プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20台前半の女です。

本社での合同会議でプレゼンを行うことになりました。かしこまった場なので、もちろんスーツ着用のつもりです。
ただ、普段は私服の職場なので、スーツを新しく買うことは考えていません。
現在持っている、黒に細いグレーのラインが入った1つボタンのパンツスーツに、中は白のブラウスでいこうと思っています。

ただ、若造ですがもう新入社員でもないので、リクルートスーツもどきを着てガチガチに緊張して行うプレゼンは、ちょっとどうかと思います。
また、技術職でして、男尊女卑のような考えが根強い会社です。これまで行った女性は、男になんて負けてられないわ!という意思が姿から伝わってくるような強い女性ばかりでした。
それも素敵だと思うのですが、私としては、パンツスーツできりっとしつつも、穏やかで和める女性らしさが出せれば、と思っております。
(おこがましいですが、こんな女も前線に出て来るんだぞというアピールになればと)

黒スーツ+白ブラウスにスカーフとコサージュでいこうと思っていますが、恥ずかしながらどちらも持っていないため、これから買おうと思っています。
これからの季節なら、淡いブルーとかグリーンでしょうか。
スカーフの大きさは、どのくらいが良いでしょうか。使いまわしがきくのは80センチ?

以上のような状態です。
ファッションについてのアドバイスや、こんなファッションの女性が素敵だった、というようなお話が聞けたら幸いです。

A 回答 (3件)

私も個人的な趣味で参加しま~す。

コサージュはどちらかと言うとお祝いの席に使用するものとの印象があります。
例えば、結婚式や入学辞式など。

公式な場という事で、やはり襟の付いたシャツがきりりとするのでは?
そこで私からは、男性のネクタイと同等とされるアスコットタイをお勧めします。
ベタですがはずさないスタイルだと思います。

カラーはこの時期ブルー系が素敵ですが、
アスコット自体ががベタなのでベージュ系で柔らか味を持たせても悪くないかな?
ベージュと黒は知的な組合せ色と思いますよ。

胸元からのチラ見え、お尻のパンツラインはご注意ね。
立ったり動いたりでもスタイル崩れが気にならない仕上げをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コサージュについて、別の回答を見てメモしていたのですが、言われて見ればそのとおりです。
物知らずでお恥ずかしいです。勉強になりました。

アスコットタイ、良いですね!
男性ばかりの会議ですし、冷房対策にもなりそうです。
暑くて取ってしまったとしてもすぐに結べますし。

胸元のチラ見え、パンツラインにも注意します。
事前に一度着て、練習をしてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。
本番、がんばってきます!

26歳会社員です^^

個人的な趣味で書きます。

<スカーフとコサージュはどちらか1つに>
過ぎたるは及ばざるが如し。

<シャツより、ニット>
転職用に証明写真を撮りに行ったときに、
写真館の方から「ニットのほうがよい」と言われました。
スクエアネックなど、胸元が一直線になるものがベストです。

<青系スカーフ賛成>
パワーポイントなども青系でまとめるといいと聞いたことがあります。

<小ぶりなアクセを>
ピアスをつけると顔色が明るくなります。ただし、揺れないものを。
アクセがあるかないかで女性度が変わりますよ~。

<靴を磨くのを忘れずに>
おしゃれは足元から。

<髪はまとめて>
本人は気にならなくても、周りの人にはくせ毛や枝毛が目につきます。
ビーズのついたヘアアクセでまとめるのがおすすめ。

<ピンクベージュのネイル>
マニキュアOKなかんじならぜひすべき!
手元がきれいだと自信が出ます。
何なら思い切ってサロンに行ってみるとか♪

抜群の自分で抜群のプレゼンができますように★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
アクセサリ、靴、髪型など、大変参考になりました!
特に髪はロングストレートなので、そのままでもいいかな?とも思っていましたが
黒いスーツだと枝毛等も目立ちそうですので、すっきりまとめました。
また、ネイルのことは失念しておりましたので、そうか!と思いました。

抜群のプレゼンをしてきます!ありがとうございました!

がんばって下さいね。

色を青系統にしてはいかがですか。信頼感や誠実感を与える色だそうです。
十分ご承知とは思いますが、まずは見た目よりプレゼンの内容や資料、それに対する質問の予想と回答に集中された方がいいですよ。十分な準備ができれば余裕のある落ちついた対応ができて、それが一番の好印象だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
言葉足らずですみません。
今回と同じプレゼンを業務で何回も行っていたため、準備は万端です! 発表内容への不安から来る緊張はありません。
ただ、入社してからこのような場ははじめてで、服装について悩んでいたため、こちらのファッションのトピックスで質問させて頂きました。
ご心配して下さってありがとうございます。とても嬉しいです。

しかし、おっしゃる通り、服装などに気を取られすぎて、本来メインであるはずの発表がぼろぼろでは元も子もありませんね…。
もう一度見直し、よく練習してから望みたいと思います。

>信頼感や誠実感を与える色
なるほど、そういうアプローチの方向もありますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。