こんばんは。
仮ナンバーって何度も借りることができますか?
(車検終わらず、また借りないと陸送になってしまいますので・・・)
あと、代理人をたてて、別の人に役所に取りにいってもらうのもOKなのでしょうか?
分かる人がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>仮ナンバーって何度も借りることができますか?


回数の制限はありませんが、自治体によって貸し出し期間が違います。
短いところでは一日、長いところでは運行後五日以内などです。
自治体に確認してください。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/k …
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/inf/pro1701.html

>代理人をたてて、別の人に役所に取りにいってもらうのもOKなのでしょうか
OKです。
ただし自治体の判断によりますので確認してから出向いてください。
委任状は必要ですので役所に書式を確認してから作成してください。

参考URL:http://jyumin.town.oarai.ibaraki.jp/rinjiunkou.h …
    • good
    • 1

 行政のサービスは、市民の便益というべきか、ある目的にしたがって運営されています。

仮ナンバーの制度は「臨時運行」なのでまさに貴方のような方のためにあるもので、常識的に臨時的であれば貸さなければならないと思います。
 この種の代理には原則委任状が必要ですが、仮ナンバー申請はいらなかったような気もしますが確実ではありません。必要な場合、委任状の書式は任意な場合が多く、A4ぐらいのコピー用紙に下記のように書いて(全文ワープロ可)出してください。
-------------------
   委任状

 受任者 (住所) (氏名)

 上記の者に臨時運行許可申請に関する件を委任します。

                     (日付)

              委任者 (住所)
                  (氏名) (シャチハタ以外の三文判)
---------------------
    • good
    • 0

もうかれこれ15年近く前でうる覚えですが・・・



区役所に申請にいって、期限(仮ナンバーの)も数日だったと思います。
>別の人・・・
委任状で良いはず・・・

ディーラーにいた時の事ですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮ナンバーで、何カ月も運転可能ですか?

近所に半年以上仮ナンバーで運転している自家用車が有ります。しかもつい最近まで路上駐車をしていたのが、数週間前に駐車場を借りています。車検を取るつもりでいるのかもしれませんが、このような状態で車両を運転して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

仮ナンバープレートには2種類あります。赤い線が斜めに入っている「自動車
臨時運行許可番号標」と、赤枠で囲んである「回送運行許可番号標」がありま
す。個人的に取得が出来るのは自動車臨時運行許可標で、回送運航許可番号標
は自動車販売店等しか取得が出来ません。
仮ナンバープレートに何が使われているのか確かめて下さい。

自動車臨時運行許可番号標での運行期間は5日が限度ですから、半年も続けて
使用する事は不可能です。
5日後に返却しない時は道路運行車両法により罰せられますから、返却せずに
使用を続けているのは、返却を無視し続けているか仮ナンバープレートを偽造
しているかの何れかです。
とりあえず警察に「半年以上も仮ナンバーを付けて運転していて、先日に駐車
場を借りて駐車し始めたが、それまでは青空駐車を続けていた車両がある」と
通報しましょう。

Q自動車の車検切れに自賠責も切れていた。

会社で使用のバンなのですが車検が1ヶ月前に切れており、
自賠責も3日前に切れております。
(来週から仕事が始まるので今日の朝に荷物の積み込みをしていて
車検シールを見て気付きました。)o(´д`;)o

ここ数ヶ月、仕事が暇で車に乗る事がなく、車を動かしていないので
車検が切れていることに気付きませんでした。
(他の事情でバタバタしてしたのもありますが。)

そこで明日にユーザー車検を通すのに車検予約いたしました。
(毎年ユーザー車検を受けておりました。)
ですので今日するべき事は自賠責保険加入と仮ナンバーを役所に借りに
行く事だと思っています。

仮ナンバーは自賠責保険に入っていないと借りられないので
自賠責保険に加入する場合どこで加入したらいいのでしょうか。

いつも陸運局でニッセイの保険に入っておりましたが同じ保険に
入らなくてもいいのでしょうか?あと会社によって保険金額なども
変わるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自賠責はオートバックスや自動車整備工場でも加入可能です。
あるいは車やバイクの販売店でもほとんどが扱っていますよ。

自賠責だけでなく任意保険も加入しているのでしょうね?
それも切れていませんか?
無保険で事故を起こせば、そこには地獄が待っていますよ。


人気Q&Aランキング