されません。

何が問題なのでしょうか?
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

なお、OSはWindows Vista Home Premiumです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ユーザーアカウント制御」が有効になっている場合、管理者権限で実行してみてください。

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/player/uac.html

QEACとplayer

EAC+player でCDをMP3に取り込んでいました。あるときEACがおかしくなったので再セットアップをしました。そうしたらplayerで
CDのデータは読み取ってくれるのですがそのデータがEACに伝わりません。CD情報を取得してそのあと CDPLAYER..INI.(P)と伝わっていかないようです。どうしたら直りますか。

Aベストアンサー

playerはWindows7や8で実行していますか?
cdplayer.iniは通常c:\Windows\に出力しますが、UACが効いてしまうので、EACで読み込むには、playerを管理者として実行する必要があると思います。


人気Q&Aランキング