去年のお盆に妻の実家で撮った写真のなかに、見知らぬ顔が写ってしまい、どうしたものかと困っています。

私は本来、心霊写真 というものは信じてないのですが、妻に「これ見て」と差し出された写真を見て驚きました。
本当にはっきりと見知らぬ人の顔が写り込んでしまっているのです。

どなたか、大阪近辺で、このような写真を診て、供養してくれるところをご存じではありませんか?

別にとりたてて「心霊写真だ」と言って、騒ぎ立てるつもりではありません。
とにかく、どこか専門家の方に診ていただきたいだけですので、心霊写真そのものの存在を肯定したり否定したりという、ご意見、アドバイスはお控えください。あくまでも、そういう所を教えていただきたいだけですので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「おかしなもんが写ったぞ!」→霊能者・御祓いと考える前に、まず現像された写真屋さんに聞いてみられたらいかがでしょうか?

    • good
    • 1

なんとも嫌な感じですよね。



私自身も一度海岸でふざけて水死体のマネをしてデジカメで写真とったら私の顔が白骨になって回りに火の玉みたいなのが写ってて嫌な気分になった覚えがあります。

私自身は詳しくはお寺とかしらないのですが、その手の詳しいサイトの掲示板などで質問さてみてはいかがでしょうか?

大手の心霊?サイトを書き出しておきます。

http://www.gingin.ne.jp/lap/kaiki/index.html

http://www8.plala.or.jp/psi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2002/02/18 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白○リゾート○の平ホテル

正式名称は出せませんが、今度上記のホテルに一泊する事になりました。当ホテルでの心霊のウワサがあるらしいのですが、是非教えてください。別に情報を入手したところで霊を挑発とかする気はございません。

Aベストアンサー

アネックス3階4階非常階段に女の方が...

Q街で見知らぬ人に不快な思いさせられたことありますか?

実は今日、バイクにのってたら、向こうから来た郵○配達のバイクとぶつかりそうになりました。
そのままよけれたので、進んでいくと、そいつは追いかけてきました。

そして、
お互いが悪いのに、
そいつは「おい!こらぁっ!危ないだろうがっ!」って言ってきて、にらんできました。郵○の制服着てるのに、仕事中に。

(質問1)皆さんが私の今日のケースならどういう行動とりますか?

私が考えたケース1
郵○に電話してそいつをクレームする

ケース2
その場で言い争う

ケース3
無視する

・・・実際はケース3を選びました。

(質問2)街で見知らぬ人に不快な思いさせられたことありますか?
そのときどんな対応をしましたか?

今日は無視しましたが、今度そういう常識ない人にあったらなんか言ってやろうって思います。言ったほうが後々、思い出しては怒らないと思うからです。今日はずっとそいつのことでいらいらしてました。

愚痴を言ってしまいました。すいません

Aベストアンサー

#1です。

まあ、内容証明郵便は1500円ぐらいだったかな。

匿名では信用してもらえないでしょうね。

でも、そのヤカラが逆恨み報復に来ようものなら、そいつの名前もわかっているはずですから、警察・検察に刑事告訴するか、郵政監察官に、逆恨み攻撃されました、と報告すればいいのです。

Q旅先での心霊体験

旅先のホテルや旅館での心霊体験ってよく耳にしますよね.私はよく旅行に行くのですが、いまだかつて霊的な現象にあったことがありません、ですから「こんなもの、嘘かでっちあげあるいは錯覚だ!」と言う気持ちが強いです
そこで、お尋ねしますが旅先の宿泊施設で心霊現象を体験した方がいましたら
1:それは、どのようなものであったのか
2:その後、変わった事があったか
3:(施設関係者に抗議等をした人)関係者から返答はどのようであったか
以上教えてください

*宿泊施設の名称等、特定されるような表現は避けてください

Aベストアンサー

もうずいぶん前の話ですが、北九州市小倉のビジネスホテルに宿泊したときのこと。
真夜中と言っていい時間、なんとなく騒がしい声に、ふっと目覚めました。
声は廊下から聞こえてきます。
ベッドから出て、ドアに耳をくっつけてみると、廊下で誰かがしゃべっています。
「昨今の政治状況は無策はなはだしく・・・」
なんか、ニュースの政治解説のような事を、おっさんが一人でしゃべっています。
(こいつ、いかれてる・・・)
そう思った瞬間、ドアノブがガチャリと回されました。
ドアは施錠していますが、それでも、心臓が飛び上がりました。
ドアノブがしばらくガチャガチャと回されたあと、今度はドアに体当たりをしてきました。
何度も。何度も。
あと数回も体当たりしたら、ドアがはじけ飛ぶ・・・

・・・というところで目が覚めました。
恐怖に震えながらおそるおそるドアを確認しましたが、異常ありませんでした。ドアの外には、誰もいませんでした。
結局、「声に気づいて目覚めた」という部分から夢だったわけですが、「今自分が泊まっているホテルの室内で目覚める夢」というのが、今でも不思議です。
あとでわかったのですが、そういう形の金縛りもあるのだそうです。
(いわゆるレム睡眠ノンレム睡眠)

もうずいぶん前の話ですが、北九州市小倉のビジネスホテルに宿泊したときのこと。
真夜中と言っていい時間、なんとなく騒がしい声に、ふっと目覚めました。
声は廊下から聞こえてきます。
ベッドから出て、ドアに耳をくっつけてみると、廊下で誰かがしゃべっています。
「昨今の政治状況は無策はなはだしく・・・」
なんか、ニュースの政治解説のような事を、おっさんが一人でしゃべっています。
(こいつ、いかれてる・・・)
そう思った瞬間、ドアノブがガチャリと回されました。
ドアは施錠しています...続きを読む

Qデジカメで心霊写真って写るの?

先日、神社やらお寺めぐりをしていてふと思ったのですが、よく、心霊写真とやらをTVなどで見ますが、デジカメで心霊写真って撮れるのかな?・・・
その場で見られる訳ですから、案外怖いですよね。
ビデオでも最近いろいろな事象が報道されていますが、あれもその場では、ずーっと回しているわけで、タイムリーというわけにはいかないようにも思えますが・・・ま、撮ってる本人がその場では気が付かない訳で後で巻き戻すと・・・ということですよね。
デジカメは完全に撮った直後に見るわけで訳ですから・・・足が無い・・・とか、変な顔が写っているとか・・・どうなんでしょうか???

Aベストアンサー

撮影データの加工がいとも簡単なだけに、仮に撮れたとしてもその場にいなかった人に信用して貰うのは、今まで以上に困難でしょうね。考えた事はありませんが、作ろうと思えば私でも作れます、多分。

デジカメが普及して結構時間が経ってますが、そう言えばそういう話はあまり聞きませんね。確かに、撮ったその場で確認は出来る訳ですから、もしあるならどこかで耳に入っても良さそうなものだと思います。
ただ本当にそういう事を経験するとなると、背筋の寒いお話ですね。少なくともその場から立ち去りたくなります(笑)
しかしお話としては面白くなるかも。ホラー映画などの題材としては、なかなか良い物が出来そうですね(笑)

Q心霊写真で不幸になるのはなぜですか?

心霊写真で不幸になるのはなぜでしょうか?

心霊写真を撮ってしまったり、供養せず持っていたりすると、病気になるとか、事故にあうとかといわれています。

私は、いわゆる心霊写真と言われているものが、心霊現象だとは思っておりません。だだの紙切れでしかない撮り損ない写真1枚で、なぜそんな現象が起こるのかが疑問です。

Aベストアンサー

 不幸にあった→原因を探る→心霊写真(不可思議な写真)があった→祟りだ・・・と勝手に結び付けているだけ。
 不幸なことが無ければ心霊写真を忘れている。
 複数の人間が写っていて、それらの家族まで含めたら結構な人数になり、その人たちが病気もせず事故に合わない確率の方が低いです。


 あと占いと同じですね、勝手に自分が結び付けているのを、当てられていると思い込むのと・・・。




 私は預言者です。 近未来の人類を予言します。 絶対当たります。

 『人類は滅亡していません』

Q心霊写真を写してしまった?

デジカメでもしかして心霊写真を撮ったみたいです。
この間旅行へ行ってその時に撮った画像をPCに取り込んで見たら・・・。
私は小さい娘と海とやしの木をバックに二人で同じショットを3枚写しました。
3枚中2枚が私の足が写っていません。
ぼやけているのではなく、飛び跳ねていたわけではなく、まったくないのです。
背景がそのまま写ってますから。

私の母も15年前、何人かの人と写真撮ったら、みんなは足はあるのに母だけ足がまったく写らなかったことがありました。
私の今回のケースと似ているのです。

これって何かあるのでしょうか?
真剣に怖いですので、真剣な回答をお願いします。

Aベストアンサー

 その写真を実際見ていないので、あくまでも推測の一つとしてアドバイスしたいと思います。
 おそらく、その写真に写っているm_mimiさんは短パン又はスカートを履いてはいないでしょうか?
 もしそうだとしたら、短パン又はスカートの裾はヒザより下ではないでしょうか?

  このような場合、片足のヒザを曲げて、足を後にすると、カメラ位置(正面やや上方)から見ると衣類に隠れて
足が全く無いかのように見える(写る)ことがあります。微妙な角度でとんでもなく奇妙に見えることはあります。
  またバックにヤシの木とありましたが、もしその木がm_mimiさんの後ろにあるのならその曲げた足でその木に寄りかかっている可能性も考えられます。それならなおさら足が無いかのように写ります。
 そうでないにしろ人間普段の生活で細かな事は覚えていないものです。写真を撮った際、自分の足がどうなっていたのか?なんて覚えていないものです。例えば腕で考えると、大抵写真を撮った時、腕を組んでいたのか。腰の両脇に腕をいていたのか、片手でピースをしていたのかまたその片方の腕はどうしていたのか?なんて覚えていないものです。
 ではそれを足に置き換えて考えると、普通両足は地面に付いているハズだ!という先入観があるから、なおさら足がどうなっていたのか覚えてはいないものです。15年前のお母さんの写真も同じような理由で写っていないのかもしれませんね。
 また、その時、写真を撮っていた方も被写体の構図や顔に目はいくかもしれませんが足があるか無いかまでは気が付かないかと思われます。 
 また、m_mimiの質問では「足が写っていません」とあるのですが、消えているのは片足だけなのか両足だけなのか分かりません。
片足だけなら上記の可能性もありますがもし両足が消えているかのように写っているのなら、上記のことに加えて考え、m_mimiさんのやや手前に重なる形で娘さんが立っているのでは?と考えられます。片足は曲げていて、またその片方は娘さんによって隠され、あたかも両足がないかのように写ってしまった!と考えることは出来ます。
 写真というものは日常生活我々が動的に目にするものとは異なり、ある瞬間を切り取った静止画像でしかありません。それゆえに、タイミングと偶然など様々な要素が重なることによって不思議としか思えないものが写ってしまうことはよくあることです。
 
 俗にいう心霊写真の類で「足のない写真」の他に「腕がない写真」や「頭のない写真」というものがあります。
これらも足とおなじく、「腕のない写真」ではその被写体の人は「半袖シャツ」を着ています。脇を締めたような状態でその腕をやや後にすると袖に隠れて腕がないかのように写ります(ピッタリしたシャツでは無理です)。また、「頭がない写真」も、カメラに背を向けて首を前方に曲げてやや下方から撮影するとまるで頭がないかのように写すことができます。前屈みになっていても、撮影するカメラの位置によっては前屈みというよりむしろ頭が無い!という風に見えることはあります。(これらは試しているとよく分かります)
 逆に言えば、長ズボンを履いていたり、長袖シャツなどきていると体の部分が「スッパリ消えている」という写真は写らないということです。
   
 もちろん先に私が述べたこと意外でも不思議に写ることはあるかと思います。
先に答えていた方でシャッターを押す瞬間動いてしまったりすると、ブレてしまい、あたかも写っていないように写ることもあります。またシャッター速度が遅い場合(シャッターが長く開いている)動いているものは全く写らない場合や透明に透けて写るって事もあります。
 これらは写真に詳しい方には当然のことではありますが、一般的には知られてないのが現状かと思われます。
  
  このような意図的ではなくとも偶然に写ってしまった不思議(に見える)写真を短絡的に「霊」の仕業だと考えてしまわないほうがよいかと思われます。
 また、主観的に「霊」だの何だのと感じるのは自由だと思いますが、今回のような断片的な情報だけですぐに「霊」の仕業と判断してしてしまう回答は考え物だと思います。
 余計に恐怖や不安を煽って、精神的にダメージを受けたするのではないでしょうか。場合によっては自己暗示にかかり、余計悪化を招くこともあります。この方が霊よりも恐ろしいのではないでしょうか?
 またそのような発想を助長しているのが 視聴率獲得の為、興味本位、娯楽的要素としてTVをはじめとするメディアが「心霊写真」なるものを吹聴するおかげで、「不思議な写真」=「心霊写真」という構図が作られてしまったのは問題であると思います。
  仕方ないことですが、「心霊写真」と同じくらいカメラの仕組み、レンズの仕組みなんてTV ではやりませんからね。

 日常生活でおかしな事なんて多々あることです。しかし 「霊」だと考えるまでに他に考えられることはまだまだ沢山あります。そちらに目を向けてゆくことは決して無駄ではないかと思われます。 
あくまでの、先のアドバイスは推測ですが、なにかしらm_mimiさんの不安が解消されたら幸いです。

 その写真を実際見ていないので、あくまでも推測の一つとしてアドバイスしたいと思います。
 おそらく、その写真に写っているm_mimiさんは短パン又はスカートを履いてはいないでしょうか?
 もしそうだとしたら、短パン又はスカートの裾はヒザより下ではないでしょうか?

  このような場合、片足のヒザを曲げて、足を後にすると、カメラ位置(正面やや上方)から見ると衣類に隠れて
足が全く無いかのように見える(写る)ことがあります。微妙な角度でとんでもなく奇妙に見えることはあります。
  ...続きを読む

Q心霊番組の放映率が高いほどテレビ局の質は落ちている

 
この頃民放テレビ各局ほぼ連日心霊現象とか怪奇もの番組作って流してるけど、いづれもワンパターンであり、新鮮味がなく全くつまらんもんばかりである。

民放テレビ各局が懲りずに心霊現象番組を流し続ける理由を考えてみた。

1.心霊もののネタはどこにでもあり、素人でも簡単に作れる。

2.心霊もののクオリティなど誰も期待しないので、手軽に安く作れる。

3.心霊ものが好きな視聴者が恒常的に存在する。
  おもにミーハー主婦と子ギャル達である。

このよーに心霊ものは作る側にとっては簡単である一方、マイナス面も大きい。

まず第一にテレビ局の品位が下がる。

心霊もののよーな低レベルのものばかり作っていると、質の高いテレビ番組は作れなくなるはずである。実際、民放各局を比較しても心霊番組の放映率が高いほどテレビ局の質は確実に下がっているよーに思われる。

またこのよーな番組が社会に与える影響も良いはずはない。
オウム真理教のよーなカルトを羽ばたかせるだけである。

さすがに品位あるNHKは心霊ものなんかには手出さんし。

民放各局もいい加減心霊番組みたいな訳分からんものから卒業することは出来んのかな。
 

 

 
この頃民放テレビ各局ほぼ連日心霊現象とか怪奇もの番組作って流してるけど、いづれもワンパターンであり、新鮮味がなく全くつまらんもんばかりである。

民放テレビ各局が懲りずに心霊現象番組を流し続ける理由を考えてみた。

1.心霊もののネタはどこにでもあり、素人でも簡単に作れる。

2.心霊もののクオリティなど誰も期待しないので、手軽に安く作れる。

3.心霊ものが好きな視聴者が恒常的に存在する。
  おもにミーハー主婦と子ギャル達である。

このよーに心霊ものは作る側にとっては簡単で...続きを読む

Aベストアンサー

私は恐怖の体験談やら除霊される人たちを見るよりも、怪談話が見たいですけどね~。

心霊現象関連の番組は、パターンなんか作れないんですよ。みんながみんな幽霊見たりしないし、存在するかどうか議論されているし(いるのかいないのか分からんような幽かな存在だから「幽霊」なんですけどね?)。「心霊写真」「私の経験談」「霊が見える人と行く心霊スポット」「除霊の様子を撮影する」のおおよそ4パターンではないかと思うのです。

何故見るか?お化け屋敷に行くよりリスクが少ないからじゃないですか?お化け屋敷は直接自分が驚かされて怖い思いをするけど、テレビはお化けに触られたり後ろから飛び出してきたりしませんから。

「心霊写真」は純粋に怖いもの見たさ、「怖い話」系は再現ドラマですからどんなに怖くても本当じゃないですし、他人の経験談だから視聴者には関係ない話です。「心霊スポット」系も、録画がほとんどですから大体過去の話です。怖い霊がいるから面白半分に来ない方がいいと同行した霊能師が言えば、その放送後にわざわざ心霊スポットに行って万が一怖い目にあった人たちがいても、忠告を無視した無謀な人たちとなります。「除霊の様子を見る」系は、お祓いされている人がいろいろと変化する様子を見るのが面白いのですね。最終的に成功することは分かっているので、見ている方は安心なのです。

それにしても現代を反映しているのか、霊が理不尽に襲ってきて、うやむやのままに終わるお話多いですね。海外のホラーに近いです。ジェイソンに襲われ、何とか逃げるけど、襲われた理由なんか分からないまま終わる、みたいな。

昔ながらの因縁じみた「牡丹燈籠」とか「鍋島の猫騒動」とかみたいなのを、作らなくてもいいので、映画とか昔のドラマとかあるんだから放送して欲しいと思いますね。怖いですよ、怪談時代劇映画。子どものころの印象だけなんですけど、貞子より怖いです(笑)。

今風の心霊番組だと分かりませんが、怪談話であれば「因果応報」がはっきり伝わるので、教育効果抜群です。それに、賛否は置いといてこういうものに触れていない人間が、霊魂とか霊能とかに免疫がないので胡散くさい宗教モドキに引っかかっちゃうんだと思います。

NHKはファンタジーな意味ではガンガン扱ってますよ。安倍晴明のドラマもやったし、「源義経」では平知盛の怨霊が出たし、「龍馬伝」ではお龍さんに龍馬が最期に会いに来てました。きっと他にも色んなドラマで色んな人の霊がさまよっていますよ。

NHKのバラエティーの考え方が違うので、番組のテーマとしては扱わないのでしょう。

芸能人の個人情報をさらして、ぎゃあぎゃあ騒いでいる番組よりは、見えないからといっていないとは限らないものについて思いを致すという点では、若干文化的でしょうかね。八百万の神がいます葦原の中つ国においては、石一つにも神を見出すのが当たり前なので。

年がら年中やっているのが良くないのです。怖い話は夏に限るのですよ!それも暑い夏に世にもおぞましい因縁話を聞いてゾッとする。これぞ日本の夏だあ!!

ところで、質問文の内容(心霊番組の放映率と制作番組の質の低下の関連性)を論理的に証明できますか?心霊関連番組を複数回見た上での結論ですか?

テレビ欄の字面だけを追った印象論で語るのは危なっかしいと思います。長年の疑問だったら要らぬお世話というものなのですが。

長文回答で失礼いたしました。

私は恐怖の体験談やら除霊される人たちを見るよりも、怪談話が見たいですけどね~。

心霊現象関連の番組は、パターンなんか作れないんですよ。みんながみんな幽霊見たりしないし、存在するかどうか議論されているし(いるのかいないのか分からんような幽かな存在だから「幽霊」なんですけどね?)。「心霊写真」「私の経験談」「霊が見える人と行く心霊スポット」「除霊の様子を撮影する」のおおよそ4パターンではないかと思うのです。

何故見るか?お化け屋敷に行くよりリスクが少ないからじゃないですか?お...続きを読む

Q心霊写真が写ってしまった・・!

今朝、墓地の近くで携帯電話のカメラで写真を撮ったところ、私の顔の横(右肩)に、知らない顔がはっきりと写ってしまいました。
その顔は無表情で、顔面のみです。
どのように処理したら良いのか教えてください
(尚、その画像データは現在その携帯と家のPCにあります)

Aベストアンサー

気になさるならば、プリントアウトして、用紙の上に塩を盛ってから燃やして、土に返すなりしてあげれば良いのでは? データは消去しても良いし。私は仏壇の前で撮って扉に横顔が写りましたが、生ゴミと一緒に捨ててしまいましたが何事も無く生きてますし(笑) それでも気になるなら「どうこうしてやれないから他へ行け!」と強く思う。気を強く持ちましょう!

Q2択!もし心霊スポットに連れて行かれたら?

あなたが夏の夜、数人の友人とドライブ中に「心霊スポットに行こう!」という成り行きになり、運転していないあなたは無理矢理心霊スポットの近くまで連れて行かれてしまいました。

その心霊スポットは…
・周りに人気の無い場所
・直接車で行けない
・かなり怖く、怪奇現象、目撃例多数で取り付かれたり事故にあった人が沢山いるという噂がある


さて、心霊スポットの近くまで車で連れてこられたあなた。心霊スポットは車を停めた場所から徒歩5分ちょっとにあります。あなた以外の全員は行く気マンマンです。

ここで選択。

【A】みんなと一緒に心霊スポットに行く

【B】一人で車の場所に残る

車を停めた場所は心霊スポットからは離れて居ますが、人気は無く人家や通り掛かる人、車はありません。またここに霊が出ないという保障もありません。なお、エンジンを掛けてラジオや音楽を聴いたり、携帯を使う事は出来ます。

みなさんならどちらを選びますか??

とくに心霊スポットが苦手な方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

何がなんでもB

ケータイやスマホでナビを立ち上げ歩いてでも帰る!
TV番組で観るのはエエけど、実際はねだってでも裏切ってでも法華経唱えながらでも絶対帰る!!
スポット行った奴ほったらかしする
行くやつがアホ丸出し自殺するのと一緒や
だから最近ニュースでスポット行く途中に事故起こすのも何かの警告やろな

Q今日見知らぬ人に

今日、道を歩いていたら見知らぬ人に「家まで帰るお金がないのでお金を貸してください」と言われました。そして「お金は返すので住所を教えてください」と言われたので住所を教えました。道を歩いてるとこういうことってあるのでしょうか?貸したお金は2000円なのですがちゃんと返ってくるでしょうか?また住所は教えてよかったのでしょうか?教えてしまったことにより悪用されたりしないかかなり不安です。

Aベストアンサー

その人は、何か代わりの物を置いていきませんでしたか??
実は私の友人が同じようなことで、警察沙汰にまでなるヒドイ目に遭ったことがあるので、とても心配です。

-私の友人の体験談です-

友人が駅で切符を買おうとしていると、おじいさんが近づいて来て、「家に帰りたいのだが、思ったより切符代が高くてお金が足りません。少し貸して頂けませんか?」と言われたそうです。

友人は切符代として2000円貸し、おじいさんは「返す時に住所が分かるように」と友人に名刺を渡すよう催促し、「必ず返すと安心してもらいたいので」と言って、自分のカバンを担保代わりに友人に預けました。

しばらくは連絡がなく、友人はお金は元々返って来なくても良いと思っていたものの、少しだけカバンのことが気になっていました。
カバンというより袋のような感じで、中に何も入っていなかったため、「もう良いのかな~」ぐらいに思っていたそうです。

何日か経って、おじいさんが会社へ電話を掛けて来て、「お金を返しに来たので、仕事が終わったらここまで来て欲しい」と待ち合わせ場所を知らせてくれました。

約束の場所へ行くと、おじいさんの他に若い男の人がいて、若い男の人から「自分はおじいさんの孫です」と紹介されました。
友人は、担保のカバンを返すため、二人を自分の家まで案内するよう言われました。(マンションでの一人暮らしです)

お金を返してもらい、カバンを渡そうとすると…
おじいさんは態度が豹変し、「こんなオンボロのカバンを渡した覚えはない。自分が預けたのは20万円もするブランド物のカバンだ!!」と言い出しました。

若い男は友人にむちゃくちゃな暴力を振るい、「明日20万円を取りに来る」と言って立ち去りました。

すぐに相談を受けた私と何人かの友人が、その友人の家に様子を伺いに行くと、若い男数人が、友人の家のドアをガンガン蹴って怒鳴っていました。

友人はしばらく家に帰ることが出来ずに、知り合いの家を泊まり歩くことになり、警察に通報して、騒動は収まりました。

私にとって、今まで生きてきた中で最も衝撃的な出来事でした。

困っている人を助けるという気持ちは、絶対忘れてはいけないし、kaedegumiさんや私の友人がとった行動は、素晴らしい行為だと思います。

でも、あの事件から、個人が特定されてしまう、住所や電話番号などの情報は、むやみに教えてはいけないんだな…ということを学びました。

もし、不必要に怖がらせてしまっていたら、本当にすみません。
私の心配し過ぎだと思うのですが、もし今回は何もなかったとしても、こういう場合もあるということが、今後の参考になればと思い、回答させて頂きました。

気を悪くされたら、本当にすみません。
何もないことを祈っています。

その人は、何か代わりの物を置いていきませんでしたか??
実は私の友人が同じようなことで、警察沙汰にまでなるヒドイ目に遭ったことがあるので、とても心配です。

-私の友人の体験談です-

友人が駅で切符を買おうとしていると、おじいさんが近づいて来て、「家に帰りたいのだが、思ったより切符代が高くてお金が足りません。少し貸して頂けませんか?」と言われたそうです。

友人は切符代として2000円貸し、おじいさんは「返す時に住所が分かるように」と友人に名刺を渡すよう催促し、「必ず返すと安...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報