曼荼羅が寺の外壁一面に描かれているお寺を探しています
たぶんチベット仏教の寺で軒下とかにも一面花などの植物が描かれています
http://jp.shockwave.com/games/jigscenery/prayerw …
にあるような絵がらです
寺じゃなくてもとにかくこんな感じの絵が見れる場所を探しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本国内で場所を探してしまいましたが・・・もしかしてチベット内でのお寺をお探しですか?


とりあえず、折角人から教えてもらったので(^^;書いておきます。

成田山新勝寺(千葉県成田市)の平和大塔
>http://www.naritasan.or.jp/index2.html
hpのサイトマップ→成田山紹介の下の主な諸堂

>http://www.meitetsu.co.jp/little/index2.html
リトルワールド(愛知県犬山市)
お寺から、おみやげ物、民族衣装のコスプレまでありだそうです。
うーん、私が行きたい。

ちょっと知りたかった情報と違うかもしれませんね。
その時はごめんなさい。
チベット情報が知りたいのでしたら下記のURLのメーリングリスト
に入って聞くとイイですよー。専門家が集まって固い話から、柔らかい話までしています。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~kotosan/linka/linka_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤富士の絵の飾る方角

秀峰作の「赤富士」の絵を持っています。
この絵は、どちらに飾るのが縁起がいいですか?
西を向くように東に掛けるのでしょうか?

ちなみに飾る所は、治療院です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

複雑に考えすぎです・・・。
東から日が昇るのは地球上なら世界共通、
自宅でも朝日が登る方角に朝日の絵を飾る、
それだけですよ。

Q善峯寺or神護寺の混雑具合

来週の11/28(月)・29(火)一泊二日で1日ずつ善峯寺と神護寺を見に行こうと思っています。
平日だからそんなに混んでないかと思ったのですが、甘かったようで、やはり超混雑状態のようですね。
そこで、最近上記のお寺に行かれた方に質問なのですが、バスの出発時間のどれ位前に並んだら、座れるのでしょうか?
1.28日は10時頃京都に着くので、向日町10:39発のバスに乗ろうと思っているのですが、無理でしょうか?また、善峯寺までのバスは今はどの位時間がかかってますか?
2.栂ノ尾までのバス(周山行き)はわりと頻繁に出ているようですが、これも並ばないと乗れませんか?
京都駅からラッシュ時でどれ位時間かかりますか?
3.神護寺へは京福電鉄の高雄口から行く方法もあるようですが、そこからタクシーは出ていますか?また料金はどれ位ですか?
以上、いろいろ質問して申し訳ありませんが、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん前に行ったことがあるので参考までに。

39分発では座って行くことはできないと思います。
10時ごろ着いて東海道線にうまく乗り継げたとして30分はみないといけません。
39分をのがすと12時台までバスがありませんからズラッと人が並んでいる可能性があります。
バスに乗っている時間は早くて30分位、渋滞していたら1時間かかる可能性もあります。道が狭くマイカーでこられる人が多いので渋滞は覚悟してください。
タクシーで行かれるほうがいいと思います。

JRバスは20分間隔で出ています。
並ばないと乗れないことはないとおもいます。
いっぱいなら1本遅らせればいいです。
京都駅から普通にいけば50分です。ラッシュ時でもそんなにかからないのではないでしょうか。
あと阪急嵐山から京都バスも出ています。
嵐山高雄パークウェィを通るのでこっちのほうが早いかもしれません。
http://www.kyotobus.jp/

高雄口は無人の駅なのであまりタクシーは期待しないほうがいいと思います。
タクシーに乗るなら御室仁和寺の方がタクシーには乗りやすいと思います。仁和寺の前にタクシーはいると思います。

ずいぶん前に行ったことがあるので参考までに。

39分発では座って行くことはできないと思います。
10時ごろ着いて東海道線にうまく乗り継げたとして30分はみないといけません。
39分をのがすと12時台までバスがありませんからズラッと人が並んでいる可能性があります。
バスに乗っている時間は早くて30分位、渋滞していたら1時間かかる可能性もあります。道が狭くマイカーでこられる人が多いので渋滞は覚悟してください。
タクシーで行かれるほうがいいと思います。

JRバスは20分間...続きを読む

Qカフェを自分でオープンしようと考えてます。店に飾る絵や写真への肖像権や著作権

カフェを自分でオープンしようと考えてます。

その際、店に飾る絵や写真への著作権や肖像権はどうなっているのでしょうか?
ピカソやモネ、マティスなど、もう亡くなった作家達の絵などはよく飾ってあるのを眼にしますが、
存命中の作家の作品を飾る場合、何かしらの手続きが必要なのでしょうか?
また絵画と写真作品で著作権としての扱いに違いがあるのでしょうか?

何かしらわかる事があればと思い質問致しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

美術の著作物(絵画等)及び写真の著作物の原作品を公に展示する場合は、著作権法により著作権者(展示権)に許諾を得る必要がありますが、著作権の制限規定に次のような条文があります。

第45条1項
美術の著作物もしくは写真の著作物の原作品の所有者またはその同意を得たものは、著作物をその原作品により公に展示することができる。
同条2項
この規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に解放されている屋外の場所または建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合には、適用しない

また、展示権が問題となるのは原作品についてのみであり、複製品については問題となりません。

というわけで、自己所有あるいは、所有者に同意を得ているのであれば、お店に飾る場合は著作権者に許諾を得なくても大丈夫です。

Q【京都】詩仙堂・曼殊院方面観光の所要時間について

今度、京都に遊びに行きます。
3連休にあたるので、どこも混んでるかな…と思い、
時間的にどうか、お聞きしたいのです。

中日、まるまる1日を、詩仙堂方面へ行きたいと思っています。
詩仙堂、曼殊院、金福寺、圓光寺と回りたいのですが
時間的に1日あれば大丈夫でしょうか?
お庭を眺めたり、お抹茶をいただきながら
ぼぉ~っとできる時間も欲しいのですが、余裕がありますでしょうか?
移動は、京都駅から近くまでバスで行き、後は歩いて回ろうと思っています。

また、徒歩の場合どの順番で回ったら効率がよいか、各お寺の混み具合、
近くのお土産屋さんやお食事処などオススメがありましたら、
併せて教えていただけるとウレシイです。

京都に詳しい方、ぜひよろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

1日あればだいじょうぶでしょう。

一乗寺下り松でバスを降りてまず金福寺まで約10分,そこから詩泉堂まで約7分、そこからえん光寺まで約5分、そこから曼じゅ院まで約20分、徒歩での移動ならそれくらいでまわれると思います。
あとは拝観時間をどのくらいとるかはみなさんで相談して決めてください。あまりゆっくりしていると、拝観時間が終わってしまいますので・・・

お土産物としては、えん光寺近くに雲母漬けという小なすのお漬物屋さんがあります。ほんのり甘辛い味です。
一乗寺下り松のバスを降りて金福寺に行く道に、一乗寺中谷という和菓子屋さんがありここでは店内に和風カフェがあります。京都では、雑誌やテレビでとりあげられるほど有名なお店です。

3連休なので道も混むと思うので時間に余裕をもってまわってくださいね。

Q玄関ホールに飾る絵

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり、その横に同じサイズの80センチ×250センチの白いクロス貼りの壁があります。
つまり約一間を真ん中に、右手が壁で 左手がクローゼットになっており、現状クローゼットが目立ってしまってます・・・。
クローゼットの扉は取っ手がないタイプでダークブラウンの色でモダンなイメージです。
その横のクロス貼りの壁に飾るのに、バランスのいい形の絵がなかなか見つからなくて迷ってます。
やはり、縦長のクローゼットの横には縦長の絵を飾るのがセオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!なのでしょうか?

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり...続きを読む

Aベストアンサー

・・・以外や回答がつかないですねえ、しかしそれには理由があるのです。(思わせぶりですみません)

元絵描き(志望)であった建築士です。
だから?と言って明確に回答する自信やその意欲は全く御座いません。
なぜか?回答はすでに出ているからです。

貴女のセンス、感覚に合った配置をシミュレーションして決める、これが回答です。

>セオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!
その通りですよ。

文章で空間をイメージするには限界があります、私のイメージを持ちつつ貴女の御宅に入ったとします、間違いなく驚く事でしょう。
「全然違う!」
立場を置き換えてみて下さい、想像出来ますよね。

文章が整然としており分かり易い、聡明な方と推察します、外野の意見など関係ねえ!、御自分の美的感覚を信じて飾られる事がもっとも賢明、成功へのセオリーとなるでしょうね。

なんだか高い目線ぽくなりまして恐縮ですが、ご参考まで。

Q京都 南禅寺から曼殊院へ

来週から京都観光に出かける者です。
質問なんですが、南禅寺から曼殊院までノンストップで歩くとどのくらいかかるものなんでしょうか。(哲学の道経由で)
南禅寺で9:30に、曼殊院で14:00に見学の予約を入れており、その間の移動をぶらぶら歩きながらと考えているのですが、時間がかかるのではと心配しています。自転車も考えていますが、人が多いところでは運転しづらいとも聞きますし…。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。
地元の人間です。

歩くのは可能です。
自転車でも、普通にこいで、30分かかりません。

歩いても、3時間・・ってことはないです。
歩く速さにもよりますが。

ただ、平坦な道ではなく、ずっと、上にむいて、
歩いていくので、だんたんと上っていくかんじです。
今出川白川の哲学の道まできたら、そこから、
詩仙堂、狸谷、圓光寺までは、お寺もなく、ひたすら
まっすぐ歩きます。食べるところは、北白川通に
いくつもあるので、困らないと思いますが、
(美味しいお店けっこうあります=哲学の道沿いでは
ないですが)
拝観するのに予約を入れておられるなら、
きっと、14時の曼殊院には間に合わないと・・。

南禅寺でもゆったり、すみずみまで、あとは塔中なども
見学されるなら、12時近くまでかかるんでは?と
思います。そして、哲学の道にそって歩かれると、
その道沿い近くにある、お寺など、気になったりして、
見ていきたいなとか、お土産やなどのショップも
よってみたいなと思われるかもしれません。

本当はすみずみまで、自分の足で移動されることを
おすすめするんですが、時間的にきついので、
間に、タクシーかバスを利用されたほうがいいかもと
思います。

最高潮のシーズンはまだまだなので、自転車に
乗っても、運転しずらくはないです。
歩きはそこを知らないはじめての方には、きっと
迷ったりスムーズにいけないと思うので、
天候も気になりますし、バスの1日乗車券持って、
何回も乗り降りしたほうが、いいかなと思います。

わりと、年配のおばちゃんとかは、歩いてるんですよ。
曼殊院をスタートして、南禅寺に下っていくほうが
楽だと思います。そちらの方が、南禅寺から歩くより、
時間的に余裕が持てます。

おはようございます。
地元の人間です。

歩くのは可能です。
自転車でも、普通にこいで、30分かかりません。

歩いても、3時間・・ってことはないです。
歩く速さにもよりますが。

ただ、平坦な道ではなく、ずっと、上にむいて、
歩いていくので、だんたんと上っていくかんじです。
今出川白川の哲学の道まできたら、そこから、
詩仙堂、狸谷、圓光寺までは、お寺もなく、ひたすら
まっすぐ歩きます。食べるところは、北白川通に
いくつもあるので、困らないと思いますが、
(美味しいお店けっ...続きを読む

Q絵を飾る方角や場所について教えて下さい。

絵が好きで安物ですがコレクションしているうちに、そこそこの枚数になってきました。
室内の壁にかけて飾るのに、こういく飾り方はいけないって事ってあるのでしょうか?
方角には東西南北と四方向があると思いますが、各方向全てに絵を飾っては縁起が悪いとかなんとかといって女房が許可してくれません。
自分はまったくそういった話を耳にしたことがありません。
なんとか女房を説得して飾りたいなと思っております。
たとえばもしダメだとしても、同じ部屋の中でとかいうことではなく、
家の中全体でという事でダメだとなると、もう飾れるところがありません。
良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、方位の吉凶については知りませんが、部屋の四方全面に飾るのは感心しません。

私は自分で描いた絵を部屋に飾る時は方角よりも光の当たる角度(自然光)を気にしています。ガラスやアクリルの入った額縁は仮縁(それらの入っていない直接絵肌に触れるもの)に比べ反射光により見にくくなったりします。鑑賞のため直接自然光の当たらない方角に飾ります。

部屋以外では大きなもの(F8号程度まで)は廊下に飾る。複数飾る場合は小さい4~6号程度のものと交互に、高さを変えて並べる。
小さなもの(4号以下)は階段の踊り場付近に。これも複数飾るなら段差をつけて配置する。玄関脇のニッチスペース(飾り棚)や小さな壁面にはSM(サムホール)などを飾りスポット光などが当たると素敵です。玄関や応接間に大きな壁があれば20号~40号のものを。

ドアを開けて正面ではなく右もしくは左の壁が一番。次にドア設置側の壁。これ見よがしに入って真正面というのは品がなかったり、大きさによっては圧迫感がありすぎる場合があります。

Q2012/1/13 タイ ホアヒンに行きます。

【タイ洪水について】

2012/1/12にバンコク着
12日にバンコク泊
13日にホアヒンに1泊、つづく2泊をバンコクに泊まります。
昨日のニュースで南部・大雨とのことでしたが…><。

被害状況はどのような感じでしょうか…。
ホアヒンをとっても楽しみにしていたので…そこまでなければ予定通りバスOr電車で行くつもりです。

交通・宿泊難しいようでしたらバンコク宿泊に切り替えようか検討中です。
どなたかお知りの方なんでも結構です。教えて下さい><。

Aベストアンサー

洪水の発生している「タイ南部」というのはもっと南のほうです。
ホワヒンから500km以上南。
http://www.newsclip.be/news/2012104_033239.html
ホワヒンの現在の天候は分かりませんが、ホワヒンは気候としては
中部タイに近いですよ。汽車は混乱していると思いますので
バスかタクシーで行かれたほうがいいでしょう。

Q子どもの絵を飾るパネル(額)

こんにちは。
少々教えていただきたいことがあります。
子どもが描いた絵、アクリル絵の具で描いたそうなんですが、その絵を飾るパネル(額?)を探しています。
アクリル絵の具ですと、紫外線で劣化すると子どもは言っていましたが、その劣化を防ぐパネルなどは売ってあるんでしょうか?
もしある場合、文具屋さんでどのように注文すればいいんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

風通しの良い暗室にしまっておくのが一番劣化が少ないのでしょうけど・・・
飾るならワニスでも塗るとか、表面にアクリル板のついた額に入れて直射日光にあてないようにするとかでいいと思います。
美術館などでは絵画は窓ガラスのない部屋に展示していますよね。

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/

Q京都のお寺

9月の後半に京都に行くのですが、お勧めのお寺を教えてください!!
清水寺は行くつもりなので、その他のお寺を、できれば・何がいいのか・何が有名か・見所なども一緒に教えてくれるとうれしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは~☆

鈴虫寺はご存じですか~!

願い事が叶いますよ~。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報