そろそろ子どもたちも飽きてきたようです。お父さんの疑問。

子どもたちならば、コンビニでカードを買っているのですが、アニメの登場人物たちは、あのカードをどうやって入手しているのでしょうか。コンビニで買っているようにも思えないし、超レアカードなんて、誰が作ってどうやって流通しているんだろう・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原作では一応、あのゲーム(アニメではデュエルモンスターズですが、原作ではM&W=マジック&ウィザーズ)そのものをI.I社(インダストリアル・イリュージョン社→創設者:ペガサス・J・クロフォード)が開発していますので、カードの内容・デザイン起案、生産、販売は基本的にI.Iが行っているのではないかと思います。


但しI.Iはアメリカの会社ですから、日本語版をどのように扱っているのかは分かりませんが…。
現時点ではペガサス死亡説が有力?ですが、企業としてはまだ機能を保っているものと思われます。
海馬コーポレーション自体は、提携してデュエルシステムを開発しているだけのようです。
(この場合、どちらかというと、海馬Co.の方がお金を払う方なのではないでしょうかね?)

登場人物達がカードをどこで買っているか…は、ナゾですね。(笑)
一応原作では遊戯がカードショップでパックを購入するというシーンもありましたが、ゲームの進行を見ていると、「お前そのカード今デッキに入れただろ!!」というのが腐る程ありますから、あまり深く追求しないで話の展開をこっそり見守るのが、余計なストレスがかからなくてよいのではないでしょうか。

なんかヲタクっぽくてすみません。
イイトシこいて、好きで最初から読んでおりますもので…。
多少なりともご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、話の展開・・については、まったく見ておりませんので(とくに、子ども達も飽きつつあるのに)、まあ、話のネタの一つとして、ふと感じた疑問をお尋ね下次第です。

多国籍なゲーム設定だったのですね。世界中から強敵がやってこないと話が盛り上がらないから、なるほど、うなづけます。

お礼日時:2002/02/14 10:40

えーッ!! 飽きてきてるんですか・・??


そりゃー困った(やっとデッキが完璧に近くなってきたのに・・)

きっと、金に物をいわせて、集めてるんでしょう・・
(遊戯の場合 爺さんからもらった物も相当あるようですが・・・)

たしかに、ペガサスがコンビニでカードを買っていたら笑えてしまいます・・

(あれ? ペガサスがこのカードを作ったんじゃなかったんでしたっけ?)

まいいや・・
(全然回答になっていないですね・・失礼しました コソコソ・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝っぱらからお付き合いしていただいて申しわけないです。子どもの漫画もチラッとしか見ませんから、いったい何を競っているんだ、という疑問が離れません。

爺さんの時代からカードがあった、という設定(海馬コーポレーションっていつからあるんだ・・・)なんですかね。
やっぱり、「海賊カード」を持ち込んだら反則負けなんでしょうね。(将棋なら、駒の数さえそろっていれば、誰が作ったやつでも構わないんだけれど)

お礼日時:2002/02/13 23:29

遊戯の同級生(?)の海馬が社長の、


海馬コーポレーションが製造販売しているらしいです。
カードは普通におもちゃ屋さんで売っているという設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
すると、海馬くんは、こっそりと「最強」カードを手に入れることも可能ですね。
販売元が海馬なら、強い対戦相手、ってのは、最終的には海馬を儲けさせる手伝いをしているわけか・・・。

お礼日時:2002/02/13 23:24

やはり、コナミが作ってますので


こなみるくやゲームショー、キャラクターショー、東京ドームで限定販売してるのでは?
こういったところで入手した者から、対戦によって強者の元に集まってゆく…
ではないでしょうか。

飽きてきたんですか?そいつは困ったな。あとはタカラ経由だけどベイとかデジQに期待するしかないですかね。あ、食玩がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない(?)疑問に付き合っていただいてありがとうございます。
強い対戦相手、ってのは、キャラクターショーにもマメに出かけなくちゃいけないのか・・・。

お礼日時:2002/02/13 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊戯王カードを買いたい

前にも遊戯王関連で質問した者です。

(埼玉県)北坂戸~坂戸~若葉~鶴ヶ島の辺りで遊戯王カードを取り扱っている(できれば専門店がいいです)店を探しています。
しかし、あちこち回っても中々遊戯王を扱っている店は見つかりません。

というのも、自分が探している遊戯王カードは一昔前(遊戯王アニメ・DM)のカードです。
最新の遊戯王カード(遊戯王アニメ GX)はゲームショップに置いてありますが、DM時代に出ていた遊戯王カードは見つかりません。

諦めるしかないですかね?
なんでもいいんで情報があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

次男が川越界隈で遊戯王カードで遊んでいたので訊いてみました。

『川越にイエローサブマリン川越店があります。古いスーパーレアのカードがかなりあります。(ただ保存状態のあまり良くないカードもあります。)
川越から本川越まで歩き西部線を利用し所沢まで行けばチェルモとホビーステーションがあります。チェルモは店舗自体は狭いですが、時々初期カードのいいのもあります。ホビーステーションのほうは店があることは知っていますが、行った事が無いので詳しいことは分かりません。
また、上福岡駅の近くの黒田書店2Fでもカード販売をしてるようです。あまり種類は多くないかもしれません。
大会メインで遊戯王をやっていたため、大会が開かれる場所(店)しかしらないのと、二ヶ月前に引退したため情報が少し曖昧ですが、参考になれば幸いかと思います。』

との事です。
参考までにイエローサブマリンのサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.yellowsubmarine.co.jp/main3.htm

QTV放送のみのレア映像

Wikipediaで「おるちゅばんエビちゅ」の項を見ていたら、エヴァンゲリオンでミサトの愛飲しているビールが、DVD版はYEBISUビールになっているけどTV放送版ではYEBICHUビールでラベルにはエビちゅが印刷されていたとか…
本放送を録画して見ていたけど、こんな事なら録画していたのを取って置けば良かったと後悔しました…。

このようにメディア化された物とTV放送版が違っていて、TV放送版にプレミアムがあるようなアニメは他にありますか?
知った所で今更な質問ですが、気になったので何か知っている方ご協力下さい。

Aベストアンサー

「こいこい7」の第5話
TV放送で水樹奈々さんが喘ぎ声を演じるシーン
再放送やDVDでは丸々カットされてます

Qプレステの遊戯王とカードゲームの遊戯王のルール

遊戯王のことはまったく分からない初心者です

小学校1年の子供に遊戯王(カードゲーム)を教えることになったのですが、頻繁に教えることができないのでプレステの遊戯王?と併用してルールとかを覚えさせようと思ったのですが、
プレステの遊戯王とカードゲームの遊戯王はそもそも同じゲームなのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

同じではないですね
まず最近の新しいアニメのほうは知らないです
僕はルールが同じだと思ってゲームをけっこうやっていましたが
実際カードのほうをやらせてもらうと戸惑うことのほうが多かったです

カードの方が細かいルールがあってややこしいのですが
大きな違いは7つ星モンスターをすぐに場にだせないと言う点でしょーか
PS1ではイケニエなどを用意せずともいきなりだせてしまうため
強いカードさえもっていれば良いと言うパワーゲームになってしまってます
それを補うためにカードの相性がありますがこれはカードゲームにはありません
他にも融合が頻繁に起きるのでゲーム性はカードゲームとはかなり違います

PS2はまったく変わってしまっていて
将棋のようにカードをコマのように動かすゲームになってしまってます
PS1での召喚の問題を解決するためにターンによってコストが増える仕組みになってます
つまり3ターンぐらいモンスターを召喚しなければコストが貯まって強いのがだせるって感じですね
個人的にはけっこうおもしろいゲームだと思いますが
遊戯王としてはまったく別物と言っていいと思います

カードゲームに近いのはGBの方がまだ近かったそうです
とりあえず小学一年生の子に教えるならばPS1のほうオススメします
簡単ですしね、ふせカードのトラップなどはだいたい同じです
でもおそらく買ってるのは十代編だと思うので、これ誰って感じかも知れないですが・・・
(遊戯王はジャンプで連載されていた遊戯編はすでに完結していて
新しい十代編ってのがアニメオリジナルで始まっています、ゲームルール的にはそんなに変わらないものの、でてくるモンスターがほぼリニューアルされています)

実際のルールはちょっと違いますが
「○○を守備表示にして、魔法カード一枚をふせ、ターンエンドだ!」
みたいなアニメの雰囲気は楽しめると思います
ただ対戦できますが、カードがすべて番号で表示されて見えない状態でしか戦えません
カードゲームなので手札がわかるとつまらんので仕方ないかも知れないですが
自分でノートかなんかにメモしてそれを見ながらの戦いになって面倒くさいです
そいではがんばって下さい。

同じではないですね
まず最近の新しいアニメのほうは知らないです
僕はルールが同じだと思ってゲームをけっこうやっていましたが
実際カードのほうをやらせてもらうと戸惑うことのほうが多かったです

カードの方が細かいルールがあってややこしいのですが
大きな違いは7つ星モンスターをすぐに場にだせないと言う点でしょーか
PS1ではイケニエなどを用意せずともいきなりだせてしまうため
強いカードさえもっていれば良いと言うパワーゲームになってしまってます
それを補うためにカードの相性があ...続きを読む

Qポケモンキッズはどれがレアなんですか

子どもが集めていた「ポケモンキッズ」という食玩がたくさんあります。
オークションで見たら高額な値段で取引されていたものもあり驚きました。
どんなものがレアなんでしょうか。
クリアタイプのものが高額だったようですが?

ちなみに我が家にあるクリアなものはライコウ、カメール、ポリゴン、カラカラ、サンダースです。

クリア以外にもレアなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

クリアのすべてがレアではないようです。
参考になるでしょうか

参考URL:http://www.fiberbit.net/user/hamapika/pgdb/pgdbs01.htm

Q今でも遊戯王カードは、流行っているのでしょうか?

今でも遊戯王カードは流行っているのでしょうか?
たしかに、約10年くらい前はめちゃくちゃ流行っていましたよね。
でもここのところ(5,6年前からも)全然、遊戯王カードをやっている人
はあまり見かけない気が・・・。まだ遊戯王カードをやっている人も
いたらぜひ!
ちなみに私は買ってはいませんが、どうやら遊戯王カードが載っている写真を見ると一瞬すごく買ってみたいという気分になりました。

Aベストアンサー

確かに、10年くらい前、めちゃくちゃ流行ってましたね。
それからしばらく下火にはなりましたが・・・。

ここ1~2年で、また流行っているみたいですよ。
少なくとも、私の周囲では。

私は今20歳の大学生なのですが、大学の友達やサークル仲間たちも遊戯王のカードを学校や友達の家に持ってきて、ヒマがあればデュエルしています。
私は以前の流行の時も今回の流行でも遊戯王には乗れなかったので、まったく分からないんですけどね^^;

恐らく、以前の流行の時に子供だった人たちが大人になって自由にお金を使えるようになり、再び流行している、という感じではないでしょうか?

Qレア(廃盤)DVDを販売する店さがしてます!

こんにちは。
自分はまだネットオークションなど手を出せません。
そこで、東京近辺で店舗販売しているところを探しています。新品、中古問いません。品揃えがしっかりしている店知っていたら教えてください!

レアCDを扱う店も教えてください!

Aベストアンサー

秋葉原のリバティーはそこそこ品揃え豊富です。
それ以外ならソフマップ本店も品揃えが良いです!!
あと、アニメ限定ならK-Booksも良いかもしれません!!

Q遊戯王カードの種類って?・・・

(1)現在、遊戯王デュエルモンスターズGXが放送されています。
ということは、店で売っている遊戯王カードの種類はGXアニメで出てくるカードを中心としたカードしか売っていないですよね?

しかし、遊戯が表紙の遊戯王パックがGX中心のカードと店に並んで売っていました。遊戯が主人公のアニメ(DM)の放送は終ったのに・・・
どうなってるんでしょうか?まだ昔の遊戯王カードは人気なんですか?

(2)売っていないと思いますが・・・
http://www.daihan.co.jp/sonoda/old/sihaisha.jpg
上記のパックは昔のカードです(2002年)。
もう欲しくてもこのパックは買えないですよね?

自分はGXよりDMのカード派なんで。
GXを批判するわけではないんですが、どうもGXアニメで出てくるカードは好きになれません。
だから昔の遊戯王カードをパックで欲しいんです(昔買っとけばよかった・・・)

今更、昔の遊戯王カードを買うのは無理ですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。買うのは遅くはありません。DMもGXもあります。あなたの欲しいカードが確実に秋葉原にあるかは断言出来ませんが。新品、中古品、値段にこだわらなければあるはずです。
実際GXが始まってからもDMの新シリーズは出ていましたし、生産終了でなければあるはずです。過去シリーズを集めたボックスも多数出ていますし、ボックス買いがかなり古いカードをゲットできる手がかりとなるでしょう。
あちこち店舗を探すことは必須になるでしょう。ですが、遊戯王のカードのイベント(ジャンフェスやゲームショウ系)なんかに足を運んで、お目当てのカードを譲ってくれるように行動してみるのも効果的だと思います。

Q名探偵コナン 迷宮の十字路の千賀鈴さんのお父さん

こんにちは。
作品の最後の方、新幹線のホームでの場面です。
東京に帰ろうとするコナンくん達を千賀鈴さん達が見送りに
来た時に交わした会話の中に「本当は、もう私のお父さんが誰か
知っていて、私がお金を送らないでいいと言ったんです。」と
言ったら「あのくそぼうずめ~」と皆さんすぐにわかってましたよね?

どこの場面で千賀鈴さんのお父さんがわかったのでしょうか?
全部見たんですが、よくわからなくて…
どなたか、おしえてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ♪ついさっきCSで見ましたw
ご質問ですが、おそらく千賀鈴さんが手を合わせてナムナムのポーズ
をしたのでそれでみんなピンと来たんだと思います。
他に分かるような場面は無かったと思いますし…
でもあれだけで分かるっていうのも、ヘンだなあ?とも感じたんですが…

Q英語版遊戯王カードの翻訳

子供から英語版遊戯王カードの意味を聞かれて困っています。
英語力がないため直訳しかできず、「属性はなに?」などと
聞かれても遊戯王カードの知識がないため答えることができません。

英語版遊戯王カードにお詳しい方、または英語版遊戯王カードの翻訳ができるところをご存知の方、情報をお願いします。
ちなみに、英語を翻訳できるページでチャレンジしましたが専門用語?がそのまま表記されてしまいわかりませんでした。

Aベストアンサー

遊戯王カード、うちにたくさん転がっていますが、私もカードの知識がないため、どの日本語がどの英語に当てはまるのか、よくわかりません。

こういう時には、「自分で調べてごらん。楽しいよ」と言ってやるのが一番です。「yugio」で検索してみた結果、公式な英語名は「Yu-Gi-Oh!」だとわかりましたので、この「Yu-Gi-Oh!」で検索してみると、いろいろと英文サイトがヒットします。勝手がわかるファンなら、サイトを観て、「ああ、この英文がこういう意味だな」とわかるはずです。

うちの子なんて、学校の英語のテストは平均点以下ですが、小学生の頃から、英文の説明書を見ながらプラモデル作ってましたよ。好きなことは理解できるものなんですね。

参考URL:http://www.4kids.tv/show/yu-gi-oh,http://en.wikipedia.org/wiki/Yu-gi-oh

Q以下のガンダムパイロットを並び替えるのならば皆さんはどうお考えですか。

アムロ・レイ(少年期)
アナベル・ガトー(0083)
ハマーン・カーン(Z)
ジュドー・アーシタ(ZZ)
ヒイロ・ユイ(W)
キラ・ヤマト(SEED)

の6人でパイロットとしての腕前で並び替えるのなら
どういった順番になると考えますか。理由もお聞かせ願いたいです。
(奇抜なメンバーですが気になさらないでください)

Aベストアンサー

パイロットとしての技量ということは、同じMS(またはMA)に乗ったバトルロイヤルをシミュレートする形でいいですか?
(1) フツーのMS
ボールやオッゴでもいいんですが、ここはアッガイを使用して…。
キラは機体の性能をフルに発揮させることができるだけで、決して腕がいいとは思えません(要するにレイズナーに乗ったらV-MAX頼みの戦い方しかできない、ってエイジと同じか…)。オタオタしている間にヒイロに討たれます。そのヒイロの戦術は無手勝流で、最終的に体当たりか自爆で相打ちはあっても、勝ち残るのは難しいと思われます。
アムロが一番最初に弾切れを起して、接近戦しかできなくなります。これは腕のいいパイロットがやることじゃありません。ジュドーは、最初のうちは敵の攻撃を避けて逃げるだけで、弾を温存。ハマーンとガトーがガチで戦っている最中にちょくちょくちょっかいかけてくるのがそのジュドーでしょう。でも、ガトーにやられます。最終的にはハマーンもガトーの信念に敗れるでしょう。
(2) ニュータイプ専用MS
アルパ・アジールがいいかな?と思いましたが、ここは脚なしジオングで勝負!
キラがいくら機体の性能を引き出すといってもニュータイプではないので、サイコミュ兵器が使えず、撃沈。
アムロは敵の攻撃を避けることが苦手なので(ファーストでは味方の援護あってこその華々しい活躍だった)、善戦はすれども負け。
ヒイロもニュータイプではないけれど、ガトー同様有線コントロールならそこそこ戦えます。しかし、ジュドーとハマーンは格が違います。最終的にこの二人が残るでしょうが、勝敗はハマーンが相手をジュドーと理解しているかどうかにかかっています。上手くマシンで攻撃できるのはハマーンですが、上手くマシンを操るのはジュドーの方が上なので、これはドローでしょう。
(3) コーディネーター用MS
何のヒネリもなくブレイズ・ザク・ウォーリアーで(笑)。
いくらガトーでも、動かせないまま撃破されます。アムロも自由に動かすことができません。ハマーンはもともとコーディネーターではないので、シードを発動できたものの攻撃を受けるだけ。ジュドーは天性の勘で起動させることができたものの、野性の勘のヒイロに勝てません。結局、キラの一人勝ちです。

以上のような考えから、純粋にMS(MA)パイロットとしての腕前を競うならば、総合的に私はこう考えます。
1:ハマーン
2:ガトー
3:ジュドー
4:ヒイロ
5:アムロ
6:キラ

パイロットとしての技量ということは、同じMS(またはMA)に乗ったバトルロイヤルをシミュレートする形でいいですか?
(1) フツーのMS
ボールやオッゴでもいいんですが、ここはアッガイを使用して…。
キラは機体の性能をフルに発揮させることができるだけで、決して腕がいいとは思えません(要するにレイズナーに乗ったらV-MAX頼みの戦い方しかできない、ってエイジと同じか…)。オタオタしている間にヒイロに討たれます。そのヒイロの戦術は無手勝流で、最終的に体当たりか自爆で相打ちはあっても、勝ち残るの...続きを読む


人気Q&Aランキング