こんにちは(*^_^*)

去年Office2000のMOUS上級まで取得したので、MOTに挑戦しようと思っているのですが、
これからMOTを取得するにはOfficeXPでなくてはいけないそうで、
そのためにはMOUSもXPで取得しなくてはなりません。
各教科のMOUS一般/上級取得した上でMOTとなると、検定料だけで破産しそうです(>_<)
検定料の割引制度などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
提携している会社とか受験場所を選べば可能でしょうか・・・?
なにか情報をお持ちの方、ぜひお知らせください(=^-^=)

A 回答 (2件)

No.1の方の回答どおりだと思います。

余談ですが、既存取得者へも、受験料割引はありません。
MOT持ってますけど、更新するためには、受けなおしなんですよ(笑)

ただ、派遣会社のホームページチェックなさってみて下さい。
もしかすると、すでに、MOUSを持ってらっしゃるということで無理かもしれませんが・・・。
MOUSの受験料を半分持ってくれたり、
MOUS合格をすると、お祝い金をくれたりする派遣会社はあります。
(キャンペーンでやってることが多いので、どこの派遣会社っていえません。)
私も、MOT取得前に、MOUS上級合格祝いに、5000円いただきました。
(ただし、そこの派遣会社で、就労していることとかいう条件もあると思いますので、よく調べてからになさってください。)

前の試験のときは、ひとつでも失敗すると、
全部の試験を受けられなかったことを考えれば、
試験自体は全部受けられますから、考え方次第ですね。

正直言って、試験内容は、以前のMOTよりも簡単になっています。
(でも、勉強しないで受かるような甘い試験じゃないですよ。
それから、私は、MOTを持っているから、簡単に思えているだけかもしれません。)

ですので、きっちり勉強すれば、
受験やり直しってことにはならないはずです。
(前の時は、1回で受かる方というのは少なかった。
平均3回位。つまり、9万以上はみんな、受験料に払っていたってことです。)

TTTforMOTは、会場格差がありますので、よく調べてからになさってください。

がんばってくださいね。
他に何か質問ありましたら、補足していただければ、私でわかる範囲でしたら、お答えさせていただきます。
    • 0

私の知る限りにおいて、MOUSやEssentialsの割引制度というのは存在しません。

受験会場によほどのコネがあればわかりませんが、通常は不可能です。

MOT取得の費用を安く挙げたいというのであれば、Train the Trainer for MOTに関しては各教室において内容や受講料に差があります。現段階で私が仕入れている情報では4万~12万というところのようです。

TTTforMOTの受講場所をそれなりに選べば、2000MOT2回分以下でXPMOTの資格が取得できる、と考えることも可能かとおもいます。

ただ、高い料金のTTTforMOTはそれなりに後日役に立つという話もあるようですが…どのようなものでしょうか。
    • 0