アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
仮ナンバーって何度も借りることができますか?
(車検終わらず、また借りないと陸送になってしまいますので・・・)
あと、代理人をたてて、別の人に役所に取りにいってもらうのもOKなのでしょうか?
分かる人がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もうかれこれ15年近く前でうる覚えですが・・・



区役所に申請にいって、期限(仮ナンバーの)も数日だったと思います。
>別の人・・・
委任状で良いはず・・・

ディーラーにいた時の事ですが・・・
    • good
    • 0

 行政のサービスは、市民の便益というべきか、ある目的にしたがって運営されています。

仮ナンバーの制度は「臨時運行」なのでまさに貴方のような方のためにあるもので、常識的に臨時的であれば貸さなければならないと思います。
 この種の代理には原則委任状が必要ですが、仮ナンバー申請はいらなかったような気もしますが確実ではありません。必要な場合、委任状の書式は任意な場合が多く、A4ぐらいのコピー用紙に下記のように書いて(全文ワープロ可)出してください。
-------------------
   委任状

 受任者 (住所) (氏名)

 上記の者に臨時運行許可申請に関する件を委任します。

                     (日付)

              委任者 (住所)
                  (氏名) (シャチハタ以外の三文判)
---------------------
    • good
    • 0

>仮ナンバーって何度も借りることができますか?


回数の制限はありませんが、自治体によって貸し出し期間が違います。
短いところでは一日、長いところでは運行後五日以内などです。
自治体に確認してください。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/k …
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/inf/pro1701.html

>代理人をたてて、別の人に役所に取りにいってもらうのもOKなのでしょうか
OKです。
ただし自治体の判断によりますので確認してから出向いてください。
委任状は必要ですので役所に書式を確認してから作成してください。

参考URL:http://jyumin.town.oarai.ibaraki.jp/rinjiunkou.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!