大至急教えてください。
私立大学の一般入試後期とは、入試試験が後半であって、
入学は4月ということですか?
(一般入試前期と同じ授業なのですか?)
どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前期と後期の違いは単に試験日程と科目の違いです。

前期日程は私大の場合2月上旬、後期日程は三月上旬に行われます。それぞれの日程は科目が異なり、一般的に後期日程は前期日程に比べ合格定員が少ないため難関です。

もちろん入学後の扱いはどの日程の受験者も同じですので安心してください。また、希望する場合は前期と後期の二度受験が出来ます。大学によってはさらに中期日程がある場合があり、一般入試は最大三度まで受ける事が出来ます。

前期日程をA日程、中期日程をB日程、後期日程をC日程と呼ぶ場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2002/02/13 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみって本当?

>そもそも一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみです。(中期日程は公立のみ)
http://6117.teacup.com/saitou/bbs
こうあるけど本当?
この物語ができたのは2000年頃だけどその当時もそうだったの?

Aベストアンサー

分離分割方式といっています。

結構昔(センター試験の前身の共通1次試験よりもさらに前の共通テストの時代)から、基本的に国立大は、2校受験までという時期が多いです。
同じ大学を2回受験してもOKな今の制度は、これまでの制度の中では珍しい方に入ります。

ただし、これは一般入試での話です。
最近の傾向として、実際は、推薦入試やAO入試などもあるので、受験機会としては、もっと多いので、国立大受験でも2校しか受けないという人は減ってきています。

Q国公立大学入試のAO入試と前期日程と後期日程について・・・

現在、単位制高校に通う1年生です。
志望大は
国立:東工大1類or横国or首都大
私立:早稲田orMARCHor東京理科・・・
です。まだはっきりとは決まってません。 
いろいろと進路関係で調べている内に不明な点があったので質問します。
【質問I】東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)→横国or首都大の3回受験は可能ですか?
【質問II】後期日程まで受験すると国公立に不合格したとき私立大学には普通に入学できますか?

大学の入学案内などの内容を読み落としたということもあるかもしれませんが、分かる方は回答お願いします。

Aベストアンサー

大学生です。

非常に失礼ですが割と初歩的な質問ですね。
高校や周りに進路関係の相談をできる人はいないのでしょうか?
単位制高校といってもどのような高校かわからないのですが、進路指導の先生などに話を聞けば答えてくれると思いますよ。
進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。

では質問の回答行きます。

【質問I】
三回受験は可能です。
ただし、それは「東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)」のどちらにも不合格になった場合に限られます。
東工大1類AO入試で合格になったら入学辞退しないかぎりそれ以降国公立大学は受験できませんし、それは前期でも同じです。

【質問II】
入学できます。
ただし、多くの私立大学の合格発表及び入学手続きは国立大学の合格発表の前です(国立大学の合格発表の後に入学手続きがある大学は偏差値が低い大学が多いです)。
つまり、あらかじめ合格した私立大学の入学手続きをしておかなければいけません。
私も国立大学に後期で合格したのですが、落ちたときのために私立大学(中央大学)の入学手続きを済ませていました。(入学金として20万くらい納付しました。この納付金は基本的に帰ってきません)

また、上でも述べましたが進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。
また、志望校がどこもハイレベルな大学なので、予備校に行く事をオススメします。
単位制高校の授業内容がどのようなものかはわかりませんが、おおむねハイレベルの大学の入試問題は航行の授業の内容だけでは合格ラインに
到達する事が難しいものです。
予備校なら進路に関する情報を豊富に持っていて、進路相談にも乗ってもらえるでしょうし、志望校合格のための効率のよい勉強を提示してくれるでしょう。

もしどこの予備校がいいか、などの質問がありましたら、自分の在住している地域を明らかにして新しい質問をたてればいいと思います。

大学生です。

非常に失礼ですが割と初歩的な質問ですね。
高校や周りに進路関係の相談をできる人はいないのでしょうか?
単位制高校といってもどのような高校かわからないのですが、進路指導の先生などに話を聞けば答えてくれると思いますよ。
進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。

では質問の回答行きます。

【質問I】
三回受験は可能です。
ただし、それは「東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)」のどちらにも不合格になった場合に限られます。
東工大1類A...続きを読む

Q私立大学、一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式の差異

こんばんは。
先ほど質問させて頂いた者です。
URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113449.html

やはり、学力的にも国立は厳しいので、私立一本に絞ろうかと考えております。
そこで質問です。
中央大学には、一般入試・大学入試センター試験利用入試併用方式(以下、センター併用方式とよぶ)・大学入試センター試験利用入試単独方式などがあるようなのですが、一般入試とセンター併用方式では、当然試験問題の難易度が違いますよね。
参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/admission/e01_01_02_01_j.html

やはり、一般入試の方が難しいのでしょうか?
また、他の私立を併願するのであれば、センター単独方式を受験したほうが良いのでしょうか?
ですが、個人的にセンター単独方式は、国立向きな試験だと思うのですが……。

他の私立との併願も考えておりますので、その辺を考慮した回答を頂けると助かります。

Aベストアンサー

文系科目しか勉強してないなら一般入試の方が科目的には楽そうですね。

>他の私立を併願
普通に試験受ければいいだけですから、
中央大学のほかに受けたい学校を調べて
センター使ったほうが有利ならセンターで受ければいいし
そうでないなら一般入試で受ければ問題ないです。

とりあえず今やることは
・中央大学の過去問題を見る(一般入試の難しさを調べてみる)
・センター試験の過去問を見る(センターの難易度を知る)
・各パターンの合格者数を調べる(一般入試・センター併用・センター単独)
で比較してみればいいのでは。

Q急ぎです!! 立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題

急ぎです!!
立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題が難しくなってたりしますか?それとも前期と同じレベルですか?分かる人教えて欲しいです。

Aベストアンサー

後期が難しくなるというわけではありません。
後期が難しいと言われるのは、前期の時期には他の大学も試験がありますよね。
立命館より上の大学前期を落ちた人が確実にする為に立命館を受けるわけです。

なので、前期を受けた人達よりも高い学力の人達がライバルになるわけです。

大半の人が前期で落ちたら、ワンランク落として後期を受けますので。

これは国公立も同じです。前期、中期、後期と少しずつランクを落として受験します。

なにはともあれ、気合い入れて頑張って下さいね。
応援しています。

ふぁいと!

Q私立大学の一般入試とセンター利用入試に必要な書類

私立大学の一般入試とセンター利用入試に必要な書類って、学校の調査書の他に卒業証明書などは必要なのでしょうか?ご存知な方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

現役生は調査書が卒業見込み証明になります。合格手続きの時、卒業証明を期日までに出すように案内があります。たいていの高校が、卒業式の日に渡してくれます。

浪人生なら、調査書に卒業の事実が記載されてます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報