最近、フリーズの回数が増えWindowsを終了する時に
「Defult IMEから応答がありません。待機・終了・キャンセルのどれかを選択してください。」
の文字がよく出てきて今までどおりスムーズに終了ができません。

最近インストールしたソフトはノートンのアンチウイルスと、掲示板自動書込みソフトです。

どちらが原因なのかわかりません。
この文章がでてくる理由のわかるかたはいますか?

一番早く解決するにはソフトを一度アンインストールしてみるのがいいと思うのですが、
できればアンインストールせずに解決できればありがたいです。

もし原因がわからなくても何か参考程度でもいいので、アドバイスをお願いします。

使用しているパソコンは IBM Aptiva 2196-47L・Windows98

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Norton AntiVirus の Auto-Protect を無効に設定しても


同様な症状は起こりますか?

下記サイトを参照して下さい。

 「Default IME の応答がありません」というエラーが発生します
   (現在「Windows 起動時にエラーが発生します」に
  ↓ 接続されず、確認が出来ませんでしたが…。)
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

 Windows98 シャットダウントラブル対処法
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

また、皆さん仰るようにシステムリソース不足やメモリー不足の
可能性もあります。

 常駐ソフトの消し方
  ↓#3に回答しています。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215434

 Windows.FAQ - システムリソースって何?
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#639,http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
    • good
    • 0

ノートンは常駐してしまうから、パフォーマンスが低下しそうですね。


下の方のおっしゃるようにメモリを増設するのが一番てっとり早そうです。
それが、面倒、時間がかかると思われるのであれば、
無駄なアプリケーション、ファイルその他を捨てる事ですね。
使ってないアプリケーション、意外とありませんか?
『アプリケーションの追加と削除』などで試してみてください。
あとは、画面下のツールバーに色々常駐させないようにするとか。
私は間違いなく使わないフォントとかガンガン捨てます。
見やすいように、っていうのもあるんですけど。
    • good
    • 0

 ウィンドウズ98を使っている知人が、以前「最近終了の時に固まってしまう。

」と困っていました。

 その後メモリーを増設したらそのようなことは、なくなり快適になったそうです。

 ウィンドウズ98だとメモリーは、192以上だと無意味だとも言われますが、効果がある場合もあるようです。

 ご質問の趣旨とは、ずれてしまい、お許しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトのインストールとアンインストール

 ソフトのインストールとアンインストールをしようとすると「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」とメッセージが出でできません。CD革命をインストールしようとしたのですがうまく行かず、packetman(CDフォーマットそふと)とWINCDRをアンインストールしたほうがいいと聞いたので、それをアンインストールしようとしたら、WINCDRだけできました。packetmanをアンインストールしようとしたときも「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」と表示されました。
 まず、「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」という表示を解決するにはどうしたらいいでしょうか????知っている方教えてください。

Aベストアンサー

Windows98の場合は(Windows98でしょうか?)
アプリケーションの「インストール」で、
システムファイルのバージョンが変わるときがあります。
「アンインストール」すると、他のプログラムが必要としているシステムファイルを削除するときもあります。

もしかすると、アンインストールに必要なシステムファイルがレジストリ情報から削除されているのかもしれません。

>「タイプ ライブラリ DLL・・・」
はPcketmanのHPでも見かけないので、上記の影響によるものでは?と思います。

アンインストール出来ない一般的な対処は
もう一度そのアプリケーションをインストールしてみることです、お試しください。

QDVD再生ソフトのアンインストール&再インストールの方法を教えて下さい

NECバリュースターVE56H/3
Windows98です。
マイクロソフトから送られてきたバージョンアップデータをインストールしたらDVDの音声が出なくなりまして。
プレーヤーソフトのアンインストール&再インストールをすればいいのではとのこと。
でもその方法が判らないのです。
どなたか教えてください。
初心者なので、サルに教えるようにお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなに難しくないです。
まず、スタート→プログラムから
自分のDVD再生ソフトを捜してください、
次にそのソフトの下に~アンインストールと
言うのが必ずあります!当然実行してください。
そしたら一度再起動かけます
(再起動しない場合は自分で終了メニューで
再起動してください。)
無事、再起動した後でインストールCDを
挿入してください。
インストールメニューが出てきますので
それに従ってください。

Qウイルス対策ソフトののアンインストール後

この機種に「ノートン・インタネットセキュリティー・2005・2ユーザー」をインストールしましたが、不具合を生じ、アンインストールしました。完全にアンインストールできなく、ノートンサポートを受け指導されました。最後の一つが未解決、このPCを立ち上げた際に、最初の画面に黒画面に白文字・記号色々の「Windows・・・・Norton・・・・・」が出てプログラムが先に進みません。どれかキーを押すと進みます。これをクリアーする対策は?「ファイルやフォルダの削除」は完全に行っています。皆様のお知恵拝借致します。

Aベストアンサー

まず、セーフモードでは起動出来ますか?

もし起動できるのであれば、ノートンのサポートに聞いて、セーフモードで、レジストリのどのエントリを削除すればよいのか聞きましょう。

Qソフトのアンインストールでわからない言葉が・・

こんにちは。
WIN98SE、ソニーバイオです。

あるソフトの最新版が出たので
旧バージョンをアンインストールしようと思い、
Readme.txtを読みました。

そこにはアンインストール方法として、
以下の文が書いていったのですが、
「コマンドラインに"/u"を渡して」という意味が判らないのです。

~アンインストール方法~
コマンドラインに"/u"を渡して、
**(*=ソフト名です)を実行してください。
その後で実行ファイルを削除してください。」

アンインストールについてのコメントはこれだけです。

実際にどのような行動をとったら
(コントロールパネルの○○を開いて、とか・・)
「コマンドラインに"/u"を渡す」ことになるのでしょうか。

何かWINに入っているソフトを呼び出すのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

また、不足している情報があればリクエスト願います。

Aベストアンサー

tyd3さんのおっしゃるとおり、「参照」でやればできるはずです。
コンピュータ用語については、gooやyahooなどの検索でいろいろ出てくるので探してみてください。
そのうち、良いページが見つかるかもしれませんよ。

パスというのは、簡単に言うとHDDの中に有るファイルの場所のことです。
例えば、マイクロソフトのWORDがHDDのどこに入っているのかといえば、C:\Program Files\Microsoft Office\Office です。
フルパスで指定と言えば、C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WORD.EXE と入力するんですね。
パスがわからないときや、打ち込むのが面倒なときは「参照」を使います。
パスの指定方法も、相対パスと絶対パスがあります。これについてはご自分で調べてみてください。フルパスは絶対パスにあたります。
がんばってみてください。
では

QWindows98のPCに誤ってインストールしたセキュリティソフトをアンインストール出来ません。

2台目のPCとして時々使用しているWindows98搭載のノートPCに、
セキュリティソフトとして「キングソフトインターネットセキュリティ」を先日インストールしました。
ところが後で気付いたのですが、Windows98に対応していると思ったこのソフトが、
実は「Windows98SE」に対応しているだけでWindows98には対応していないことがわかりました。
そういえばやけに動きが重くなったし、アンインストールしないといけないなと思っていたのですが、
先ほどPCを立ち上げて「コントロールパネル」からアンインストールしようとしたところ、
コントロールパネルをクリックしても何も反応しないのです。
それどころかマイコンピューターやマイドキュメントをクリックしても全く反応しません。
インターネットエクスプローラーをクリックしても何も反応しませんし、
全く身動きが取れなくなってしまいました。
こんな症状の場合、どうすればキングソフトをアンインストール出来るでしょうか。
このソフトをアンインストールさえすれば、マイコンピューターやマイドキュメント等のアイコンも反応すると思うんですが…。

どなたか詳しい方にご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2台目のPCとして時々使用しているWindows98搭載のノートPCに、
セキュリティソフトとして「キングソフトインターネットセキュリティ」を先日インストールしました。
ところが後で気付いたのですが、Windows98に対応していると思ったこのソフトが、
実は「Windows98SE」に対応しているだけでWindows98には対応していないことがわかりました。
そういえばやけに動きが重くなったし、アンインストールしないといけないなと思っていたのですが、
先ほどPCを立ち上げて「コントロールパネル」からアンイン...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、セーフモードで立ち上げてみてください。

ロゴが出たあと「Ctrl」を押します。

そのあとアンインストールしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報