こんばんは、ghq7xyです。
 さて、最近家ではビデオは使わないのですが、今日久しぶりにビデオを見ようと
したら、きちんとした画が出ず、画面全体がノイズといいますか、テレビの空きチ
ャンネル状態です。でも音声は正常に流れます。悔しいです。
 私は最初、テープが古いからかな、と考えたのですが、他の新しいテープで再生
してもやはり音声は正常に流れるものの、やはり画面全体がノイズになってしまい
ました。どうやらビデオデッキに原因がありそうです。買って5年ほどかと思いま
す。また、テレビの録画は半年前に使ったことがあり、その時は全然平気でした。
 正直言ってショックです。分かりにくいと思うので、回答されたら、補足を入れ
ますので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ghq7xyさん、今晩は!



既にいくつか回答が寄せられていますね。その回答者からもご指摘の通り、まずヘッドのクリーニングを行なって見て下さい。暫く使われていなかったようですので、その間にヘッドに埃が付着したと言う事も考えられます。で、そのヘッドのクリーニングについてですが、乾式を使えとか、カバーを外してアルコールを含ませた綿棒で拭けとかと回答されていますが、どちらもあまりお薦め出来ません。まず、乾式のヘッドクリーニングテープはサンドペーパーでヘッド表面を研磨しているようなもので、ヘッドの寿命を短くします。(せいぜい2回が限度。2回クリーニングして症状が良くならないのなら、使用は中止するべきです。クリーニングし過ぎはかえって逆効果です。)
それから、カバーを外してアルコールを含ませた綿棒で拭くというのは論外です。はっきり言ってやめた方がいいです。専門家でさえやめて置くように言ってるものを、わざわざ危険を冒してまでやるべき行為ではありません。カセットデッキのヘッドのような固定ヘッドなら問題ないですが、ビデオのヘッドは回転式のヘッドです。そこを均等に力を入れてゴシゴシ拭うなんてことははっきり言って不可能です。(いくら軽く拭うと言っても)
ヘッドのクリーニングは乾式で1度行ない、その後、湿式のものでもう1回行なえばそれで十分です。それで症状が改善しないようなら、修理に出す事をお薦めします。(クリーニングテープには走行系を一緒にクリーニング出来るものがありますので、それがお薦めです。)
と、他の回答者の内容を拝見し、少し気になったので補足させて頂きました。(他の回答者の反感を買ってしまうかもしれませんが、30年近くビデオに接して来ている経験(Uマチックの時代から)から補足させて頂きました。)

それから、「私は最初、テープが古いからかな、と考えたのですが、他の新しいテープで再生してもやはり音声は正常に流れるものの、やはり画面全体がノイズになってしまいました。」と書かれているのが少し気になります。最初古いテープを再生されて、そのまま新しいテープを再生されたと言うように思うのですが、その時、古い方のテープにカビ(白っぽい綿状のもの)は発生していませんでしたか?もし、カビが発生した状態で再生するとそのカビがヘッドに付着し、ヘッドが目詰まり状態となってしまいます。で、そのままの状態で新しいテープを再生した所で、画像は乱れた状態となってしまいます。一度、古いテープを確認してみて下さい。(カビが付着したテープを誤って再生してヘッドにカビが付着したまま新しいテープを挿入したら、その新しいテープにもカビが発生しますので、要注意です。)

ヘッドの寿命は大体1000~1500時間と言われています。デッキの寿命と言うのは言い換えればヘッドの寿命と言っても過言ではありません。あとよく傷むのは走行系(ピンチローラーやガイドローラーのゴムを使ってる部分)です。それらを定期的にメンテナンスさえしていれば20年は使えます。私はまだベータのデッキを2台現役で使用中です。(他はSVHSが2台、Hi-8が2台あります。)

と長々と書いてしまいましたが、どうしても症状が良くならないのでしたら、修理に出すのが一番賢い方法です。もし、修理費が高くつくようなら(見積もりしてもらいましょう)、今はビデオも安くなっていますので、買い換えも視野に入れて検討されるべきだと思います。

それでは、これで! by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。詳しい説明ありがとうございました。
古いテープにカビがついていないか、今一度確認してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:19

以前同じ症状になったビデオデッキを家電修理の方がtamatokuroさんの


方法で見事に直したのを見たことが有ります。私自身もいちどそのやり方で
直しています。
当然ケースを開けるところから自己責任になりますので、自信があれば
tamatokuroさんの方法で、無ければyama585さんの方法がよろしいかと思います。
回転ヘッド自体も部品として有りますが、自分で交換できれば部品自体は
そんなに高いものでは有りません。ただ修理に出すといくら取られるかは
判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。実際に外して直したのですか。すごい!
自信はないので、yama585さんの回答を参考にしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:22

ghq7xyさんへ。



5年で映像再生不良の故障を起こすのは、とても稀なケースです。
接続ケーブルの不良、不調かも知れません。どんなテレビか分かりませんが、ビデオ入力が2~3ヶ所あるなら違う端子に繋いでみたり、テレビとビデオに差し込むプラグを逆に繋ぎ換えてみたりと、色々試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。色々試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:16

この季節ですので結露ということも考えられるのですが、そのままの状態で直らないとしたらヘッドの汚れかもしれませんね。


ヘッドクリーニングは定期的に行われていますでしょうか?
もし暫くやっていないということでしたら乾式のクリーニングテープをお試し下さい。
また、デッキにトラッキング合わせの機能があればそちらもお試し下さい。
単純にトラッキングずれの可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。結露ではないと思いますので、ヘッドの汚れでしょう。
 ヘッドクリーニングは行なっていませんでしたね。ここ最近は全然使っていませ
んでしたから。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:14

ビデオデッキの寿命は短いです。


ただ、希望はあると思います。
取り合えず、ヘッドのクリーニングをしたら良いです。
クリーニング・テープでなく、カバーを外して
綿棒にアルコール含ませて、ヘッドだけでなくテープが通る所を
丁寧に!
吉報をお待ちしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。ビデオデッキの寿命は短いんですね。
 ビデオデッキのカバーを外しても大丈夫なんですか。電気関係には素人の私には
怖いですが。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:11

まず、配線等のミスはありませんか?確認してください。



それでミスがないならヘッドか内部の接続に問題がありそうですね。
通常のちょっとしたノイズならヘッドクリーニングで解消することが多いのですが、全く写らないのはヘッドの汚れといったレベルではないでしょう。
そういった内部的に故障した場合は買い換えた方がいいと思います。

ただ、あくまで粘るのであれば、例えば配線を別のケーブルにするとか、あるいはビデオ1でなくビデオ2につなぐとか、そのデッキで録画してみて他のデッキで再生できるかとか、ひたすら悪あがきしてみるのもひとつのてです。
最後は叩いてみるとか、そういうアナログな手法になってくるんでしょうけど、意外にそれで直ったりして・・・。

それでは。
特に回答になってませんが励ましの言葉と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れました。
 配線のミスはないと思います。ずっと配線はそのまんまでしたので。諦めるしか
なさそうですか。残念です。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオテープの修復 音声不良

助けてください!大変重要な記録をしたビデオ撮影(DVテープ)を編集するために再生してみると、なんと音声が全く入っていません。撮影時はビデオカメラ内蔵マイクで音声レベルもモニター上しっかり振れていました。操作上の問題かとも思い、メーカーへ問い合わせしましたが、音声レベルが振れている状態で音声が収録できない事例は無いとのことでした。ノンリニア編集機でも全く音がとれません。もちろん原本ビデオ再生時にも音は聞こえませんが、こんな状態のDVテープに音声信号は工学的(科学的?)に残されているのでしょうか?もしくは、修復は可能なのでしょうか?一般的なビデオテープ修復のプロの方にお伺いしたところ不可能と回答いただきました。機械のメンテナンス・収録中の音声確認含めすべて自分の責任と反省しています。何とか復旧できるヒントをお持ちの方・・・助けてください。宜しくお願いします。使用機材SONY-Z1JテープもSONYです

Aベストアンサー

大変ショックでしたでしょう。  お取り込み中でお気づきに無いかも知れませんが、その後撮影でテストはされていませんでしょうか。
20年以上前ビクターが家庭用の20分取りカメラを出した頃からの経験者です。その後キャノンのハイー8を長年使っています。ボタン電池の外部マイクのスイッチが入ってなくて音声が撮れて居ない失敗があります。
その後は外部ステレオマイクや望遠マイクを使う時はイヤホーンで確認するようにしています。(音声レベルメーターは有りません)

音声レベルメーターを確認された時には正常だったが、其の後故障が起きたとか。(撮影が始まりますとメーターには目が行きにくいかと)
そのカメラの回路は知る由も有りませんが、テスト撮りをされてメーターが振れているのに音声が入って居なければヘッド間の故障でしょう。

撮影テストが未だでしたら実行され、原因がつかめれば踏ん切りがつくかと思います。  ご参考までに。

QVHSテープの音声を早くCDやカセットテープにダビングするには??

VHSでの通信講義を受講していましたが、
引越しにあたって大量のVHSをできるだけ短い時間で
ボリューム的にコンパクトにまとめたいと思ってます。
(今回は映像をさほど重視していないこともあって音声がダビングできればいいかなと考えています)

そこでお聞きしたいのは以下の2点です。
(1)VHSから音声だけを高速ダビングするようなことはできるでしょうか?できるとすればどのようにする方法があるのでしょうか?

(2)VHSからDV、DVDへのダビングやパソコンにファイルで保存するとした場合、個人でするとすれば、どれくらいのスピードでダビングできるものなのでしょうか?(ざっと100本近くあります泣)

今あるのはビデオデッキ、CDラジカセ、パソコン(NEC LavieLL300)です。予算は3万円くらいまででなんとかならないものかと考えています。

かなり厳しい条件かと思いますが、
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)先の方達の回答通り一般家庭で使用する機器を使ってではほぼ不可能です。

(2)は単純に音声のみのダビングなら実時間です。(120分テープなら120分)
パソコンにmp3形式などで取り込む機器とソフトがあります。(約1万円程度)

私はβとVHSカセットテープ(総数数百)を同じようにデジタル化しようとしましたが数年経った今も終わっていません。
また、DVD-Rにダビングしていますが、時間だけでなくメディアもバカにならない出費です。(始めた当時に比べてかなり安くはなりましたが)

QDATのテープとデジタルビデオカセットテープの互換性

音楽用DATのテープの件です。現在メーカー通販で販売しているのは知っています。店頭で販売中のデジタルビデオカセットテープを見ると、形状がよく似ています。これは、サイズやメカ的にDATテープに代用出来るでしょうか?

Aベストアンサー

無理です。
サイズや形状、内部メカニズムも全く異なりますし、磁性体の特性やベースフィルムへの
塗布強度も異なります。

Q8ミリビデオテープがからまってケースからテープが出た状態です。元に戻す方法を教えてください。

8ミリビデオテープが、からまってしまいケースからテープが1メートル位出た状態です。元に戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

 まず、裏側にして、右上の端に小さなロックを押さえると、テープのカバーが開きます。
 離すと閉まってしまうので、押さえながら開けたままで
 次に中央の下よりの所に穴があります。
 その穴に楊枝などの細い物を入れてロックを押しながら爪等でテープ巻取りが出来ます。
 巻き取る時にビデオテープが裏返にならないように注意して下さい。

Qムービーカメラとビデオカメラ比べると やはりビデオカメラの方がおすすめでしょうか?

20年前に買った当時のビデオカメラと最新のビデオカメラとでは、
性能、機能は雲泥の差 ではありますが
20年前に比べて撮影するものが、今日特別すごいものを撮るわけではないので、
またそんなに使用頻度は少ないので、どうせすぐ時代遅れになるのであれば
安ければいいかなぁ~と思うのですが、
記録、保存するメディアとデータ形式だけは検討しておこうと思っていましす。
ムービーカメラの方がいいかなぁ~ と思っているところがありまして
デジカメとビデオカメラ両方持って あっちこっち行くのが面倒なので
ムービーカメラなら1台2役かと思うのですが・・・
実際使っている方のご評判はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

なにかと小さいほうが便利で
大きいと持ち歩かなくなりますので、
ムービーカメラはとっても重宝してますよ。
録画をメインとしたサンヨーザクティか
写真をメインとしたPanaTZ7 か
どちらもSDカードに記録で使い易い。
HDDやDVD記録型のものは回転機構があるため故障が多いし重い。
しかし、画の性能はぴか一です。
SD記録型だって、ハイビジョンがありますので、
3万円で買えるムービーで満足です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報