1ヶ月前ほどから右の股間 (脈が触れるところから指1.5本ほど下の腱の裏側)に数秒間ギリギリと痛みが走ります。歩き続けられない程度の痛みです。1日多い日で3~4回、症状が出ない日もあります。リンパ腺の腫れはありません。

A 回答 (2件)

場所の受け取り方が間違っていたようです。

おっしゃられているのが股関節部分ということであれば、最初に考えるべきは運動器つまり関節の痛みでしょうか、それであれば領域は整形外科ですよ。

泌尿器科部分の疑いは、腹部の柔らかいところからいわゆるソケイ部までに限定します。ただ補足を読んでいてもソケイ部のようにおもえるんですよね・・・
ソケイ部の痛みの場合、外科・泌尿器科が軟部組織で担当、その中に隠れている腱・関節部分は整形外科担当です。
    • 0
この回答へのお礼

場所が場所だけに こらえられないほど痛いわけじゃないんで医者にも行かずに我慢してます
 最近は痛みの発生頻度もかなり低くなりました。週に1度くらいにピリッときます
陽気もよくなりましたんで運動を始めました

アドバイスありがとうございました

男性ですか?

その部位の痛みで歩いていられない・・・となると、泌尿器系の可能性は高く考えておかねばなりません。
例示すれば
1)尿路結石の系統
2)精索痛(精巣に関わるトラブルが原因でおこる痛み)
です。
外科領域のことは言及しません(専門外ですので)
是非一度総合病院で外科および泌尿器科医の診断をお受けになってください。

泌尿器科医の立場での見解です。

この回答への補足

さっそくのお答えありがとうございます
私としては泌尿器科の疾患とはつゆ考えておりませんでいた
いたむ部位の表現が不適切だったのかもしれません
表題の質問を
「太腿の付根が痛みます」にすべきだったと反省してます
太腿内側の恥骨(でいいんだと思います?)から指で4本あたりで
腱から出ている筋肉の付根
(腱と筋肉の境目 筋肉の束が太くなり始めるあたり)からの痛みです
股関節のイメージで[股間が・・・」で質問しました

この条件でも泌尿器科の疾患の疑いがありましょうか

• 2