アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に第一子を出産予定(女児)です。
「はな」ちゃんという名前をつけようと考えているのですが、漢字が決まりません。
姓が漢字3文字なので名前は2文字で、パッと見たときにかわいいイメージを抱くもの、読みやすいものにしようと思っていますが、自分では何度も見ているせいで、イメージや読みやすさが分からなくなってきてしまいました。
そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、以下の「はな」で、
1,一番好感を持った「はな」
2,逆にこれはちょっと・・という「はな」
を教えてください。
また、「これはどう?!」という漢字や「(はな)自体ちょっとね~」というご意見も、もしありましたら宜しくお願いします。

(1)羽夏
(2)羽菜
(3)羽奈
(4)葉夏
(4)葉奈
(5)花夏
(6)花菜
(7)はな

A 回答 (18件中1~10件)

季節を感じさせる名前は避けたほうが良いと聞いています。


花の名前も一年中咲く花が無いように、盛りの時期がありますよね。
その人も同じように花の盛りの時期だけ運気が良くなると聞きました。
人は植物ではないので、一年中良い状態でいられるようにさせてあげたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その話は初耳です。驚きました!!
「葉」はとにかく、せめて「夏」は外そうと思います。

お礼日時:2006/05/22 15:07

1.(7)


2.(7)以外全部

はな…やっぱりお花のイメージですよね。
なら花とか華とかの方が好きです。
羽を使うと「うな」と読んでしまいました。
(5)(6)は「はなな」と読みました。

まぁでも、幼稚園で働いていますので、この程度の難読では別に驚きもないです。
なんで?!どうしたらそう読める?!って名前だらけですから、まだ字の通りに読めるだけでもいいですよ。

うちの犬と、おばあちゃんが「ハナ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羽→う 考えていませんでした。確かに間違えられる可能性ありますね。
おばあちゃんとワンちゃん・・やっぱりそのあたりに多い名前なんじゃないかと思っていました。

お礼日時:2006/05/22 21:40

一番好感を持ったのは(4)葉夏


もうひとつだと思ったのは(1)羽夏
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう「羽夏」は虫にしかみえなくなってしまいました。「葉」をつかったほうは若々しい感じがしますね。

お礼日時:2006/05/22 21:36

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
1.(6)花菜と(7)はな が可愛らしいなあと思いました。

あとは#13さんと同じ意見になってしまいますが(かぶってしまってすみません)
「英」で「はな」って読むのはどうでしょうか。
昔会った方ですが「英絵」と書いて「はなえ」と読む方がいて、「英」で「はな」って読むのかあ~、
知的な感じですごくいいなと思った記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまに「英」をつかった「はな~」さんいらっしゃいますね!「英」は知性を感じさせますね。

お礼日時:2006/05/22 21:35

季節や草花の名前はあまり付けない方が良いと、明治生まれの祖母や昭和一桁の母から聞いた事があります。


はかない命になってしまうと言う昔の人の迷信だと思いますが、ちょっと気になりました。
私の家だけかな?と思いましたら他の回答者さんで同じような事を聞いた方がいらっしゃるので、昔の方の言い伝えもあるようですね。

漢字の意味で、草花季節でない意味にすればよいと思います。

華が素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそういった言われがあるのですね。
「華」人気です!!

お礼日時:2006/05/22 21:31

○:(6)花菜


「かな」って読まれちゃうかな……?
それも考えると
次点:(4)葉奈
が、いいかな?

×:(1)羽夏
理由:虫っぽい


まぁ、読み方なんて命名者の好きに決められるから
「鈴木土下座衛門」と書いて「ビホルダー」と読ませてもいいわけだけど……
昨今の難読名前ブームから見たら、質問者さんの考えた名前は「全然普通」ですね(苦笑

実は……
「はな」と言われて最初に浮かんだ文字が「鼻」でした。
どうやらご主人にも自覚があるようですし、もうちょっと色々な名前を考えてみても……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみると、新種の虫に見えてきてしみました。。ブーン・・・

お礼日時:2006/05/22 21:30

羽夏 これは「はな」とは読めません。

なぜ読めるとお思いですか。
羽菜 これなら「はな」と読めましょう。しかしこの二字は結びつくものでしょうか。
羽奈 読めることは読めますが音と訓とまぜこぜにするの、気持ち悪くありませんか。
葉夏 やはり「はな」とは読めません。
葉奈 これも音訓混淆ですが、よろしいのですか。
花夏 これがどうして「はな」と読めるでしょう。
花菜 これも「はな」とは読めません。「花」が「は」ですか。
はな 漢字のほうがよいと思います。選ぶ字によっては音読みが愛称になりますし。

漢和辞典は牽いてごらんになりましたか。字訓索引で「はな」の項をまず見ます。さすれば「英」や「芳」や「秀」なども古くから花や華と同義に用いられてきたことが知られます。みな好い文字です。さらには各文字のページへゆき、字義の全貌を見渡し、そして最もめでたく感じられる文字を選ばれたらいかがでしょう。

ところで「羽」なる文字はめでたい文字でしょうか。鴻毛の軽きに比す、なんて言葉、聞き覚えはございませんか。鴻毛とは大鳥の羽です。軽いもの、したがってどうでもいいもの、無価値なものの喩えの代表みたいなものですが。

なにはともあれ漢和辞典に拠らず命名するのは無謀であり、子に対し不親切の極みだと思います。今まで夏という字を「な」と読んだり、花を「は」と読む例に遭遇なさった経験は一切ないはずです。なのにどうしてそんな無茶を敢えてなさろうとするのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見も参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/22 21:28

ご出産おめでとうございます。


当方、1歳8か月の女児のパパです。

名前の読み方は、多少無理やりなところがあってもOKだと思います。我が家の娘の名前など、字こそ教育漢字の中にあるものですが、一発で読める人はまずいません(今まで1人だけいましたが…)。

ということで、私がご推奨したいのは「花華」と書く「はな」ちゃんです。「読み」よりも「意味」を優先させた形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「花華」ちゃんですか!欲張っちゃいましたね☆
かわいい組み合わせです。読み方さえ無視してしまえば、大いにあり!!です(^^)

お礼日時:2006/05/22 21:25

ご出産なんですね、おめでとうございます!頑張ってくださいね。

(*^_^*)

はなちゃん、かわいらしい名前ですね。
ちょっと気になったので一言、イヤな気分にさせてしまったらごめんなさい。m(_ _)m

私の知り合いに3年前に女の子が生まれました。なまえを「さくら」とつけました。そうしたら、近所で飼っているワンちゃんと同じだったんです。それから調べたら犬の名前に「さくら」は多いんです!本人はすごくショックを受けてました。でも、いまさらどうにもならないし・・・
その時に「はな」も多いと聞きました。うちの近所にも犬の「はなちゃん」がいるので・・・
最近は、犬に人間のような名前をつけるので、その方がおかしいとは思うのですが・・・。

漢字でつけるんですし、そこまで神経質にならなくても・・・とは思うのですが、彼女のショックを目の当たりにしたので・・・。

せっかく考えた名前にケチを付けるようですみません。お気を悪くされたらすみません。おせっかいなオバサンの戯言と忘れてください。
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「はなちゃん」や「さくらちゃん」っていう名前のワンちゃん多いみたいですね!確か「動物奇想天外」にも加藤晴彦さんちのわんちゃん「はなちゃん」がでていました(^^;すこ~し気になりますが、とりあえずご近所にはいないようなので、まぁいいとします!!
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 15:27

失礼なのは、承知の上で【「(はな)自体ちょっとね~」】





質問タイトル見たとたん、『鼻クソ』って単語をイメージしてしまいました。

将来、あだ名にならなければ良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・・・実はそれ、心配しています。。
主人がお腹に向かって「おーい!!はなくそちゃ~ん!!」って呼びかけてたし・・(;;)親が言うなよぅ。。

お礼日時:2006/05/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!