妹が占いの勉強をしたがっているのですが、教えていただける人がなかなかみつからないそうなんです。
以前住んでいた九州のほうでは結構いらっしゃったそうなんですが・・。
住んでいる場所が愛媛県松山市なので、その近くでよく当たる占い師のかたや、占い師を育ててらっしゃるかたとか知りませんか?
あと、私自信は占いにさほど興味がないんですが、そのせいか、妹のことがシンパイでもあります。
将来真剣に占い師としてやっていきたいと言っている妹のことを応援したい気持ちと、そんな簡単にはいかないぞ!とたしなめたい気持ち。両方なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

tukitosan です。



科学的な事もかなり得意なのですが、バランスを失わないように、一般的に非科学的なことも勉強しています。

「四柱推命」と「タロット」は、かなりの訓練を要します。これらの占いの場合は、実際には、占い師の目の前に全てのことが示されます。それを読みとるのにかなり練習を積まないとなりません。適切に助言をしてくれる人が近くにいて、何を見るのかを指導してもらわないと上達しません。

「そんなことはない、本とかで独学で勉強出来る」というのであれば、こんな質問を妹さんにしてみてください。

隣の家の車は何色ですか。最寄りの駅の券売機は、いくつありますか。もし、バス停しか近くになければ、バス停の土台の色は何色ですか。利用しているバスや電車の色は何色ですか。

何でも結構です。確実に見ているが、いちいち気にしていなければ判らないよう質問をしてあげてください。当然「そんなの気にしていないから判らない」と言う答えが返ってくるはずです。でも「四柱推命」や「タロット」のどこを注意をして見なければならないのですか。素人が遊び半分にする分ように、本を見て何となく判るのではだめなのです。

「タロット」の方が詳しいので、それで説明していきます。ケルト十字という占い方があります。大アルカナ、小アルカナの全てのカードを使います。(妹さんの方は知っているはずです。)
そのとき、例えば、「このまま順調にいきますよ」と大ざっぱに言えるような占い内容でも、大アルカナが多ければ、ほぼ間違いなくその通りになります。しかし、小アルカナばかりでは、その可能性は、かなり不安定な要素をふくんでいるのです。
また、正位置では悪い意味のカードが逆で良い意味で出た場合は、かなり注意をしておかないと最後にどんでん返しを食らうことがあります。逆に正位置も逆位置もよい意味のカードであれば心配はほとんどないのです。
これらのことは、一般のタロットカードの本の説明には書かれていません。何度もやっているうちに気がつくのですが、どこに注意すべきかわからなければ、全く気が付かないということが多いのです。(本によっては、例で示されているカード配列と内容がずれていることもあります。)

また、「水晶を見続けると何かが見えてくる」とありますが、そんな気がするだけの方が多いです。むしろ、そのよゆな訓練は、朝早起きして外の空気をすって、「午後から雨になるな」とか「1週間ぐらいであたたかくなるな」ということを自然現象から感じる訓練をなさった方がよいと思います。これがあたったのかはずれたのかは、明らかに判ります。

ですから、補足に書いていただいたものを見ての判断ですが、かなり間違った勉強をしていらっしゃると思います。本気で考えるのであれば、「水晶を見る」のではなく、自然を感じる努力をするべきです。また、きっちりとした人を師として勉強することを考えるようにしてください。

ちょっとカルトっぽい話しになりしたが、高校時代はタロットカード占いでは、友人に良く当たるといわれてある程度の自信はあります。それでも、素人です。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく助言してくださり、ありがとうございました。タロットって、なんだかとても難しそうですね・・。
やはり回数を重ねていくのが一番なんでしょうか?
だとしたら、たとえば私がなにかお題をだして、それを占わせて、過去についてなどだったら結果がでてますので、そういう訓練というのもありなんでしょうか?
四柱推命は確率と統計だとどこかで聞いたことがあるのですが、やはり本などを熟読するだけではダメなんでしょうね・・。
水晶についても、ほんとうにtukisosanのおっしゃる通りだと私も思います。というかそうであってほしいです。
訓練で簡単に超能力のようなものを身につけることが可能だと言ってるようなものですものね、
私自信は、水晶が物理的にも、共鳴しやすい素材であるがゆえと、あの透明感が、余計神秘的なものとしてとられてしまったのでは?と思っているのですが・・・。
まったくの想像ですが、科学的には石の持つパワーって証明できるものだと思います。それによって多少は頭がさえるなどの効果を得ることができて、占いのたしになるのかも・・・。すべて想像ですので、信じているかたや知識あるかたがこの文を読んでらっしゃったらちょっとおこっちゃいますね。
自然現象から感じる訓練。
ぜひ、妹にも伝えたいと思います!

お礼日時:2000/12/28 02:20

> ところで、「あべたいざん」という方が四柱推命を作ったとききました、このかたは学者さんなのでしょうか?



私は四柱推命はサブ占法として使用しているだけなのであまり詳しくはないので、「あべたいざん」は知らないのですが、四柱推命は誰が作ったとは明確になっていませんよ。少なくとも「あべ」なる日本人のものではなく、中国の隋・唐の時代、つまり6~7世紀頃にオリジナルが作られたと言われています。

> 妹は2月に水行をするそうです。
> これは、精神の鍛練としか私には取れないのですが、やって意味があるものなんでしょうか?

私個人の意見としては意味は無いでしょうね。
逆説的ですが、占い師は「科学的な良識」も持っていないと大成しません。霊感の非常に鋭い人は別として、オカルト色一色の占い師は一時もてはやされる事はあってもすぐに忘れ去られます。

仮に私のところにもし弟子入りしたいという人が来たら(絶対に来ないでしょうが。。。)そんな若いうちからのめり込むな!どんなところでもいいから他の世界で一人前と言われるようになってから出直して来い!!と言ってしまう事でしょう。

余談:私が人の恋愛相談に乗るときはほとんど占いは使用しません。少ない話の中でも対話を繰り返していくうちに本質を見抜けますから。占いを使用するのは相手が悩みを打ち明けずに悩んでいるのが判るときです。
2人の人に告白されて悩んでいる人が相性を聞いてきたときは「悪くないよ」とだけ答えました。逆に相性が悪かったらどうするつもり?と聞きました。
そして相性が悪くても努力すれば上手くいくと。逆に相性がいいのを鼻にかけて相手の気持ちに甘えたら別れるよ。と。

参考になればいいのですが。

以上、セミプロ占い師のnonkunでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkunさん、さらなる助言ありがとうございました☆
「科学的良識」を持ってないと大成しない。
そのとおりだとおもいます。
ちょっと不思議なことがあると、なんでもかんでも超常現象やカルトっぽい見方をするのは、知識のなさをばらしているようなものですものね。
人生経験、豊かな知識。
占い師になるには人といっしょではダメなんだろうな・・。と思いました。そして、思いやりの心と・・。
妹に助言したいと思います。いろいろありがとうございました!

お礼日時:2000/12/30 03:38

やはりtukitosanさんの言うように占いは観察力です。


あと、占いのみの腕を磨いても成功しないでしょう。それでは「私が別れると言ったカップルは必ず別れる」と言ったという占い師のようになってしまいます。(質問#13064「よく当たる占い師を紹介されたのですが・・」参照)

それではダメなんですよね。
占いのクライアントは悩みを持って訪れますから、それを解決することが求められます。
つまり心理カウンセラーとしての役目を負うのです。精神科医に行くのはちょっと・・・とか、こんなこと誰にも相談できないし、詳しく話したくない・・・というときに占いの力を借りてカウンセリングするのですよ。

つまり、社会勉強が必要なのです。若いうちはいろいろ経験しなければいけません。占い一筋では大成しませんよ。

特にタロットは自分でカードの意味するところを判断するので、判断の根拠となる(占い対象の)知識と経験が無ければ正しくカードの意味を読み取れないでしょう。

私もタロットが得意なのですが、最近では身の回りのことから今後の出来事について予知できることがたまにあります。でも、しっかり騙されるのですよ、これが。ですからあまり当てには出来ません。

これはtukitosanの言ってるように表面の意味だけで判断すると危ないということです。
この点も技術だけに偏ってしまうと陥りやすい点ですね。

以上、セミプロ占い師のnonkunからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonkunさん、助言ありがとうございました。
占い師が心理カウンセラーの役目もおってる・・。
確かにそうですね、
いくら当たる占い師でも、自信をなくすようなことをさんざんいわれたり、脅迫めいたことをいわれたりしたのでは、悩みがふえる一方ですから・・。
”占い一筋では大成しない”
そうですね!人生経験ってほんとに必要です!
実は妹は自分のことを、男運がなく、長生きもできず、
幸せにもなれないと占っています。摂食障害から心療内科に入院経験もあり、アルコール依存ぎみで薬を飲んでいた時期もあります。
そんな妹が占いにのめり込む気持ちはよくわかるんですが・・・・・。
昨日ぐうぜん「Oggi」という女性ファッション誌で、鈴木香月さんという占い師さんの特集があったのですが、
占い師としてのサクセスストーリーとはこういうものなのかしら?などと思ってしまいました。
ところで、「あべたいざん」という方が四柱推命を作ったとききました、このかたは学者さんなのでしょうか?

あと、あれこれ質問してほんとに申し訳ないのですが、
妹は2月に水行をするそうです。
これは、精神の鍛練としか私には取れないのですが、やって意味があるものなんでしょうか?

お礼日時:2000/12/28 02:47

占いといってもいろいろありますが、今ではお稽古雑誌にも載ってるし、通信教育のものもあります。


東京などではカルチャー教室の感覚で短期間のレクチャーなどありますので、まずはそういうものから試してみるのはいかがでしょうか?
また、仕事をしながらまずは勉強から入るという手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしながら、まずは勉強。
まったくそのとおりですね☆
夢にむかっての第一歩として、やはり日々の生活費をちゃんと稼ぐ生活をしなければですよね。
妹としては、将来的には占いだけでやっていける人になりたいらしいんですが・・。
カルチャー教室のようなものがあるとは知りませんでした。そんなものもあるそうだよと、妹にいってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2000/12/26 21:29

占いといっても色々なジャンルがあります。


タロット、占星術、風水、‥‥

どのジャンルを勉強なさりたがっているのでしょうか。
それが、無いと、助言しようにも、助言できないような気がします。補足をお願いします。

また、占い師で生計をたてるのは、決して楽ではないと思います。もし、本気で考えていらっしゃるのでは、誰かに弟子入りして、きっちり勉強する必要が有ると思います。片手間に教えてもらうのでは、趣味の範囲を越えません。その辺を含めてもう一度妹さんに、お話をしてみてください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

この回答への補足

tukitosanさん、助言ありがとうございます☆
たしかに片手間ではだめですよね!占いだけで生計をたてるのも、大変なことだろうなと、ほんとうにそう思います。
妹に聞いたところ、「四柱推命」と「タロット」をしているそうです。
以前九州にいたときは、仕事をしながら、ある占い師のかたに指導してもらっていたようです。
毎日家に帰ってから夜中まで占いの勉強と水晶をみる勉強もしていたらしいです。
水晶をみる・・・。って、私のようなものからすれば、とてもうさんくさい感じがするんですが、妹によると、
訓練によって、いろいろ見えるようになるとか・・。
うーん・・・・。

補足日時:2000/12/26 21:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q占い師A 占い師B 占い師C

占いが当たるのなら、

占い師A 占い師B 占い師C といるとして

なぜ同じ事を言わないんですか。

Aベストアンサー

ジプシーキャットです。

レベルの違いかぁ・・難しいなぁ。
コレって占師だけじゃなくてどんなジャンルの事でも同じだね。

ミュージシャンやスポーツ選手も『同じジャンル』で競うって判断が難しいな。


やっぱり、まずは『キャリア』かな。何年やっているか。

で、やっぱり自分で判断することかな。実際に占師に見てもらう事が1番。

先にも書いたけど、占いは『性格判断』『運勢』を読む事だからその辺をよく聞く。
で、未来予測の根拠に納得がいくかどうか。

ダメ占師は占師の感情で物を言う人。
性格判断や運勢を読んでも、占師が感情や個人的な意見で伝えるのはよくない。



『占いって何?』って事を知らない人が多い。
当り前だと思うんだ。
だって大半の人が身近な占いは『大衆向け』の占いでしょ。
雑誌とかテレビだったり。

『個人』をみる占いって、占師か本でしょ。
その本も『専門書』ではなく、知識の無い『一般向け』だから内容も軽いし深入り出来ない。表現とか受取り方で意味もズレる。


やっぱり『プロの占師』の本物の占いをしないと『占い』の事って判りにくいと思う。

さらにレベルとなったら・・・
自分の思うベストスリーみたいな分け方しか出来ないような気もする。

占師自体の人ですから『得手不得手』もあるだろうしね。

ジプシーキャットです。

レベルの違いかぁ・・難しいなぁ。
コレって占師だけじゃなくてどんなジャンルの事でも同じだね。

ミュージシャンやスポーツ選手も『同じジャンル』で競うって判断が難しいな。


やっぱり、まずは『キャリア』かな。何年やっているか。

で、やっぱり自分で判断することかな。実際に占師に見てもらう事が1番。

先にも書いたけど、占いは『性格判断』『運勢』を読む事だからその辺をよく聞く。
で、未来予測の根拠に納得がいくかどうか。

ダメ占師は占師の感情で物を言...続きを読む

Q霊感電話占い師の方、 霊感電話占いに詳しいかた 又は 心理面のアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします。

過去に 霊感電話占いを 何度か受けたことがあります。


霊感で占う人というのは、たとえば恋愛問題をみている時に、
結婚に発展するかどうかとか、すぐに視えたり、わかったりするものなんでしょうか?そんなに簡単にわかったりするのでしょうか?

結婚の可能性が高いと視えた場合、相手に聞かれていなくても、「結婚の可能性がありますよ」と言ったりしますか?

私は何も言われなかったので、嫌な未来が視えていたに違いないと、思い出すたびにうなされ、占いをやるんじゃなかったと物凄く後悔しています。

1人の占い師さんは、恋人に出会う月と、好きになる月、付き合う月を自信たっぷりに予言したのに、結婚の事には触れず、無言で何か視ている様子で、何か言おうとして(すごく疲れた感じで)言うのをやめて言葉を飲み込んだ感じでした。
(結局、予言の通り何も起きないと思っていたら、1年遅れで出会う月と好きになる月が当たり、付き合う月は3ヶ月程ずれ込みましたが、出会う年は予言してなかったので、付き合う月以外は全て当たったことになります。)

付き合い始めてしばらく経った頃、相手の事を想うと涙が止まらなくなり、辛くなって、原因がわからずまた別の占い師の方に視てもらいました‥
私の気持ちが、相手に寄りかかっているらしく、(自分の足で歩くというテーマがある人だから)自分の足で歩くようにすればまだまだ続きますよと言ってもらえたのですが、まだまだの所でどもられた、というか、何か別のものが視えてるという風にも感じました。あるいは、おせじを言おうとして、つい本音が出たという風にも感じました。それで、悪いものがみえたに違いないと思って、思い出す度に辛くなります。

と、他にもまだまだありますが、どの方も、偽占い師とはとても思えない能力の持ち主でした。それほど当たっていたので、その人達に悪いものがもし視えているのだとしたら、それに勝てる自信がなく…。
誰かに未来を握られている様な気にもなってしまい、ひどく苦しくなります。

前向きに考えたり、未来を諦めたりして少しずつ改善を計っていますが、なにより、思い出すと、大切な人とうまく話せなくなって、辛い気持ちが相手に伝わって関係がギクシャクするのが辛いです。
相手を見るのではなく、占いを見ている自分が許せなく、客としてもどうかと思いました。
(占い師の方には本当に感謝している反面、小さな事が気になって落ち込んでしまいます。)
自分みたいなタイプはたぶん占いに向いていないので、もう2度と占いはやらないつもりですが、時々思い出しては辛くなります。
ちなみに、精神病持ちで、そのせいで、うまく忘れる事が出来なかったり、思い詰めているのかもしれません。少しずつ良くなれればいいのですが・・

こんな悩みは、親以外にはとても相談出来ませんでした。
書いたことで少し癒やされました。
読んでくださった方、ありがとうございました。
何か客観的な意見・アドバイス・情報等がありましたら、一言お願いしますm(_ _)m

過去に 霊感電話占いを 何度か受けたことがあります。


霊感で占う人というのは、たとえば恋愛問題をみている時に、
結婚に発展するかどうかとか、すぐに視えたり、わかったりするものなんでしょうか?そんなに簡単にわかったりするのでしょうか?

結婚の可能性が高いと視えた場合、相手に聞かれていなくても、「結婚の可能性がありますよ」と言ったりしますか?

私は何も言われなかったので、嫌な未来が視えていたに違いないと、思い出すたびにうなされ、占いをやるんじゃなかったと物凄く後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

しょせん、占いは占いです。参考にしかなりません。

新宿の母に、昔見てもらいましたが、何月と何月と何月に、出会うチャンスはあります、と同じく言われましたが、結婚の可能性のある相手と言うのは、一人ではないみたいです。その中から自分で選んで、結婚すればいい、というようなことを言われましたよ。
つまり、御縁がいくつも見えるんでしょう。よく当たる方でも、そんな助言でした。
ただ、私は、当時、お付き合いしていた人が居て、その人の生年月日も言って、見てもらいました。そうしたら、突然、二人は相性はいいけれど、結婚した場合、あなたは得をしないわ、反対に向こうは、出世街道も手に入れるし、どんどん得をする、逆に、向こうにはズバリあなたしかいない、しかし、あなたはもっと相性のいい人は一杯いる、いいこと、どうせ結婚するなら、得をする結婚をしなさい、そう言い出したのです。
結局その彼とは、別れたのですが、二十四以降、どんどん縁が舞い込み、その中の一つを選んで二十六で結婚しました。占い師が言ったとおり、得をしていく結婚だったと思います。
結婚というものは、経験者ならわかりますが、とんとん拍子に話が進む時はあっという間に進むものです。そうでないなら、あまり良い縁ではないと思います。
そう思って、いろいろなご縁の中から、相手を選んでください。
悩むほど大変な恋ではなく、順風満帆な帆掛け舟の結婚を選びましょう。
新宿の母ぐらいの占い師なら、このように立て板に水で、よどまず、本当のことをズバズバ言ってくれます。
力量のない、占い師ではなく、整理券が配られるほどの人、一本で、話は済むと思います。
あなたが不満なら、並んで、見てもらうのも、方法だと思います。

しょせん、占いは占いです。参考にしかなりません。

新宿の母に、昔見てもらいましたが、何月と何月と何月に、出会うチャンスはあります、と同じく言われましたが、結婚の可能性のある相手と言うのは、一人ではないみたいです。その中から自分で選んで、結婚すればいい、というようなことを言われましたよ。
つまり、御縁がいくつも見えるんでしょう。よく当たる方でも、そんな助言でした。
ただ、私は、当時、お付き合いしていた人が居て、その人の生年月日も言って、見てもらいました。そうしたら、突然、...続きを読む

Q当たる占い師、有名な占い師を東京でおしえて

当たる占い師で、対面鑑定が出来て
予算30分5000円くらいな、明朗会計で
テレビや雑誌にとりあげられている
女性占い師か、カウンセラーを探してます。
比較的予約も取れる人を教えてください。
高いとか、予約取れない人はいやです。
ちゃんと、会って占いしてくれる人で
おねがいします。

Aベストアンサー

1番の方がいうように確かに催眠術かもしれないですが
下記の占いタウンの1位から10位の方は全部占ってもらったことがあります。

1分100円からリーズナブルです、そしてみなさんお経を唱える人、催眠を使う先生までいて
個性的で面白いし、相性もあるけど結構当たります。

テレビ、雑誌、ラジオに出ていたり、お店ももっている先生ばかりてすので
試してみてはいかがですか?

占いタウン ランキング
http://www.uranai-town.net/ranking-tel/list.cgi

Q札幌に住んでいますが札幌にいる有名でよく当たる占い師を探しています。場

札幌に住んでいますが札幌にいる有名でよく当たる占い師を探しています。場所はできれば札幌駅周辺が良いですが札幌市内であれば構いません予算は5000円くらいです 

将来のことで相談したく、自分はどんな仕事が向いているかを相談したいのです。私は飽きっぽいというわけではありませんが将来の夢がよく変わるのが悩みです。例えば小学生のときは漫画家になりたいと思っていた時期がありましたが中学生になったら「声優になりたい」と。高校生になったら「通訳になりたい」‥‥と言った感じでなりたい仕事がころころ変わるのです。

もちろん、そのための努力は惜しみませんがしばらくすると、その情熱が冷めてしまい、「何か違う」と途中で投げ出して今います。

いつまでも、そんなことは続けたくないのでここは第三者(プロ)から客観的なアドバイスを参考に限られた時間を有効に使いたいのです。占いというと恋愛がメインみたいですが将来のことをアドバイスしてくれる占い師がいれば、お願いします の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。

Aベストアンサー

占いタウン札幌
http://local.uranai-town.net/ho/search.cgi?ti=101

お悩みの件2時間かかると思います。料金は計算すると・・・・

Q気功師か占い師か催眠術師になりたいのですが、どんなところで学べばいいの

気功師か占い師か催眠術師になりたいのですが、どんなところで学べばいいのでしょうか?ただいま主婦と子育て&パートをしています。最近、自分に気が出ることをしりました。たぶん小さい頃からたまに遊びで、手の中に気を出して遊んでいたんですが(小さい頃はそれが何なのかはわかっていませんでした)、どうやらそれが気だったようで、気功師か占い師になれるよと教えてもらいました。数日前、自己催眠の本を借りて1度読み、初めて自分に催眠術をかけると、とても不思議な物が見えて、そこから世界が違って見えるようになりました。自分でも半信半疑ですので、「あほか」と言われると「やっぱりそうなんなかなぁ」とも思えるんですけど、性格が少し変われた気がしますし、それまで“ほんまにイヤでイヤで見たくない物”があの日を境に、まったくそれが気にならないんです“これはほんま”。で、気に興味を持ちまして、学校とか学費(主婦なんで学費が気になります)やどこにあるのかとか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

占いは、日本では、東洋のものがほとんどですが、学校がありますから、そちらに行けばよいのですが、大成するかしないかは、その人の天分があるように思います。今、結婚して、幸せな生活をしているなら、占いは覚えても専門の方向にはいかないほうがよいように思います。占いは、占いする人を、決して幸せに導くようなことはないものだと思うからです。また、人を占うことは、他人の運命の何分の一かの重みを、一旦は負わなくてはならないように思います。私が占いをやめたのは、人の運命をみるという、残酷さを感じたからです。もちろん、細木数子氏のような振る舞いの人もいるけれども、彼女は、かつてご主人はいて、有名な東洋哲学者ではあったけれども、細木数子氏は、あまりにもご亭主とは不釣合いであり、ああいう人は、他人はともかく、決して、本人は幸福にはなれない運命にあるように思います。

それに、ある番組で、タレントの「おさる」を「モンキッキ」に名前を替えさせました。しかし、彼は、前よりも運気が落ちています。体力派のタレントでありながら、身体の不調で、それも発揮できません。細木氏は、今さら間違いだったとも言えないでしょうけれども、それをどう受け止めているのでしょうか。占いというのは、無責任なようでいて、責任は大きいように思います。

直接、催眠術師は知りませんというか、いわゆるメスメリズムという動物磁気と言われる気功とも似た催眠療法があります。現在でも、多少は残っているものの、もう過去のものとして、それそのものはなくなりましたが、その後残ったものが、西洋科学分野では、催眠療法です。主に、精神分析の分野では利用されることがあっても、あまり民間のものに飛び込むのは、一体、そこに何があるのか、私自身は疑問に思います。

また、気功は、勉強が難しいわりには資格そのものが民間のものだから、あまり見合ったものがないかもしれません。気功を倣うなら、日本健身気功協会 など、正規のネットワークを持った所に通ったほうがよいです。

中には、日本の家元制度のようなシステムを持ったところがありますが、私は、あまり関心しません。気功は、そういうシステムにはふさわしくありません。中国では、最初から気功の才能のあるなしを区別するという話も聞いたことがありますが、中国人は、正規の気功師(医療気功または保健気功)は、意外に西洋医学と東洋医学の棲み分けが出来ている人が多いです。私たちが良く知る外気功は、日本の新興宗教団体が行ってきたもので、気功とは違いますが、戦前に中国人が日本人から、それを取り入れたそうです。中国では、内気功(体の気を巡らせる方法)が本当の気功です。

http://csgenki.com/kenshin/

人によっては、日本で鍼灸師の資格を取ってから、気功を学ぶために中国に留学する人もいます。もし専門家になるなら、いずれにしても、大変な勉強は自分でしなければなりません。NHKドラマ『チャングムの誓い』でも出てきたような、漢方の知識が必要になります。経絡ひとつ覚えるのも大変です。

占いは、日本では、東洋のものがほとんどですが、学校がありますから、そちらに行けばよいのですが、大成するかしないかは、その人の天分があるように思います。今、結婚して、幸せな生活をしているなら、占いは覚えても専門の方向にはいかないほうがよいように思います。占いは、占いする人を、決して幸せに導くようなことはないものだと思うからです。また、人を占うことは、他人の運命の何分の一かの重みを、一旦は負わなくてはならないように思います。私が占いをやめたのは、人の運命をみるという、残酷さを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報