プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供用の銀行口座を作ろうと思います。
本人がお小遣いの入金や管理ができるように考えています。
そのため家の近くにあるコンビニ(ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン)や郵便局のATで入出金ができるところで考えております。
小遣いの入出金になりますので「硬貨が使える」「手数料が基本的に無料」のところを探しておりますがよくわかりません。
新生銀行やイーバンク銀行は手数料は無料ですが硬貨の取り扱いがありません。

硬貨が取り扱いできる銀行は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

硬貨の取り扱いは、紙幣に比べて異常や故障が起きやすくATM機器も高額になるため、単独ATMやコンビニATMでは基本的に取り扱っていません。

硬貨対応ATMは支店など窓口営業している店舗のみ設置されるのが普通です。

お子様のお小遣い用の口座とのことですので、私は郵便局の口座(郵便貯金)をお薦めします。
入出金に関しては土日も夜間も手数料はいっさいかかりませんし、北海道から沖縄まで全国統一ですから、旅行時も銀行のように他行取扱手数料を取られることもありません。ご実家に帰省されておじいちゃんおばあちゃんからお小遣いを貰った、なんて場合も、近くの郵便局に行けばすぐに預けられます。
銀行だとこうはいきません。他銀行だと引き出しには手数料がかかりますし、預け入れはそもそも出来ません。

なお、郵便貯金口座であっても、銀行やコンビニの郵便貯金対応ATMで出金すれば手数料を取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、郵貯が一番使い勝手にあってるのでしょうか・・。
小銭が使えるのがやはり第一条件になりますから・・。

お礼日時:2006/05/22 17:15

#4です。


●ご質問者さんの、質問#1の「補足」を、読み違えていました。 失礼しました。 すみませんでした。

「通常貯蓄口座」でしたら、「通常貯金(ぱるる)」とは、別に、開設できます。

私めは、ここを、「読み違えて、??」#4の、「間違った、回答、??」を、してしまったのです。

「通常貯蓄口座」は、「決済機能(自動受け取り・口座引き落とし、など)」は、ありませんが、「キャッシュカード」での、「お出し入れ(ATM、および、窓口)」は、
問題なく、できます。

「残高によっては、『通常貯金』よりも、有利」ですので、おっしゃるとおり、これが、おすすめ。のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり郵貯しかないかなという感じです。

お礼日時:2006/05/22 18:21

●やはり、「お子様の、小遣い用の、貯蓄」用、でしたら、「郵便局の『ぱるる』」が、おすすめです。



銀行を、お考えならば、「都銀」だったら、「同じ銀行間」で、かつ、平日の日中8時45分から18時までであれば、「ATMでの、硬貨の、入出金」が、ご利用できます。

ただし、「硬貨のお取り扱い」は、その銀行間の、ATMに限られ、かつ、平日の、上記の、時間内のみ、可能です。

また、コンビニATMなどの、店舗外のATMでは、そもそも、「硬貨のご利用は、できません。」

am/pmのATMも、硬貨での「お預け入れ・お引き出し」の、利用は、できません。

よって、「郵便局」の、「通常貯金」が、ベストのようです。

なお、郵便貯金法上、通常貯金は、おひとり様、1口座しか、開設できませんので、「現在ある『ぱるる』」を、ご利用ください。

この回答への補足

現在使っている「ぱるる」ですと、現在子供が自由にできる額以上の預け入れがあり、またこのお金は大きくなるまではやはり渡すべきお金ではないと考えています。
通常貯蓄口座ではなく「ぱるる」をお勧めになるのは通常貯蓄では何か問題があるのでしょうか?

補足日時:2006/05/22 17:04
    • good
    • 0

近くに、ampmがあったら、ソニー銀行がいいのですが。


http://moneykit.net/visitor/fee/fee02.html

郵便局入出金無料、ampm出金は、月4回まで無料です。郵貯より守備範囲が広いです。
(でも、ソニー銀行入金で、ATMで硬貨使えたかな??)

あとは、硬貨取り扱いできるのは、コンビニは無理で、郵便局か、銀行なので、お母様が、都度両替したらいかが?

そうすれば、新生かイーバンクでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ソニーバンクも硬貨が使えなかったと思うのですが・・。
それと子供が自分で管理するのを考えており、振込みや引き出しは千円に満たないことが多いと思います。
やはり硬貨が使えないと使えないかなと思っております。

お礼日時:2006/05/22 17:13

郵便局ぐらいでしょうか。


ただし郵便局のATMでも硬貨の取り扱いがないものもありますので、注意が必要ですね。

硬貨の取り扱いは、ある意味サービス的な部分が多いので(銀行から見るとメンテ費用に対して実入りが少ない)、最近はどんどん縮小化されていってます。

お子さんの年齢が書かれていないので、的外れかもしれませんが、小額の金銭管理は昔ながらの貯金箱に小遣い帳が一番現実的かと思いますよ。

この回答への補足

子供用のお金は全て郵貯にしていたもので、別に銀行でと考えておりました。
でも郵貯に問い合わせるとぱるる以外であれば通常貯蓄等の口座が開けるということでしたので郵貯でも可能であるとわかりました。
でも郵貯の場合は郵便局以外のATM手数料かかりますよね・・・

補足日時:2006/05/22 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!