2月23日の週に流氷を見に行きたいんですけど
紋別~興部あたりではそのころも流氷は見られますか?
それとも日によるんでしょうか?
その日に行ってみないと、見えるか否かはわからないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく、まだ大丈夫とは思いますが。


なにぶん気象相手の話ですからね。
「その日に」ということもないですがもう少し日にちが近づいた頃に現地に確認のため問い合わせたら安心だと思いますよ。

紋別市観光協会TEL 01582-4-3900
FAX 01582-4-9911
E-MAIL monkan@oh02.ohotuku26.or.jp.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせ先まで、ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/02/14 03:40

紋別の流氷海明け(地元漁船が春が来て初めて出港する日)がここ数年では3月15日前後ですから、おそらくまだ間に合うと思います。

先ほどの方もおっしゃるとおり、なにせ自然現象なので、この日に行けば大丈夫という日はありません。2月10,11日に私も紋別に行ってきたのですが、残念ながら流氷は見ることができませんでした。地元のタクシーの運転手の話によると、風向きによって流氷を見られるかどうかは決まるとのことです。2~3時間で様子が変わることも珍しくないとのことです。日程に余裕があるならば、やはり現地に問い合わせてから出掛けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3時間でも変わっちゃうんですね。。。
やはり問い合わせして、いってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽井沢駅前あたりのお風呂教えてください!23日に軽井沢ハーフマラソンに

軽井沢駅前あたりのお風呂教えてください!23日に軽井沢ハーフマラソンに参加するのですが、そのあとのシャワー施設やゆっくり温泉、もちろん普通のおふろでもいいのですが、ひと汗を流す場所を探しています。良いところありましたら教えてください。会場は矢ヶ崎公園です!

Aベストアンサー

23日・・・!?

明日ですね、もうおそいでしょうか。
矢け崎公園に隣接して、東急ハーベストという、会員制のホテルがあります。
ここは、温泉です。
一般客も料金さえ払えば大丈夫だったとおもいますよ。
http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Kr/spa.html

会員制のホテルですが、会員ではないのに、朝食時のレストランなどよく利用しています。

Q乗鞍岳の畳平まで、今週末(10月23日または24日)に行こうと思うので

乗鞍岳の畳平まで、今週末(10月23日または24日)に行こうと思うのですが、

1)ほおのき平からスカイラインを上がるほうがいいでしょうか、それとも乗鞍高原側からエコーラインを上がるほうがいいでしょうか?。

2)滞在時間は1~2時間程度と考えているのですが、早朝に登って昼ぐらいに下りてくるのと、昼から登って夕方に下りてくるのと、どちらのほうがいいでしょうか?。

3)畳平へ運悪く通行止めになったら、代替として、上高地か新穂高ロープウェイあたりを考えているのですが、この付近での一番の紅葉スポットは?

Aベストアンサー

畳平へは、マイカー規制されているのは御存じですね?
http://www.norikura.gr.jp/access/?page_id=36

車を置いてバスですが、エコーラインの方が駐車場が沢山あるように思えます。
一か所だけでなく、ところどころにありますから。
が、ほうのき平は、代数的には多いです。
アカンダナ駐車場は有料ですけど、バス料金はほうのき平側の方がやすいですし。
http://www.alps-kanko.jp/kisei-nr.html

どちらからいらっしゃるのか、アクセスで選んでよいのではないでしょうか。

行かれるのでしたら、朝の方が断然よいです。
ごごは雲が上がってきますので、展望が悪くなることが多いです。

紅葉目的でしたら、新穂高ロープウェイが良いと思います。
上高地は真夏に散策するのには良いですけど。
10月一杯は見ごろでしょう。

Q11月23日から石川県に旅行に行きます。雪は大丈夫ですか?

今日の交通情報で滋賀県の北から福井県にかけて雪で通行止めと‥ラジオつけてて知りました。11月23日から2泊3日で石川県の能登半島‥金沢市内を車で旅行に行きます。大阪から行くのですが‥タイヤのチェーン必要になりますか?輪島の朝市にもぜひ行きたいのですが‥上の方は雪が降っているようのイメージがあります。雪は降ってなくても道路が凍結してる可能性もありますか??あまり寒い地方に車で旅行に行ったことがないので‥少し運転が怖いです^^;教えてください★お願いします★

Aベストアンサー

福井の人間です。
北陸と言っても、ご質問の時期はほとんど雪も降らないし、道路が凍り付くことも有りません。
週間予報を見ると、一時的に雪マークが出るように成っては来ましたが、積雪に至ることは余り無いと思います。
ただし、時期的に福井県の敦賀から越前にかけての高速道路に、一時的な積雪も否定できませんが、あくまでも一時的でそれほど心配することはないでしょう。
さすがに地元の人でも、この時期に冬タイヤに入れ替えたりチェーンを持参する人は居ませんが、万一を考えるならばチェーンを携行されれば安心ですね。

参考URL:http://weather.goo.ne.jp/area/5620.html

Q流氷を見られる場所

北海道に流氷を見に行きます、一番早く流氷を見られる地は何処ですか? 場所と月日を教えて下さい

Aベストアンサー

私も学生時代に見たあの景色が忘れられなくて、毎年流氷を見に行くのですが、こればっかりは自然のことなので何ともいえません。
過去には12月頃に接岸したこともあったようですが、2月の下旬であれば高い確率できられるのではにかと思います。
高い確率というのは、たとえ接岸したとしても風向きの関係で明日にはおきに去ってしまうということもあるそうです。
時間があるのであれば何日か滞在するといいと思います。
場所的には、やはりオホーツク海に飛び出している知床半島が比較的早くから見られると思いますが、交通が不便なんですよね。
あとは網走とか紋別でしょうか。
観光船もでていますし。

参考URL:http://www.noah.ne.jp/ice/

Q確実に流氷を見ることが出来る場所は、どこ?

先日2月23日 網走港へ行ったのですが、流氷は皆無でした。
確実に流氷を見ることが出来る場所と、その時期(いつごろまでか)を教えてください。

Aベストアンサー

えっ、?

そうですか?

第一管区海上保安本部 流氷情報センターのホームページ
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html

北海道立オホーツク流氷科学センター
http://www.ohotuku26.or.jp/organization/center/radar.htm

紋別商工会議所
http://www.mon-cci.or.jp/

オホーツクドットコム 流氷接岸状況掲示板 2005年
http://www.drive-net.com/guestbook-ryuhyo.htm

どうぞご参考に。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報